12/18

日本橋堀留町 キハにて オフ会を開催いたしました。


2年ぶりの開催


最近のチョロQ事情など(!)について 話したり~


キハオフということで 鉄道チョロQによる ジャストストップ大会を開催。

(商品をご提供いただいた皆様、ありがとうございました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。)


チョロQ学園長 すみや さんからは

D51 チョロQ スペシャルバージョンをいただいてしまいました・・

ありがとうございます。


オフ会にご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。そして ありがとうございました!

12/18開催のキハオフについて


今回はご参加のコメントを下さった方、少数精鋭3名! 

ちょっとさびしい気もしますが


今回は キハさんのご好意で 18日は開けてくださることになりました。

人数が多ければ、会費制がいいと思ったのですが、今回は、食べ物も飲み物も各自注文としたいと思います。(このほうがリーズナブルです)


前回集合場所だった、am/pmは閉店してしまいました・・


今回は皆様、お店をご存知だと思いますので、お店集合でよろしくお願いします。


それでは12/18の晩タノシミにしています。


先日告知した オフ会について


アメーバブログの非会員の方のコメントが出来ない状態になっておりました。たいへん恐縮です・・

期間を限って、アメブロ非会員の方もコメントできるように 改めました。

アメブロ非会員の方がオフ会に参加できないというのは、本末転倒。


皆様のオフ会へのご参加、改めてお待ちいたします!


よろしくお願いします。




たいへんご無沙汰しております。


ご無沙汰ながら また、急に このたび勝手ながら久しぶりに「OFF会」を開催したいと思います。


OFF会開催概要


日時 平成22年12月18日18時~(2時間ほどを予定)

開催場所 東京 人形町「鉄道居酒屋キハ」

参加費 @3000円(食事、会場費)飲み物は別料金とさせていただきます。

集合場所 17:50人形町交差点コンビニam/pm前

       もしくは 18時に直接お店にお越しください。

しめきり 12/11

参加表明はこの記事へのコメントをしていただけると幸いです。


2年前開催されたキハオフが帰ってくる。


最近、チョロQ関係の皆様とのOFF会などの交流が少なくて 少し寂しい思いをしていた、というのが本音!


私もブログを休眠していた、反省をこめて 

僭越ながらOFF会を開催させてください!


皆様とお会いできることを楽しみにしております!




ご無沙汰しています。


先日北海道に行った甥からお土産で メロンチョロQと 天狗山のロープウエイのチョロQをもらいました。


今日は、コンビニでBMWのモドQをガサゴソしてきました。


先日は、地元のバス東京空港交通のチョロQが突然発売され、驚きました。


先週末は舞浜で収穫祭のバスを買ってきました。


そんな近況でしょうか。


学園のBBSで「C56蒸気機関車」についてのコメントがありました。

鉄道に詳しくない人は ヘッドマークの意味や 「機関車」がどのようなものか。さらには蒸気機関車の向き、といったことは説明しないと わからないことなんだなあ、と感じました。


1.マークは特別なもの。 必ずしもHMを掲げるわけではない。先頭車両と後方車両にマークを掲げることが多い。


2.機関車とは動力車で 列車には大きく分けて「電車」と 機関車が牽引する客車列車、貨物列車がある。

 何でもかんでも「電車」ということが多いが、厳密には違う。

 電車は複数の車両で編成を組むことが多く、動力車(モーター付)は編成の中に分散されるので、動力分散式ともいわれる。日本で特に発展したケース。世界的には動力集中式のほうが多い。

 機関車は専ら動力源となる車両。動力を持たない、貨車や客車を先頭で牽引する(ことが多い)動力集中式といわれる。ユーロスターやTGVもこの方式


3.蒸気機関車には向きがある。基本的に蒸気機関車は釜の蓋があるほうが先頭でこちらを前にして走る。つまり、終点では機関車の向きをかえる必要があり、転車台(ターンテーブル)で向きを変えて先頭に立つ。

 しかしながら、ターンテーブルのないところもあり、C56やタンク機関車の多くは向きを変えなくても前方視界が見やすいような車体になっている。


ちょいと 長くなりましたが、こんな文章でうまく説明となっただろうか?

ローソンで踊る大走査線のキャンペーンをやっているのに
肝心のチョロQが見当たらないなあ・・・
と 思っていましたら
入荷実績のない店に あっさり売っていました。
一個抜かれた状態でしたが・・・

http://traindo.com/feature/


JR東海系のグッズ販売会社トレンドで 鉄道チョロQのフェアを開催。

守備範囲外だよ、という方も

通販面倒だった方も 

一堂に会した鉄道Qを見てみてください。


現地購入のみ、だったものとかもありますので、お得かも??

ブログ 休眠状態で

ピグでお世話になった皆様

オンライン オフラインでもお世話になっている皆様


不肖AJPは この趣味の世界から 遠のいて どこかに行ってしまったのではないか?と

ご心配などおかけしてたら、失礼と思い

年の終わりですが 久方ぶりに顔を出した次第です。


正直なところ、残念ながら チョロQは元気ない。これが本音。


ハイブリッドも なんだかQステアっぽくて 私としては「萌えない」


企業特注モノも 以前よりは 出ていない。


よって 自分としては 基本ラインは継続して押さえているものの・・あまりねえ・・・

というのが心境です。


ブログネタが皆無なわけでもないのですが


最近は再燃した「鉄道」へのモチベーションのほうがUPしているのかな・・・


これからも タカラトミーがリリースを続ける限り、つかず離れず お付き合いしていくつもりですので

今後ともよろしくお願いします。


ブログのほうは ほとんどお休みしてしまっていますが、また、やる気が出たら 気張らずやっていくつもりです。

来年もよい年になりますように。


ブログ、お休みしてしまっていて恐縮です。

毎年恒例の鉄道の日関連イベントの中でも 全国の各社が集まる大きなイベントが日比谷公園です。

チョロQも鉄道モノが出ていますのでいくつか販売されていました。

新作では、先日発売になったJR北海道のD51と石炭車 が見られた程度でしょうか・・・
長野電鉄も「ゆけむり」号を持ってきていたようです。

今年は、JR西日本が 問題の渦中にあるためか 出展していませんでした。

そうそう。今月のミスタードーナツは10/21のようです。