どんよりした雨空に、風が冷たく感じる11月13日の木曜日です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
朝晩の冷え込みがぐっと強まって、昨日の朝は霜が降りていました。
今シーズン初かな??
霜が降りると、耐寒性のない植物の葉が一気に茶色へと変色してしまって、自宅前の芋畑もすっかり茶色一色です。
いよいよ冬が来たな~と実感する瞬間です。
逆に気温が低くなることで綺麗に色づく葉
もありますよね。
まさしく各地で今、紅葉が見ごろを迎えています。
香取市では、香取神宮や観福寺が紅葉の名所として知られています。
いずれも落ち着いた雰囲気の中に凛とした空気を感じる、そんな場所です。
少し足を延ばすと…
成田市の成田山新勝寺の紅葉も見事ですよね![]()
成田山の表参道も楽しいんですよね~![]()
その先にある成田山新勝寺を目指して、寄り道しながらお散歩ができるので、とってもおススメです![]()
1日かけて、歩いて食べて紅葉を楽しむ。
そんなコースでお出かけしてみてはいかがでしょうか?
関東地方はこの先しばらく雨の心配もなさそう![]()
お時間が許す方は自然を存分に感じて、アーシングしてきてくださいね![]()
私も行きたいな~と思いつつ、今週は予定いっぱいだったと気づいたところで![]()
今日のブログに参りましょう!
あい工房では、今回新たに平屋のお家を建築することとなりました🙌
そこで工事に先立ち、地鎮祭を執り行いました。
青竹を立ててしめ縄で囲った、祭場が用意されました。
生憎の雨模様だったので、テントを用意して
式が始まりました。
神様にお祈りを差し上げたあと、『えい、えい、えい』の掛け声とともに地鎮の儀を行いました。
式から二日後。地盤調査を実施!
5つのポイントを調査しました![]()
調査しながら情報を見ることができるんですね!
全てのポイントの調査を行った結果…
地盤補強が必要だとの判定が![]()
そこで、地盤改良工事に着手します!
今回採用したのは、柱状改良工法。
現地の土と、セメント系固化剤を混ぜて
地盤内にコンクリートの柱を造って固める改良工事です。
この柱を57本、3日間かけて施工しました![]()
ここから先は基礎工事に入ります!
また、ご報告しますね![]()











