1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年11月24日(月)

5分で美味しい♪

テーマ:  ・マッシュルーム

「質の良いジャンボ・マッシュルームが育ったよ」 

連休初日の朝8時 携帯 電話で起こされた~ (〃⌒ー⌒〃)

ジャンボ・マッシュは 一ヶ月に一度しか収穫が出来ない貴重品!

当然「送って~~~音譜 寝ぼけ声がばれてたかしら?




お待ちかねの今夜のマッシュルーム・メニューはスーパー簡単!

オリーブオイルと白ワインで蒸し焼きにした丸ごとジャンボマッシュに

キャンベルのクラムチャウダー缶を温めてとろ~りしただけ♪

5分で完成!も当たり前?あせる えへへ

きのこのエキスとアサリの旨みがmixされて相乗効果!


         


                    ヘルシーなきのこで満腹っていいよね~(〃⌒ー⌒〃)
         



庄内マッシュルームさんのイタリア畑 さんから


今回も新しい野菜のおまけも一緒!

ひらひらフリルでまるで花がひらいたみたいに可愛い


                 <エンダイブ>(広葉)


外葉はパスタに使ってみると
歯ごたえが良いアクセントになって美味しい♪
もっとたっぷり使えば良かったわー!


生のマッシュルームとミモレットチーズでサラダ


しっかりしたシャキシャキ感が美味しく

                  お塩は使わずミモレットをたっぷりがお奨めです!合格



苦いのでは?という予想はハズレ!

夫と争うように(?)いただきました

レタスよりも風味があってクラッカー 新しい出会い!

ごちそう様でした~♪

明日はどうやって楽しもうかな?



                                            にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ


AD
コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年11月15日(土)

ハッシュドビーフと言える?

テーマ:  ・マッシュルーム

なぜなら・・・ビーフよりもマッシュルームが多いんですもの!


マッシュルームは かぶりつく生のコリッっとした食感も大好きなので

丸ごと添えて両方を楽しんでいまーす音譜


        


ところでタイトルはハッシュドビーフにしたけれど

ハヤシライスとどう違うの?

そんな疑問はウィキペディアで検索するに限るわね!


こちらから→ ハッシュドビーフ    ハヤシライス


他のHPも検察して諸説のあるなかで 

ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス(Hashed beef with Rice)が

訛って「ハヤシライス」となった説が 有力かなー?と思ったのですが

林子平 の子孫が発明したという説も面白い!

と言うのも 結婚直後に住んでいたのが林子平のお墓のすぐそば

住所ももちろん仙台市子平町(しへいちょう)で こんな説もあったことを知って

35年前の あのころを懐かしく思い出しているわけですニコニコ

あのころ?五十肩なんて言葉を知りもしなかった時代よ~~あせる

                                            にほんブログ村 シニア日記ブログ 50歳代へ


AD
コメント(8)  |  リブログ(0)
2008年06月02日(月)

砂糖入りか抜きか?

テーマ:  ・マッシュルーム

       
            <マッシュルームとクレソンのごま和え>

★この記事以来  何度作ったことでしょう~合格


     



私は江角さんのレシピのように あくまでも「ごま和え」ですから


「お砂糖」を隠し味程度に入れているのに


夫っとにとってこれは「ごま和え」でなくて「サラダ!」 ・・・みたいで


甘いのはイヤだと申します(;^_^A)

     


でも・・・

きっと次回もお砂糖は入ることでしょうにひひ


お砂糖抜きも許可する?パンチ!



メインディッシュは こちらーなのよチョキ


とろろの上にまぐろの納豆和えを乗せただけ


ご飯のお供には最高です♪


とにかく納豆が好きなんですもん(〃⌒ー⌒〃)


     
       




 合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格合格

AD
コメント(9)  |  リブログ(0)
2008年04月18日(金)

<我が家の定番>

テーマ:  ・マッシュルーム

                         肉団子です

                                ひらめき電球ちょっと違うのはねー


                        

                    マッシュルームの上に乗っているんですよチョキ


        


          メッセージボードの写真一番右下の料理も同じメニューです(〃⌒ー⌒〃)


                        ハンバーグ種を詰めて両面焼くだけで


                            お洒落な一品に見えるし

     

                  ボリュームたっぷりに見えますが半分はキノコですから


                          ヘルシー! うれしーー!

         

 ソースはお好みで・・・この時は和風(醤油 みりん お酒 砂糖で調味しています)



                          

                  切干大根サラダ
       


                    煮物にした切干大根は ちょっと苦手なんですあせる


                         でも生の切干大根なら大好き!


                            15分程 水に浸し


                   濁った水がきれいになるまで取り替えて絞ります


                           きゅうりは繊切りしただけ


                         ツナ缶は汁ごと全部を使います

 

                       ごま油と醤油で味を調えて終わりです



         

                   仕上げには紫キャベツのスプラウトをトッピング


         


切干大根は同量の大根と比較すると


カルシウムは15倍 鉄分は32倍 ビタミンB1・B2は10倍


もちろん食物繊維が豊富ですし 栄養価が非常に高い保存食ですから 


もっとレシピを考えてたくさん摂りたい食品ですね(〃⌒ー⌒〃)




クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

コメント(6)  |  リブログ(0)
2008年04月06日(日)

今夜は3人前

テーマ:  ・マッシュルーム

いつものメニューでもお皿が違って


華やいで見えるでしょう?


昨夜から関東の息子宅に来ています音譜


      


こちらのスーパーで海鮮丼用のお刺身を見つけたので


簡単な海鮮タルタル>にすることにしました!


サーモンがメインでマグロイカのぶつ切りに


甘エビ2本がついて680円の盛り合わせはお買い得ニコニコ


他に帆立のお刺身も追加しても1000円以内合格




春キャベツは甘くて柔らかで美味しいですよね~

                <豚しゃぶ>

      


若い人たちなのでお肉が多目でもちょうど良い爆弾




息子たちもお気に入りのマッシュルームは


ちゃんと庄内マッシュルームさんから取り寄せて来ましたチョキ


      

先日記事にしたばかりの<クレソンのゴマ和え>


新鮮なマッシュルームに お嫁さんも思わず


「マッシュルーム美味しい~」 





音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

コメント(7)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。