王様の耳はロバの耳

ゆがんだかがくしゃのたのしいにっきだよ


テーマ:
お、おわったあー。

今回2件応募だったんですが、〆切前々日に急遽フロアのヘルプが入ったり、映画の仕事が入ったりと、もうぐちゃぐちゃ。

睡眠時間平均2時間、泊まり込み、貫徹、休出サービス残業...もうちょっとスマートにやりたいものだけど。
こっちも命かけて働いているので手は抜きたくない。

同期のKさんだって2児の母なのに3件も提案してる。
まあこれはちょっと当たって砕けろ感あるんだけど。

まあいいや、がんばった>俺たち
あー早く結果でないかな。

ひさびさに日本人の時間に寝ます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
■サミット警戒「東京も主戦場」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=531748&media_id=4

うちなんかホント、他人事じゃないっす。
環境とかエコとか、イメージ的にわかりやすい攻撃対象として。

警官多いですね。近所。
ところでこの前、拾った財布を届けに湾岸署に行ったら、
キアヌリーブス似の警官?がいた。萌え。

全然関係ないけど、
イージス艦って、まるでWindowsで動いている巨大ロボットみたいなもんだよね。
変なたとえだけど。
人が亡くなるような事件だから、裁判までこぎつけているわけだけど、
やっぱそういう隊に迎撃ミサイルとか水雷とか撃ってもらいたくないわけで。

「戦場までたどり着くのもやっと」って表現があるけど
明治大正時代の海軍立ち上げた人たちって、ホント必至だったんだなと思う。

それはそうと
今日は朝から休出でフロアの仕事手伝い、
夜も徹夜で企画PPTづくりー。
休暇?いつとったっけ?
30日の企画提案会議が過ぎるまでは、ここが私の主戦場です。

ごめん家族
ごめん自分

でも企画コケたらコケたで、それも憤死だし。
俺がんばるわ。必死で。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
通勤中、普段どーでもいいと思っている週刊文春の中吊り広告が目に入ってきた。

古舘「したり顔」と村尾「天然」ダマしのテクニック

...というタイトルで、古舘氏の顔写真が入っているのだが。

ぜんぜん「したり顔」ってのがわからない。
中吊りの顔写真ってのは恣意的にわかりやすい顔を持って来るものだろうけど、いまいち伝わらないんだよな。
そもそも『したり顔』ってなんだ?と思い調べてみる。
これが意外と難しい。
http://images.google.co.jp/images?q=%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%8A%E9%A1%94&btn=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
この画像検索で『これはしたり顔だよなあ』ってのは、これじゃないかと思う。個人的には。
http://stat001.ameba.jp/user_images/2c/5e/10063246817_s.png
他のは、よくわからない。ここでそもそも『したりという状態』は動画というか、シチュエーションやコンテキストによることがわかる。
たとえば『キスのあとに、したり顔』とかいうシチュエーションだと、実際に顔がどんな状態だったかに関わらず、やな感じな印象を与えられる、という意味で共通の理解ができる。
つまり文春は、古舘氏の番組でのVTRかけ終わったときとかによくやる、あの笑顔だかなんだかよくわからない『さあ分かったね、空気読んでね、じゃあ次行こうか』みたいな止め表情、あれのことを指しているのだろうか?あああれは確かに特徴あるよな、でも『したり』ってのとは違うのでは。『してやったり顔』でもないし『巻きで顔』でもないし『空気読めよ顔』でもないし。

まあ結論がでないし文春の中吊りごときに無駄な知的探求心をくすぐられているほど暇ではないのでこの辺でまとめるが、この『したり顔』ってのは、『しかめっ面』のような顔そのものの定義は難しく、『したり感』を醸し出すシチュエーションがまずは重要なのでは、というところで終わりたい。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
■秋葉原で職質、もみ合いけが
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=529637&media_id=2

それにしても職質されるなんて、よっぽど見た目からしてアレだったんだと思う。
秋葉原的には目つきのヤバい人はたくさんいるので、
警視庁遊撃隊GJ、というところか。

ちなみに遊撃隊は、ご近所である深川、町田、それから小金井にあるらしい。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kunrei/chiiki_pdf/chisou/002.pdf
「職質技能の向上」って大事だよね。
変な聞かれ方すると、ホント腹立つもん。
(って挑発させるわけではないだろうけど)

全然関係ないけど、今日は企画書&PPT制作のため、徹夜中。
会社のシャワー室は快適である。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
IVRC2006,2007でフランス代表チームのリーダーだったAlexis Zerrougが明日からインターンシップで日本にやってくる。
東大石川並木研にお世話になるらしい。

何ヶ月かいると思うので
連絡取りたい人はどうぞおたずねください。

あと26日あたりにIVR展行く予定。
夕方にダッソー3dvia,Virtoolsの交流会があります。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
朝方のできごと。
うちのサラも含めて、近所中の犬が吠えているので、
んーなんだよーと、思ってたら門塀を誰かが触る音が。
不審者?あわてて飛び起きて寝ぼけながら確認するも、まあ特に異常もないので時計を見ると5時ちょうどぐらい。
うーこの頭のすっきり具合なら起きて活動しても良いなあ、天気も予報通り雨ではないからバス出勤しなくても良さそうだし。でもメールとか見てたらあっと言う間に時間過ぎるしなあ。動やってこの有意義な時間を過ごそうか...と思いながら再度眠りにつく(ここ笑うとこ)。

夢その1。
なんか知らないがシンガーソングライターとしてがんばって作詞している自分。
サビは自分の中でも決まっているんだが、タイアップか何かで入れなきゃならないキーワードのようなものがあってパズルしてる。
サビの部分だけ自分では気に入ってるのに何度も何度も心の中で再生するからこびりついてしまった。
-----
人生に必要なうたは
impossibleじゃなくpossible
-----
他のパートにも味わい深い歌詞がたくさんあったが忘れてしまった。残念。

夢その2。
簡単に言えば、『モンスターハンター』的世界。
実は高校ぐらいからよくダイブしていた。
ゲームの中のような世界なんだけど、当時モンハンはないし、ゲームの世界の方があとからついてきたというか。夢で既視感があるゲームというのも怖い話だ。もしかしてこういう体験している人って多いんだろうか?だから売れてるとか?もしかして作った人も同じ夢の世界の住人??
※そんな理由もありモンハン本編は怖くてやってない。
で、今日の狩りなんですが、砂泥巨人モンスターだった。洞窟の入り口付近に住んでる。首周りが弱点で、レーザーで周囲から首に向けて照射して焼くと、面白いぐらいボロボロ崩れ落ちて、勝利。
夢の中とはいえ、この世界には、共通設定がある。2-3人のパーティがあって、自分はファイター系の職業。パーティに知っている人に似た人がいることもあるが、たいてい見てるだけが多い。今回もほとんどNPC的なキャラが横にいた気がする。

というのもボス倒し終わる前に目覚まし時計に起こされたから!
つまり今回はタイムオーバー負けってことかね。

あーひさびさ夢日記書いたよ。
あんまり続けて夢日記書くのは良くないんで、しばらくやめますが。分析はしなくて良いです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おもちゃショーの写真をまとめるのに疲れたのでとりあえず動画をアップロード
しきった。


バンダイブース、全国小学生ミラクルクイズの間に流れた加藤夏希とかいう女優
さん?のビデオレター。要点つかむのにいいかも?



コナミから発表されていた「テレしばい」。
ボイスチェンジャーをつかったテレビ絵本読み聞かせなんだけど、シンプルなア
イディア・装置構成だけど結構よくできてる。応用の可能性はあるなあ、と思った。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東京おもちゃショー・バンダイブースのつづき。

NTT-ATとか「HAPTIC」で展示されていた「水のパチンコ」にそっくりな超撥水が
マスプロダクトになってました(NTT -ATではないそうです)。

http://jp.youtube.com/watch?v=qRio-t61jeE


この販促用のおおきいやつがほしい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
■となりのアノ娘に着させたい量産コスプレ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=525070&media_id=46
http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3856.html

...のおねえさんと戦ってみた。
http://jp.youtube.com/watch?v=0WX8EWGYvlw

話も上手で優しいお姉さんだった。
製品そのものはよくできてる。
どっちも量産に期待(笑)。

ちなみにこのビームサーベルだけど
素振りモードと、対戦モードと、ストーリーモードがある。
なんか一年戦争の名台詞とか全部覚えていて、
かつ想像力のあるターゲットしか相手にしてないというすばらしい商品。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0806/17/news089.html

個人的には「対決モード」のツキとか鍔迫り合いとかの認識をちゃんと分けてる
のがえらいと思う。

WiiRemoteでぜひともこれに迫るものを作りたいと思った。色も白いし。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
※VR学会会員向けMLより再掲
---
日本科学未来館を運営する財団法人科学技術広報財団が
「科学コミュニケーター」の人材募集をしております。
今回の採用では特に機械・情報系の修士・博士に力を入れております。
-------------------------------------------------
【詳細】
http://www.miraikan.jst.go.jp/j/employment/app/200805_01.html

【職種】 科学コミュニケーター
【業務内容】 科学コミュニケーション推進のための調査・探究および展示企画、
インタープリター(解説・実演・対話)業務
【具体的には】
・先端の科学技術情報を調査・研究し、それらに関する常設展、企画展、映像、
シンポジウム、ウェブ、出版物等を企画・開発する業務
・先端の科学技術に関する、来館者との対話を中心とした展示の解説・実演
・実験教室のプログラム開発・講師 など
【採用人数】 10名程度
【応募資格】 理系大学院修士課程修了以上かつ社会人経験2年以上(または同等
の経験がある方)
【応募期限】 平成20年6月22日(日)

●求人・転職サイト「DODA」より応募エントリーをお願いします。
URL:http://doda.jp/Front/JobSearch/View/JobSearchDetail.aspx?jid=
3000118080
-------------------------------------------------
応募期限は迫っておりますが、
エントリー前にご質問、多少の延長依頼なども気軽にお寄せください。
(お問い合わせの際は「VR学会での告知を見て」とご記入ください)
ご興味のある方へのご紹介、ご回送も歓迎です。
新卒学生に限らず、研究者・開発者、その他
VR関係のご経験を社会に向けて生かしたい方、応募をお待ちしております。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。