お知らせ

テーマ:

当初、4月30日までの予定でした


AKB48メンバーと話せる

FOMAテレビ電話キャンペーンですが


ファンの方々の熱い要望により


5月31日までキャンペーン延長が決まりました!


今後とも宜しくお願い致します。

AD

お知らせ

テーマ:

明日の公演は13時よりKチーム公演、18時よりAチーム公演となっております。


両チームの公演に伴いまして、衣裳の入れ替えを行ないますので、15時から16時までカフェスペースのご利用が出来なくなります。


公演チケットを購入される方のご利用も出来なくなります。


ご迷惑をおかけすると思いますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。


また、5月7日(日)も同上の時間のご利用が出来なくなりますので、重ねてお願い申し上げます。

お知らせ

テーマ:

明日より、公演終了後の「お見送り」を廃止いたします。

理由としましては、

① 後ろから押したり、押されたりする 事により、危険である。

② 公演中にお見送りの為に、席を立つ方が多い。

以上が大きな理由の二つです。




先日の会議でも議題に上がっておりましたが、検討した結果廃止することになりました。


いろいろとご意見もあるとは思いますが、お客様が怪我をされたりしますと、取り返しのつかないことになりますので、今回のような結論に達しました。


ご理解、ご協力のほど、よろしくお願い致します。


また、5月8日以降のスケジュールも公式HP に更新いたしましたので、よろしくお願いいたします。


議事録

テーマ:

先日のミーティングに内容がまとまりましたので、皆様にご報告いたします。



公演チケット購入時、入場時、退場時のそれぞれに対してのご意見は?(複数回答)


・お見送りはなくても良いのでは?


回答: お見送りは後ろから押したり、押されたり通路が狭くなったりで大変危険な状態になることが多い

ので、廃止を含めた検討をいたします。


・半券を配るシステムは良い。


・現在の紙チケットが良い。


・複数枚数購入に対する対策強化。

回答: 現状は入場抽選時に半券を配布しております。公演チケットを複数お持ちでも半券がないと入

     場出来ないため、複数枚購入するメリットがなくなるようになっております。

    *デメリットとしては18時30分に遅れてしまい、半券をもらうことの出来なかった方が抽選入場

対象外になってしまうということがあります。(仕事終わりにいらっしゃる方など)


・入場・抽選時のCAFÉの人数が多すぎる。

回答: 現状の抽選入場制を導入している限り、カフェに集まる人数に関しての解決策はないと思います。


・入場時の抽選が楽しい。


・入場までに時間が掛かりすぎる。

回答: 一回の抽選入場の人数を10名から引き上げるなどのことを含めた対策を検討して参ります。



・休日時の整列を徹底して欲しい。
(何度も移動を繰り返す人が多い。)

回答: 劇場スタッフ、警備の方にも移動を繰り返す方への監視を強化して参ります。


・チケット購入で2度足を運ぶストレスを解消!


・CAP300は多いのでは? 確保して欲しい。

回答: 劇場内で公演をストレスなくみたいという方、どこでもいいから空間を共有したいという方、色々

     な方がいらっしゃいますので、バランスを考えて検討して参ります。


・前日予約を希望

回答: 利益目的の方への販売を防止する対策を検討しております。遠方にお住まいの方への販売も含

     めて色々な方に平等に公演を楽しんでいただける方法を追究して参ります。


討論時に出された意見


・開演時間は遅らせないで欲しい。

回答: 公演をスムーズに行うために色々な舞台装置の点検等を行っております。状況により、公演

     時間を過ぎてしまうことがあり、皆様にご迷惑をおかけしてしまうこともありますが、極力時間

     通りに開始できるように努力しておりますので、ご理解、ご協力のほどお願いいたします。


・立ち見スペースでのジャンプは危険。

回答: 立ち見スペースでのジャンプはもちろん、座席の移動等も他のお客様のご迷惑になります。

     目に余る行為をされる方には厳重注意と共に、退場をお願いする場合もございます。


・千秋楽での客席にあったカメラが多すぎでは?

回答: 入場される際に、カメラなどがある場合は事前にご案内申し上げるように致します。


・最近、音出しをミスすることが多い?

回答: 20本のマイクの調整を行う際に、不具合を起こしてしまうこともありますが、そうならないように、

     努めて参ります。


・喫煙所を設置して欲しい。

回答: 劇場カフェ内に喫煙所を設けることは難しいと思いますが、他のテナント様へご迷惑をおかけし

     してしまうことも予想されますので、検討して参ります。


・毎日公演を続けて欲しい。

回答: 公演は毎日(劇場メンテナンス時以外)続けて参ります。

     現状ですと、取材やイベントへの出演状況により、スケジュールが変更になる場合もございます

     ので、ご理解の程よろしくお願いいたします。


・CAFE観戦者用への音をもっと配慮して欲しい。

回答: 現状はキャンセル待ちでもご入場出来ない方がいらっしゃる場合のみ、カフェのモニターで公演

     の様子をライブで放送しております。音に関しましても、カフェ内スピーカーより流しております。


・新曲の作詞者・作曲者・歌詞が知りたい。

回答: 作詞は全て秋元康先生です。作曲者、歌詞につきましては、確認をして公表いたします。


・客席内の2本柱対策を希望。
回答: モニターを設置した場合のデメリット(暗転時に明かりが出る、モニターばかり見てしまう)を

     検討した上で、なんらかの対応をして参ります。




先日の会議の内容について主な部分は以上です。



沢山の方の意見を聞きたいと考えておりますので、次回、今回参加出来なかった方を対象に行いたいと

思います。


また、一部の方の意見が総意のように思われてしまうのでは?という声も多数届いておりますが、皆さんかいただきましたご意見は、あくまで参考とさせていただくということを会議の冒頭に明言しておりますので、ご安心ください。


会議に参加された方のみが、新しい情報を知るということもございません。


何かご質問のある方は劇場で私を呼んでいただければ対応いたしますので、お待ちしております。


今週末

テーマ:

今週末のGWよりお台場フジテレビでのイベントが始まります。


スケジュールにつきましては公式HPに掲載されておりますので、御確認の方よろしくお願い致します。


また、ミニライブ時の撮影は禁止となっておりますのでご了承下さい。


昨日は、公演終了後に40人ほどの方と「第一回AKB劇場MTG」を行いました。


現状のAKB48劇場の抱えている問題点や、ご要望、ご指摘、ご意見を約3時間ほどに渡り話合いを致しました。


内容は多岐に渡ったたのですが、一つだけ共通して言えることは・・・


皆さんは本気でAKB48劇場のことを考えて下さっているんだということでした。


「皆様と一緒にAKB48劇場を創り上げていく」


そんなことが本当に出来るのか?と良く聞かれますが、昨日の話し合いを終えて思った感想としましては

出来る出来ないではなく


絶対に創り上げます。


今までのアイドルや劇場という固定観念が根底からひっくりかえすような劇場を創りたいと改めて思いました。


「与える人」と「与えられる人」という関係ではない、「新しいコミュニティ」がAKB48劇場にはあるのだと思います。


昨日のような話し合いの場を今後も多く設けていけるようにしたいと思います。


このブログを読んでくださっている皆様と一緒に後に「伝説」となるような劇場を創り上げることが僕達スタッフの目標です。