登山家なWEBデザイナー日誌 -4ページ目

【「染と呉服 京や」様のホームページ公開しました】

あなたのホームページの価値はもっと高まります!


こんにちは、八王子のホームページ制作事務所

「デザインシンフォニー」の相田です。


おくらばせながら、

東京小平市にある

「染と呉服 京や」様のホームページを公開いたしました。


登山家なWEBデザイナー日誌



京やさんは、

ご家族の雰囲気がとても暖かく、

ご主人さんは本業の

着物の創作や販売のほかに、

小学校で着物文化のことを子供たちに教えたり、

剣道の有段者でもあるという、文武両道のお方。


お店の地下にある、茶室での打合せが

とても印象的で

打合せや、写真撮影など終始なごやか

雰囲気でした。


私にとっても、”和”・”日本伝統”の

ホームページ制作はとてもチャレンジングで

京やさんの

創作・販売・お手入れ・そして各種教室の案内を柱に

こだわりの品々や伝統文化などのコンテンツが

そろっています。


着物をお考えの方や相談したい方は

ぜひ「京や」さんをお勧めしたいと思います。



ご主人猪上さんのブログ

ぜひご覧いただければと思います。



それでは、

今回はこの辺で、

お読みいただきありがとうございました!



八王子のホームページ制作事務所

デザインシンフォニー





ペタしてね



読者登録してね


【東北地方太平洋沖地震に被災された方に心よりお見舞い申し上げます】

あなたのホームページの価値はもっと高まります!


こんにちは、八王子のホームページ制作事務所

「デザインシンフォニー」の相田です。


2011年、3月12日・・・
東北地方太平洋沖地震から一夜明け、
被害の甚大さに言葉を失うばかりです。

被災された方々には心よりお見舞い申し上げますとともに、
一刻も早く日常が回復するよう、お祈りいたします。

私の知人の宮田さんのブログ「明日はわが身」へのリンク です。



◆当事務所にて、ホームページ制作させていただいたお客様◆


この地震に関連したホームページの

・お知らせ掲載

・特設ページの開設


をご検討の方、


当事務所では現在無償で

対応させていただいております。


ご要望などございましたら、

遠慮なくお申し出ください。



地震への対応については
微力ではありますが、

できることから始めていきたいと思います。



それでは、

今回はこの辺で、

お読みいただきありがとうございました!

ペタしてね



読者登録してね



デザインシンフォニー 相田

【ブログを始めたいんだけど・・・】

あなたのホームページの価値はもっと高まります!


こんにちは、八王子のホームページ制作事務所

「デザインシンフォニー」の相田です。


「あの~ブログを新しく始めたいんだけど、いろいろと教えてくれませんか?」


実は、最近よくいただく問い合わせなんです。


世間にブログが出てからもうだいぶん月日は立っていて、

認知度も高いブログですが、


・興味はあるんだけど・・・

・まだやってことがない

・敷居が高い


などで、始めてみたいんだけどまだ一歩踏み出せてない

という方は結構いるものなんです。


ブログを書くことによる効果はまた別の機会にゆずりますが、

まず、ブログを提供している会社自体がかなりたくさんあるので、

どのブログを選べばいいのだろう・・・?


というところから、分からず、だいたいは知っている人に聞いてみて

知人が使っているブログでとりあえず使ってみる・・・


というパターンが多いのではないでしょうか。


有名どころは

(1)アメブロ

(2)ライブドアブログ

(3)FC2

(4)SEESAAブログ

(5)ココログ

(6)JUGEM

(7)YAHOOブログ

(8)ウェブリブログ


などなどで、聞いたことのあるブログも多いのではないでしょうか?


私の場合は上記(1)~(4)は定常的に更新するブログを持っていて

その他は、ちょっといじったことがある程度なんですが

正直、どのブログも大きな機能差はないと思います。


それでも、やはりブログごとに特徴や一長一短はあるもので、

たとえば、

・アメブロはブランディング・集客には強いけど、カスタマイズに弱い

・SEESAAは、カスタマイズやPING(ブログの更新情報送信)が無制限など

 マニアには嬉しい機能が多いが、ブログの集客はアメブロほど強くない


などです。


では、初心者にはどのブログがいいか・・?


ということですが、

現状でいえば、やはり「アメブロ」がいいと思います。

利用人口でいえば、一番多いし、基本的な機能は全部あり

ブログ仲間とのつながりができやすいです。


さらに、熟練してくればアメブロをカスタマイズして

より「カッコイイ」「自社にふさわしい」デザインにしていくこも可能になります。



と、いうことで

今度デザインシンフォニーでも

アメブロをカスタマイズして、ブランディングを考慮し、

ホームページライクなブログに仕上げるサービスを開始しております。


詳細は別途ホームページ上で発表したいと思ってますので

よろしくお願いいたします。


それでは、

今回はこの辺で、

お読みいただきありがとうございました!

ペタしてね

読者登録してね

デザインシンフォニー 相田

【トップページがムービーという選択】

あなたのホームページの価値を高めます!


こんにちは、デザインシンフォニーの相田です。


本日は

八王子のあるクライアントさんのところに

ホームページのコンサルで伺いました。


そのクライアントさんは、

もとはといえば、私のほうがいわゆる”客”としてお店に伺っていた間柄だったのです。


ある機会に

たまたまそのクライアントさんがお持ちのホームページの話になって

どうも、ホームページの集客やそもそもサイト自体の構成に悩みがあるようで

私がいろいろとお話やアドバイスをさせていただいているうちに


じゃあ、「正式にコンサルをお願いします」!


と、トントン拍子に話が進んでしまった、という経緯をもつクライアントさんなんです。



まず、ホームページを見せていただいて

最初に目が留まったのが、トップページが「ムービー」だ、ということでした。



もちろん、ムービー自体はとてもクオリティが高く、

お店のブランディングとしては効果のみこめる動画でした。


ところでこのトップページがムービーというのは

だいたい今から6~7年ほど前(2005年ころ)に割と

よく見られ、いわゆるカッコイイウェブサイトという印象を持たれていました。


しかし、最近ではほとんどみられることがなくなってきています。


このクライアントさんには、2つの理由から、このムービーをトップページではなく、

ムービーの次に表示されるページ(本来のトップページ)をトップページにしましょうと

アドバイスしました。


理由1:

ホームページに来訪するユーザーにとって、結果的にムービーを強制的に見せることに

なるので、好意的に受け止められる場合もあるが、反感を抱かれる場合も多いです。


特に今回は”音楽”の流れるムービーだったので、仮にどこかの会社員の方が

会社のパソコンから検索してきた場合、いきなり音楽が流れるので、大変驚かれ、

すぐに閉じられることは間違いありません。


このような理由から、ムービーは、トップページではなく、あくまでギャラリーとして

みてもらえるような位置付けをご提案しました。


理由2:

SEOにとって大きく不利である。


つまり、GoogleやYAHOOなどの検索エンジンにとって、トップページが

ムービーであるということは、ほとんど中身のない(テキストが書かれていない)

ページがトップページということになり、評価ポイントがマイナスの要因になってしまいます。



まずは、ここのところを改善しましょう!

ということをアドバイスさせていただきました。





あなたのホームページの価値を高めます!

デザインシンフォニー 相田



【ホームページ制作の仕事風景】

あなたのホームページの価値を高めます!


こんにちは、デザインシンフォニーの相田です。


今回は

2011年の最初のブログ記事になりました。


これまでとちょっと趣向を変えて、

ホームページ制作の仕事風景をご紹介したいと思います。


今日は

東京都小平市にある

創作着物の制作や、着物の販売・お手入れなどを

されている「京や」さんとの打ち合わせです。


参加したスタッフは、

WEBプロデューサーの水越さん、プロのカメラマン大野さん

そして、私の3人です。


今回のクライアントである、

「京や」の猪上さんは、

着物について語りだしたら止まらないくらい、着物に熱い!

そして、とても人柄の良く、和服の似合う方でした(当り前か・・)。



↓↓さすが、着物のお店だけあり、地下にある茶室での打ち合わせとなりました。

今回は、ホームページの方向性や内容、原稿の書き方などについての打ち合わせです。
登山家なWEBデザイナー日誌-クライアントさんと打ち合わせ



↓↓京やのご主人さんの写真撮影にも参加

プロの写真家の真剣な気迫に感じ入りながら、私もレフ板持ちとして参加!

緊張感の中にも和気あいあいとした楽しさもある撮影現場でした!

(それはプロデューサーの水越さんのおかげが強いのですが)
登山家なWEBデザイナー日誌-レフ板を使って撮影


↓↓普段着物についてまったく接する機会がありませんでしたが、

今回は、クライアントの猪上さんから、いろいろと着物の知識を教えていただくことができました。
友禅とはどういう意味か、着物とゆかたの話、どのように着物は作られていくか・・・

興味深い話はつきません。
登山家なWEBデザイナー日誌-着物



このように、自分がこれまで知らなかった、新しい世界に一歩踏み入れる機会を

いただけるのが、自分にとってはとてもありがたいことです。


そして、できるだけその世界を知り、クライアントさんの人となりに接し、少しでも理解を深めて

それをホームページづくりに生かしていく・・・


これが、ホームページ制作の醍醐味だと自分では思っています。



春先の完成が待ち遠しいですね!


さて、

今年は、

こちらのブログのほうにより力を入れていきたいと思っています。


(これまでは、私のもう1つのブログのほう に、より力を入れていたのですが

今年から、こちらにスイッチしていく予定です)


本年もどうぞ、よろしくお願いいたします!!



あなたのホームページの価値を高めます!

デザインシンフォニー相田