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動画広告が注目される昨今、
弊社でも先日、movieimpact様を招いて動画セミナーを実施したばかり。
そんなHOTな動画広告ですが、
ご覧になった方も多いと思いますが、
↑の動画見て、テンション上がりました。
なんだろう。
新しさとかないんだけど、「やられたー」みたいな感じ。
・決してターゲットを欲張らない。
・分かんない人がいてもしょうがないって割り切る
・とにかく動画に興味をもってもらい、惹きこませ、オチをみてもらう。
こういうのって、自分も含めて下手にロジカルに考える癖がある人とか、
先進的なアイディアに対して、チャレンジ出来ない組織では、
「え?なんでストⅡなの?自動車保険と関係なくない?」
とか、
「第3者から故意に車を損壊された場合って保険の対象なんだっけ?」
みたいな議論で、アイディアを潰しちゃう可能性があるんだけど、
シンプルに「届けたいヒト」が「興味を惹きそうなコンテンツ」を用意するだけ。
そして、その用意した「コンテンツ」が強烈であればあるほど、
ヒトの記憶に残り、コンテンツの一部がある種「トリガー」になって、
動画を見終わってから、普通の生活の中で、何気ない風景やアクションがトリガーとなって引かれて、
「会社名」とか「サービス名」がセットで記憶から呼び起される。
(※この動画の場合、例えば、カフェの近くに駐車されているのが視界に入ったことが
きっかけでトリガーが引かれ、動画のコンテンツがフラッシュバックして、「社名」を想起する。)
ひとことでサマれば、(表現は悪いけどw)
この手の手法をうまく成功に導けるのって、
「したたかなバカ」なのかも。
コンテンツは、真面目に作ったから、(ユーザーから)評価されるわけじゃない。
うん、モットバカニナロウwww
※参照:http://adgang.jp/2014/02/52610.html
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※本投稿は弊社内で活用しております情報共有/発信ツールである
社内の『日報』と連動して更新しております。
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本記事は日本ウェアラブルコンピュータ協会(=JWCS)代表を務める鈴木祥彦氏からの投稿記事。
かつて、フランスの小説家ジュール・ヴェルヌは、
「人間が想像できることは、人間が必ず実現できる」と
手紙の中に記したといわれている。
さて、現代。
フィットネスバンド、へルスバンドが先行する形で市場に登場し、
次いで、スマートウォッチ、スマートメガネが開発されている。
そのウェアラブルコンピューターがもたらす分野は、
日常生活・スポーツ時の消費カロリー測定、心拍数測定などを主目的とした「フィットネスカテゴリ」、
血圧の測定、脈拍の測定など「へルスケアカテゴリ」、
GoogleGlassに代表されるスマートメガネは、主に音声コマンドによる「写真撮影」「ビデオ撮影」「検索」
「翻訳」「道案内」「メッセージ送信」「天気予報」など、アプリケーション開発次第で、まだまだ多岐に渡り、
可能性は無限に拡がる。
「翻訳」「道案内」「メッセージ送信」「天気予報」など、アプリケーション開発次第で、まだまだ多岐に渡り、
可能性は無限に拡がる。
その上で、個人的に妄想レベルで期待するものは、
『ウェアラブルコンピューターがマーケティングの概念を変える』ことだ。
さぁ、想像してみよう。
ウェアラブルコンピューターがどうマーケティングを変えるか。
個人的にもっとも期待しているのは、
ニーズの顕在化とか潜在化とか、商品購買意欲の曖昧な表現の脱却と、
脱却後の新しいマーケティングの手法の確立である。
人間がモノやサービスが欲しいと思った時に、現在、直接的にそれを第3者が知る術は、
「言葉として音声でその欲求を第3者に伝える」か、「その欲求を言語化して検索する」かだ。
つまり、いずれの場合も、当事者の自発的なアクションがないと、
第3者は当時者の欲求を正確に読み取ることは出来ない。※1
第3者は当時者の欲求を正確に読み取ることは出来ない。※1
それが、ウェアラブルコンピュータによって、
今後、当事者の自発的なアクション無しで、欲求の対象や欲求度合が明確になる可能性がある。
対象は、スマートグラスで視線の先の対象物を特定し、
度合は、心拍数や脳波等により正確にはじき出す。
つまり、消費者は、ウェアラブルコンピューターさえ身に着けていれば、
「街中ですれ違った人が持っていたバッグと同じブランド・モデルをオンライン購入する」とか、
「テレビのあのレストランを予約する」とかの消費者寄りのサービスから、
「Aさんは街中で見かけたBというバッグを90level※2欲しいと感じている。
Aさんの購買パターン上、金額50,000円以下の商品・サービスに対して、
購買level90から実購買までの平均リードタイムは7.4日だから、
Aさんにとって最も有効的に働く初回接触から2日後に、 最も有効的な接触媒体を通して、
アプローチしよう」
Aさんの購買パターン上、金額50,000円以下の商品・サービスに対して、
購買level90から実購買までの平均リードタイムは7.4日だから、
Aさんにとって最も有効的に働く初回接触から2日後に、 最も有効的な接触媒体を通して、
アプローチしよう」
みたいな、(気持ち悪いw)プロモーション手法の発想や、
「CさんはDというシャンプーを3,000円以下だったらすぐに購買しようとしている。
Cさんは今までの購買パターン上、ある消費財の同一商品に対して継続購買率が80%以上。
Cさんは今までの購買パターン上、ある消費財の同一商品に対して継続購買率が80%以上。
Dの商品を提供するE株式会社はその商品に対して、継続購買率70%以上の消費者に対して、
通常4,500円の商品を3,000円までの値引きを許容するように、
あるプラットフォームにバイイングのオーダーを出す。よって、条件に合致するCさんに対して、
Dの商品の値札のディスカウントが瞬時に変更になり、許容ラインの金額まで値下げされる。」
みたいな、(これまた相当気持ち悪いもののwww)消費者・企業両者にとって有益なプライス決定手法まで、
いわゆるマーケティングの4Pの世界は、画一的なものから「ヒトに応じて変幻自在に変動するもの」に
変わるかもしれない。
いわゆるマーケティングの4Pの世界は、画一的なものから「ヒトに応じて変幻自在に変動するもの」に
変わるかもしれない。
長ったらしい文だったが、奇跡的に最後までご覧頂いた方は、
この話を単なるSFとお感じになられただろうか。
私はSF作家でもなければ、物書きで飯を食うマーケターとかではないので、
正直どうでもいいですけど、
≪人々をインターネットのチカラで幸せにする≫仕事がしたいだけなので、
あした会議も同時に行われてますので、思ってること、やりたいこと、重要なと思うことを今後も記していきたいです。
※1
Googleの広告プロダクトの中には、閲覧ページの内容や階層を分析して、
購買意向が高い消費者(正確にはブラウザ)を特定して、広告を配信するものはある。
ただし、ブラウザと個人は基本的に紐付かず、かつ特定エリアもGDNに限られる。
※2
購買意欲を点数化。点数の単位を「level」で仮に表記している。
※
日本ウェアラブルコンピュータ協会(=JWCS)なんて存在しませんw
※
日本ウェアラブルコンピュータ協会(=JWCS)なんて存在しませんw
公式ラーニングポータルのサイトにあるが、
『[キーワードのマッチタイプ]は部分一致で運用すべき』っていう提唱には疑問を感じます。
基本、Yahoo!さんの営業さんには、すごくお世話になっているので、
変なことを言いたくないですが、改めて記事を読んで、
さすがに突っ込まざるを得ないので、記事にしたいと思います。
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◆オンラインアカウントで運用されている会社様(集客チーム小規模)の場合
結論:
主に工数の面から考えて、『[キーワードのマッチタイプ]は部分一致で運用すべき』との提唱には無理がある。
理由:
集客チーム自体が小規模で、自社運用している場合、
入稿・入札等の運用オペレーション、レポーティング含むモニタリングの両面で、
大量のKWを管理・運用していくことは事実上困難であり、少ないKWでリーチを広く取る戦法は
工数上、一見有効であるように思えるが、
「集客チームが小規模=広告予算が限定的」という条件が合致すれば、
尚更、狙いたい検索クエリ以外に広告費を割きたくない。
それを防ぐために、ビジネスとマッチングが低い予期できない検索クエリを
除外KWとして登録していくこと自体が工数増加を招き、本末転倒になり得る。
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◆オンラインアカウントで運用されている会社様(集客チーム大規模)
+
代理店に運用を委託する会社様(集客チーム規模不問)の場合
【結論】
作業工数が潤沢にあるという前提条件があっても、『[キーワードのマッチタイプ]は部分一致で運用すべき』との提唱には無理がある。
【広告露出の面からの考察】
部分一致でなくとも、クエリに対応出来るKWを完全一致で入稿していれば、
獲得機会の損失にはならない。
よって、部分一致を推奨する理由にはならない。
【コミュニケーション面からの考察】
部分一致で運用することによって、複数の検索クエリに対してある特定の広告文が掲載される為、
検索ユーザーにとっては、(多少なりとも)強引なコミュニケーションを強いられる。
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と、老婆心ながら書かせて頂きましたが、
この提唱はメディア側のセールス論理がみえみえになっちゃうので、
タイトルだけでも変更した方がいいと思っちゃってます。
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※本投稿は弊社内で活用しております情報共有/発信ツールである
社内の『日報』と連動して更新しております。
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