『売ると、売れない』って本当でしょうか? | 値上げができる店頭看板の考え方・作り方

値上げができる店頭看板の考え方・作り方

もしも今、みんながサボらず一生懸命働いていて、利益が思うように出ていないのだったとしたら、それは単価が低いのが原因です。思い切って値上げをしてみませんか? 店頭看板を通じて、値上げができる考え方をお教えします。

こんにちは、販促相談員の伊丹芳則です。



『売ると、売れない』

販売促進や販売の現場でよく聞きます。

どこか『売ること』が、悪いような言い方です。

しかし、私は、『売ること』は良いことだと考えています。

なぜなら、最終的に売らないと、『困っているお客さん』が、『良い結果』を手に入れることができないからです。



なぜ、このような勘違いをされるようになったのでしょうか?

それは、『売ると、売れない』のでなく、『売り込むから、売れない』のです。

売る側の多くの人が、お客さんのことを考えず、自分勝手に『商品・サービスを、売り込むこと』を、『売ること』と勘違いしています。


だから、『売ると、売れない』と言われ続けているのです。



では、どうすれば売れるのでしょうか?

先程も説明しましたが、『困っているお客さん』は、『良い結果』を手に入れたいと思っていて、それが手に入れられる、『商品・サービス』なら本当に欲しいと思っています。


なので、

◆(1)困っているお客さんを、見つける

◆(2)良い結果が手に入ると、教える

◆(3)そのために、良い商品・サービスを、作っている


これらの『3つことを伝えること』が、『売ること』になるのです。

これは、単に『商品・サービスを、売り込むこと』とは、全く違います。


商品・サービスは、『売り込むもの』ではなく、『作るもの』なのです。


『困っているお客さん』には、いろいろな悩みを抱えています。

そんなお客さん一人ひとりが、最終的に『良い結果』を手に入れるために、最適な『商品・サービス』を組み合わせる必要があるのです。


今あるものを『組み合わせること』でも構いません。


それに、『ネーミング』をつけて、新しい『商品・サービス』を作っていくと、売れていきます。


そんな新しい『商品・サービス』を作ろうとせず、ただ単に『商品・サービス』を売り込もうとするから、売れないだけなのです。


『どうすれば、一人ひとりのお客さんに喜んでもらえるか?』

このことを意識して、次のことを考えるのです。


◆『誰に』・・・困っているお客さんに

◆『何ができる』・・・良い結果が手に入る

◆そのために『何をする』・・・良い商品・サービスを作る


この一連の流れを、『売ること』だと意識して、『売ると、売れる』のです。


あなたは、目の前のお客さんに何を売っていますか?

もし、どんなお客さんにも、同じ『商品・サービス』を売っているとしたら、一度考え直して見て下さい。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
伊丹芳則