☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



2011年02月03日(木) 09時30分00秒

情報に踊らされ疲れきっているtwitter中毒なあなたへ

テーマ:コラム
このところ、twitterに流れてくるはてぶが大量につけられるようなブログをよく読むようになり
「すごいな~、へ~そうなんだ~」
なんて思いながら勉強させていただいてました。

ところがそうやっているうちにふと、疲れている自分に気づいたのです。

あれもいい、これもいい、なんてやっていたら
結局自分はなにがやりたいんだ、と。

これは、完全に情報に踊らされている。きっとそうに違いない。

そう思ったわたしは、とある記事を思い出しました。

⇒『あらゆるサイトの気になるを書きとめよ!』
by SEMアドバイザーの揺さBrain!さん

~良いという思いよりも、「理由」が大事(本文より引用)


そうです、これです。
「理由」を考えることが抜けていたのです。

実はこの事は、わたしが23歳くらいの頃に働いていた会社の女上司にいつも口を酸っぱくして言われていた言葉です。

「どうしてそう思ったのか、理由を考えなさい!」

当時のわたしは、その意味がわかっていませんでした。
「理由なんてないよ」
そう思っていたのです。

いま思えば、完璧に思考停止状態でしたね。
(ホリエモンの「君がオヤジになる前に」にも似たようなことが書いてあったような。。)

しかし、その会社は辞めてしまったのですが、女上司に言われ続けていた言葉はずっと頭に残っていました。
それで、次の会社に入って働きはじめた頃に、ぱっと視界が開けたように「理由を考える意味」がわかったのです。


理由を考える意味、それは「信用」と「保険」である。

例えば、仕事をお願いされたときに、
言われるがままに理由も聞かずに処理をするのと、
「なんのためにやるのか」理由を聞いて処理をするのとでは仕上がる内容が違います。

方や気の利かない処理、方や「そこまでやってくれたの?!助かる~!」と感謝される処理。
どちらが良いのか一目瞭然ですよね。

そうやって、仕事を進めることができると同時に「信用」も積み重ねていくことができます。



さらに、例えば仕事で何かミスをしてしまったとき、
ただ「すみませんでした」で終わるのと、
「これこれこういう理由でミスをしてしまいました」と言えるのとでは
これまた雲泥の差です。

前者は前進がなく、後者は次は同じミスをしないようにと前向きな結果になります。

前もって理由を意識しておくことで、後々の行動に対して大切な「保険」となるのです。


あわせてこちらの記事を読むと参考になります
⇒『仕事を頼むのが不安になる人の7つの行動』


いまわたしに必要なのは、情報に対しても理由をもつことである

そうやって、仕事に対しては常に「理由」を意識してやってきたわたしですが、
あらためて、今わたしが情報に疲れきっている理由を考えてみると、
情報に対しては、見たものをそのまま飲み込んで意気揚々とやってはみるものの
どうもしっくりこない、、そんなことをやっている自分に気づいたのです。

はてぶがたくさんつくような記事は、ほんっとにどれもためになるものばかりです。
それを全部丸呑みしていたのでは、真に自分に必要なものかどれかもわからずに、頭の中には情報が溢れかえり、あれもこれもと目移りして、いったい自分は何をやりたいのか。。
なんて、これでは疲れきってしまうのは当然です。

いまわたしに必要なのは、情報に対しても理由をもつことである。

記事を読んでみて、自分はそれに対してどう思ったのか、
良いと思ったのなら、何が良かったのか、どのように良かったのか、
まさに揺さBrain!さんの
⇒『あらゆるサイトの気になるを書きとめよ!』
こちらにあることを、実践する時がきたように思います。




見たもの、聞いたものを自分の言葉で説明できるように消化する。
それが出来て初めて、ソーシャルの波に乗れたと言えるのかもしれませんね。
そして、そこから「信用」と「保険」を手にすることができるのでしょう。



Twiterよかったらフォローいただけるとうれしいです^^@akki_web
facebookfacebookもあります。
ヒヨコはじめましての方はこちら⇒テーマ別の目次

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。