にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2010-10-02 18:49:05

世紀末オカルト学院 Episode.13(最終回)「マヤの文明」

テーマ:世紀末オカルト学院
白魔術師・川島千尋が命を護るため、魔法を使って神代純一郎を飛ばしたのは東京だった。
彼はここでノストラダムスの鍵を捜し続ける。

ノストラダムスの鍵である中川美風を倒して世界は救われた。
父が生きていると内田文明から教えられて喜ぶ神代マヤ。
文明は終業式の日を最後に立ち去ろうとするが、マヤは終業日に特別公演として少年の内田文明とその母を招いていた。
母と会える事を喜ぶ文明だが、彼は自分がオカルト学院にやってきた記憶がない事に気付いてしまう。
同時に記憶がフラッシュバックして苦しむ文明は、未来へ連絡して事実を確認。
そこで未来が未だに宇宙人の支配を受けている事、そして文明こそがノストラダムスの鍵であった事を知る。
自分が起こした事の大きさに耐えかねて、記憶を消してしまっていたのか、それとも爆発の衝撃で部分的な記憶喪失になったのか。

正確には文明1人ではなく、未来から来た文明とこの時代の文明が出会う事で、時空の歪みが出来てしまう。文明に松島へやってきた記憶が無かったのは、この時の衝撃で記憶を失ってしまっているのだろうという事だった。
ノストラダムスの鍵を破壊するために送り込んだ文明こそがノストラダムスの鍵であったという結末。
やっぱりあの時マヤが写したのは美風だけではなく、文明が一緒にいたからでした。
文明の超能力喪失もこの時の事件に関係しているのだろう。
しかし文明は消失したオカルト学院にいたのに良く生き延びていたよね。

文明は自分に合わないため、翌日に打ち合わせにやってくる母親の顔だけを見て、未来へ帰るつもりでした。
マヤは文明の公演を中止にして、文明が過去の自分と鉢合わせにしないようにしました。
マヤは文明にこのままこの世界に残らないかと、ようやく気持ちを告げたものの、母と会った文明はどんな母親でもやっぱり好きだったのだと判ってしまい、何時か会いに行ってしまい、過去の自分と遭遇してしまうかもしれないと立ち去る決意を逆に固める事になりました。
本当ならここで直ぐに去るべきなのに、どうしても母親への未練が断ち切れないのだね。
当然、それが悪い方向へ転がるのは目に見えているわけだけど。

終業式の前夜に黒木亜美の家で、成瀬こずえ、JK、スマイルといういつもの面々で阿部実の送別会。
マヤだけでなく亜美にも完全にヘタレ扱いされてますが、まぁこれまでの様子を見ていたら仕方ないよね。
文明の活躍場面はこずえは悉くUMAに捕らえられたりしています。

その頃、少年文明はホテルを抜け出してオカルト学院を1人で探検してしまっていました。
母親は文明が誘拐されたとでも思ったのか、マスコミなども呼んで泣き崩れていましたが。

そして終業式当日。
お別れのスピーチも前日の送別会で亜美にいわれた台詞そのままというダメっぷりの文明です。
しかし終業式の後、屋上にいた2人の前に少年文明が現れてしまい、遂に次元の裂け目から宇宙人が襲来してしまった。

自分が好きになったオカルト学院を護ろうとした少年文明ですが、当然敵う筈もなく気絶。
文明はそんな過去の自分からスプーンを貰うと、取り戻してパワーアップしている超能力を使って次々と現れている全ての宇宙人を全て道連れにして爆発ドンッ
未来からやってきた文明が消えた事で、時空の歪みも消えてなくなりました。
未来の文明が消失して未来を変えるというオチ。
これで未来が変わって、未来から文明がやってくる事が無くなったから、この事件も起きないという事なんでしょうか。
マヤの活躍がもう少しあるのかと思ったけど、最後は文明だけが持って行った感じだな。

文明からこの時代の文明の事を頼まれたマヤは、倒れている文明に自分で起きあがるように告げると、その手を取って歩き出しました。
この後、母親をどう処理したのだろうか。
当然文明を連れて行けば、あの母親の事だからマヤが連れ出したとか言い出して騒ぎ立てていただろうと思うのだが。

そして未来では世界が修復され、レジスタンスの人々は喜んで街へと飛び出していく。
最後に残された指揮官である純一郎も街へ。
そこには華やかな未来の街が開けていた。先に飛び出していったレジスタンスの人たちはどうなったのだろうか。
そしてパパンたちは二つの未来の記憶を保有しているのかな。

マヤからの今どこにいるのかと電話が掛かってきて、改めて世界が救われた事を感じる。
マヤは文明を「ふみあき」と呼んでいて、その口調からして2人は結婚したのでしょう。結構な年の差夫婦だよね。
この文明はたぶん超能力を失ってしまっているのでしょう。
「ふみあき」と呼んでいるのは、彼が本名で呼ばれたいと思っていた事を知ったからなのか、それとも未来から来た文明と区別するためなのか。
そう言えばマヤは結局純一郎がレジスタンスの指揮官だとは知らず仕舞いなのか。
この日の夕食は文明の好きなカレー

マヤと純一郎の間の蟠りは作中での話で解かれたものの、文明とその母親の関係については結局どうなったのか判らないまま。
あんな金の亡者のようだった母親でも文明は好きだったようですが、母親の方も文明に超能力が無くなって少しは母親らしくなったのかもしれないが。

しかし始まるまでは、制作に当たってお払いをしただのなんだのとおどろおどろしい感じで盛り上げていたものの、終わってみれば別にそれほど暗い話でもなく、別にお払いなんて必要なかったんじゃ、と思うような作品だったかな。

話としてはもって怪奇色が強くなるかと思いきや、最後の方は魔女だのなんだとと超展開でした。
確かに魔女も超能力もオカルトであると言えばそうなんだけどね、こーゆー作品に求めるものとは違うと思うんだよね。



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
フライングヒューマノイド(世紀末盤)/中川翔子
¥1,400
Amazon.co.jp
フライングヒューマノイド(DVD付)/中川翔子
¥1,575
Amazon.co.jp
君がいる場所【初回生産限定盤】/高垣彩陽
¥1,800
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/日笠陽子,水島大宙,高垣彩陽
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/水島大宙,日笠陽子
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアルナイト柄 BLACK XL/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [DVD]/水島大宙,日笠陽子,茅原実里
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [DVD]/日笠陽子,水島大宙
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアル柄 WHITE L/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第13話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-25 18:00:10

世紀末オカルト学院 Episode.12「千の風、美の尋めゆき」

テーマ:世紀末オカルト学院
黒魔女としての本性を露わにした中川美風から神代マヤを護るために、白魔術師として戦う川島千尋。
千尋は内田文明を美化しすぎだよ。
案の定、美風が文明に接近したのも、マヤを殺害するためにオカルト学院に潜入するのが目的でした。

これまでマヤが関わってきた怪物たちは全て美風が黒魔術で産み出したものだったようです。
黒服も千尋の魔術で作られた黒豹の変形した姿だったようで、人間ではありませんでした。
……ロデム?

マヤが死んだと思いこんでいた黒木亜美たちは成瀬こずえの降霊術の途中に、逃亡中のマヤが現れて、彼女を助けるためにトラックと同じ速度で走り、JKやスマイルを圧倒する老婆たちは操られた人間ではなく、他の化け物と同じ美風が魔術で作り出したものだったのだろうか。緑色の血を流しているし。
途中でこずえは姿を消したかと思いきや、美風の手下に取り込まれてるし……どこまでも巻き込まれ体質だな。

文明とキスをしたという言葉に気を取られてしまった千尋が美風に倒されてしまい、マヤは美風に学園で追いつかれたかと思いきや、マヤは例の手帳を持っていました。
文明に見せたのは千尋が魔術で作り出した偽物だったらしい。

美風の魔術であっさりと手帳を落としてしまったマヤのピンチに駆けつけたのは、最後の力を振り絞った千尋によって動けるようになった文明でした。彼を強く信じる千尋は、文明ならきっとマヤを助けてくれる筈だと信じて疑わなかったのだろうな。
更に神代純一郎も死んでいると思わせていたのは千尋の魔術によるもので、本物の彼は生きている事が判明。だから未来の世界でレジスタンスのリーダーとなっているのか。
しかしその彼は、この事態において一体何処に身を隠し続けているのだろうか。
元の姿に戻って文明を籠絡しようした美風だけど、マヤによって彼女こそがノストラダムスの鍵である事をしった文明は、手帳に書かれた美風を封印する呪文を唱える。
彼では何の効力も持たない呪文でしたが、その呪文を聞いたマヤが唱える事で美風を消滅させる事に成功しました。

しかし呪文は全ての「魔」を滅する魔法であったため、美風だけでなく、黒服や千尋も同じように消滅してしまいました。
町の人たちもただ美風の魔術に操られていただけなので、我に返ったようだ。
ノストラダムスの鍵であった美風を倒して、これで未来は変わったかと思いきや、世界は変わっていませんでした。
世界消滅はまだ終わってないという事のようで……
あの位置からマヤが撮影したのは、美風ともう1人いる訳で……

次回 Episode.13(最終回)「マヤの文明」

やはり世界を破滅に導く本当の鍵は少年時代の文明なんでしょう。
彼が超能力を使えなくなっているのも、そこが原因なのだろうと。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
フライングヒューマノイド(世紀末盤)/中川翔子
¥1,400
Amazon.co.jp
フライングヒューマノイド(DVD付)/中川翔子
¥1,575
Amazon.co.jp
君がいる場所【初回生産限定盤】/高垣彩陽
¥1,800
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/日笠陽子,水島大宙,高垣彩陽
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/水島大宙,日笠陽子
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアルナイト柄 BLACK XL/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [DVD]/水島大宙,日笠陽子,茅原実里
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [DVD]/日笠陽子,水島大宙
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアル柄 WHITE L/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第12話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-19 07:31:04

世紀末オカルト学院 Episode.11「マヤの死」

テーマ:世紀末オカルト学院
向かい合わせると皆神山が消えて無くなるという伝説を持つ赤い仮面と青い仮面
ノストラダムスの鍵か確かめようとする神代マヤと内田文明が長野市外に出ていると知り、川島千尋は舌打ち。

自宅へ帰った文明を、大家に頼んで家に入った中川美風が待っていました。
母親と全く同じ変わった隠し味のカレーを作る事に混乱するも、スキンシップで考えが吹っ飛びました。
こーゆーベタベタと身体に触れてくる女性はあまり信用しない方がよろしいのです。

美風に誘われて連れて行かれたのは、まるで黒魔術のミサ。
そこに集まっている面々は商店街の人々のようですが。
何がなんだか判らない文明に、美風はいきなりのディープキス
「魔女を殺せ」と連路する人々。
美風はバルトシュタイン学院こそが魔窟であり、そこに魔女が帰ってきたと語り出す。全ての怪異の中心にいるマヤこそが魔女である、と。
マヤが魔界の扉を開く存在だとかたり、マヤの身を護っている何かを奪い取って魔女を殺そうと誘う。
一気に胡散臭くなりましたが、町内会のおっちゃんおばちゃんの集まりというのが何とも……せめて若い奴らならまだ雰囲気も出るだろうに。
美風がやたらとオカルト学院へと近づこうとしていたのは、マヤを殺すのが目的だったのですね。

マヤと共に青い仮面を見に行った文明ですが、生憎とノストラダムスの鍵ではない。
落ち込む文明と対照的に、マヤは明るく色々な店で食べ歩くものの、美風の言葉が頭から離れない文明は、マヤこそがノストラダムスの鍵ではないのかと疑いを投げかけてしまう。
この辺りが文明のヘタレである部分か。
そもそも文明は開かれるのが「魔界への扉」ではなく、「宇宙人を呼び出す扉」である事を知っている筈なんだけど。同じ物を挿していると考えてしまっているのか。

未来では迫る時間に焦りを覚えていました。
その司令官はどう見ても神代純一郎。おとんも実は生きているという事でしょうか。

苛立ちを覚えて学院へと帰ったマヤに近づく千尋。
そして文明が街に戻ってきた時、学院でマヤが殺害されていた。

マヤの死に哀しむ黒木亜美、成瀬こずえ、スマイル、JK。
文明は自分のせいだと落ち込む。
相棒として信じる事が出来なかった時点で彼はダメだろう。そもそも事件の渦中にいたのは、マヤだけではなく文明もなんですけどね。

マヤの死に泣き哀しんでいた文明の前に、千尋が姿を現して自分ではダメなのかと問い掛ける。
彼女がマヤを殺害したのが彼女だと知り怒る文明だが、本物のマヤが彼女と共に姿を現した。
昨晩のマヤは魔術によって産み出された偽物。
千尋は純一郎から仕える白魔術師であり、敵の目を欺いてマヤを護るために正体を隠していました。
まぁ、そうだろうとは思いましたが、まさか魔法と来たか。
それぐらいでないとバレてしまうから仕方ないのか。

信じようとしない文明は本物なら手帳を持っている筈だと告げる。
マヤは手帳を差し出してしまうも、そこに美風が現れ、文明の動きを止めると手帳を焼き尽くしてしまった。
逃げるマヤたちを、黒魔女の正体を現して追い掛ける美風。
街の人々は美風の魔法によって操られているというところなんでしょうね。

美風と街の人々から逃げまどうマヤたちだが、遂に追いつめられる。
千尋は白魔術師の姿となってマヤを逃がすために戦う。
でも残念ながら負けてしまうのでしょうね。

しかしなんか一気に安っぽくなってしまった感じがするのは気のせいだろうか。
元々オカルトを扱っているのだから魔女とか出てきてもおかしくはないのだけど……変身とかが悪いのかなぁ。

次回 Episode.12「千の風、美の尋めゆき」

千尋と美風のバトルという事か。



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
フライングヒューマノイド(世紀末盤)/中川翔子
¥1,400
Amazon.co.jp
フライングヒューマノイド(DVD付)/中川翔子
¥1,575
Amazon.co.jp
君がいる場所【初回生産限定盤】/高垣彩陽
¥1,800
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/日笠陽子,水島大宙,高垣彩陽
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/水島大宙,日笠陽子
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアルナイト柄 BLACK XL/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [DVD]/水島大宙,日笠陽子,茅原実里
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [DVD]/日笠陽子,水島大宙
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアル柄 WHITE L/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第11話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-11 15:51:14

世紀末オカルト学院 Episode.10「暖炉のあかり」

テーマ:世紀末オカルト学院
アバンでは岡本あかりが生前、離婚前の両親と共にクリスマスにサンタクロースが来る事を楽しみにしていた夕食の風景が……

内田文明はマヤがご機嫌斜めの理由が判らず、パートナーであるからもっと歩み寄ろうと言った舌の根も乾かない内から中川美風に鼻の下を伸ばしてぶん殴られ、手伝うと言っていた岡本健吾の説得に加わらずに美風とドライブ。
てか、いくら校内販売を任されているとはいえ、部外者が簡単に職員室とかに入ってくるのは良いのか……

あかりに自分を重ね合わせる神代マヤは健吾を説得しようとする。
健吾からあかりの話を聞き出そうと、放課後に彼の自宅であるアパートを訪ねたマヤたちは、夜暗くなるまで家の前で待ち続け、遂に健吾が根負け。
話を聞き出す事に成功。

円満だった家庭は、健吾の仕事の忙しさを理由に両親が夫婦げんかの末に離婚してしまう。
健吾に引き取られたあかりは、それども明るく健吾と接していたものの、健吾はそんなあかりに連れない態度をとり続け、サンタクロースを楽しみにしているあかりにも、存在しないと冷たくあしらう。
そしてクリスマスの夜、病院からの電話であかりが家の前でサンタクロースを待ち続けて死んでしまった事を報された。
話を聞いたマヤは、みんなであかりのためにクリスマスパーティを開く事を提案する。
クリスマスパーティを開くのに、父親に確認とかは取らないのだね。
しかし真夏のクリスマスパーティーか。

ドライブを終えた美風は、文明を夕飯に誘うも、張り込んでいた川島千尋が割り込んできて険悪な空気
耐えきれなくなった文明は、学長に呼ばれていると立ち去ろうとして、千尋からマヤの生家が取り壊される事を知る。
立ち去る文明を厳しい表情で見つめる美風。
これまでの天然系とは違う雰囲気で、ようやく美風が尻尾を出した感じか。

取り壊しの前に屋敷にやってきていたマヤは、様々な思い出を懐かしむ。しかし同時に、オカルトにのめり込んで自分たちを顧みなくなってしまった神代純一郎の事も思い出してしまう。
楽しさと辛さの混在する思い出の屋敷です。
マヤを捜しにきた文明に、マヤはクリスマスパーティの事を教え、ある頼み事。

サンタもやってくるという言葉に釣られたあかりと共に行われるクリスマスパーティ。
マヤと黒木亜美はマジックショー、スマイルはスパナお手玉、成瀬こずえはあかりとツイスターゲーム、JKはキーボード演奏。
こずえは怖すぎる……

サンタ役を頼まれていた文明ではなく、サンタクロースとして登場したのは健吾です。
健吾はあかりの大切なクリスマスのオモチャをプレゼントすると、あかりを抱きしめ、あかりの死んだ夜に行ってあげられなかった事を詫びる。
あかりはサンタクロースと父親に感謝して成仏する。
しかし夏場にこのサンタクロースの格好は暑いだろうな、とか思ってしまう私はダメダメだ。

文明とマヤは取り壊し中のマヤの生家へ。
屋敷でマヤは純一郎にサンタクロースに「おばけの学校」をお願いするという言っていた事を思い出した。
純一郎がオカルト学院を建設したものマヤの願いを叶えるためだったのだと気付いたマヤ、父の思いに気付いて涙する。
娘の願いを叶えるために、家庭を顧みなくなってしまって、娘と嫁から嫌われてしまうという本末転倒な結果になってしまったのですね。
そしてノストラダムスの鍵と、父親の仇を見つけ出す事を強く誓う。
そろそろお話も佳境という事で、ノストラダムスの鍵へ近づくのでしょうか。
ところで、マヤのブレスレットは何かあるのかな。アレがノストラダムスの鍵とか?

次回 Episode.11「マヤの死」

予告ソングが小林ゆう画伯による「蝋人形の館'99」
蝋人形の館をチョイスというだけでもビックリなのに、あえて99の方を選ぶか。
マヤが千尋に殺される? そして美風の方も文明に強く迫るようですが……


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
フライングヒューマノイド(世紀末盤)/中川翔子
¥1,400
Amazon.co.jp
フライングヒューマノイド(DVD付)/中川翔子
¥1,575
Amazon.co.jp
君がいる場所【初回生産限定盤】/高垣彩陽
¥1,800
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/日笠陽子,水島大宙,高垣彩陽
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/水島大宙,日笠陽子
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアルナイト柄 BLACK XL/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [DVD]/水島大宙,日笠陽子,茅原実里
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [DVD]/日笠陽子,水島大宙
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアル柄 WHITE L/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第10話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-09-04 10:45:26

世紀末オカルト学院 Episode.09「雪のあかり」

テーマ:世紀末オカルト学院
神代マヤに中川美風から頼まれたアイスクリームの校内販売の許可をもらいに来た内田文明は、マヤの机の上にあるある資料を眼にする。
もう誰も住んでいないマヤの実家が取り壊されるという事。
しかし美風は文明を使ってじりじりと学園への接点を大きくしていってるな。

川島千尋の降霊術の授業で難しいと言われる霊の実体化を行う事になり、空気の読めない成瀬こずえの提案で死亡した学長の神代純一郎の霊を呼び寄せる事になりました。
しかし現れたのは岡本あかりという小学校1年の少女。
学長が現れなかったのは、千尋が本気で学長の霊を下ろすつもりは無かったからだろうか。彼女が陰謀の裏にいる以上は、学長の霊に現れてもらっては困るはずだし。
雪だけを残してマヤの前から姿を消したあかりは何故かスマイルに懐いてしまいました。
JKにはあかりの姿が見えないという事で、見える人と見えない人がいるようだ。

美風にデレデレの文明にマヤはちょっとご機嫌斜め。

おうちに帰りたいと泣きじゃくるあかりのため、彼女の家を探す事にしたマヤたち。
あかりの言葉からJKが真田邸近くの小学校だと気付き、そこから自宅を見つけ出したもの、自宅にたどり着いた途端、あかりは家の前に蹲ってしまう。
更に強い吹雪を起こし、ポルターガイストを発生させてしまった。
なんとか助けようとするマヤの前から消えてしまうあかり。
マヤはどうしてもあかりに自分自身を重ね合わせてしまうようだ。彼女の旧家が取りつぶされるタイミングだった事が余計に影響しているのかな。

マヤたちはアパートの大家から、あかりの素性を教えられる。
両親が離婚して父親に引き取られたあかりだったが、明るく振る舞い、回りに甘える事もなく暮らしていた。
しかしクリスマスの日、あかりは家の前にずっと蹲ったまま凍死してしまったのだという。

何故あかりが家に入らずにいたのか、事情を知るために引っ越しし、職も変えていたあかりの父・岡本健吾を訊ねたマヤたちだが、健吾は話を信じようとはせずに追い返そうとする。
そんな健吾に「あかりちゃんを助けなくて良いのか!」と強く食い下がるマヤに、健吾はあかりは自分のせいで死んだのだと口にする。
あかりの中の人は水瀬いのりという新人のようですが、キャスト欄にわざわざ(新人)てつける必要があるのか……

次回 Episode.10「暖炉のあかり」

あかりが何を待っているのかが明らかに。
そして文明を巡る美風vs千尋のバトルも勃発!



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
フライングヒューマノイド(世紀末盤)/中川翔子
¥1,400
Amazon.co.jp
フライングヒューマノイド(DVD付)/中川翔子
¥1,575
Amazon.co.jp
君がいる場所【初回生産限定盤】/高垣彩陽
¥1,800
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/日笠陽子,水島大宙,高垣彩陽
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/水島大宙,日笠陽子
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアルナイト柄 BLACK XL/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [DVD]/水島大宙,日笠陽子,茅原実里
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [DVD]/日笠陽子,水島大宙
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアル柄 WHITE L/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第9話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-29 19:23:52

世紀末オカルト学院 Episode.08「マンマ亜美~ヤ」

テーマ:世紀末オカルト学院
偽UFO事件のせいで喧嘩を始めてしまった神代マヤと黒木亜美。
間に入っている成瀬こずえは1人ではらはらしながら「眼鏡眼鏡」とちっとも役に立ってない……

内田文明の情報によると、UFO事件は確かに亜美の父・黒木茂に頼まれたJKとスマイルの仕業でしたが、牛の血液を抜くという事件は彼らの仕業ではありませんでした。しかも牛の血が吸われる事件は、あの1件だけでなく頻発していた。
その時点で知識のある人なら、今回の犯人がチュパカブラである事は想像が付きますね。
案の定、マヤは牛の死骸に2つの牙の後を発見。

亜美から神代神社に呼び出しを受けていたマヤ。
こずえは果たし合いをするものと勘違いしていたものの、そんな筈もない。
しかし突然現れたチュパカブラにより、亜美が攫われてしまいました。

茂の下へ助けを求めたマヤとこずえ。
武器を準備して茂の軽トラックで向かうものの、どこにいるのか判っているのかと思いきや、案の定判ってませんでした。
が、そこで登場はやはりJKのダウジング。
つか、なんで彼は一緒に乗り込んでなかったのだろう……ダウジングの棒を取りに戻っていたのかな。

途中で中川食堂での食事を終えた文明も強制連行される有様……
向かった先は森の奥にある朽ち果てた古寺。
途中でこずえの姿が消えたものの、消えたのは文明だけでみんな気にしてくれてませんよ……
迫り来る子チュパカブラに茂たちはマヤだけを亜美救出へと向かわせるも、みんなの吐く台詞に映画なら、みんな死んでいると良い場面が台無しです。
まぁ、確かにあれらの台詞は死亡フラグなんだけど。

亜美は何やら台座のようなところに頃がされて、外にいる小さなチュパカブラよりも更に小さな赤ん坊のようなチュパカブラに囲まれていました。
亜美はこの子たちのとして運ばれてきていたらしい。
だから直ぐに殺されずに済んでいたのだね。

なんとかマヤによって助けられた亜美。
マヤはチュパカブラと戦いながらも、亜美と和解を果たしました。
親チュパカブラは茂がお父さんパワーで退治。
親はアレ一体だけだったようだけど、雄雌いなくとも子供を繁殖する事が出来るのか。
ちなみに攫われたこずえは赤ん坊チュパカブラの巣の中に転がっていて、そこらじゅうを噛まれています……もうちょっとで死んでいたよね、この娘。
何で先に攫われた亜美よりも先に死にかけてるんだ……相変わらず怪奇事件に巻き込まれやすい体質だな。

亜美がマヤを神社へと呼び出したのは、あの場所が幼い頃の二人が喧嘩をしたら仲直りするおきまりの場所だったかららしい。
あそこでなら二人とも素直に謝ったり出来るのだろう。

そんなこんなで一件落着したものの、やはり今回のチュパカブラの裏にいたもの教頭の川島千尋と黒服。

次回 Episode.09「雪のあかり」

降霊術の授業で神代純一郎の霊をおろすつもりが、あかりという少女が現れてしまうらしい。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
フライングヒューマノイド(世紀末盤)/中川翔子
¥1,400
Amazon.co.jp
フライングヒューマノイド(DVD付)/中川翔子
¥1,575
Amazon.co.jp
君がいる場所【初回生産限定盤】/高垣彩陽
¥1,800
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/日笠陽子,水島大宙,高垣彩陽
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/水島大宙,日笠陽子
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアルナイト柄 BLACK XL/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [DVD]/水島大宙,日笠陽子,茅原実里
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [DVD]/日笠陽子,水島大宙
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアル柄 WHITE L/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第8話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-08-21 20:26:53

世紀末オカルト学院 Episode.07「マヤの亜美~ゴ」

テーマ:世紀末オカルト学院
お昼ご飯を買いに出かけていた神代マヤは大工である黒木亜美の父、黒木茂と再会する。
茂はマヤを喜ばせようと怪談を話すも、素っ気ない態度のマヤ。
昔と違うマヤの様子に、茂は亜美から事情を聞いて納得。
昔は茂の怖い話を喜んで聞いていたのですね。

亜美の部屋にマヤと成瀬こずえが遊びに来て、マヤの昔の文集を読んで騒いだりしていたところで、テレビのニュースが伝えたミステリーサークルの話題。
マヤは用事が出来たと亜美の家を離れると、内田文明に連絡を取って現場へ急行。
しかし転校前のマヤはネス湖にネッシーを探しに行くとか、オカルト好きすぎだよ。

中川食堂には文明だけでなく、スマイルとJKも来ていましたが、JKはプリン食べ過ぎだよ。しかもミステリーサークルのニュースを見てプリンをスマイルの顔に吹き出すとかひでぇ。

しかしマヤがミステリーサークルを見に行くだろうと考えていた亜美とこずえが茂の軽トラで乗せていく事になりました。
ミステリーサークルそのものはノストラダムスの鍵ではなかったが、宇宙人やUFOが鍵かもしれない、と夜に見に行く事にしたマヤと文明だが、話を聞いていた茂たちも無理矢理同行する事になりました。
茂の言動からオチは見えているのですが……

時間までの間、黒木家で食事をするマヤたち。焼き肉バトル勃発です。
マヤがこんな風にみんなで食事する事自体が稀になっているのかな。
文明は焼き肉には参加せずビールだけで酔いつぶれました。普段カレーしか食べられていないのだから、たまには焼き肉とか食べようと思わないのかな。

そして夜、現場に向かったマヤたちはUFOを目撃。
慌てて茂のトラックで追撃すると、牧場へと逃げ込んだ。
文明は些細な事で驚きまくったり、相変わらずのヘタレぶり。
そこに宇宙人が現れて、文明に携帯電話で写真を取らせると、そこには子供を沢山連れたJKの姿が写ってました。
子供もみんな同じ顔だよ……死亡していないという事は、JKは生き残るんだね。

UFOはスマイルがクレーン車で吊っていたものでした。
全部マヤを喜ばせたいと思った茂に頼まれてやっていた事です。
そうだと思いましたが、牛の方はどうやったんだろうか。死んだ牛の血を何らかの方法で抜き取ったのかな。

茂に怒っていた亜美ですが、マヤが忙しいのにこんな子供みたいな事をして、と茂を責めると、マヤをぶってしまう。
お父さんの気持ちを分かって欲しいと思っての亜美の行動。マヤに怒りをぶつけるも、今度はそのマヤが茂にぶたれてしまうという事に。
マヤと亜美の関係にヒビが入った状態で次回へ。

次回 Episode.08「マンマ亜美~ヤ」

ダジャレシリーズはまだ続く。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
フライングヒューマノイド(世紀末盤)/中川翔子
¥1,400
Amazon.co.jp
フライングヒューマノイド(DVD付)/中川翔子
¥1,575
Amazon.co.jp
君がいる場所【初回生産限定盤】/高垣彩陽
¥1,800
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/日笠陽子,水島大宙,高垣彩陽
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/水島大宙,日笠陽子
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアルナイト柄 BLACK XL/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [DVD]/水島大宙,日笠陽子,茅原実里
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [DVD]/日笠陽子,水島大宙
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアル柄 WHITE L/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第7話
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-08-14 17:23:54

世紀末オカルト学院 Episode.06 「文明の道程」

テーマ:世紀末オカルト学院
臨死体験の授業以降、すっかり別人のようになってしまった成瀬こずえの心配をする神代マヤと黒木亜美の二人。
オカルトを否定しているこずえに、あの手この手でオカルト好きを思い出させようとするが悉く失敗に終わる。
そもそもオカルト好きじゃないのに、この学園に通っている事自体があり得ないでしょう……

そうした試行錯誤の中で、マヤは内田文明にこずえの前でスプーン曲げをさせるも、文明は大失敗。
どこまでもダメダメ。
超能力などやはり存在しないというこずえに、マヤはオカルトなんて存在しない、彼女が好きだった星の王子様に描かれている心でしか見えないものがあるというのも嘘っぱちだと否定する。
その通りだと語るこずえだが、その目からは涙が溢れ出す。

マヤはこずえの様子から、彼女が臨死体験の時にオカルト好きの心を死後の世界に置き忘れてきたのだろうと結論を下し、こずえの心を取り戻すために臨死体験であの世へと向かう決意を固める。
JKやスマイルも勧誘。
こずえは別の何かに身体を乗っ取られたのではなく、こずえの中からオカルト好きの心が無くなっていただけなのか。眼鏡を探していたのがオカルト好きの心だったのね。

マヤは実験室の鍵を借りるため、川島千尋に交渉するが一生徒の個人的理由では貸せないと拒絶されましたが、本当は鍵を入れているのと同じ引き出しに大切なものが納められていたから。それは……文明に宛てたポエムでした。
そっちか!?
でも黒服にはそんなものはどうでもいいんじゃないのか? ポエムはダミーで本当のノストラダムスの鍵もそこにあったのだろうか。

臨死体験用の機械は一機しかなかったため、マヤが行く事になったものの、彼女らの様子を見張っていた文明が名乗り出て自分から行く事になりました。
てか、マヤはわざわざ水着になる必要があるのか?
映像で見たのが水中だったから、水着の方が動きやすいと考えたのだろうか。

臨死体験をした文明は昔の超能力少年だった頃の記憶が走馬燈となって蘇る。
クラスメイトに獅子座流星群を見る事を誘われるも、母親が仕事に迎えに来たため帰らざるを得なくなってしまう。
特別な子供だから他の子とは遊んではいけないと言われてしまう文明は、1人流星群を見る事が出来ずにクラスから浮いてしまう。

一緒にプラネタリウムへ連れて行ってくれる約束をした日、文明の母は仕事の契約を入れてしまう。止めようとした文明をぶって叱りつける母。
文明の姿に自分の幼い頃を重ね合わせるマヤ。
文明の母親も昔は文明の事を大切に思っていた優しい母親だったのに、文明で儲かっている間に

そして迎える終焉の時。
誰かが掲げている丸い物体がノストラダムスの鍵なのか。
服の感じからすると持っているのは文明だよね。
母親にも冷たくされてしまった文明はこの世に絶望して、この世界を終わらせてしまおうと思ったのだろうか。
文明こそが世界の終焉を起こした人物で、ただその時の記憶を失っているだけなのかもしれないな。

こずえを見つけた文明だが、こずえは自分には何も見えない、と帰ろうとしない。
が、こずえの探していた眼鏡は自分の頭に掛かってました……心で見るとかまったく関係なく、ただ眼鏡探していただけかよ。

こずえは無事に復活。
文明の過去を見たマヤは文明と和解して、再び共にノストラダムスの鍵を探す事となりました。

そして中川美風によるパンのワゴン販売。
ワゴンって、車のボンネットか……
この美風が今後どんな風に本題に関わってくる事になるのか。おそらくは過去からのタイムスリップしてきたとか、実は彼女が宇宙人だとか、その手の人だと思うのだが。

次回 Episode.07「マヤの亜美~ゴ」

別に、オカルトが好きになったわけじゃないんだからね!
なんでオカルトに対してツンデレ……


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
フライングヒューマノイド(世紀末盤)/中川翔子
¥1,400
Amazon.co.jp
フライングヒューマノイド(DVD付)/中川翔子
¥1,575
Amazon.co.jp
君がいる場所【初回生産限定盤】/高垣彩陽
¥1,800
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/日笠陽子,水島大宙,高垣彩陽
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/水島大宙,日笠陽子
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアルナイト柄 BLACK XL/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [DVD]/水島大宙,日笠陽子,茅原実里
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [DVD]/日笠陽子,水島大宙
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアル柄 WHITE L/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第6話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-31 13:22:29

世紀末オカルト学院 Episode.04 「文明の崩壊」

テーマ:世紀末オカルト学院
行方不明となった神代マヤ。更に普段から修行と称して姿を眩ませる成瀬こずえも、普段なら直ぐに戻る筈が数日経っても戻ってこない。そこで内田文明は教頭の川島千尋から頼まれて二人を捜すことになった。
千尋は本気で文明に惚れてしまっているようです。

神隠しの人捜しを手伝っていた中川美風と共に捜索する事になった文明は、“皆神山”でそれらしき人物を見たという目撃情報を入手。
天戸神社という祠で隠し通路を発見した。
JKはスマイルと共にダウジングでマヤ捜し。
皆神山はピラミッドだという説があったり、地震の震源地でもあるようだ。

洞窟の中で美風とはぐれた文明は、マヤと合流する事が出来ました。
そんな二人を襲う天狗の正体であった蛾の化け物モスマン
№5を殺したのは今回の怪物だったようだ。
アメリカで発見されたというUMAの名前ですね。決して東京を襲って巫女である双子の姉妹に鎮められた方の怪物ではありません。

二人は世界樹とおぼしきものを発見する事が出来ましたが、これもノストラダムスの鍵ではありませんでした。
マヤは彼らの巣のようなところで捕らえられたいたこずえを発見しましたが、彼女が入っていたのと同じ袋から蛾の子供が出てきた事を考えると、彼らは捕らえた人間を蛾にしてしまっていたという事なんだろう。
こずえより前に天狗に攫われた人はもう全員が怪物になってしまったのかな。

文明の真実も明らかになった。
彼が未来からやってきたのは真実だけど、本当は滅びかけた世界でエセスプーン曲げで金を稼ごうとしていたところを、組織の人間に強制的に№6にさせられて未来へ送り込まれただけのただのヘタレでした。
なんで彼らは文明を選んだのだろうか。超能力が使えない文明なら、もっと強くて頼りになる奴を送り込んだ方が良いはずなのに。

文明が1人で逃げ出したせいで、1人で戦う事になったマヤですが、JKとスマイルが駆けつけた。
スマイルだけでなく、JKも結構強いのですね。最終的にはJKがもっていたキーボードの音で、蛾の嫌う周波数を流して逃亡する事に成功。
洞窟そのものは千尋の部下が爆破して封じてしまったようですが。

1人だけ逃げ出した文明に対してマヤは「卑怯者」と冷たい言葉を投げつけた。
マヤと文明の間に少し亀裂が入ってしまった感じか。№5が持っていた携帯電話が手に入ったから、文明がいなくてもノストラダムスの鍵を発見できるようになったしな。
美風は外に脱出していましたが、果たして彼女は何者なのかはまだ暫く判りそうにありません。

次回 Episode.05 「愛のポエム」「夏のこずえ」

小林ゆう絶好調だなぁ……


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
フライングヒューマノイド(世紀末盤)/中川翔子
¥1,400
Amazon.co.jp
フライングヒューマノイド(DVD付)/中川翔子
¥1,575
Amazon.co.jp
君がいる場所【初回生産限定盤】/高垣彩陽
¥1,800
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/日笠陽子,水島大宙,高垣彩陽
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]/水島大宙,日笠陽子
¥7,350
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアルナイト柄 BLACK XL/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
世紀末 オカルト学院 1 【完全生産限定版】 [DVD]/水島大宙,日笠陽子,茅原実里
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 2 【完全生産限定版】 [DVD]/日笠陽子,水島大宙
¥6,300
Amazon.co.jp
世紀末オカルト学院 Tシャツ メインビジュアル柄 WHITE L/エーシージー
¥3,150
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第4話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-07-26 19:04:10

世紀末オカルト学院 Episode.03 「美(うま)し風、吹きぬけて」

テーマ:世紀末オカルト学院
長野県松代にある日本のピラミッド“皆神山”にそびえたつ私立ヴァルトシュタイン学院。
通称「オカルト学院」

内田文明は未来を救うためにノストラダムスの鍵を探しだす筈が、近所の定食屋のアルバイト女性である中川美風にすっかりのぼせ上がってしまいました。昔からみんなが「ぶんめい」と彼の事を呼んでいた中で、「ふみあき」とちゃんと名前で呼んでくれたというだけの理由ですが。
しかし定食屋の看板娘とは思えない高い車とか、美風の正体はもしかすると過去からこの時代へタイムスリップしてきたというところか。過去の事に詳しいのはただの勤勉なだけという感じではないし、慰霊を見て涙流しているしな。

文明が頼りにならないので神代マヤは単独で頻発しているという天狗による神隠しについて調査をしましたが、何かに襲われてしまいました。
もちろん、川島千尋が裏で糸を引いているのでしょうけど……
次回は神隠しにあってしまったマヤをみんなが探す話のようですが、美風についても何か明らかになるのだろうか。

次回 Episode.04 「文明の崩壊」

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
フライングヒューマノイド(世紀末盤)/中川翔子
¥1,400
Amazon.co.jp
フライングヒューマノイド(DVD付)/中川翔子
¥1,575
Amazon.co.jp
君がいる場所【初回生産限定盤】/高垣彩陽
¥1,800
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第3話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。