持続可能な社会を目指す私の日常

札幌でオーガニック居酒屋【粋Laboratory(いきらぼ)】を経営。オーガニックプロデューサー、嬉楽株式会社 代表 石田香織のブログです。

【グリーンであること】をモットーに仕事しています。
■飲食店 オーガニック居酒屋「粋ラボラトリー」
有機野菜と醗酵食品の創作料理がたのしめますニコニコ
http://ikilab.com
■嬉楽株式会社 
「豊かに生きる人を増やす」をミッションに。http://kiraku-jp.net
■オーガニックプロデュース 
石田香織のオフィシャルサイト
http://kaori.kiraku-jp.net

テーマ:

今日から始まるフェアトレードフェスタ2017inさっぽろ

 

このフェスに粋ラボで出店させて頂くのは今年で4回目。

 

結論から先に言うと、今回出店するメニューは買う人に価格を決めてもらいます。

 

毎度、野外のフェスや出店となると悩むのが「販売価格」

 

外で食べるし、お祭りだし「だいたいこの位だよね」という価格設定が多いので利益は全然無い。

 

本音を言うと、イベントで収益が出たとしても、わざわざ店を閉めてイレギュラーな仕込みをして、という労力と経費を考えると、通常営業していたほうが費用対効果はよっぽど良い。

 

それでも出店するのは、私は経営的には「宣伝」と捉え、
出店費用や経費に関してはすべて広告宣伝費だと割り切っている。

 

そして、たくさんあるイベント、どこに出店するかというのは、

「賛同してます!応援してます!」という姿勢を見せることだと想っている。

 

今回も例外なく価格設定のタイミングがやってきた。
すべての材料が揃い、ある程度の1食あたりの原価が割り出された。

 

オーガニック・フェアトレードの食材に拘り、容器は使い捨て。(札幌市の保健所の指導が入るため使い捨てでなければいけない。)

 

その結果・・・1食500円を少し超える原価になった。

 

この500円と聞いて、どう思うだろうか…。

ちなみに、今回はカレーライス。
札幌で美味しいカレーを出しているお店つなぎ屋さん(リンクはFacebookページに飛びます)との共同出店。

オーガニック野菜たっぷり、オーガニックスパイスたっぷりを使った結果、こうなってしまったびっくり

 

販売価格ではなく原価でだよニヤリ

 

通常であれば、500円原価のメニューをお店で出すなら1200円〜1500円という販売価格になる。

 

粋ラボの場合は食材原価約3割+人件費約3割+家賃・諸々のコスト2〜3割 になるので利益は1割出れば良い方。

 

なんだけど!!

お祭りでカレーに1,000円以上出したくないよね!!ってのが、私の本音。(笑)

だって、お祭りっていろんなブースで色々買い物したいしおねがい

 

ここできっと、まともな経営者は考えるだろう。

販売価格を抑えるために、原価を下げようと。

 

うん、それが普通だと思う笑い泣き

だって、美味しいご飯をできるだけ安く提供したいもんね笑い泣き

 

しかし、粋ラボはオーガニック居酒屋。
オーガニック以外の食材、スパイス使いたくないというか、使う理由がない。

オーガニックの生産者を買い支えることにつながる、これがまさにフェアトレードだ!と思っているので、価格交渉もしません。ほとんど言い値で買います。(でもめっちゃ高い時は理由を聞きます)

 

そして、まともではない経営者2人は考えた。

 

フェアトレードなんだからさ、原価を公表して消費者に値段を決めてもらおう

 

笑い泣き

 

一応、500円以上は原価でかかっているので、それ以下で買いたい人が居たら「フェア」ではないので600円以上下さい。と伝えます。現金ならね。

 

しかし、仮に600円でカレーを買っていったら、粗利は80円程。
粗利から販管費を抜いたらマイナスになるので600円はヤダ!(笑)

買う人売る人の双方が納得できる価格とはおねがい

 

フェアトレードの「交渉」を楽しもう。

物々交換でも良いよね。肩もみ10分とかね爆  笑

 

というわけで、明日のフェアフェスはあなたの「与えたい」を持ってきて、オーガニックカレーとトレードしましょう。面白いから1万円!とかでも嬉しいですてへぺろ

 

すごいちなみにだけど、使い捨てのスプーンにも15円かかっているので、マイスプーン持参をおすすめします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


飛行機や電車に置いてある機内誌。


これまで、移動中に本や雑誌を読むなんて考えられなかったくらい、乗り物酔いがひどかった。

もしかしたら読めるかもと思って持ち歩いていた本たちは、移動中に読めた試しが無い。


飛行機や電車の中、目の前に置いてある雑誌を気になって開くも、ものの5秒で閉じてばかりだった。


そんな私が急に、本も読めるしケータイも見られるようになったびっくり

オーストラリア🇦🇺に行った時、急に読めるようになったコアラ



フェリーでの移動中での出来事。
通常なら船では目も開けていられない、深呼吸して即座に寝ないと吐きそうなぐらいだったのに❗️だ。

それからというもの、
車🚘に乗りながらケータイ片手にグーグルマップを見たり、近くの美味しいお店検索したりができるようになった。(助手席で)

移動中は絶対無理と決めつけていたパソコンを開くことも。

一体どういうことか。

これも祐氣採りの効果だと勝手に思っているニヤリ


移動が多い私にとって、乗り物酔いは悩みの1つだった。

ツボやマッサージ、姿勢や呼吸法から薬まで、いろんな解決策をやってみては挫折して、
これは過去の経験から来る《思い込み》だと思い、酔わずに本を読んでいる自分をありありとイメージングしたことまであった。笑

してみるも。酔う笑い泣き

結局、寝るのが一番。

だったのに、今日もこの記事を空の上、飛行機の中で書いている。

北海道を出た時は雨が降り、少し傾いていた太陽が、空の上ではこんなにも輝いている。

{2BB77A0D-B18F-4A46-BC15-AA90193BC92C}


雨の向こう側は晴れているお願いキラキラ

出来ないと思っていたことが出来るようになることがある。

大人になってからこんな経験、
そう多くはないかも知れない。

それでも、人間の可能性は無限大なんだということを教えてくれる瞬間がある。

自分の視野や意思だけではない所で、自分を成長させてくれる機会が数多くある。


私は自分の道は半分くらい自分で切り開き、
残りの半分くらいは、天に委ねている。


もし、この世の中に一種の法則のようなものがあるのだとしたら、私は先人達の智慧を積極的に取り入れたい。


祐氣採りは、実践しやすい智慧の1つだと思う。


九星気学の方位には、五行思想とリンクし八方位に関係する臓器や、感情、それだけではなく様々な象意(しょうい)がある。

それも日々刻々とその方位は変わる。

目標達成や目的を遂行しやすくするために取り入れると、シンクロがバンバン起き、面白いことが起き始めるおねがい


思いもしないところからのオファーや、久しぶりの連絡、引き寄せ力が高まったり。


乗り物酔いが治ったり照れ爆笑


気学を独学で勉強するにはカナリ無謀な程情報量が多い。


そういう時はプロフェッショナルに聞くが早い。

来月、私の気学の先生、Dr.むらっちが粋ラボで講座を開催してくださることになった。


法則を知り、そして自分を知り、
より生きやすい方向へ、自らの手で舵を切る。

占いや神様に頼むものでもない。

気学の勉強は、私もまだまだ足りないのでお店で開催してくれることはとても嬉しい運びおねがい


キラキラ直感力を高めたい

ルンルン今の自分を少しでも良くしたいという向上心がある!

!?気学が気になるけど何なのか勉強してみたい。

そんな方にオススメです。


【 自分の運命は自分で創る❗️九星気学の基礎と実践 】

7/20(木) 10時から12時
会費 2000円 破格ですよ❗️

お申込みや問い合わせは

気になる方はぜひこの機会に。

{267C514F-FD7E-41A9-9BF1-FDB42EB81876}

関西、着く頃にはまるで夜明けのような太陽の輝きを見せてくれた。ラブ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


調子のいい時は全く気にしないんだけど、
ちょっと疲れが溜まってる時、無理してる時は顕著に出る低気圧の日の頭痛。

しょうがないんだろうか、と半ば諦めてたんだけど、回転が違うとは、、、。

今日は半断食。調子が良ければ24時間抜こう。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。