愛染恭介のやぶからぼう日記 -4ページ目

4月ライブ×2+1

先日の「ヒトシズク」。
牧瀬茜とのコラボはいつもアクロバティックです。
当日に打ち合わせ、構成を決め、今回は私の詞に合わせて茜さんも詩作、
朗読、茜さんの詞に即興でメロつけて私が歌い、演奏に合わせ茜さんが即興で踊る。
矢野さんがガッツリサポートしてくれました。

さてさて目まぐるしいものです。
これを書いている今夜から明日に向けては桜が満開、
次のライブのころには完全に散って、
眠っていたいきものたちが勢いを取り戻し、
おしながきのように順番を待つ花たちが咲き始めます。
華やかな気分になるはずのこの頃なのに、
浮かれないのは社会が閉塞感を強めているせいだからでしょうか。
世の中を動かすのは行動ですが
最初にテコ入れする、気持ちを軽やかにする
心の刺激が必要です。
少しでも少しでもそんなライブができたら!
そんな気持ちで毎回ぶち当たっています。

☆4月14日(木)東京琉球館
愛染恭介ソロライブ5♪
19:00open 19:30start 予約\2500(当日¥2800)+1drink
東京琉球館03-5974-1333
山手線駒込駅東口改札を左へすぐ左折。蕎麦屋とパン屋の間を直進、
突き当りを右へ、駅から2分。

★4月16日(土)ナカノステレオ 
19:00open、19:30start ¥2000+1drink  
出演:「まんじ&恭介」「国分寺エクスペリエンス」
西武新宿線 新井薬師前駅 下車 徒歩30秒
・新宿方面から
南口改札を出て右へ、突き当りを右折して踏切を渡り、
ファミリーマートを過ぎて3件目の緑色のビル。
2階の突き当り。1階は韓国料理屋と長浜ラーメン屋。

☆4月21(木)トンガコーヒー
出演:飯原道代、愛染恭介
 詳細未定 

3月ライブx2



かつて、旅だけで人生を埋められるなら
どんなに幸せだろうと思っていました。旅が好きなのです。
でも飲食業を、音楽を、同じ場所でやっているだけでも十分に旅なのです。
店にいろんな人が~同じ人が、違う表情で挨拶をしてくれる~情報をもたらせてくれると、
それだけでそこに新たな風景が広がります。
音楽も「人見知り」なだけで、その人を知ったならば
その人の歴史と生活が雪崩れ込んでくるのです。

写真は10代のころ、父の仏壇にある誓約書をだしに、
叔父にむりやりせびってお金を捻出させて
買ったフェンダー・ジャパン、テレキャスター。
以来、私の人生は変わりました。
当時の楽器屋のにいちゃんは、勿論商売とは言え、
「楽器を初めて手にするなら、可能ならやっぱり本物の良い楽器がいい。
 それが上達する近道だ」という言葉に乗っかったのは間違いではありませんでした。
今でも一番良い音を出してくれる(今となってはオールドか・・・)テリー。

さて今月二つのライブのお知らせです。

3・17(木)高円寺「Salon De Vamp」
韓国のディープで根源的な、はたまたポップで時代とともに移りゆくロックを
幅広く紹介し生々しく放たれる!?バンド「くじら雑技団」によるライブ!
今回は、韓国プロテスト・ソング特集。
私が初めて出会った韓国音楽の人「キム・ミンギ」をはじめ、
時代とともにデモやそこいら中で歌われた民衆歌の特集です。
韓国に興味ないあなたも、いろんな音楽に触れたらええがに。
OPEN 20:00 START20:30 CHARGE\1000 1ORDER おいしいお酒と料理もお楽しみに!

3・31(木)新宿CON TON TON 投げ銭ライブ
ストリップ・ショーから舞踏まで、意欲的に踊る踊る
牧瀬茜との本番ショー!! 第二弾~題して「ヒトシズク」。
ほぼ即興的に繰り広げられる、愛染ミュージックと茜パフォーマンス。
またどこか妖艶な佇まいのお店CON TON TONと店主天神さんが時折絡むトランペット。
あなたを確実に異空間へと誘います。そして今回はゲストに
マンドリンとして矢野敏広さんが参戦。豪華な音空を約束いたします。
OPEN19:00 START20:00 CHARGE:500 1DRINKORDER

夜の花を愛でましょう。

2月ライブ×2

ニール・ヤングの新譜を聴いてびっくりしました。
あれだけのキャリアを積んだ人が、いまだに「まとまらず」、
荒削りな音を出している。それでいてキャッチーなメロを時折挟んでくる。
左団扇で暮らせるはずなのに、ブラックな大企業を名指しで批判し、闘っている。

私もライブハウスなどにブッキングで出演すると、
既に年配の方になる。あたりまえ。
でも、最近、世界でも身の回りでも、音楽の先輩の方々が
健在であることに励まされ、このことがとても貴重なことに思えてくるのだ。
もっとしなやかに!もっとしたたかに!
さて、重い腰の私も、ライブ始動です。新曲も用意するよ、いい音出します!

2/11(木)西荻窪SAWYER CAFE
     荒井真治写真展ライブ
出演:愛染恭介、岩田啓明&HOX
    写真を眺めながら飲みながらゆったりと。
      Start19:00 Charge\1500+1drink

SAWYER CAFE 03-5344-9336



2/18(木)高円寺 稲生座

    出演:愛染恭介、朱音
  こちらでは違うナンバーでがっつりと!  
   Start20:00 Charge\1570+1drink  
   
           稲生座 03-3336-4480