久々の黒です。

テーマ:

kuro


久々の黒ギター君です。


さきほど。弦を換えて、キレイにしました。


あれ!? 仕事中ちゃうん???


なんてつっこみはしないで下さいね (笑


一体何を弾くんだろう??と思い当たる曲を練習。


しかし。黒君。機嫌が悪いみたい。いい音で鳴らない・・・。



白を持ってからというもの、そんなに弾いてあげていないのです。


もっともっと弾き込めば、もっともっといい音がするのにな・・・。


白君よりは、弾いている時間は長いはずなのにな。



ビリビリって感じがする。


どっかおかしいのかな~??


病気になっちゃったのかな~??



キャンプなので、白君を持っていくわけにはいかず、


(これだけぴーかんの天気でも、山の天気は崩れやすく、いつ雨が降るかわかんないんです・・・)


ギターってやっぱり生きてるんだなって思ったりします。


弦を換えてキレイにするだけじゃ、ダメなんだよね。


愛情を注がないとね。



人もそうよね。


相手を思いやったり・・・ 表面だけではダメなのです。


愛情をもって、注げば、それを返してくれる。


誰かと深くつながっていくって、きっとそういうことの積み重ねなのかな?



黒君。ごめんね。




AD

コーヒー

テーマ:

休みが必要だ  (ほんま それです。必要です・・・)

テレビがそういってる  (いや・・・ テレビは見ませんが・・・)

コーヒーで一息入れろといってる (夜中やし・・・ 飲んだら寝れなくなるし・・・)

なるほど


by 奥田民生さんの「コーヒー」でした。


奥田民生
コーヒー

コーヒー好きですか??

一日何杯飲まはりますか??


紅茶とコーヒー両方好きですが、どっちかしか選べないって言われたら、

迷わずコーヒーを選びます。


普段は、「グァテマラ」

ちょっとリッチなときは、「カロシ トラジャ」

普段は、ブラックで。

そして、疲れてるときは、砂糖もミルクも入れて。

ここんところ、両方入れてます。


今日は、三杯飲みました。

朝。砂糖ミルク入り。 10時には、ブラックで。

午後は、アイスカフェオレにして。


今の私には、カフェインとタウリンは必須アイテムです (笑



体は限界っす。

でも、明日からキャンプです。

しかも三泊もしますよ・・・。


これが終われば・・・楽しい夏休みです。(たぶん・・・)



ふれあい2


天気がいいといいな。


朝日を見に、早朝登山するんだって。 (これが一番楽しみなんだ♪)

子どもと一緒にテントで寝るよ♪ (夜中に何度もトイレに起こされて大変よ )

ロープを使って、ハンモックを作るよん♪ (そこで ゆっくり 寝たいですが・・・)

野外炊飯は6回。 (いまさらやけど、料理の勉強しないとな・・・)

川で遊んで、ドラム缶風呂に入るよー♪ (水着は着ません!!)

キャンプファイヤーだってしちゃうよー。


今回は、ギターも弾きます。 (こないだも弾いたけど・・・)

なので、黒も一緒に連れて行きます。


楽しいキャンプになりますように・・。

体が持ちますように・・・・。


てな訳で、金曜日から、キャンプに行ってきます。

月曜日に帰ります。


皆さん。少し早いですが、よい週末をお過ごしください♪



AD

ぎょうざの日

テーマ:

今日は、ぎょうざの日です。


いやね、そんなおおげさなものじゃないんだけど、


一ヶ月くらい前に頼んでいたぎょうざが今日、到着しました。


こないだから、ぎょうざのお取り寄せをするようになって、


それを友達に話したところ、


友達ん家もぎょうざのお取り寄せをしてはったんです。


でね、どっちが美味しいか食べ比べてみよう!!って話になったんです。


aikoのぎょうざは、九州からのお取り寄せ。


ぎょうざ


「ぎょうざの丸岡」  (←クリックで飛べます) というところのやつです。


さっぱりなんだけど、ジューシーでかんなり美味しいです。


ちなみに、今頼んだら、お盆明けの着でしょうか。


でもね、かんなり美味しい。


ほんまに美味しいです。



で、食べ比べなんですけど・・・


友達のところのは、地元の中華料理屋さんのぎょうざでした。


ちょっと小ぶりなんやけど、美味しかったです。


ってことは。両方うまいかなー。


AD

27km オーバー

テーマ:

天気のよい一日でした。


気持ちのいい一日になるはずが、

スピード違反で捕まったおバカaikoです・・・。


最悪・・・。


27歳だけに、27キロオーバーでした。

(いや、年齢は関係ないかw)


こーんな所で、やってんのか!!ってくらいの場所でしてて、

私がパトカーに乗ってる間にも、

ぞくぞく人が捕まっていました。



本日の最高記録らしかったです。


でも、良かったです。← 捕まってるのに??



アクセルを踏み込んでたところだったんです。

だからもうちょっと遅かったら、もっとスピードが出てたと思います。

そうなったら、免停もしくは、免取りでしょ。



かなり腹が立って、悔しかったですが、

18000円でお勉強しました。 と。考えることにしました。

考えてみれば、今まで捕まらなかった方がおかしいんよね・・・。


急いでて(私はいつもですが・・・)

だから、ちょっと落ち着きんさいって言われたんかなって、思います。



これで、私の捕まらない神話は崩れました。

たぶん、波が変わってきます。

これからは、パトカーに気をつけよう!!


皆さんもご注意を!!

たぶん、明日もやってるよ!!


今日の収穫

テーマ:

今日は仕事でしたが、半ドンで終わり。

(半ドンって全国共通用語ですかね??)


毎年福袋の案内はがきが来るはずなのに・・・

まだ来てなくて、

しょうがないので、ブラハウス まで行って来ました♪


ここのコンセプトと使っている素材が好き。


お店に着くといつもの店員さん。

福袋の話しをすると、8月6日と7日に発売されるらしい・・・。

なので、お店はまだ、定価。


何もなしで帰ろうか・・・。

とかなり迷いました。


だって、福袋買うもん。


でもね。福袋やから、中身が全然わかんないんです。

だから、お目当てのが手に入る訳でもなく・・・。


そこんところが難しい。


それでもね!

気に入ったのがあって、何も買わずに帰る訳ないじゃん!!


ということで・・・



bura2   ← 本日の収穫品。



かなり迷って買った一着。


bura1   ← こーんなやつです。


やっぱりね、緑が好きなんですよね。

白に紫とピンクの花の模様のと迷ったんですけど、

緑には負ける。うん。やっぱ緑でしょ。


福袋にはこれは、入りませんよ!と言われたのが決めてになりました。




bura4   ← 本日の猫キムチ。


かなり暑いらしいです。

招き猫なんだけどね、やる気ありません。


bura3   ← 拡大すると・・・こんな感じ。


爆睡してはりました。



帰りに温泉によって、ゆっくりしました。



bura5   ← 今日のおまけ。


ほんまに暑い一日でした。

30度。

車のクーラーは全然効かないよ・・・。





昨日は久々のギター教室。


ドキドキしながら行ったのですが、

今日は、皆さん欠席で、先生と二人っきりの個人レッスンになりました。


セカンドポジション。

指が動かなーい。形も悪くなってる・・・。

そうよね、つかってなかったものね。

でも一時間の間にかなり感覚を取り戻しました。


かろうじて、音符は、忘れていなかった模様です。

そして・・・

そんなに進んでなかったので、安心しました。


ギターチェックもしてもらいました。

ミディアムを張っていたので、ネックが心配だったのですが、

びくともしてませんでした。


ほっ。


もっともっと鳴るようになるよ~って。

それは、

もっと弾き込めっちゅーことですよね。

はい。


精進します。


先生と色んな話をしました。

普段やってること。

先生のギターの話。ギターが好きなだけに、話しだしたら止まらない(笑


やっぱり楽しいなと思います。

好きなことをやってるってこうでなくっちゃなって思います。





***************


ハーモニカってね、やっぱりDを持ってたんじゃどうにもならないなーって思うこのごろ。

Cのを買おうかなー。Cが基本になるらしいですね。

そんなことすら知らなかったんだけど・・。

でも、ギターでもCってドミソドだものね。


ヤマハミュージックメディア
実戦ブルースハープ入門

↑ 買おうかな・・・。


ブルースハープとハーモニカって同じよね???


って・・・。


そんなレベルです(汗

キャンプの下見

テーマ:

ふれあい2


日曜日。レク指導の後、山へ行きました。

(レク指導、無事に出来ました♪)

正式には、子どもたちとするキャンプ場の下見ですが・・・。


杉じゃなくって、こーんな木がたくさんありました。

緑が光を吸収しているようなそんな感じ。

だから、森自体も明るいんです。

ブナとか、コナラとか赤松やら、明るい木がいっぱいでした。


3時間、周辺を歩き続けましたが、

いいところです。


ふれあい3


すごく整備されていないところがいいです。


ふれあい1


くわがたもたくさんいました。

ほんとにね、怖いほどたくさんです。


たぶん、10年前くらいは、人がたくさんいたんだろうなー。

去年から閉鎖されていて・・・

今回、予約していた別の場所のキャンプ場とのすったもんだがあり、

このキャンプ場を紹介されたのです。



なんでこんな場所にキャンプ場が出来たのか。

それは、政治的なからみもあります。

とても力を持った政治家さんの出身地だったんです。

その方は総理大臣にもなられています。


でもね、今は、日曜日にも誰もこないような所。

残念でしょうがないです。


使われていないと、荒れ放題になるんだな・・・っていうのが、

見ていて、とてもよく分かりました。


草もたくさんでとても荒れていました。

まぁキャンプまでには、全部刈ってくれるみたいですが。

そこを愛する人がいないと土地もダメになってしまうんだなって・・・。

もう一度、復活させたいって微力ながら思います。



ところで・・・



下見中。



私。へびを踏みつけました・・・。

たぶん、へびの方がびっくりしていましたが・・・(汗


たぶん痛かっただろうなー。

ほんまごめんです。



弦交換

テーマ:

前回白の弦を換えたのが、5月のGW明けだったように思います。

めっちゃ時間が空きました。


ギターマン失格です。

いつもは、一ヶ月に一度換えるのに・・・。


久しぶりに弦を交換しました。

といっても、キャンプ前に黒は換えたんだけど・・・。白まで回らず。


もうね、大変でした。

6弦のね、弦が抜けないの!!

かなりパニクリました。

一時間くらい格闘しました。


genn2


弦がぐちゃぐちゃになってました。

ひっぱったり、押したりしたからかな~??


>ひどさん。

その節は、大変ありがとうございました。

>cguitarさん。

あわてたコメント残してごめんなさいです。


マーチンのミディアムです。

マーチンは、ピンの先に白いのが回してあってなんだか、普通の弦よりも

太い気がしてたのですが、だからなのでしょうか??


それとも、二ヶ月も張ってたから??

怒ってしまったのでしょうか??


そんな訳で、今回は、マーチンにせず、


gen1



「Dean Markley」  PHOSBRONZE ACOUSTIC
という弦のライトゲージを使用。

楽器屋さんで、コータローさん使用と書かれてて、買って見ました。

1260円もしたのよ。

どんなかはまだ、わかりませんが、いい感じかな?という気はします。



色々合う弦を探してはいるのですが、中々これってのが見つからず・・・。

本当は、ミディアムが張りたいのですが、

ギター教室で弾くとなんだか、合わないような気がしてしまって、

ライトにしました。


テンションの違いで白がびっくりしてなければいいけれど・・・。


明日は、一ヶ月ぶりのギター教室です。

ずっと行けてなかったんです。

遅れを取り戻せるのか不安です・・・。


一度休んでしまうと、難しいですね。

グループレッスンやし、みんなにも迷惑をかけてしまうし。


やめようかとも思いました。

楽譜を読むのもしんどいし、頭に入らないし・・・。

弾きたい曲じゃないってのもある。

ギター以外にやることもたくさんある。

でもね、ギターをきちんと習いたい気持ちは始めた当初と全く変わらないし、

続けることにやっぱり、進歩もあるんよねって思うんです。

独学や、たまーに上手な方に習うだけでは、ダメだと思うんです。


弾けない時期はあるにせよ、ギターが好きなんです・・・。


ギター教室には行けてなかったですが、

キャンプ使用で練習していたカッティングが結構出来るようになってきました。

そして、アルペジオも弦を見ずにはじけるようになってきました。


ギター教室も、教室以外にしているギターも、個人で弾くギターも、

オールギターなんだなって思います。
へなちょこはへなちょこですが・・・(汗


という訳で、明日はしぼられてきます。



ウォーターマン

テーマ:
松久 淳, 田中 渉
ウォーターマン

久しぶりに本屋さんへ行った。

そしたら、見つけた。


この本は、オンライン小説という形で、やっていたのを記憶している。

そのときは、読む機会がなく、そのままになっていた。


迷わず、購入。

そして、久しぶりに本を読みました。


ウォーターマン=海の男の話かな?と思っていた。

ビンゴだった。


短編集か・・・と読み始めて、少しがっかりもした。


でも・・・。

読み終わったら、やっぱり、松久さんと田中さんの本なのよね。

がっかりをがっかりのままで終わらせない。


サーフィンとか全然知らないけど、

海って、そんなに身近じゃないけど、

そこにいのちをかけている人たちがいることを知りました。


伝説になっているたくさんのウォーターマンが、

最後にはつながる。


「待つ、そして逆らわず」


待つことって、ガンガンに走ることよりも難しい。

ちょっとだけ、ふぅっと一息入れられたようなそんな感じ。


海に行きたくなりました。

なんて単純なんだろう・・・。


いや、海じゃなくてもいいんよ。

ふぅっと一息入れられる場所ってありますか??


私には、やっぱり山なのかな?と思いました。



買い物しまくり

テーマ:

第二土曜日。仕事の方もいらっしゃるのかな?

私は、久しぶりのオフで、米子の方まで行ってきました。

今日買ったのは、

タケオキクチのジーンズと、Tシャツ。


でもね、こないだ、ネットショッピングで、

ビルケンのサンダルを二つ。

パタゴニアのウエストポーチを一つ。買いました。



pata


ピンボケですが、これウエストポーチ。

前の緑のパタのは、こないだのキャンプのオークションで売ったので、

(かなり後悔してますが・・・)

新しいのを買ったのです。

前のがよかったんだけどな・・・。

でも、愛用の品を売らないといけなくて、

緑のパタしか思い浮かばず、泣く泣く手放しました。


パタゴニアはね、大好きなブランドです。

アウトドアーの好きな方ならもってて欲しいな。と思える一品です。


でも・・・・


まだ買い足りないです。


ブラハウスにも行きたいな。

今年も福袋するのかな?

ネットショッピングは、やっぱり面白くないです。


でも、ちょっと満足かしら??


***************


明日は、レク指導です。

60組の親子が集まるらしく、(合計120名です)aikoはギターマンをします。

上手に弾けるかなー。

体育館やし、白君を持っていこう♪


あと、20日にもキャンプファイヤーのレク指導があり、

お前も来るか?ってお誘いを受けました。

見学に・・・って言ったら、

ゲームをしないといけないんだって。


うまく出来るかな~?


でも、両方楽しみだな♪