昨夜は、「女性の品格」の著者 坂東 眞理子さんの講演会へ行ってきました。


やはり、会場は女性が多かったですニコニコ


ピンクのスーツに身を包んで颯爽と登場されました。


なんか、 橋田壽賀子先生 に似ていらっしゃる・・・(ノ゚ο゚)ノ


と、まず第一印象です。


現在は、昭和女子大の学長をされているんですね目


お話は、正直特にお上手ではなかったです・・・ガーン 失礼ですね!スミマセン・・m(__)m


寝ていらっしゃる方もいまして(汗)


話しの内容は、著書の内容を抜粋してお話ししてくださいました。


「女性の品格」読んだ方でしたらおわかりですが常識的な事が書かれています。


なるどと思いますが、反面こういう事まで書かないと解らないご時世なのかと・・・叫び


その中でも興味深かったお話しは、「女性の活躍指数」というものでした。


これは、世界国際フォーラムが開催された際に発表されたものだそうです。


日本は80ヶ国中 43位!!


比較は難しいようですが、何を基準にしているかというと例えば・・・


企業での女性管理職の割合、国会議員の数などから割り出したものだそうです。


確かに先進国としては「低い」のかな?と思います。


まだまだ、女性の活躍できる場があり女性の能力をもっと発揮できる場所を創っていきたいと


お話ししていました。


男性上位意識の高い企業も多いですが女性が活躍していくに当たって「男性の良い部分」


だけを見習っていって欲しいと・・・


坂東先生の、会社員時代は「男尊女卑」の意識が一番強い時代の中でお仕事をされてきたので


イヤな思いもされてきたようです。


全体を通して「女性にエール」を贈るという形の内容で本を読んでから行ったという事もあり


話しに少しパンチが欲しい私でした。


「品格」という言葉を使っておられますが、多くの意味を含んでいると感じました。

マナーのある人、社会性のある人・・・そう捉えた方がしっくりとくるかもしれません。


女性に限らず人間として必要ですね。


これって経験によって磨かれ、形成されていくのでしょうね。


ベストセラー作家の先生ですのでお話しを聴けてラッキーでした音譜