その悩み!香りでココロのケア「アロマップ(R)」なら解決できるかも☆

心身症、うつ、睡眠障害、子どもの感情問題などを改善するメソッドアロマ心理のツール”アロマップ(R)”の考案者の徒然話。

アロマの心理効果なら1999年からメンタルアロマの実践を続けてきた
池田明子と学びませんか(^^)

●アロマ心理カウンセリング&スクール
メンタルアロマヒーリングラボ(大阪・東京・通信講座)

メンタルアロマヒーリングラボ
お問い合わせはこちら



テーマ:

夏休みでしばらく人目を気にしない日々が続いたせいか、2学期に入ったら久しぶりに視線が気になると言って精神科早よ連れてって〜と長女に頼まれたので予約しました。

そして、2カ月ぶりの診察。ドクターに「最近どうですか?」と聞かれ、娘は2学期になってからの顛末を話してたのですが、ドクターの受け応えが何だか前とは違って冷たい、気がしたのです。娘は、少し話の理解が遅いところと思い違いをすところがあるんですが、理解まで待ってくれず、面倒くさそうな、イラついてる様子がありありと伝わってきました。娘とのやり取りに慣れてきたからか、娘への対応に丁寧さが無くなってしまってる、そんな感じを横で見ていて私は受け取りました。

そして、診察が終わってクリニックを後にした途端、我慢してた私達ふたりして「何あれ、先生の対応、ひどくない?」てクレームの嵐(笑)。大人ならまだしも、子どもに取って先生の態度が冷たくなったと感じるのはショックだと思います。信頼関係をだいぶ構築もしてたのに、嫌われたような見放された感じがすると人間不信になってもおかしくないです。

でも、こう言うケースて割合普段起こる事があります。学校や塾の先生かもしれません。

その場を想像するだけで、子どもたちが傷つくことが分かるのですが、実はこう言う出来事のあとの親側の対応で、子どもたちはさらに傷つく事があるのです。

しかも、よくやってしまう対応なんですね。

それは、傷ついた子どもたちの味方になるのではなく、傷つけた側の弁護をしてしまうんです。例えば、今回の娘のケースだと「先生は、虫の居所が悪かったのかもしれないよ。」とか、「精神科の仕事は、ストレス多いから疲れてたんだよ、先生」と言ってしまう事なんです。親は子どもをかばいつつ、その場をやんわりと片付けてしまおうとしてますよね。世の中、こういうもんよ、の気持ちが親の根底にあるかもしれないし、子どもが感情的にならないように収めるための説明かもしれません。

が、この対応は少しマズいです。今回の娘のケースだと、私が上記のようにドクターにも理由があってのことなのよ、というやりかたで娘をなだめてたら、娘は母親の私の対応でさらに傷ついたと思います。私が悪いってこと?と娘は受け取り、それ以降、病院に通うのを嫌がるかもしれません。

教育的には、世の中の道理を教えるために、事の成り立ちには、いろんな事情があるのよと躾ないといけませんが、それより先にしないといけないのは、傷ついた気持ちを受け止めて、癒やしてあげることなのです。

私はひたすら娘がドクターの悪口を言うのを聴きました、彼女の気の済むまで。そして、母親の私も先生の態度で不快になったことを伝えました。先生に何らかの事情があるかもしれない、とは一切言わず、娘の気持ちが収まるのを最優先にしました。ドクターの態度に一番傷ついたのは娘ですから。怒りに、不安、悲しさがごっちゃ混ぜになって感じてたと思います。

 

で、結論。

娘は数日後、私に「次、ドクターのところ行こうかなー、ママと別のところ探そうかなー。ま、また考えよ。症状ちょっとマシになってきたし!」と言ってくれました。

うん、それでいいんだと思う。

結論は急がず、先に伸ばしていいし、選択肢を持ってるからいつでも変えていける、ってこと、それはそれと線引きしながら進めていけるならそれが一番!我が娘ながらなかなか大人の理解示したな、って感心しましたウインク

 

 

{BDB57100-BF1C-47D5-A7F3-3129B105EE6A}

上矢印カラオケ熱唱3時間の暁に、娘、90点、私は91点たたき出しましたチョキ気づけばヘトヘトアセアセ

 


【お知らせ】

 

 

 

 

口笛子どものメンタル系講座、ふたつデビュー!!

①アロマ心理精油学for C&T(チャイルド&ティーンズ)

アロマ心理精油学Basic&Advanceの応用講座です。C&Tコースでは、幼少期の子どもから成人前の10代の子どもの心のケアに香りを活用する方法を学びます。今、急増している子どもの心身症やうつ病、不登校など行動面でのサポートへの対応も学習します。子供たちの日々の心のケアをメンタルアロマで実践したい方向けのコースです。

・子どもの心の成長(生まれてから成人するまで)
・子どもの心の病気と問題行動
・子ども向けのメンタルアロマ
・親がすべきサポート、出来るサポート
4時間 35,000円(税抜)

Basic+Advanceと同時申し込みは10,000円引(アロマップ生割引との併用は出来ません)
講座の詳細は↓でご覧ください。
http://shitate-ya.com/archives/287


NEW②傾聴カウンセラーコースと

傾聴キッズ&ティーカウンセラーコース

 

大人と子供の心の病気の理解を通して、子供の話も聴けるカウンセラーを目指します。

 

(一社)日本メンタルメソッド協会認定コースです。詳細はこちらでご覧ください。

 

 ウインク依存症からの回復ヒントをTwitterでつぶやいてます。➡︎ @akko1967_akiko


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みでしばらく人目を気にしない日々が続いたせいか、2学期に入ったら久しぶりに視線が気になると言って精神科早よ連れてって〜と長女に頼まれたので予約しました。

そして、2カ月ぶりの診察。ドクターに「最近どうですか?」と聞かれ、娘は2学期になってからの顛末を話してたのですが、ドクターの受け応えが何だか前とは違って冷たい、気がしたのです。娘は、少し話の理解が遅いところと思い違いをすところがあるんですが、理解まで待ってくれず、面倒くさそうな、イラついてる様子がありありと伝わってきました。娘とのやり取りに慣れてきたからか、娘への対応に丁寧さが無くなってしまってる、そんな感じを横で見ていて私は受け取りました。

そして、診察が終わってクリニックを後にした途端、我慢してた私達ふたりして「何あれ、先生の対応、ひどくない?」てクレームの嵐(笑)。大人ならまだしも、子どもに取って先生の態度が冷たくなったと感じるのはショックだと思います。信頼関係をだいぶ構築もしてたのに、嫌われたような見放された感じがすると人間不信になってもおかしくないです。

でも、こう言うケースて割合普段起こる事があります。学校や塾の先生かもしれません。

その場を想像するだけで、子どもたちが傷つくことが分かるのですが、実はこう言う出来事のあとの親側の対応で、子どもたちはさらに傷つく事があるのです。

しかも、よくやってしまう対応なんですね。

それは、傷ついた子どもたちの味方になるのではなく、傷つけた側の弁護をしてしまうんです。例えば、今回の娘のケースだと「先生は、虫の居所が悪かったのかもしれないよ。」とか、「精神科の仕事は、ストレス多いから疲れてたんだよ、先生」と言ってしまう事なんです。親は子どもをかばいつつ、その場をやんわりと片付けてしまおうとしてますよね。世の中、こういうもんよ、の気持ちが親の根底にあるかもしれないし、子どもが感情的にならないように収めるための説明かもしれません。

が、この対応は少しマズいです。今回の娘のケースだと、私が上記のようにドクターにも理由があってのことなのよ、というやりかたで娘をなだめてたら、娘は母親の私の対応でさらに傷ついたと思います。私が悪いってこと?と娘は受け取り、それ以降、病院に通うのを嫌がるかもしれません。

教育的には、世の中の道理を教えるために、事の成り立ちには、いろんな事情があるのよと躾ないといけませんが、それより先にしないといけないのは、傷ついた気持ちを受け止めて、癒やしてあげることなのです。

私はひたすら娘がドクターの悪口を言うのを聴きました、彼女の気の済むまで。そして、母親の私も先生の態度で不快になったことを伝えました。先生に何らかの事情があるかもしれない、とは一切言わず、娘の気持ちが収まるのを最優先にしました。ドクターの態度に一番傷ついたのは娘ですから。怒りに、不安、悲しさがごっちゃ混ぜになって感じてたと思います。


で、結論。

娘は数日後、私に「次、ドクターのところ行こうかなー、ママと別のところ探そうかなー。ま、また考えよ。症状ちょっとマシになってきたし!」と言ってくれました。

うん、それでいいんだと思う。

結論は急がず、先に伸ばしていいし、選択肢を持ってるからいつでも変えていける、ってこと、それはそれと線引きしながら進めていけるならそれが一番!我が娘ながらなかなか大人の理解示したな、って感心しましたウインク




【お知らせ】


口笛子どものメンタル系講座、ふたつデビュー!!

①アロマ心理精油学for C&T(チャイルド&ティーンズ)

アロマ心理精油学Basic&Advanceの応用講座です。C&Tコースでは、幼少期の子どもから成人前の10代の子どもの心のケアに香りを活用する方法を学びます。今、急増している子どもの心身症やうつ病、不登校など行動面でのサポートへの対応も学習します。子供たちの日々の心のケアをメンタルアロマで実践したい方向けのコースです。

・子どもの心の成長(生まれてから成人するまで)
・子どもの心の病気と問題行動
・子ども向けのメンタルアロマ
・親がすべきサポート、出来るサポート
4時間 35,000円(税抜)

Basic+Advanceと同時申し込みは10,000円引(アロマップ生割引との併用は出来ません)
講座の詳細は↓でご覧ください。
http://shitate-ya.com/archives/287

②子どもの話も聴ける傾聴カウンセラーコース

(一社)日本メンタルメソッド協会認定コースです。詳細はまたご案内します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩は土砂降りの豪雨でしたね。窓を開けて寝てて、気付いたら雨が吹き込んで床がびしょ濡れになってました笑い泣き早朝から拭き掃除する羽目になっちゃいましたプンプン

でも、優しい雨の音ってそんなに嫌いじゃないです。何も考えず音に集中していたら、心がしんしんと落ち着いていくような気がします。特に大好きな人と聴く雨音は、優しい子守唄のようですねラブ

昨晩の夜中も、静かに雨音を聴いていたら、最近お気に入りのAAAの「恋音と雨空」というタイトルが想い浮かんできました。

なんて素敵なタイトルと思いませんか?恋の音ですよ、どんな音なんだろ、雨空とどんな関係があるのか、興味を掻き立てられるタイトルですドキドキ

 

 

さて、今日はメンタルと香りのお話です。

心の二大不調といってもいいぐらいよく聞く、「うつ」と「不安」。このふたつの違いを説明できますか?

 

うつも不安も同じメンタル不調で片付けてはいませんか?両者は全く異質のコンディションですよ〜。

 

状態として似ているところもあれば、クロス(両方とも)で罹患しておられる方もいいので線引きが難しいところもありますが、不安(障害)とうつ病の決定的な違いは「やる気」の差です。

 

うつ病の方がイメージしやすいと思うので、うつから説明すると、うつは気分の落ち込みが長期間続いて、やる気がなくなり、行動の低下を招きます。なので、そもそも「やる気」そのものが無くなるのがうつ病です。

 

一方、不安(障害)は、「やる気」はあってもそれに、(パニック発作などの)身体症状や行動に制限がかかることなどにより、思い通りに行動できないジレンマを抱えてることが多いのです。

 

そうは言っても症状がかぶるところもありますので、どちらがいい悪いとかでもありませんし、そういう症状だと理解しておくといいですね。

 

ということは、香りによるメンタルコントロールの方法も当然違います。

 

うつには、エネルギーを高める香りを、

不安には、高ぶるエネルギーを鎮める香りを使うのがいいのです。

 

例えば、

うつ傾向の方には、全般的にエネルギーを高める柑橘系の香りが効果的です。具体的には、「オレンジ、レモン、グレープフルーツ、ベルガモット」などです。

 

不安には、不安に伴う気持ちの動揺を抑える鎮静成分を含む「クラリセージ、ラベンダー、イランイラン、サンダルウッド、フランキンセンス」などがおすすめです。

 

ただし、香りを必ず嗅いで、「心地良い」と感じるものを使ってください。深呼吸できる香り、が選ぶ目安です。

 

使い方ですが、

うつの方は、基本的に「嗅ぐ」だけからスタートします。睡眠問題がある人は、眠る時も忘れずに香りを嗅ぎましょう。

 

不安の方は、不安発作などが出たら嗅ぎながら、深呼吸をし、「不安になっても死なないから大丈夫。とりあえず30分このままでいよう」と言い聞かせてください。ほとんどの発作は30分以内で治まるはずです。

 

このように、似て非なる「うつ」と「不安」。

ネガティブ状態によってメンタルアロマ的なアプローチは異なりますので、効果を実感するためには、正しく使うことが大切なのです。

 

香りは無意識下でジワジワと気分をコントロールしてくれるものです。身体作用はよく知られていても心理効果はまだまだ浸透していないのが現実ですね。ご興味ある方はぜひ日々のメンタルマネジメントにご活用くださいね!

 

<メンタルアロマのいろはを学ぶ基本コース>


精油の心理効果について専門的に学びたい方の講座
アロマ心理精油学Basic&Advanceコース、次期開催日程が決まりました!

Basicコース
(大阪)2017年9月14日(木)15時半~18時 変更しました。

⇒9月23日(祝)13時から15時半
(その他)DVDで受講

Advanceコース
(大阪)①9月28日(木)16時~18時 ②9月30日(土)15時半~17時半
(東京)①10月24日(火)19時~21時 ②10月25日(水)19時~21時

会場
(大阪)心斎橋Join

(東京)都内会場 詳細未定

<講座内容>

●アロマ心理精油学Basic●

アロマの心理効果について
アロマ(香り)がどうして心に作用するか、大脳生理学と心理学から学びます。
気持ちや気分を変えるために、またネガティブな性格をフォローするために生活に上手に香りを取り入れましょう。

Basicでは、メンタルアロマ初学者におすすめの精油10種のプロフィールを学びます。

1、グレープフルーツ 2、イランイラン 3、クラリセージ 4、オレンジスィート 5、ゼラニウム 6、フランキンセンス 7、ベルガモット 8、ラベンダー 9、ローズマリー 10、ローズウッド 合計10種 ※Advanceではさらに5種を学びます。

アロマテラピー(芳香療法)とメンタルアロマテラピー
アロマが心に効く理由
アロマ心理学①
(実習)メンタルアロマで調香した香りのポプリの実習をしてお持ち帰りいただきます。
2.5時間 20,000円(税抜)

※アロマップ®生は2,000円引きです。Advanceと同時申し込みは3,000円引き

●アロマ心理精油学Advance●

Advanceコースではさらに香りを個々のメンタルに合わせて選択できるようになるための知識と方法を習得します。具体的には、性格別メンタルアロマ、心の不調別メンタルアロマをラッセルの感情円環モデルを元に作った独自の自律神経Scaleを使って香りを導き出します。

*Advanceで学ぶメンタルアロマ用エッセンシャルオイル

11、ローズ 12、ジャスミン 13、パチュリ 14、ネロり 15、カモミールローマン

性格タイプから個々に合ったエッセンシャルオイルを選定する
心の問題から個々に合ったエッセンシャルオイルを選定する
ラッセルの感情円環モデル
感情と自律神経の関係
メンタルアロマ自律神経Scaleを使って個々の自律神経を整えるエッセンシャルオイルを選定する
ラッセルの円環モデルは、感情を2種類の軸で理解したが、この理論を応用してエッセンシャルオイルを選ぶ。

4時間 35,000円(税抜)※メンタルアロマ15種オイル代別途

 

***********************************************

*メンタルアロマを学ぶなら                                       *

*メンタルアロマヒーリングラボ→http://shitate-ya.com *

***********************************************

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前編は、精神科に行った話でした。結局のところ、精神科のDr.から告げられたのは、衝撃の病名「寂しがり病(笑)」えー滝汗そんなのあるん?と思いながらも私の中の探究心がムクムクと。


昔々の若かりし頃、摂食障害で苦しんでた時、治すために必死に書籍を読み漁って実践しまくったのですが、当時はインターネットがなかったので専ら情報入手手段は書籍でした。今はネットですぐ調べられるので便利ですねー、すぐさま「寂しがり病」なるものの素性を調べて、本屋へ直行。アンテナに引っかかる内容は、全て買うのがあっこ流。気がつけば両手に余るほどの冊数で重っ。でも、重た〜い荷物とは反対に心はもしかしたら良くなるかもしれないという気持ちですでに軽やか。つまり、本を買っただけで治った気になる単純な人真顔

 
その中の一冊で見つけた私の症状、寂しがり病の正式名は、なんと、パーソナリティ障害でした滝汗え、う、うそ、この私がパーソナリティ障害??まさかの展開に50年の人生の価値観がガラガラ音を立てて崩れていくのが分かりました。いや、違うやろ?えーでも、これ私のことやん。うそ〜誰か嘘と言って〜笑い泣き ま、でも正式に診断された訳じゃないけどね、と自分に言い訳したりして(笑)

とにかく、良くなればいいのよ!と行動力だけはある私は、何らかのメンタルアプローチを受けようと思って辿り着いたのが、今回お世話になったカウンセラー機関。私の症状や状況に合わせて精神科がカウンセラーさんを決めてくれます。認知行動療法のカウンセラーさんで中年男性でした。あ、中年男性大好き😘いや、そんな個人的な好みは置いといて話してみないと相性はわかりません。
ちなみに私は、摂食障害などの依存症、子どもの不登校や対人問題、夫婦関係問題などのケースを多く担当してきたので得意ですウインク

さて、いよいよカウンセリング初日の90分枠、息もほぼせず(笑)目一杯話しました。主に症状のことを話すつもりだったのが、その時、特に気になっていたことを話始めました。
 
それは、精神科での診察時の話。
 
初診の時は、パニック発作を起こした直後ということもあり、ふらふらで精神科へ行き、ドクターの優しい言葉に大泣きしてボロボロでした。ノーメイクにぼろ着。這うようにして行ったのでその印象が強かったのか、2回目の受診時に、「えらい変わりましたね。実は可愛かったんやね。」とお世辞なんか、人によってはセクハラとも取れる表現されてびっくり。でも、患者の私にしたら、良くなったといわれるのはうれしいことなので、その日は気分良く帰宅したのです。
 
そして、三回目。私は元々、人任せが好きではないので病気も自分で治したいタイプ。若かりし頃の摂食障害も最終的には自分で治しました。診察日までの間、散々、本を読み漁り、ネットで情報を得て、毎日、精神修養(笑)をして、かなり状態が良くなってきたので、薬を飲むのを止めてみました。内服してたのは1か月ぐらい。
そしてドクターに、お薬やめてますが調子変わらずで、いい感じです、と告げると、ものすごい剣幕で「薬止めたらあかんよ!また、最初みたいなひどい状態に戻るよ!」と脅しとも取れる言いぐさでまくし立てられたのですゲローえーウソやん。

てっきり私は、薬を飲まずに状態がよくなっていることを、褒めてくれると思っていました。
私なら褒めるからです。まさか、薬飲まなかったら悪くなるよ!って言われると!真顔。精神病など器質的な病気ならまだしも、精神障害は気持ちの問題でもあるので、薬飲まないでいれるならそっちの方がベターだと思うんです。

そしたら、驚きとともに、怒りが湧いてきて、「この先生、金儲けに走ってるな、間違いないムキー」と心の声。そして、もう2度と来ないメラメラと誓ったことをカウンセラーに話したのです。
 
そしたら、カウンセラーが、これまたすごい勢いで「そんな精神科、最低や❗️やめてしまってください!!爆弾」とプンプン怒り出したのです。
私自身、カウンセラーとしてやって来てて、同じように言うことはあってもクライアントとしてこのような関わりをしてもらったのは、初めてでした。「薬なんていりません、薬なしでいられてることは素晴らしいことですよ!」と言ってもらいめっちゃ元気になりました。「承認されること」の心理効果、肌で感じましたチュー 

 身近な人の承認とは違う安心感と安堵感、勇気と自信をもらえました。

カウンセリング、やっぱええね口笛

 
〈お知らせ〉
向精神薬のように副作用もなく、その人の心理状態に合わせて香りを活用するのがアロマ心理学。
その、入門と言える講座がアロマ心理精油学。急遽日程が決まりましたのでご案内します。

Basicコース
(大阪)2017年9月14日(木)15時半~18時
(その他)DVDで受講

Advanceコース
(大阪)①9月28日(木)16時~18時 ②9月30日(土)15時半~17時半
(東京)①10月24日(火)19時~21時 ②10月25日(水)19時~21時

会場
(大阪)9/14&28 大阪市中央区(最寄駅市営地下鉄「谷町9丁目」駅)
9/30は心斎橋

(東京)都内会場 詳細未定 

講座内容は、こちら
 
{486871DA-2DA6-4BEB-9741-D4336F958C55}

昨日は満月でしたね。9月の月は1年で一番美しいですねラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日の夜は自営業の恋人に「月曜日仕事だる〜。」とつい言ってしまうのですが「誰に言うてるん。休みなしの自営業にそんなの通用せーへんで。なにサラリーマンみたいなこと言うてんの。自分も同じやろ。」と叱られ諭されて迎えた月曜日、憂鬱なブルーマンデー滝汗 今週も頑張るか〜(こんな生温い事言うてたらまた叱られるあせる

 
ということで、自分自身のブルーな気分を変えるために、最近よくお問い合わせ頂く、アロマ心理精油学の事、書いてみます。
 
さて、匂いを嗅いで落ち着くなーと言う経験は誰にでもありますね。どんなに緊張するタイプで力を抜くのが下手な人でも、良い香りを深呼吸で取り入れた瞬間、ふーと肩の力が抜けるものです。
 
アロマ心理学は、香り(嗅覚)のこのメカニズムを利用して、気分や感情をコントロールしていくための方法論ですひらめき電球
 
例を挙げてみます。例えば、試験や人前でプレゼンなど緊張を強いられるシーン。(551のあるとき、ないとき、風で)
 
(香りがない時~)
試験前に緊張する
↓あかん、落ち着け落ち着け。いつもの力を発揮するだけと呪文のように心で唱え続ける
落ち着かなければという意識がさらに緊張を高めてしまって頭真っ白、本来の力を発揮出来なくなる
 
(香りのある時~)
試験前に緊張する
好きな匂いをひたすら嗅ぐ
頭では緊張してても身体の力は抜ける 
身体の力が抜けると自然に気持ちが落ち着き、緊張が和らぐ
 
私は香水が大好きで、毎日身に纏う事で気分を上げてくのですが、アロマで使用する天然香は、気持ちを落ち着けたり、リラックスさせる作用がより強いので、不安やパニック、落ち着かない、心配など、心を落ち着けたい時に、【嗅ぐ】だけでコントロールしてくれます。
 
また、カウンセラーとして長年、心の問題に対処して来ましたが、クライアントの気持ちを鎮めるのには香りが一番だなと実感しています。
 
さて、私が提唱するアロマ心理学では、メンタル効果の高いエッセンシャルオイルを使用します。
 
アロマ心理精油学では、Basicコースで10本、Advanceコースで5本のメンタルアロマ精油を学びます。実際の講座では詳しくお伝えしていますが、どんな内容か掴んで頂くために簡単に紹介してみます。
 
今日は、誰もが知っているラベンダーですウインク
 
{36AB12EB-CEE1-4343-B9FE-3B66776C28D9}

メンタルアロマ的に言うと、ラベンダーは、気分を上げるのも、落ち着かせるのも得意です。
 
それはその人が感じている気持ちによって働き方が変わるのですが、
ラベンダーは、万能といわれるぐらい各作用があるのは有名ですね。
 
名前の由来が「ラワーレ(洗う)」という言葉が語源なのですが、洗い流す、浄化を目的に古くから親しまれてきたオイルです。
 
メンタルに置き換えると、洗い流す=執着しない、気にしない、になり、物事にこだわりがあったり、わだかまりがあるとき、それから解放されたい時に使うといいですね。
 
物事に執着したり、しつこい性格の方にもおすすめですよ。
 
また、自律神経の調子を整えてメンタルをコントロールしますので、例えば仕事のオン、オフの切り替えが下手な方、考え事し過ぎで寝つきが悪かったり、何度も目が覚めたりといった症状の方にもいいですね。
 
鎮静効果と刺激効果の両方が期待できますので、落ち着きたい、リラックスしたいときも、よっしゃやるで~とか、行動したい時にもOKです。
 
講座で勉強する10本および15本の精油をセット価格でお求め頂けますよ。このブログを見ながら1本ずつお試し下さいねデレデレ
 
(一社)日本メンタルメソッド協会公式エッセンシャルオイル
 
1メンタルアロマ基本精油セット(10本)
※ラベンダー、ローズマリー、ローズウッド、ベルガモット、フランキンセンス、ゼラニウム、スィートオレンジ、クラリセージ、イランイラン、グレープフルーツ各10ml 
定価20,520円⇒販売価格16,416円
 
2メンタルアロマ応用精油セット(5本)
※ローズabs、ジャスミン、パチュリ、ネロリ、カモミールローマン 各2ml
定価19,440円⇒販売価格15,552円
 
以下のフォームの備考欄に12どちらかをご記入の上送信ください。
 
OKアロマ心理精油学講座のご案内はこちらです左下矢印
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
個人的なことですが、離婚して1年が経ちました。この一年、これまでの長い人生の中でも経験したことのない異質の悩みや問題に直面してきましたが、気がつけば、あっと言う間の一年でした。
子どもがいての離婚を経験した人ならよくわかってもらえると思いますが、子どもがいなければどれだけ楽か、と何度思ったことでしょう。と同時に子どもたちがいるから強くならなきゃと心を制することも出来てるように思います。
だから子どもがいるのに離婚すると言うことは相当の覚悟を持って臨まないといけないのですが、私は自分の生き方のセオリーに基づいて動いてしまったのでその後の事は考えてるようで考えてませんでした。もちろん、離婚の切り出しが自分からか相手からかによっても状況は違いますが、どっちにせよ、子どもたちに取って家庭の形が壊れてしまうもいう結果になるのは、変わりません。
ところで、わたしには娘が3人いますが、親の離婚の受け止め方もそれぞれです。
中でも次女(双子の妹)は、離婚を切り出した母親の私を一生許さないと一年経った今でも言ってます。もし、再婚でもしようものなら、私と相手も殺すとまで言います。
自分の父親と母親、そして、三姉妹の5人家族の形が大好きだったんだと思います。
その形を壊してしまった罪は一生かけて償わないといけないと思ってます。しょっちゅう罵られてますがそれには絶対反論せず謝り続けています。
親の道理や事情は、子どもにとっては大きな迷惑で、そんなものを振りかざして言い訳なんかしたらダメです。
離婚して再婚した友人は、子どもたちに離婚は申し訳ないとは思ってるけど「今のお父さんといるといいこと多いやろ?」とその子たちの父親と比較して話すらしいですが、この言葉は絶対子どもには言ってはいけないと思います。それは母親の事情であり、理由であって、子ども達にしてみたら、自分の父親を悪く言っては欲しくないはずです。
同じように結婚生活を続けるなら夫婦はお互いの悪口を子どもに垂れ流してはいけません。それは、親の義務です。
子どもは他人同士が支え合う絆を初めて学ぶのが両親なんです。その関係を見て他人との信頼関係の在り方を学ぶんです。
そして、動物の中で唯一、愛情で繋がる関係の素晴らしさを伝えられるのが人なんですよね。
私は、父の暴力や暴言に耐えて夫婦を続ける母の気持ちが分かりませんでした。母はいつも、私たち子どもがいるから別れない、あなたたちがいないならとっくに別れてるわ、と私に話していましたが、言い換えると家族の形を支えてるのは私たち子ども、それを壊したくないなら私が家族の維持に責任を持たなければいけないのだと子ども心に負担を感じてました。だから、自分が家庭を持った時はこれだけは死守すると決めてました。
『私の願う家族の形は、夫婦がお互い愛し合い、信頼し合う姿を子どもたちに見せること。』
愛のない夫婦関係は、私には無理です。子どもたちが可愛そうと言われますが、形式だけの夫婦から子どもは何を学べるでしょうか。長いカウンセラー人生で聴いてきた、クライアントが語る親はたいてい不仲という真実も、私自身の生育歴とも重なり、私の選択の後押しとなりました。
結果、次女には身勝手な母親としての烙印は押されましたが、これからの生き方で挽回するしかありません。
次女には、いつも心でこう話しかけてます。『理想の家族の形を壊してごめんね。あなたが大人になった時、母親である私の生き方を尊敬はしてもらえなくても認めてもらえるように頑張るからね。』
下矢印双子の次女は私と絶対写真写ってくれないのでツーショットはいつも長女と笑い泣き
{86CE8E9F-D15E-4E51-924E-B40B1C262375}

こんなイベントやります。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

お客様に【喜んで】【リピート】して頂ける

【適正価格】を見つけませんか。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


https://www.facebook.com/events/690531294484207/?ti=icl

(一社)日本メンタルメソッド協会内「クライアントファースト倶楽部(CFC)」

は、私がセラピー業界に入った20数年前にはよく使われていた表現、クライアントファースト『お客様第一主義』の実践をリバイバルさせようという試みです。


『セラピスト(売り手)の価値や値段は、お客様が決めるもの』


クライアントファーストには、色々な側面が ありますが、売り手のサービスの価値や値段は、お客様が決めるもの、という【適正価格の設定を考えるワークショップ】を定期的に開催します。


売り手が売りたい値段を決めるのではなく、買ってもらえる価格を見つめてみるために、参加者同士がお客様になり客観的にお互いのサービスを評価してコンテンツをブラッシュしていきます。


より良いサービスを提供したい方、自分の提供するコンテンツの値段は妥当なの?値段、料金をどう決めていいか分からない方の参加お待ちしています。セラピストカウンセラー業界以外の方も歓迎します。異質のコンテンツの方がより客観的に見つめることができます。


「参加条件」

提供するサービスやものの内容が分かるホームページかblogを見せられること。出来たら両方ある方がいいです。ホームページblogのない方は以下に案内しているワークショップの参加をオススメします。


【クライアントファースト・リバイバルWS】

「開催日時」

2017年10月14日(土)13時から15時 

「参加費」

3.000円

「持ち物」

ご自身のblogかホームページを見せるためのPC、タブレットなど


※SNS準備ワークショップ

blog、ホームページのない方に作成のお手伝いをします。これらは名刺、会社概要としての役割です。blog、ホームページをまだ持ってない方、ブラッシュアップしたい方対象です。どなたでも参加可能です。

1)9月9日(土)12時から14時

2)9月30日(土)13時から15時


一般参加  2.500円(1日程毎)

協会員  無料




お申し込みは、【参加するボタン】で。その後、正式な申し込みフォームをおしらせします。

ご紹介、シェアよろしくお願い致します。


日本メンタルメソッド協会のホームページは、ただいまリューアル中です。

主宰のblogとホームページを参考にしてください。

blog→ http://ameblo.jp/akkochan1967

HP→ http://shitate-ya.com


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月1日は1年で1番18歳以下の子どもの自殺が多い日。普段の日の2.6倍ほどらしいです。9月1日と言えば夏休み明けの初日。2学期は、1学期から持ち越している悩みを棚上げ出来た長期の休みから現実に向き合うことになる、精神的に負担がかかりやすい時期だと思います。

さて、自殺予防策が各方面から提案されてますがどれも本人に対してのものが多く、学校は嫌なら行かなくていいよ、とかSOSやヘルプを出して!と言われますが、これに私は昔から違和感があります。中学生の時にひどいいじめの経験から思うのは、周りにSOS出せるぐらいなら追い詰められることはないし、学内にあるカウンセリングルームの利用なんてとんでもない。それを見られて更にいじめられるかもしれないのに普通の神経ならなかなか門を叩く事はありません。

子どもが自殺にまで追い込まれるのはあくまで自論ですが、親の世間体や親自身のコンプレックスや羞恥心など他人との比較に子どもが利用されたり、巻き込まれた結果ではないかと思ってます。

自殺の理由に挙げられることが多いいじめですが、いじめられた事実だけでは自殺までいかないと思います。いじめは日常的に起きてるし、思春期のpower gameは、ある意味成長過程に必要なものですからいじめ自体をなくす事は難しいのです。

子どもの不登校問題の原因のひとつには、親が何らかの暗黙のプレッシャーを与えてるはずだと、これまでのカウンセリング経験からも感じてます。不登校児のカウンセリングも何年もやっていますが、いわゆる不良ぽい子はいません。良い子を演じてる子ばかりです。
親の期待を一身に受け子どもは親の期待に応えようともがいてるのです。子どもは親が大好きで、純粋、そしてほんとに健気ですよね。だから(不登校)自殺予防をするなら親の意識教育からです。

面白いですよ、不登校児の親に「お子さんが不登校になったら何故だめなんですか?」て聞いたら、常識的なお答えが返ってくると思いますが、そこからどんどん深化させてくと、親自身の性格の悩みや生き方の悩みが出てくる事が多いのです。

こんな記事を見つけました。

『悲痛な出来事としてクローズアップされやすい「いじめ」だが、子どもが自殺する理由はそればかりではない。「自殺対策白書」では、特定できた自殺原因を大きく6つにまとめている。それをみると、「いじめ」や「学友との不和」よりも、「親子関係の不和」「家族からのしつけ・叱責」が大きな比率を占めており、特に中高生は「学業不振」「進路の悩み」が高い傾向にある。知らず知らずに親が子どもに負担を与えてしまっている』2016年8月31日J-CASTニュースより

やっぱりそうだよね。親の無意識からのプレッシャーは子どもを追い詰めるんです。いじめられたとしても、親がしっかりと子どもの心に寄り添い向き合ってあげたら時間はかかっても子どもは、立ち直ります。でも、子どもの命綱である親に(無意識で)見放されてしまったら生きる希望を失くしてしまうんです。

もう一度親は表面的な態度や姿勢、言動で子どもを決めつけるのではなく、瞳の向こうの本音や本心を見つめてみる必要がありそうですね。

先日、blogに書いた長女は二学期初日に精神科連れてって〜、症状ひどくなってる!と訴えてきましたが、その日は、次女、三女も含めた4人であーだこーだと意見交換して、でも、特に結論を出すのではなく、大笑いするところまでいったので、それで良しとしてたら、翌日下校してきた彼女は、今日はマシやったーと嬉しそうに報告してくれました。長女は、精神科症状持ってますが1学期は皆勤でした。ま、私的には学校行かんでぜーんぜんいいんですが。。。

これで一気に良くなる事はないのは分かってますので、日々一緒に喜びも辛さも共有し、子どもと共に症状を乗り越えていくためにまた2学期も精神科でお世話になることにしますニコニコ
娘は大丈夫だわ〜👌
{330012E4-0EB5-48FB-A822-A94FBA63B919}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月もあと1日。明日は出戻り記念日滝汗そんな情報はいらないって・・・・

さて、過日に書きました、私の精神科日記。

 

きっかけは、環境変化に伴い、棚上げしていた性格(パーソナリティ)の問題が浮上したことから。私って、双極性の疑いあり?!情緒にムラがあり過ぎる性格たということが分かりました。

 

さて、そんな私の血を受け継ぐ三姉妹。三人もいれば、だれかにこの私の極端な性格が飛び火するとは予想していたけど、はい、長女が私の遺伝子、めっちゃ持って行きはりました笑い泣き

 

私の実父は飲酒とDV問題があり、それを私が恐怖症、摂食障害とパーソナリティの偏りで受け継ぎ、そして、長女には、他人の目が気になるという症状で引き継いでしまいましたガーン

 

ですが、

父⇒私⇒長女、と世代が進んできた中で大きく違うことは、

父は、自分の異常性に全く気付かなかった(手つかずやりたい放題やって亡くなりました)

私は、成育歴からの影響で依存症になったと理解し、治療や回復へ努力をして、おかげさまで症状は無くなりました(性格の問題はまだ改善中)

そして、中二の長女はというと、、、、。

 

中2になったばかりのとある日、自分から、精神科へ行きたい、連れてって!と私に懇願してきたのですびっくり人目が気になるからと、そして、何より感動した言葉「不登校になりたくないから、この状態を何とか治したいねん!」という前向きな姿勢。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き 私はこの時、母親として、ほんとに感動しました!!

 

それから精神科へ通うことにしたのですが、精神科ドクターとの診察でも、積極的に話す話す話す。。。。しんどいってことも、つらいってことも話す話す話す。。。。

 

そして、「学校行きたくないってことはない?」ってドクターに聞かれ、

「このままやったら行きたくなくなるかもしれないから来てんねん。」と返した時、ドクターに「えらいなー。ほんまにそうやで、辛抱してひどくなって不登校になる子はたくさんおるねん。あなたは、それを避けるために来てくれたんやね。きっと良くなるし大丈夫やな」と言ってもらえたんですおねがい

 

それ聞いて泣いたのは、母親の私(笑) 

娘を誇りに思いました真顔

 

ところで精神科に行く中学生をどんなイメージで受け取りますか?可哀そう?お気の毒?つらくて大変そう?

そんな風に感じてると、いざ我が子が心の問題を抱えた時、人にどう思われるやろーと世間体を気にしてしまい、子どもの状態を人に知られないように秘密にしたり、腫れ物触る扱いをしてしまって、その結果、子ども自身が自分の状態を受け入れらず、こんな私ダメなんだと自己否定してしまうようになるのです。

 

私は、娘たちが幼い時から、私自身の生い立ちや恐怖症のことも話していました。私によく似ている長女は、心に不調や問題があっても、負い目と感じなくていいんだと、エラそうに(笑)生きてる私を見て知っているから、自分の状態にも目を逸らさず前向きに治していきたいって思えたのだと思います。

 

2学期が始まって、すぐにラインで「精神科予約してや。久しぶりの学校は気になることばかりやわ」って連絡してきました。

 

体も心も調子が悪くなるのは、ある意味防ぎようがありませんよね。体の病気になったら治療をする。前向きに治していくだけです。心の不調も同じです。しんどかったら病院や専門機関にかかって治していくだけです。それを先延ばしにするから、大きな問題になるのです。

 

私は長女を見ていてたくましいなーと思います。性格的に心の問題を持ちやすい子かもしれないのですが、解決しようとする前向きな心が素晴らしいと思うのです。

 

心のことだけでなく、何があっても、この子、大丈夫だわデレデレ って横で見ていて思えます。

むしろ、ヤバいのは母である私。娘を見習って私ももっと前向きに取り組んでいかなきゃーガーン

 

 ⬇️三姉妹のうちで一番私の血を濃く受け継いだ長女ウインク

{A0AECAC2-1BD4-4025-A132-3C44FD55A96A}

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は月がとても綺麗な七夕でしたね満月お月様夜の街さて、知ってるようで知らなかった七夕の物語を紐解くと面白い発見がありましたよ。ストーリーは簡単に書くとこんな感じ。

神様の思し召しで結ばれた織姫と彦星は、独り身の時はよく働いたのに、連れ合ってからは二人とも怠け者になって働かなくなったらしいのです。呆れた神様はふたりを天野川の両端に離れ離れに引き離し、業に勤しむなら年に1回七夕に天野川を渡り、逢うことを許してやろう、、、そして、ふたりは悲しいかな、年に1回の逢瀬のために仕事に励むようになったそうなゲローポーン

(えー!うそー!オーマイガー滝汗そんなん先言うてや神様。後悔先に立たずやん笑い泣き

 

あはは、それにしても興味深いですね。

結婚した途端、働かなくなったのね、って、おいおい彦星、せめて君は働けよ!!(笑)嫁にうつつを抜かしてる場合じゃない、織姫の生活かかってるだろっ!働かざる者食うべからずって言うやんか!的な!?(笑)

あるいは、愛で米は買えねーぜ!的なメッセージ?口笛

 

いやいや七夕物語、こんな簡単な解釈であるはずないし笑い泣きもっと深いメッセージが込められてるんだよね、きっとグラサン

 

さて、話は変わりますが、わたくし、先日からカウンセリングに通い始めました真顔主訴は、「恐怖」と「パーソナリティ(性格)改善」です。

 

私は20代まで摂食障害を患っていたのですが、相性の良い医療機関には巡りあえず、結局は自分で治したのです。

ですが今回は、もっと根源的で本質的な問題だと思い、ひとりでは難しいので専門家の力を借りようと思ったのです。それと、私自身が20年以上心理カウンセラーの仕事をしていて、クライエントの成長ぶりを傍で見て知っているし、話す力と聴いてもらえる安心感が人を変えるのを知っているので、今の私にもこれが必須だと感じたからです。

 

結果的に言うと、ほんとに行って良かったウインクアップアップアップ

めちゃ前向きになりましたーキスマークそれと自分は間違ってないって確信もできましたチョキ

なので、カウンセリングは、特に目立った問題や課題がなくても、誰もが受けた方がいい!!と、これまでも感じてましたが、この想いはさらに強くなりましたねパンチ!

相性もあるので、自分に合ったカウンセラーに会えばの話ですが、合わなければどんどん変えてもいいから、「安心して何でも話せる場(人)」を持つべきですね。

もちろん、占いやセラピーでもいいんですが、もし、少しでも人間関係に躓きを持っているなら、心理専門家に出会った方がいいと思いますちゅー

後編につづく。。。

 

冒頭書いた月夜が美しかった今年の七夕、思い返せば昨年に願っていたお願いが叶っていることに気づきましたクラッカー

七夕の物語ではありませんが、怠けず、真面目に、しっかりと歩めば、神様は願いを叶えてくれるんだわ、でも、少しでも気を緩めてしまえば、思いもよらない苦行(病気や試練)が与えられるのかもしれない、美しい月を眺めそんな思いに耽りながら、美味しい食事を頂けた、そんな七夕の夜でしたラブ

 

{BA5E0DA9-D4DC-4941-BBF9-625ECBB847C9}

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の大雨で各地に被害が出ていますが、ほんとに昨今の天気事情は急変するので油断出来ませんね。大雨に見舞われた地域にこれ以上の被害が出ないように祈ります。

 
こんにちは。香りで心のケア『アロマップ®︎』考案者AKKOです真顔
 
いきなりですが、色と香りならどちらが心を癒すと思いますか?
 
多分ね、カラー関連の仕事をしてる人ならカラーていうし、アロマ関連ならもちろんアロマでしょって言うよね(笑)
 
人ってそんなもんですね、自分の信じてるものだもん、他のものと比べてこれがベストだって思ったからスキルを習得するんだもんね。
 
だとしたら、100人居たら100人の生き方や信念に合う癒しがあるってことになります。正解不正解なんてないのよね。
 
ただ、脳機能や生理学から見ると、色=視覚刺激と香り=嗅覚刺激は、癒しの経路が違うので、その違いによって若干癒しの形が変わります。
 
視覚刺激⇒理性へ直接働きかける
嗅覚刺激⇒本能へ直接働きかける
 
例えば、好きな絵画と好きな香りがあるとします。
好きな絵画を評価する時は、ここのこういうところが好き、などと好きの理由を並べやすいのですが、好きな香りの場合は、なんとなく好きとか、好きだから、と理由を説明しにくい事が多いのです。
 
どちらも気分を変えてくれるのですが、目からの情報は考える脳へ、鼻からの情報は感じる脳で癒し効果を発揮してくれるんです。
 
どちらがいいという事ではなく、視覚と嗅覚の役割が違うように、癒しの効果も違うということなのです。
両方をうまく組み合わせると理性、本能と両面からつまり、ホリスティック(人間を丸ごと全体として見る人間観)に癒されるんですね。
 
そして、嗅覚刺激を使った心理療法が私の考案したアロマップ®︎、そして、香りと心理(感情)とリンクさせてメンタルをコントロールしていくアロマの分野をメンタルアロマテラピーと言います。


ご興味のある方はぜひ以下もご覧くださいね。

1アロマ心理精油学講座
http://shitate-ya.com/archives/248
次回の開講は、8/12(土)15時~17時半  です。

2人のせいにしない!周りのせいにしない!
『パーソナリティ(性格)勉強会~あなたを振り回す性格と仲良くなろう~』
8/12(土)13時~14時半(第1回)
※詳細は後日ご案内

3香りで心のケアメソッド「アロマップ®」資格認定コース
http://shitate-ya.com/seminer
 
 
さて、7月のネイルは赤×ゴールド。指先見てるだけでテンションアップアップアップ上がりまくり。香りは何を合わせようかな~。大人女子のフローラルノートの香り・・・いいかもラブ
image
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。