今夜は東京バロックプレーヤーズ 大阪公演@ドルチェ楽器でした🎵
 
今日は、trio。
(なぜ4人なのにトリオなのかは、チェロとチェンバロが同じ
通奏低音パートを担当するから、と今日学習)
フルート 上野星矢先生
ヴァイオリン  藤江扶紀さん
チェロ  金子鈴太郎さん
チェンバロ 桑生美千佳さん
 
テレマン、ヘンデル、バッハ、コレッリと2時間たっぷりバロック満喫🎶
 
上野先生の音は音だけど、やっぱり木管フルートの音色はめちゃくちゃ優くて、なんだか丸い!
 
ほんとに音楽を愉しんではるんだなぁとひしひし伝わってくる。
すごい血の滲むような鍛練と豊富な経験があってのことだけど、音楽を演奏者も聴いてる側も一緒になって楽しむってこういうことなんだなぁ😌
 
そして、今日は、曲の解説も去年の年末の結成記念公演の時よりも詳しくして下さって、勉強になり、2倍楽しめたように思います。
 
コレッリという作曲家さんは、今日初めて出会いでした。
コレッリのフォリアは、バリエーションもので、金子さんおっしゃるとおり「カッチョイイ」曲。めちゃよかった。
ヘンデルの12歳で書いたとはとても思えない、なんとも哀愁漂うトリオソナタ、
バッハの音楽の捧げ物と、
私は二部が特によかったな〜
 
そして、前回に引き続きアンコールになぜか私の大好きな曲(*^^*)
今日もひゃ〜最後にまた来たぁ😂
 
♪バッハの音楽の捧げ物の王様のテーマ。
 
♪ガット弦は羊の腸でできていて、買った時はパスタみたいで、お料理作る時よりいいオリーブオイルに弦を漬けて、それ取り出し、重石をつけて吊るして弦を伸ばしてそれから楽器に張る。
いいオリーブオイルほどいい音になる。 
(へぇ〜💡オリーブオイルに漬けるなんて初めて聞いた‼️)
 
♪バロック音楽は、『singingではなく、speaking』
  現代の弦楽器の弓の反り方は、たっぷり唄うための弓で、バロック音楽は、喋るのが大事なので、逆の反り方で短く、音が抜けるように出来ている。
 
と、バロック演奏する時に頭に置きたいなと思う話や、作曲家の話などなど色々な話も聞けて、勉強になり、楽しい時間でした。
 
 
メンバーの皆さんからサイン頂けたので、せっかくなので、サイン頂いて帰ってきました🚃🚗
お疲れのところ、めちゃくちゃ丁寧に書いてくださって感激!
ありがとうございました。
 
{2F7D0232-6DDE-4732-B2E8-E3334984DE54}
 
{4136831E-A621-4C19-898F-329D078D185F}

 
【プログラム】
☆本編は写真
☆サプライズ
フルートソロ パルティータ
ヴァイオリンソロ シャコンヌ
☆アンコール
二台のバイオリンのためのコンチェルトdmollBWV1043より2楽章
AD

学び続ける。

テーマ:
大学院の修士の2年間、同じ指導教授の元、一緒に学んだ仲間で、東京で税理士事務所をしている高橋さん。

今朝、Blogを読んで感服。。。

私が大学院の時も彼女は社会人入学で、人生経験豊富で、なのに、また大学院に来て勉強されていて、ほんとに私にとっては、憧れのお姉さんのような人でした。

それから、16年目の今年、税理士としてもすごいキャリアを積み重ねながら、また大学院で勉強を始めたと。。。
プロとしての姿勢、学び続けるバイタリティー、
すごいな、我が身を振り返り全然なってないなと反省。
種類は違うけど同じ士業。
私は本業の士業だけに一途にはなれない種類の人間で、音楽も同じくらい大事にしたいけど、仕事にしろ、音楽にしろ、改めて見習わねばと思った今朝の電車でした。

AD
今夜は1年以上ぶりに南部やすか先生の演奏を聴きに三ノ宮のピアジュリアンへ

フルート:南部やすか先生
ヴァイオリン:岡本伸一郎さん
ヴァイオリン:吉岡克典さん
ヴァイオリン:藤井美奈子さん
ヴィオラ:早田類さん
コントラバス:大槻健太郎さん

はぁ〜💕💕💕ほんと幸せな時間でした……
至近距離で音のシャワー浴びて来た気分です。

♪一部
 ヴィラ=ロボス ジェット・ホイッスル(フルートとチェロ)
モーツァルト ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏曲変ロ長調K.424  
モーツァルト   フルート協奏曲第2番ニ長調 K.314

♪二部
ロッシーニ  弦楽四重奏曲
ヴィヴァルディ  フルート協奏曲ト短調RV439「夜」
モーツァルト   フルート協奏曲第2番ニ長調 K.314

やっぱり、やすか先生すごい。
大阪交響楽団の皆さんもほんとに楽しんで演奏されてるのがヒシヒシ伝わってきて、
音楽っていいな❤️と今更ながら再確認。

モーツァルト、ヴィバルディのフルートコンチェルトは言葉が見つからない感じ。
ロッシーニの弦楽四重奏はほんとに楽しい曲で新たな出会い!

大阪交響楽団のメンバーの方皆さん素敵なんだけど、特に吉岡さんの演奏はもちろん凄いんだけど、トークもキャラクターも面白くてファンになってしまった\_(*´◡∩*)
また何か機会があれば聴きに行きたいな。

ピアジュリアンに行く前に、にしむら珈琲で夕飯。
久しぶりに野菜のゼリー寄せにプチコーンスープとライスコロッケのセット。
変わらず美味しかった😋
ピアジュリアンでは、ノンアルのドリンク🍹
ノンアルコールでこんなカクテルみたいなメニューがあると、アルコール飲めない私にはほんとに嬉しい。
私の右側のはオレンジ、クランベリー、ジンジャエール(やったかな?ちょっと怪しいけど)の。
美味☆
明日からも仕事も音楽も頑張ろ🎵🎹✊
遅くなった🌠🌌🌛
明日寝坊差しないようにしないと💦

{90F19799-7FF8-4FB9-9A23-A63DF25AB02B}

{74D1B1F7-71DC-4167-AABB-B6EB7094952A}

{F492E63B-5D85-4AB0-8177-4302A2FA033E}

{A53B9353-BB6E-4C11-A36F-BFC460F52D8C}

{A59E6C2D-C0F0-44CA-BD77-4163B4BBBDF3}




AD