てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ

てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ

息子と娘と時々とーたん・・・

息子と娘と時々とーたん・・・
Amebaでブログを始めよう!


昔の勤め先の後輩に赤ちゃんが生まれ、11月に見に行く予定なんだけど、

出産祝いにおむつポーチを作りました。


彼女、前にうちに遊びに来たとき、妊娠したいって話をしていて、私がちっちを妊娠したかったときのお守りをあげたら、次の月に妊娠したという、なんとも嬉しい人です。


ちっち用に二つ試作して、3つ目にできた完成品。


作り方さえあればだいぶうまく作れるようになったけど、こんなかんじの作ってる人のブログなんかを参考に、イチから色々採寸、計算して作ったので、ちょっと大変でした。



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ































内側のファスナーからおしり拭きを入れて、ビタット(赤ほんに行ったらフタップというオリジナルになってたよ)から取り出せるので便利~♪


ラミネートでファスナーの内ポケットだから、おしり拭きが乾くことはないよ。






おむつもパンツタイプでも5枚は入るかんじです。



裏側は~・・・


お名前の刺繍入りで音譜



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ



























名前が入ってると喜んでもらえるんじゃないかなー。


ラミネート、実は私大好きなんですけど、


まだ裁縫を始めたばかりのころ、無謀にもラミネートに挑戦したんですよね。


これってミシンをかけた時に、生地が滑らないのでほんと難しくて、ガタガタの仕上がりになり・・・ずっと敬遠してたんです。


当時買った、専用のミシンのアタッチメントも、ガチャガチャのおもちゃのほうが、よっぽどできてるんじゃないかと思うほどのプラスティックの部品なのに、確か5千円くらいして、目ん玉飛び出る思いだったのに、それもお蔵入りしてたので、今回大活躍。


そして、ある程度腕が上達した今は、きちんと作れるようになってました。


これならこれからもラミネートで色々作ったら楽しいかも~。

木曜日。


ティモンの七五三の撮影をしてきました。


男の子なので初めての七五三。


5歳かあ・・・感慨もひとしおです。


ちっちも着物を着せてもらい、ふたりともめっさかわいく撮れましたよ。




てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ
























てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ





てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ

こにゃにゃちは。



幼稚園のバザーなんだけどね。


これっていかがなものかと思うわけですよ。


一人3点以上品物を渡さなきゃいけないんですけどね。日用品やら衣服やらおもちゃなんかをね。


新品同様じゃなきゃいけないんです。


新品のものがあれば使ってるよ。。って話でしょ??


使わないのに何か買うほどセレブじゃないし。


使うの忘れて放置するほどセレブじゃないし。


そして、バザーのために品物を購入するのはやめてくださいときたもんだ。



・・・どうしろと?



・・・ないのに買っちゃダメで3点だせ、というおかしな言い分なんですよ。


去年は、狭い家を大捜索しまして、なんとか品物になりそうなのを3点献上したんですが、6年住んだ家にやっとこさ3点の品物があったわけで・・・


来年どうすんべ?確実にないよね??って思っていたのです。



みんなバザーには苦労してるんです。


みんなの苦心の上に成り立つバザーってやる価値あるの?って思うんですよね。。


なんかやんないほうがいいんでない??



という意見を言うには、役員にならんと通らんだろうな。。しかし役員に率先してなるのは嫌だったりする。



で、今年は、


お義母さんがお中元でもらった、洗剤セットを以前もらってまして、バザーがなければうちが使いたかったけど、それを献上品の一つにし、


あと、この間やったボランティアも1点として数えてもらえるので。


そして、手作り品として子供の肩掛けバックを男の子と女の子用に一つづつ作りました。


手持ちの生地でね。。



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ

















今年は裁縫でなんとか乗り切った感じです。





これまでにないくらい放置してました、、あいりです。


夏休みからずっと、ええ、楽しく暮らしてましたよ。


楽しく暮らしすぎて、PCへの気持ちが少しも起こらんかったというか、近づきもしませんでした、今日この頃です。


こんなブログですが、お付き合いくださいませ。


ちっちは1歳8か月、アンパンマンが大好きな子になりました。



もう1歳4か月あたりから


「あんまん」


って言ってます。


そういえばティモンも言ってたなあ。あんまんって・・・違う食べ物になってるじゃんって思ったもんね。


他にもいろいろしゃべります。ティモンは2歳になってもろくに話さなかったのに、やっぱり女の子にはびっくりですわ。


そして、いたずら&気の強さが半端じゃありません。


この夏、なかなかびっくりしたのが、


リビングにいて、そういえば静かだわ・・・ってはっと気づいたんです。


静かなのは危ないのだ・・・


そして聞こえてきた水の音。


水の音というか、





ウイィーーーーーーン




っていう機械音とともに・・・


ウイィーンって何?


私は脱兎のごとくリビングを飛び出し、行ってみると・・・



トイレに・・・




トイレに・・・










ちっちがはいってる~~~~~っムンクの叫び



そして、ウォシュレットを浴びているっ凹



本人は私の顔を見て


「やっぱり夏はこれよね手


と言わんばかりの涼しげな表情をしておりました。


他に、この夏にあったそこそこな出来事と言えば、


ティモンが白帯の次のオレンジ帯になることができました。


前日になって昇級試験が受けれることになり、本人も頑張りました。


オレンジ帯になれて、相当うれしかったみたいです。



オレンジで記念撮影。


隣のちっちはお兄ちゃんと同じことをしたがるので、白帯をさせてごまかしてます。こんなロンパースのぐだぐだな格好で・・・



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ










































しかし、結局ちゃんと着たがるので、ちっちも着ました。


そして、自分で撮影ポイントへ行って写真を撮れとせがむちっちなのでした。



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ
























そうそう、あれだけやっていた裁縫熱が突然冷め、全然ミシンを触ってませんでした。


しかし、引き受けたバザーのボランティアの提出期限が刻々と迫り、仕方なく重い腰を上げて、お弁当袋とコップ袋を3つずつ、さっさと終わらせたいがためにサクサクと作ったら、また裁縫熱が復活しまして、


作りたいから買っておいた布をようやく出して、製作したのが・・・


サロペットというやつです。




てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ











































で、これに合わせるドルマンブラウス。




てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ


























なんだか大人だとおしゃれ上級者じゃないと着こなせないようなこんなブラウスも子供だとかわいく着れちゃうんですよ。


てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ











































後ろから見ると、普通のパンツに見えるんですね。



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ












































で、今日は早速これを着て、お墓参りに。


いつもは帰りに羽田空港で飛行機を見て、国際線のおいしいうどんやさんで食べて帰るが定番なんですけど、急きょお台場に行こうということになりまして。


お台場のガンダムに会いに行きました。


ちょうど、動いたり光ったり煙を出したりする時間にどんぴしゃで行けまして、ティモンはだいぶ興奮してました。

動くといっても、首だけなんですけど。


てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ











































後ろ姿もね。




てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ











































ガンダムグッズの店は,プラモデルなんか高いので何も買わなかったんですけど、そしたらそこでもらってきたA4サイズのいろんなタイプのガンダムが載ってる紙を、車の中で大事そうにずっと見ていたティモンがいじらしくてかわいかったです。


ガンダムの後は、レゴランドがけっこう楽しかったよ~というママ情報を思い出し、ちょっと先にあるレゴランドに行きまして。


まあそこではむちゃくちゃ楽しく遊んでいましたわ。


レゴで遊べるのはもちろん、ちょっとしたアトラクションもありましたよ。


ティモンの写真がないのは、もう彼が楽しさのあまり一人自由行動をしてましたからね。


ちっちは・・・


レゴのわんちゃんに乗ったり。



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ










































てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ











































レゴのバイクに乗ったりして遊んでました。




てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ





こんにちは。


いやなんか最近忙しかった。


なんか無駄に疲れるよ。


で、ブログも開いてなかったですけど、7月4~5日でディズニーリゾート行ってきました。


そう、初のお泊りディズニーです。


思いついて予約を入れようとしたのが3日前だったため、憧れのホテルミラコスタは空きがなく、アンバサダーホテルにしました。


まあミラコスタはそのうちじっくり行かせてもらいましょう。


朝7時に出発し、早めにチェックインの手続きができる便利サービスでチェックインだけ済ませて、子供達初のディズニシーへ。


シーってランドより子供には遊べないかと思ったけど、そんなことはなかったです。

いやむしろこっちのほうが楽しいのかも。私としてはパレードがないのが残念です。

ちっちもパレードは大好きなんでね・・・


私もシーは4回くらい来たけど、最後に来たのはとーたんと結婚前に来たきりで・・・なにがどこにあるのかとか覚えてませんよ、はい。


やっぱり、ランドのトムソーヤ島のように水がピュンピュン出てくる系の場所がティモンは大好きでして。


しかもシーにはそんな場所が2か所です。



なかでもアリエルのゾーンにある遊び場は、水ピュンピュンなんて次元じゃないです。ジャージャーですよ。


これって、水に当たらないように避けて遊ぶんじゃ???


濡れないように、とかじゃなくもはや滝行です。



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ







































そして最終的には上半身裸で、ちっちもおむつだけで遊んでおりました。



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ








































持っていた着替えに着替えさせ、4時半からホテルの部屋に入れるので、一度ホテルに戻り2時間ほど昼寝しました。



で、またシーに戻り、アトラクションもいくつか乗りまして、ちっちは暗かったりして怖い雰囲気だと泣いちゃうんだけど、ティモンは楽しく乗ってました。


ただ一つ、、


タワーオブテラーって知ってるかな?高いところから落ちるっていう絶叫系なんだけど・・・


私、絶叫系乗り物が大好きで、とーたんが乗ってくれば?って言ったんです。


楽しそう・・・そうね、一人で乗ってこようかなって思ったんです。


ティモンは身長はクリアしてるけど、もちろん無理でしょって思いました。


でも、とーたんは大丈夫だよ、乗せちゃえばなんとかなるから連れていきなよって言うんです。


後で聞いたら、子供を二人も面倒を見るのが嫌だったので、ティモンを私に押し付けようとしたらしい・・・


私はそうかなあ??そんなもんかなあ?と思いつつ、半信半疑でティモンを連れて行ってみました。


これ、ほんとなかなかの乗り物でした。

しかも、落ちるのが1回で終わりじゃなく、ゴムのようにびよーんと戻って3回くらい落ちた。


私はかつて、こんな恐怖でゆがんだティモンの表情を見たことがなかったよ。


人間、ほんとに恐怖を感じた時は泣けないんですね。


とにかくその見たことのない表情を見ながら、早く終わってくれーって思うのに、また上がる、また落ちる・・・


そしてやっと終わって止まった時、初めてティモンは泣き出しました。


ティモンを抱っこしてよしよししながら出ました。乗せてこいと言ったとーたんにも腹が立ち、それを信じてしまった自分にも腹が立ち・・・かわいそうなことをしてしまいました。



ちなみに、一番気に入って何度も乗ったのがこれ。

「アクアトピア」


ものすごい笑顔テヘっ



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ
























てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ

























夜ごはんはホテルミラコスタのレストランを予約していて、(二日前だったからショーの時間帯でとれたのはギリギリだったよ)

ビュッフェを食べて、食べ終わったころにシーでの夜のショーをバルコニーから見るという素敵な夜を過ごしましたよ。



次の日、


アンバサダーホテルの宿泊の中で、一番楽しみにしていた朝食です。


アンバサダーだけで経験できる「シェフミッキー」というレストラン。


宿泊者だけ、朝食で席にミッキーや他のキャラクターが来てくれるんです。


まあ、別にランドやシーでも会える場所はあるんですが・・・


ここのいいところは、会うのに並ぶ必要がないことと、自分がいい状態で写真が撮れるちゅうことなんです。


去年、ミッキーとの写真を年賀状にしようと、ランドのミートミッキーで写真撮りました。


後で見てびっくり。


さんざん遊び歩いたあとで、その日は風が強かったこともあり、髪はボサボサべったり・・・肌はテカテカ・・・


あまりのひどさに年賀状になることなく、その写真はお蔵入りしたのでした。。


トイレで化粧直ししてから撮ればいいじゃん、と思われるかもしれませんが、子連れの母に化粧直しなどという時間は皆無!!むしろ普通にトイレする機会さえ逸したりする顔


その点、シェフミッキーでは朝、身繕いしたての状態で写真に臨めるわけですよ。


まあだからといって、産後10キロ増えた体は隠せませんが・・・泣


シェフミッキーでの写真を今年こそ年賀状にしようと、その日一番のイベントくらいの意気込みで朝ごはん食べました。


いやしかしちょっとした誤算が・・・


パレードが大好きで、遠目だと喜んで手を振っているちっちが、キャラクターが近くに来ると大泣き凹



ミニーちゃんとラブラブ


てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ


























ミッキーとラブラブ



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ

























デイジーとラブラブちっちは海苔を持って大泣きあせる



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ

























ドナルドとラブラブ



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ


























朝食後、チェックアウトのこの日はランドへ。


ティモンはやはりトムソーヤ島で一番遊んでました。


しかし、金曜日のこの日、理由は分からないけどランド激混み。


いつもは人気アトラクションでも30分くらいで乗れるのに1時間待ちとかで、なんかそれだけで疲れて乗る気になれず・・・・


なるだけすぐ乗れるやつをいくつか乗ったら、ティモン早々に寝てしまいました。


しかも、この日は強風で楽しみのパレードが中止に。


唯一、ミッキー、ミニー、ドナルドとかの少人数のパレードといえないような規模のパレードだけ行われそうだったので、ルートの目の前のカフェの席に陣取り、休憩。


ちっち、ミニーちゃんのワンピを買って着せました。



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ


























パレードが通ると、ニコニコ手を振り・・・(ティモン爆睡中)



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ






















これなんか、「バイバ~イ!!」って声を限りに叫んでます。野太い声で。



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ






















して、もうこの分だと夜のエレクトリカルパレードはきっとないよね、、ティモンもこんなかんじだし・・・ってことで5時くらいで早めに帰ったのでした。


最後にショーウィンドウで記念撮影。

やっぱりまだやってるキャリーパミュパミュ。



てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ







































てぃもんとちっちゆっくり大きくなぁれ





































そのうち、今度はミラコスタ泊りたいわ~。


その時は二日間ともシーでいいかもねってとーたんと話してます。ティモンも、またシーに行きた~いと言っております。