にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2010-03-31 23:32:09

はなまる幼稚園 じゅうに(おしまい)「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」

テーマ:はなまる幼稚園
■はなまるなクリスマス
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:木村隆一/作画監督:大塚舞

明日は杏のお家でクリスマス会
柊に小梅、それに雛菊も参加する事になって大はしゃぎ
土田直純先生は山本菜々子先生を誘いますが、山本先生は家族と過ごすので参加できません。
おそらく似たようなやり取りを真弓とはなまる先生もやっているのでしょうね。
そんなつっちーの姿に、杏はやっぱりつっちーが山本先生を好きなのだと少ししょんぼり。

クリスマスの夜、クリスマス会の準備を終えた杏と桜ですが、杏は疲れて眠ってしまいました。夢現で杏はサンタクロースにあるお願いをします。
チキン丸焼きとか、日本じゃあまりみない光景ですよ。流石にアメリカ帰りはやる事が違いますね。

大きくなりたいとサンタさんにお願いした杏が目を覚ますと、杏は大人の女性になっていました。
これならつっちーもイチコロだと、服を着替えて町へ飛び出した杏は、クリスマスの町並みに大はしゃぎ。
そんな杏に、どこかで会った事のある気がする2人の女性が「大切な事を忘れている」と声を掛けて杏をバスに乗せました。
誰も乗っていないバスに、やがて1人の男性が乗ってきます。
外は雪が降り始め、ロマンティックなホワイトクリスマス
終点に到着した2人は仲良く歩きます。
杏に初めてあった気がせず運命の出逢いだと語る男性。同じ気持ちだった杏と雪の並木道でダンスを踊ります。
ダンスを踊り終えた2人は、やがて自然とキスを……
杏はそこでようやく、彼がつっちーだという事を思い出しました。
杏は再びサンタさんにお願いします。やっぱり……と。
もちろん全部、杏の夢です。でももしかしたら、本当にあった事かも?
大人になった杏は本当に桜さんそっくり。
大人な小梅は普通に女子高生っぽいよね。ひぃちゃんは更に落ち着きを増してクールキャラに。
いい夢見ている杏は涎を垂らして寝顔がだらしない……目一杯幸せそうではありますけど。
しかし幼稚園児の見る夢とは思えない内容だよね。

つっちーや柊、小梅が来ても眠ったままの杏。
智之は着いて来なかったのだね。極度のシスコンだから、小梅と一緒にクリスマスを過ごしたいとくっついて着そうなのに。
さつきもクリスマスなら学校は休みになっているだろうに、遊びに来なかったのだね。
更に雛菊が組長と一緒に、草野先生と川代先生もやってきました。
でも、杏はまだ眠ったままで、つっちーたちが起こしてもなかなか起きません。
ちゃんと起きれたのでしょうか……
草野先生と川代先生は園児の前なのだから、酒を控えめにして欲しいがどうなったのやら。それにしても二人も彼氏無しか。


■はなまるな気持ち
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:木村隆一/作画監督:大塚舞

つっちーは山本先生と草野先生、川代先生と一緒に銀座のギャラリーへお出かけです。
電車の中で杏のパパについて盛り上がる4人。
学生結婚という事にビックリ。桜さんの事を好きだったんじゃないかと言われると、つっちーは「それはない」と完全否定しました。
少しは動揺するのかと思ったけど、完全否定したな。
それにしても、当時の学校は騒ぎにならなかったのだろうか。田舎の学校だし、桜さんと杏パパの事は直ぐに知れただろうし、妊娠までしてしまったのだから。それとも、だからこそ杏パパは学校を辞めてアメリカに渡る事にしたのかな。

日本で初めて行われる杏のパパの個展
博識な柊は兎も角、小梅とかには絵画って良く判らないんじゃないだろうか。まぁ、杏パパの絵は抽象画などの判りにくい絵ではないので、純粋に綺麗だとかいう観点で見る事が出来るのかもしれないな。
絵についてはよく判らないつっちーですが、沢山の絵の中で小梅を抱く桜の肖像画を見つけます。
絵の素敵さに感動するみんなに、桜はこの絵が産まれたのはつっちーのおかげのようなものだと話します。
しかし銀座で個展とか杏パパはそれなりに有名な画家なのですかね。

学生の頃、桜は美術室でタイ風景画を描いていた美術教師を見つけ、その絵に感動しました。
つっちーに先生の事を何度も話して聞かせた桜ですが、つっちーはまるで興味なさげです。
そうしたある日、いつも元気な桜が元気を無くしていました。
「先生が遠い」
そう話す桜。
いくら近づこうとしても全然先生の世界に入れないと落ち込む桜に、つっちーは先生の世界に入れないのならば自分の世界に引っ張り込めばいいと励まします。
「想いは絶対に伝わりますよ!
 先輩は先生が好きなんでしょう!?」

「うん……」
「だって! “好き”って気持ちは、何よりも強いんだから!!」
つっちーの言葉に励まされて、桜はドンドンアタックして、遂に結婚するに至りました。
桜さんが杏に言って聞かせた台詞は、元々つっちーの名言でした。もっとも本人は台詞そのものを覚えていないのでしょうが。桜はその台詞が今でも心に残っていたから、杏にも聞かせたのですね。

つっちーの言葉が桜さんを後押しして、その桜さんが杏を後押ししてつっちーが振り回されているのは「自業自得」だと笑う草野先生と川代先生。
相変わらず酷い二人。子供達にも一緒になって言われてるし。

杏パパは人前でも桜とキスするぐらいにラブラブです。独身者の集まりには目の毒だ。
そういえば杏パパは原作では顔が出てないんですよね。

杏パパが展示の順番を変えたいと言い出したので、桜も手伝いで残る事になり、つっちーは眠ってしまった杏を連れて帰ることになりました。
草野先生たちとも別れ、つっちー、杏、山本先生の3人だけになりました。
眠っている子供というのは地味に重いのですが、平然と抱きかかえ続けているつっちーは意外と力持ちだよね。

人と人との繋がりに支えられて生きている事が「素敵」だと微笑む山本先生に、つっちーはもう少し一緒にいたいと感じてお茶に誘おうとしますが、うまく切り出せません。
杏も起きて、山本先生と別れたつっちーに、杏はもっと山本先生と一緒にいたかったのじゃないかと訊ねます。
自分と山本先生は釣り合わないと言うつっちーに、杏は好きだったら諦めちゃダメだと言い出します。
「好きなのに諦めたら、絶対後悔するんだから!!
 ママがそう言ってた」

つっちーのお嫁さんになるという杏は、だからつっちーにも幸せになって欲しいのだと泣きながら訴えかけます。
矛盾があるような杏の言動ですが、きっと杏は誰にも悲しんだりして欲しくないのでしょう。それにつっちーが自分を好きになるのなら、山本先生を諦めて好きになるのではなく、山本先生よりももっと自分の事を好きになって欲しいと思っているのかもしれないな、と。
雛菊も応援したり、ヤキモチ焼きの癖に好きな気持ちを諦める事には絶対反対なのは、桜さんの教育の賜物ののようです。

好きって気持ちは何よりも強いという杏に後押しされて、もう一度告白しようという勇気を出したつっちーは山本先生の後を追い掛けます。
まだまだ半人前だけど、一人前になった時には、と告白しようとしたつっちーですが、山本先生に半人前なんかじゃないと励まされてしまいました。つっちーみたいに子供と仲良くなりたいのだという山本先生。
今日もダメでした。
杏にも呆れられてしまうつっちー。
てっきり「付き合ってください!」と告白して、お茶に付き合うか、一緒に一人前になる勉強に付き合って欲しいと勘違いするのかと思っていたが、斜め上をいかれた。
この年齢まで男性経験がない無い難攻不落っぷりは伊達じゃない。

翌日、お楽しみ会の前につっちーの告白失敗について話す杏たち。
小梅は「大人って大変だね」と感じるものの、柊は「大人だからという問題ではない」と否定。
山本姉妹が相手でなければ、こんなに苦労はしないだろう。
お楽しみ会ではつっちーの考えた創作おとぎ話の人形劇をしました。
ダメダメ王子とドンカン姫のお話か……

エンディングテーマ
「せかいでいちばん」歌:杏(CV:真堂圭)・桜(CV:本名陽子)
ラストはみんなで歌うか、つっちーと杏のデュエットかと思っていたけど、親子デュエットでエンディングでした。

**総括**
今期作品の中では筆頭格のアニメ。
作画のクオリティの高さはさすがガイナックスというところ。
エンディングを毎回変えるという無茶が通るのも、平行作業による大量作品を手掛けない会社ならではでしょうか。

大筋は原作を使いながらも、複数の話を合わせたり大きく内容を変えたりしていたものの、違和感無く見る事が出来ました。
杏・柊・小梅の3人の子供たちは実に可愛く描かれていたし、原作に出てきた子供達以外のモブキャラもしっかりと描かれていたのはさすがです。
現実の子供たちはもっと我侭だったりもしますが、そこはそれで。

ラストはオリジナル展開で恋愛に決着をつけるかと思ったけど、うやむやとなって終わったので、2期にも期待できそうです。ガイナックスは2期目をほとんど作らないですが、わざわざ杏たちを原作よりも1歳幼くしていたし、2期を念頭においているのではないかという気がする。
2期があれば、はなまる先生の恋愛などももっと描いて欲しいかな。今期はつっちーの恋愛メインだったし。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
はなまる幼稚園1 [Blu-ray]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,575
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園2 [Blu-ray]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,575
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園3 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園4 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園5 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園6 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園1 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 2 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園3 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園4 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園5[DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園6 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
青空トライアングル/柊(高垣彩陽),小梅(MAKO) 杏(真堂圭)
¥1,200
Amazon.co.jp
はなまるなベストアルバム childhood memories/TVサントラ
¥3,300
Amazon.co.jp
DJCD はなまる幼稚園 らじお組 いち/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく/勇人
¥800
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:L/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:L/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第12話 最終回
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-25 00:27:44

はなまる幼稚園 じゅういち「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」

テーマ:はなまる幼稚園
■はなまるな押しかけ女房
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鈴木薫/作画監督:清丸悟/総作画監督:本村晃一

アンニュイな土田直純先生。
悲劇的な気分に浸ろうと、雨の中で大声を出そうとしたけど恥ずかしくなって止めた……
様子を身に来ていた杏、柊、小梅は声を掛けれませんでした。
つっちー、ひぃちゃんに見透かされてるよ。

どうにも元気のないつっちーは、絵本を読んでも子供達につまらないと言われ、園長先生からも心配されてしまう。
4コマ特有の本来の明るいお話から一転、今回はシリアス路線です。

微熱で幼稚園を休んでしまったつっちーですが、杏が看病すると言ってやってきました。
あれ、幼稚園は? 終わってからやってきたのだろうか。けど昼間だし……
洗い物をしたら食器を割り、掃除をしたらコロコロの粘着テープが絡まりと、ゆっくり休んでいる暇はありません。
まぁ幼稚園児のお手伝いなんだから当然ですね、コロコロがあんなに絡まるのは謎ですが。
けど、おかげで元気の無かったつっちーも、ちょっぴり元気になりました。

眠ってしまった杏に、ライターの仕事で忙しい桜は一晩つっちーの家にお泊まりさせてもらう事にしました。
眠ってしまったので杏はこの日お風呂なしですかね。

翌日、「つっちーと一夜を共にした」と言う杏に驚く雛菊ですが、真相を知って一安心。
小梅だけは単にお泊まりとしか受け取っていませんでしたね。普通の子供の反応はこうだと思うのですが、雛菊と柊の反応がませ過ぎなんでしょう。
4人は元気のない原因が山本先生への告白に失敗したのを引き摺っていたからだと考えます。
つっちーには元気になって欲しいけど、また山本先生に告白されるのはイヤな杏でしたが、桜はまずはつっちーを元気になるよう応援してあげるように諭します。
ずっと応援していたら杏の気持ちはつっちーに通じるという桜。
「だって、好きって気持ちは何より強いんだから」
強い気持ちは何ものにも勝るというのが桜さんの持論なのかな。
つっちーの山本先生への思いを応援しつつ、杏の気持ちも応援する桜さん。
年齢的に杏とつっちーが上手くいかない可能性も大きい事は判っていても、杏の気持ちを応援してあげたいのでしょうね。大きくなって気持ちが変わったり、山本先生とくっついて失恋したとしても、杏にとっていい経験になるというところだろうか。
一番ダメなのは怖がって何もしない事ですしね。

翌日、つっちーの家に洗濯しにやってきた杏。
コインランドリーなんてなんで使った事があったのだろう。洗濯機が故障したことでもあるのかな。
桜さん、子供に通い妻とか教えてるし……たぶんつっちーのところに出かける杏に対して「まるで通い妻ね」とか言ったんだろうな。

■はなまるなお話
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鈴木薫/作画監督:小野田将人/総作画監督:本村晃一

杏はまたもつっちーが寝ている間に大家さんに言って鍵を貸してもらい、つっちーのお世話にやってきました。
大家さんも相手が幼稚園児だからさすがに疑う事はしなかったのか。それとも出入りしているのをよく目撃していたのかな。園児を利用して空き巣に入る人間がいるかもしれないし、後者かなぁ。

眠ってしまった杏を家まで送っていったつっちー。
怪我などで仕事が出来なくなった人の分まで引き受けてしまい、相変わらず仕事に追われていた桜は、つっちーに原稿の手伝いを頼みました。
そんな気分ではないと断るものの、桜に強引に押し切られてしまいます。
きっと昔から桜さんに頼まれると最後はこんな感じで押し切られていたのだろうな。

編集部から電話がかかってきて、またも仕事が増えてしまう桜ですが、むしろ張り切っている様子に桜が楽しそうです。
つっちーが落ち込んでいたのは、山本先生への告白に失敗したからではなく、働く事について悩むようになったからでした。
なんとなく仕事について悩んでいるのだろうという感じはしていましたが、山本先生キッカケで仕事の意義にまで辿り着いたのか。つっちーは動機も不純だったから、初心に返るというのも意味が無さそうだしな。

山本先生に認めて貰おうとして仕事を頑張っていたかもしれないというつっちーに、桜はそれも悪くはないが、仕事はもっと大きな視点で見るものではないかとアドバイスします。
桜のアドバイスにも、桜が充実しているからだと素直に受け止められないつっちーですが、杏が来てくれていたのが自分が落ち込んでいたから心配していたのだと気付き、山本先生との事に決着を付ける決心をしました。
ケジメをつけるのはそっちなのか……山本先生に受け入れられたり振られたとして、今の悩みが解決するとも思えないのですが。

翌日、花束を手に山本先生のマンションを訪れるも、直前になって止めようとします。
実際、突然家に花束持ってきて告白とかはちょっと引くよね……
けどそんなつっちーを山本先生の妹の山本真弓が見つけて声を掛けると、つっちーの気持ちに気付きました。
相変わらず“他人”の恋愛事に関してはよく気付く妹です。

つっちーは山本先生が好きだけど、鈍感だから気付いていないのだとはなまる先生に話す真弓ですが、はなまる先生が真弓を演劇に誘った理由については気付くことなく、はなまる先生には内心、自分も鈍感だと気付いて欲しいと思われています。
はなまる先生も花束持参だったようで、渡しそびれたのですね。

真弓から幼稚園にいる事をきいたつっちーは、幼稚園にやってきました。
花束は結局渡せず、幼稚園に飾る事になったか。
父母へのお手紙を書いていた山本先生。
これだけならわざわざ幼稚園に出なくても、自宅で出来そうですけどね。
山本先生はのろまな自分でも一生懸命頑張れば先生になれるかもしれないと思ったのが幼稚園の先生になったきっかけだと話します。
のろまというか、マイペースなんだろうな。確かにスローテンポで、焦って何かするとか無さそうだよ。

つっちーは山本先生に、誰かが告白したらどうするかと訊ねますが、山本先生は嬉しいけれど今は一人前の先生になるので精一杯で、困ってしまうかもしれないと答えました。
一瞬、またボケで返されるのかと思ったけど、ちゃんと答えてくれました。
幼稚園教諭としての道を必死で歩んでいる山本先生と自分は釣り合わないと感じるつっちーは、自分に何があるのかと悩みます。
一生懸命な山本先生と付き合うなら、やはりそれだけの人物にならないとダメだと感じてしまったのですね。

つっちーが自宅に帰ると、今日も杏が待っていました。
手料理を作るという杏。
杏は子供だから火を使うときは大人が側で見て無いとダメとか、杏に指摘されてどうするよ。こーゆーところも桜さんの教育がシッカリしているという事なんだろうな。
つっちーに美味しい料理を食べさせたくて、前の失敗からずっと家で練習を続けていたという杏は、ちゃんと料理を作る事が出来ました。
杏の気持ちは桜さんの言うとおり、ちゃんとつっちーに届いたようです。
いい話なのですが、確実につっちーロリコンフラグですよ、これ。

食事を終えたつっちーに、杏はお話して欲しいとねだります。
最初は童話を話そうとしたつっちーですが、もっと面白い話とせがまれ、自分で考えた『ドジドジ王子』のお話をするのでした。
ドンカン姫は同僚として、つっちーを認めてくれていますが……脈無しではなさそうか。
つっちーは子供に好かれる才能のようなものがあるのだろうね。舐められている部分も多分にありますが、なんだかんだで子供たちはみんな慕っているしね。

今回は杏以外の子供の出番が少なかったな。
子供達を出すと、どうしても明るい話になるので仕方ないのかもしれないが。

エンディングテーマ
「Yes, We Can!!」歌:草野先生(水原 薫)・川代先生(若林直美)
<object width="640" height="385"><param name="movie"value="http://www.youtube.com/v/LLB8U84Wx0w&hl=ja_JP&fs=1&"></param><paramname="allowFullScreen" value="true"></param><paramname="allowscriptaccess" value="always"></param><embedsrc="http://www.youtube.com/v/LLB8U84Wx0w&hl=ja_JP&fs=1&"type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always"allowfullscreen="true" width="640"height="385"></embed></object>

何故、今回のお話でこの二人の曲が……

次回 じゅうに(最終回)「はなまるなクリスマス/はなまるな気持ち」

次はクリスマスエピソード
つっちーはまたもプロポーズするのか。
2期は考えずに、今期で一応終止符とするのかな。
確かにガイナックスはどちらかというとオリジナルの形で終わらせる事も多いけど。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
はなまる幼稚園1 [Blu-ray]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,575
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園2 [Blu-ray]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,575
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園3 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園4 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園5 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園6 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園1 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 2 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園3 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園4 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園5[DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園6 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
青空トライアングル/柊(高垣彩陽),小梅(MAKO) 杏(真堂圭)
¥1,200
Amazon.co.jp
はなまるなベストアルバム childhood memories/TVサントラ
¥3,300
Amazon.co.jp
DJCD はなまる幼稚園 らじお組 いち/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく/勇人
¥800
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:L/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:L/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第11話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-17 19:41:15

はなまる幼稚園 じゅう「はなまるな応援団/はなまるな告白」

テーマ:はなまる幼稚園
■はなまるな応援団
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:長崎健司/作画監督:平田雄三/総作画監督:大塚舞

杏や柊、けんじがお話していると、幼稚園の様子を窺う怪しい男の姿がありました。
心配した杏が土田直純先生に教えると、つっちーは彼が小梅のお兄ちゃんの智之だと教えてくれました。
柊から「シスコン」とか呟かれていますが、まぁ揺るがない事実ですから。

小梅の事が可愛くて仕方ない智之。
パンツめくられてる小梅にショック受けてますが、ワカメちゃんよろしく常に丸見えですから。

うんどうかいのお知らせで、足の遅い小梅はあまり運動会が好きではない様子。
かけっこでビリになるという小梅が不安になっているという話を聞いていた杏たち。杏はだったら練習すれば良いと言い出しました。
柊は2人の足下から出現とか、本気でビックリするわ。

コーチが必要という柊の意見を取り入れ、草野先生がコーチする事になりました。
確かにインドア派のつっちーよりは適任。草野先生もノリノリです。
マンツーマンで草野先生指導の下、特訓を行った小梅は、1等から3等に貰えるメダルを貰えるかなと、ちょっぴり期待。
女の子はそもそも正しい走り方を知らない子も多いので、ちゃんとしたフォームを身につけるだけでも随分と違うという事ですね。小梅も自信がついたみたいです。

運動会当日。
タマ転がしのけんじと優。けんじは柊の応援を貰ってハッスルするも、勢い余ってボールごと転がったり。
しかしけんじは耳良いな。あんな小声の応援を聞きつける地獄耳っぷり。
障害物競走でトップを取った雛菊は大声で舎弟と応援する組長に、ただでさえ目立つのだからと控えめに応援するように説教。他の親はドン引きです。
雛菊は運動も出来る子なのね。多才だな。
組長が普通に応援に来たので、子供達が驚かないようにとキグルミを着るエピソードは無くなったな。

ずっと練習していた小梅がメダルを取れるか、と気に掛けるつっちーと山本菜々子先生。
そんな2人に、小梅に負けず脚の遅い利明が実は練習していたけど、誰にも応援してもらえなかったとスネ気味。
「今日のヒーローはボクです!」
眼鏡をサングラスに変えた利明でしたが、結果はやっぱりビリ。山本先生には来年頑張ろうと励ましてもらう羽目に。
がり勉タイプに見えるけど、将来の夢はサッカー選手だったり、苦手だけどスポーツ大好きなんだね。

かけっこで杏は1番、柊は2番でメダルをゲット。
杏の運動神経の良さはもちろんとして、柊もかなり早いのな。
そしていよいよ小梅の番。1番で走る小梅は脚がもつれて転倒してしまいました。それでも一生懸命走る小梅に、PTAから「頑張れ」というかけ声と拍手が沸き上がるが、小梅は逆に走れなくなってしまいます。
頑張っている人間に、「ガンバレ」という言葉は逆に辛いという事ですかね。
応援のせいだと気付いた柊と杏。
「ダメー! 拍手ダメー! しちゃダメー!!!」
杏の声に拍手は鳴り止むも、泣いて走れなくなってしまった小梅に、智之はゴールで小梅を待つことに。
小梅は智之の下まで走り、ゴールと共に胸に飛び込んで泣きじゃくりました。
やっぱり家族には勝てないと痛感するつっちーと山本先生でした。
ただの兄バカではなく、ちゃんと小梅を支えてあげられる良いお兄ちゃんでした。てか、両親は応援に来ていないのかな。

その夜、智之は小梅に手作りのメダルを上げました。
ビリだったけど、最後まで走りきった小梅は1等と同じぐらいの価値があるのだと……
お兄ちゃんは美味しいところ独り占め。こーゆーお兄さんが、将来さつきのようなブラコン妹を生み出すわけですね。
原作ではメダルをあげるのは草野先生だったのですが、智之のエピソードを絡めた事で、お兄ちゃんの役割になりました。

利明は、自宅で来年に向けて練習……あんなジョギングマシンで。
目標がビリ脱出とか微妙に低い。
てか、走り方が女の子だよ。まずは草野先生に走り方を矯正してもらいましょう。

■はなまるな告白
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:長崎健司/作画監督:平田雄三/総作画監督:大塚舞

久しぶりのはなまる幼稚園の先生たちの親睦会
西風先生の誕生日に乾杯w
つっちーは山本先生と漫画の話などで盛り上がっていたものの、色々とストレスのある水主川先生は草野先生たちに愚痴を聞いて貰い、つっちーには絡み酒。
真面目な先生ほど酔うとタチが悪い場合があるという典型だ。
その後は園長先生と西風先生は酔っ払った水主川先生を送っていき、山本先生、草野先生、川代先生の4人でカラオケに行く事になりました。

川代先生はやっぱり選曲がオタク。
草野先生と川代先生につっちーは巨乳好きとかバレてますが、まぁ誰にでも判るよね。園児達にもバレてるぐらいなんだから。
酔っぱらった山本先生は、つっちーを園児扱いです。
草野先生と川代先生にこのまま山本先生に告白しろと煽られ、酒の勢いを借りたつっちー。
結構酒強いな。もの凄い量のビールを飲んですますよ。
「山本先生! 一番辛い時や、一番嬉しい時に、横にいさせてくれませんか!?」
温存していた告白の台詞を口にしたつっちー。
告白したと大はしゃぎのみんな。
あのダンスは現実にやっていたのか、それとも夢だったのか。保育園の先生達だし、みんな実際にやりそうだから区別がつかないな。

翌日、つっちーは激しく落ち込み、柊に悩み相談します。
園児に恋愛の悩み相談するとかダメ過ぎだ。
山本先生の返事を聞く前に酔いつぶれてしまったらしい。
園児に慰められるダメ保父さん。
もちろん告白の事は杏には秘密という事にしますが、山本先生に対する態度や草野先生との会話から何かあったと気付いた杏と雛菊にせがまれて、草野先生は告白の事をあっさり喋ってしまいました。
こうして考えると、草野先生よりも柊の方がずっと大人だよな。
愕然とする2人でしたが、まだ返事を聞かされていないと知るや否や、普通に接して山本先生の態度から振られたと決めつけました。
つっちーはいい男だけど山本先生は無理とか、傷口に荒塩塗り込められている感じだ。子供ゆえの無邪気さで容赦ないな。

山本先生の答えが気になるつっちーは、山本先生が友達の試着に付き合ったというウエディングドレス姿の写真を目にしました。
「いつか私も……ウエディングドレスを着れる日が来るのかな」
山本先生を誰にも渡したくない、改めて感じたつっちーは、告白の返事を聞きました。
つっちーの告白を漫画『恋愛ステップ』の名場面の台詞だという山本先生は、いつかあんな台詞を言われたいと、本当の告白とすら思っていませんでした。
山本先生はビックリするぐらいに鈍いのです。
告白と気付いていないとは思っていましたが、予想通りですよ。間接的な表現は100%アウトです。めぞん一刻の響子さんも、五代くんに味噌汁作ってくれと言われて、額面どおりにしか受け取らなかった、というのを思い出した。
山本先生は「付き合ってください」すら「何処に?」と思う人だから……まさに難攻不落の要塞

翌朝、買い物に出かけた杏と桜は、ゴミ捨て場に倒れている二日酔いのつっちーを目撃しました。幼稚園に行きたくないとか愚痴をこぼしだしたつっちーに、桜さんがお仕置きのコブラツイスト。

エンディングテーマ
「僕の忘れ物」歌:土田先生(日野聡)
歌は普通なのに、何故か絵は杏ヒロインでホラー……

エンドカードの高河ゆんはおとなはともかく、子供たちがちょっと……

次回 じゅういち「はなまるな押しかけ女房/はなまるなお話」

次でもう最終回? 全12回じゃないのか。
風邪をひいたつっちーの看病に杏がやってくるお話。
杏の家で仕事に奮闘する桜を見て自分を振り返る土田。山本先生へのはなまるな決心。
ラストのエンディングはやっぱりみんなで、かな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
はなまる幼稚園1 [Blu-ray]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,575
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園2 [Blu-ray]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,575
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園3 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園4 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園5 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園6 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園1 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 2 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
はなまるなベストアルバム childhood memories/TVサントラ
¥3,300
Amazon.co.jp
青空トライアングル/柊(高垣彩陽),小梅(MAKO) 杏(真堂圭)
¥1,200
Amazon.co.jp
DJCD はなまる幼稚園 らじお組 いち/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく
¥800
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) ホワイト サイズ:110cm/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) ホワイト サイズ:130cm/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) ホワイト サイズ:150cm/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) バナナ サイズ:110cm/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) バナナ サイズ:130cm/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) バナナ サイズ:150cm/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:S/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:M/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:S/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:M/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:L/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:XL/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:L/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:XL/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第10話
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-10 22:46:56

はなまる幼稚園 きゅう「はなまるな差し入れ/はなまるな夢/はなまるな夜」

テーマ:はなまる幼稚園
■はなまるな差し入れ
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:富田浩章/作画監督:安食佳/総作画監督:本村晃一

人気アニメ『ぱんだねこ』の原作者である漫画家の花丸先生は、ちょっとスランプ気味で原稿が進んでいません。
編集部でアルバイトしている山本真弓に片思いをしている花丸先生は、真弓の事や仕事の事をあれこれと公園で考えていたところ、杏・柊・小梅の三人と出会いました。
百面相していたせいで面白がられてるし。

恋の悩みだと見抜かれてしまった花丸先生。花丸先生が片思いしている事もあっさりと見抜かれ、気付かないのは真弓だけだとまで言われてしまいます。
花丸先生と似たような土田直純先生をしょっちゅう見ている柊は、気持ちはちゃんと伝えないといけないとアドバイス。
とても子供とは思えない的確なアドバイスですが、ただ山本先生はちゃんと気持ちを伝えても判ってくれない人みたいですから、更に手ごわいのですよね。

落ち込む花丸先生に、杏たちはぱんだねこ体操で元気を出して欲しいと踊り出しました。ひぃちゃんは何時の間にやらぱんだねこキグルミになってる。
自分の作品の体操を楽しそうに踊る杏たちに少し元気が出た花丸先生。
真弓が突然用事が出来たと走り出しました。

山本先生の買い物に付き合っていたつっちーはは夕飯に誘って貰えたものの、真弓がやってきて頼み事をしたため無しになってしまいました。
真弓がつっちーを初めて見ましたが、今回は応援どころかむしろお邪魔虫になってしまった。
つっちーは草食系男子だからここで残念がるだけで終わってしまうのだが、肉食系なら後日ダメになってしまった食事に行こうと誘うところですよ、ここは。

はなまる幼稚園からぱんだねこに関する園児達が作った作品を借りてきた真弓。
「にゃー」とかやってる真弓が可愛い。この辺はやっぱり山本先生と姉妹だよな。
自分のために一生懸命な真弓の姿に、再びやる気を取り戻して無事に原稿も仕上げました。

花丸先生に映画に誘って貰った真弓はただのお礼だと思い込み、山本先生はつっちーが食事を楽しみにしていたのはお腹がすいていたからだと思い込んでいます。
「菜々ちゃん相変わらずだなぁ」
「真弓ったら、相変わらずね」
「土田さん」
「花丸先生」
「苦労するなぁ」

自分の事はまるで判っていない似たもの姉妹の2人です。
他人の恋愛には気づけるのに、なんでここまで自分の恋愛には鈍いのか。


■はなまるな夢
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:富田浩章/作画監督:小野田将人/総作画監督:本村晃一

さくら組では「しょうらいなりたいもの」をお題にお絵描きの時間になりました。
アニマルレンジャー戦になりたいようたと健一や、サッカー選手になりたい眼鏡少年など。
杏の夢はつっちーのお嫁さん。海の見える暖炉のある庭付き一戸建てで、犬を飼って、子供は沢山……
つっちーにはそんな生活をする甲斐性はありませんが、自分で言ってる当たりが情けないというか。
つっちーが帰ってきたらいきなり服を脱いで一緒にお風呂は、桜さんの影響らしい。まだ旦那と一緒にお風呂に入ってるんだね。ここの夫婦生活は杏を通してつっちーに筒抜けだよな。
小梅の夢は花屋とケーキ屋とぬいぐるみ屋とお嫁さん……全部は無理です。想像して泣き出してしまうところが小梅らしいです。
柊の夢は宇宙飛行士。宇宙での大冒険が夢なのですが、宇宙飛行士になるための条件はやたらとリアル……子供なんだか大人なんだか。宇宙が好きなのはお父さんの影響ですね。ちなみに柊はお父さん大好きっ娘ですが、別に片親ではなくちゃんとお母さんもいますよ。

つっちーが保育士になったのは、進路に悩んでいた時に、さつきの相手をしていて子供の相手なら簡単で休みも多いと思った上に、若い女の先生とお知り合いになれてモテモテかも、と考えたからのようです。
どんなギャルゲー設定だよ。まぁ、確かにこの幼稚園には若い女の先生が多いけどね。
などと本音を子供達に言うわけにも行かず、昔から子供が好きでやりがいのある仕事と思ったからと適当な事を並べています。
「右利きの人が右上を見ている時は、心にも無いことを考えている時……」
杏と小梅は素直に感心しましたが、嘘を柊に見抜かれてます。
まぁでも子供好きなのは確かなんでしょう。そうでなければ我侭な子供達に振り回される事の多い保育士などなかなかなれないものですから。

職員室でも保育士たちの間でも保育士の話となり、山本先生は子供の頃に憧れた幼稚園の先生がいて、その先生のようになりたいと思ったからで、子供の頃の夢を叶えた人でした。
本人的にはまだ目標の先生には到着していないらしい。目標の人はアリシアさんか、グランマですね、判ります。
水主川先生は打ち込む価値があると考えたから、西風先生は進路指導の先生に勧められたから。
水主川先生って先生陣の中では一番影が薄いよね。他の人のキャラが濃いので、どうしても影が薄くなってしまうのか。
西風先生はそんな進路の決め方で良いのか。
川代先生は園児達といたら自分の小柄なのが目立たないと思ったから、草野先生は趣味と実益のため。マッチョな男が好きな先生は、園児の頃から身体を使う事を覚えさせて、将来逞しくなるようにという考えでした。
川代先生の微妙に姑息なところが、らしい。幼稚園で目立たなかったとして、世間的にそれほど隠せるわけではないのでしょうが。
草野先生はまさかの逆光源氏計画。


■はなまるな夜
何故か草野先生にマンションにお呼ばれすることになったつっちーは、映画を見せられて延々と役者の筋肉について語られました。
つっちー、完全に男として見られて無いよね。
マッチョじゃなければ男ではない、とかアメリカ人的な思考回路なんだろうか。

エンディングテーマ
「黒糖ドロップ」歌:山本先生(葉月絵里乃)、真弓(斉藤千和)
実写映像です。天然ARIA姉妹のデュエットで来たか。

次回 じゅう「はなまるな応援団/はなまるな告白」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
はなまる幼稚園1 [Blu-ray]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,575
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園2 [Blu-ray]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,575
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園3 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園4 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園5 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園6 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園1 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 2 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
はなまるなベストアルバム childhood memories/TVサントラ
¥3,300
Amazon.co.jp
青空トライアングル/柊(高垣彩陽),小梅(MAKO) 杏(真堂圭)
¥1,200
Amazon.co.jp
DJCD はなまる幼稚園 らじお組 いち/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく
¥800
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) ホワイト サイズ:110cm/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) ホワイト サイズ:130cm/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) ホワイト サイズ:150cm/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) バナナ サイズ:110cm/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) バナナ サイズ:130cm/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) バナナ サイズ:150cm/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:S/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:M/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:S/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:M/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:L/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:XL/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:L/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:XL/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第9話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-03 21:02:32

はなまる幼稚園 はち「はなまるなさかなやさん/はなまるなライバル」

テーマ:はなまる幼稚園
■はなまるなさかなやさん
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:角田一樹/作画監督:清丸悟/総作画監督:大塚舞

楽し夏休みが終わり、再びはなまる幼稚園に園児達が帰ってきました。
久しぶりに会うお友達と夏休みの想い出に花を咲かせる杏達。夏休みの想い出の絵を描くことになったが、自宅が魚屋さんの葵は働く両親の絵を描きました。
決して遊びにいけない事を悲観などせず、むしろ働いている両親に誇りを持っているからこそ描ける絵ですね。
ちなみに原作を読んだ時、葵は最初男の子だと思っていました。スカート穿いてるのにね。

魚屋さん呼び込みをする両親を真似る葵だが、両親はまだ子供だからと手伝わせてくれないらしい。
夏休みも何処にも行けず、この日はお母さんが用事でお迎えも来れない。葵が淋しくないのかと感じる小梅と杏に、柊はある提案をする。
ずっと葵の事を気に掛けていた柊は相変わらず幼児とは思えない冷静さです。

葵を送っていった土田直純先生は、お礼にとデカイ魚を貰いましたが、まともに自炊すらしていないつっちーにこんな魚は料理出来ないよな。そーゆー時こそ、これを口実に山本先生に連絡して料理してもらえば良いと思うのだけどな。生憎とそこまで頭が回らないようだ。

桜と一緒に魚屋にやってきた杏たちは、葵の父親を褒めまくります。
桜さんまでグルになってやってきたか。桜さんもお魚を安く買えて一石二丁なのか。
杏だけでなく柊と小梅まで連れてきているところが、柊の作戦である事が伝わりますね。
桜はお金を忘れたと杏たちを残して戻ってしまいました。残った杏たちは、魚屋さんのお手伝いをすると言い出した。葵のお父さんは困惑するものの、杏達の勢いとノリに手伝いをさせる事になりました。
相変わらず有無を言わせない強引さは流石です。
柊は黒板何処から持ってきた。

杏達の声を聞いて出てきた葵に、杏達は自分たちにも手伝いをさせてくれたのだから、と葵にも手伝わせて欲しいと言い出す。杏たちの勢いと葵の真剣な様子に承諾する親父さん。
上手に呼び込みをする葵に、両親は葵が休みの間に何処かへ連れていけとは言わなかった事を思い出し、今度の休みに遊園地に連れて行こうと誓うのでした。
自分が遊びに行きたいという思いより、両親の働いている姿を誇り感じる葵は凄い。
この娘もまた柊とは違う次元で幼稚園児とは思えないところがある、とてもよく出来た子供です
世の中の子供がこんなに出来た子供ばかりなら、親は苦労しないだろうな。

■はなまるなライバル
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:角田一樹/作画監督:清丸悟/総作画監督:大塚舞

草履の鼻緒が切れて困っていた雛菊。ちょうど通りかかった土田先生が雛菊を家まで送ることになりましたが、たどり着いた先はなんと《男気組》といういつかのゴミのポイ捨てを注意されたやくざの家でした。
困っていると思ったら躊躇なく声を掛けられるつっちーは、やはり良い人ですよね。田舎なら兎も角、都会だと見て見ぬフリをする人も多いのに。
園児でありながら組員を一喝出来る雛菊は大物だよ。

翌日、はなまる幼稚園にやってきた雛菊は、つっちーのお嫁さんになりたくてやってきたという。
流石に園長先生や草野先生たちも戸惑い気味です。
幼稚園に編入する事になった雛菊に、川代先生はいつも通りにしていればだらしないつっちーに幻滅する筈だと語るも、雛菊はますます惚れ込んでしまいます。
雛菊の完成は杏以上におかしいようです。
今まで回りにいなかったタイプだから新鮮なのかもしれないけど。

正式に婚約を申し込む雛菊にライバル心を燃やす杏だが、雛菊からは軽くあしらわれてしまいます。
まるで歯牙にもかけられていないませんよ、杏。雛菊、恐ろしい娘!
お花やお茶など大和撫子として必要なものは全て身につけているという雛菊ですが、むしろそんな女性はつっちーに相応しくないのでは、という柊と草野先生は囁きあいます。
酷い言われようです。
つっちーが山本菜々子先生を好きだというけんじに、雛菊は山本先生がつっちーを誑かすふしだらな女と思いこんで意見に向かう。しかし山本先生は雛菊の思ったのとは違うとても素晴らしい女性でした。
流石はミス・パーフェクト。けんじが「完璧な女性」と表現したのも仕方ありません。唯一の欠点はかなりの天然であるというところだからな。
山本先生には勝てないと感じた雛菊はつっちーを諦めようとするも、杏に諦めたら終わりだと励ます。
杏の言葉で元気を取り戻した雛菊は、結納は暫く諦める事にして、つっちーに相応しい女性になる事を誓う。
自分自身でライバルを引き戻してしまった事を、柊たちに指摘されるまで気付かないところが杏らしいですが、きっとこの娘なら気付いても同じようにしていたでしょう。

つっちーは他の先生から、「子供にはモテる」と揶揄されてしまいます。
不満そうなつっちーですが、本命の山本先生には気付いてもらいすらしていないので反論できませんでした。
相手が難攻不落の要塞というのもあるんですけどね。
誰かに告白されていて気付きもしない、未だかつて誰にも惚れられた事がないと思い込んでいる人ですから。

帰宅した雛菊は父親に顛末を報告しました。
雛菊の父は『男気組』の組長だったのです。
先にやくざの娘と判っているので、組長の子供だったというオチのインパクトが弱くなってしまいましたね。組員達はお嬢って呼んでるし。

エンディングテーマ
「撫子ロマンス」歌:雛菊(伊瀬茉莉也)
予想通り、雛菊エンディングでした。クレヨン画のようなパステルイラストの雛菊と黒猫が可愛い。

次回 きゅう「はなまるな差し入れ/はなまるな夜」
ついに花丸先生登場!!
エンディングは花丸先生か、はたまた真弓か。
二人のデュエットという可能性もあるけど。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
はなまる幼稚園1 [Blu-ray]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,575
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園2 [Blu-ray]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,575
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園3 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園4 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園5 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園6 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園1 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 2 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
はなまるなベストアルバム childhood memories/TVサントラ
¥3,300
Amazon.co.jp
青空トライアングル/柊(高垣彩陽),小梅(MAKO) 杏(真堂圭)
¥1,200
Amazon.co.jp
DJCD はなまる幼稚園 らじお組 いち/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく
¥800
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) ホワイト サイズ:110cm/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) ホワイト サイズ:130cm/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) ホワイト サイズ:150cm/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) バナナ サイズ:110cm/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) バナナ サイズ:130cm/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ (キッズ用) バナナ サイズ:150cm/コスパ
¥2,625
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:S/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:M/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:S/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:M/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:L/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ ブラック サイズ:XL/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:L/コスパ
はなまる幼稚園 ぱんだねこ Tシャツ バナナ サイズ:XL/コスパ
¥3,045
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第7話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-24 21:51:59

はなまる幼稚園 なな「はなまるな夏休み/はなまるな夏祭り」

テーマ:はなまる幼稚園
■はなまるな夏休み
脚本・絵コンテ・演出:佐伯昭志/作画監督:三浦貴弘/総作画監督:大塚舞

明日からはなまる幼稚園も夏休み
田舎に戻るつもりのなかった土田直純先生ですが、桜は杏に土田先生の生まれ故郷へ旅行することを提案。もちろん、柊や小梅はもちろん、山本先生も一緒に行く事になりました。桜の提案に巻き込まれた形の土田先生も、山本先生の参加が決まると、掌を返したように大喜びで乗り気になった。
きっと山本先生から話を聞いた真弓は喜んだ事でしょう。

杏と柊、小梅、桜、山本先生と一緒に、総勢6人で電車で桜とつっちーの田舎へ戻るつっちー。
電車の中では新婚旅行みたいだと言い出した杏に、桜さんはみんながお嫁さんだと言い出してつっちー重婚騒動。
桜さんも結婚しているから、重婚ですよ。
そういえば、何気にハーレム状態だな。ま、うち一人は既婚者で、3人は幼稚園児だが……
柊や小梅も嫌がっていないところが、つっちーの人気を表しているか。
抱きついたりする山本先生の天然ぶり……あれは絶対胸が当たってる。

さつきはつっちーが久しぶりに戻ってくると密かに楽しみにする。女の子沢山連れてきますけどね。
つっちーの母は山本先生をつっちーのお嫁さん候補と勘違い。
まぁ勘違いしても多少は仕方ないか。この状況で山本先生は普通にみたら、子供の親か、つっちーの恋人かだもんな。

夜の花火でもあまり元気のないつっちー。
そこで桜は翌日に裏の川に遊びに行くことにしました。
さつきは桜と山本先生の胸にちょっとショック。
桜さんと山本先生の胸は反則だよな。そりゃあさつきも自信を失くすというものだ。てゆーか、桜さんはとても子持ちとは思えないスタイルだ。

桜が山本先生を誘ったのは、2人を応援するためだったらしい。
杏の事は杏の事で応援するけど、杏はまだ子供だし、つっちーが山本先生を好きなら応援してあげたいという気持ちなんだろうね。
応援してくれる人が何気に多いつっちーですが、何しろ
学生時代もつっちーにデートのセッティングなどをしてくれていた桜ですが、つっちーは桜のセッティングしたデートに行かなかった。
デートは人にセッティングしてもらうものではないとか、恋人いない暦=年齢の奴の台詞じゃねぇよ。これはやはり当時のつっちーが桜を好きだったからなんでしょうか。原作でもそれらしい雰囲気は見せているものの、ハッキリとはしないままなんですよね。

その桜は当時好きだった美術教師と見事に付き合い、結婚にまで至ったのに、自分はまるで変わっていない……絶対に変わると誓うつっちーでした。
川に飛び込んで杏やさつきに怒られてる辺り、まだまだお子様です。
て、あれ。つっちーが桜さんと先生をくっつけたというエピソードが無くなってる。

■「はなまるな夏祭り」
脚本・絵コンテ・演出:佐伯昭志/作画監督:大塚舞、清丸悟、田中春香、渡辺伸弘/総作画監督:大塚舞

引き続き田舎でのお話。
つっちーの久しぶりの帰省がうれしいさつきはつっちーのために晩ご飯を作った。
つっちーを驚かせようと、桜や山本先生に食べるまで誰が作ったか内緒にしてもらう事にしたのですが。
美味しいと喜ぶつっちーですが、山本先生や母親、桜、更に杏ではと思うものの、最後までさつきの名前を出さなかったので怒ってしまいました。
みんなにつっちーが悪いと責められてますが、これは責められても仕方ないよね。桜や山本先生は兎も角として、杏たちよりは先にさつきだと思うべきだろう。

杏たちがつっちーの両親につっちーの事を色々とお話。
ダメなところが沢山あっても、つっちーもちゃんとやってるのだと感じる。
料理大会のコンクールで準優勝した表彰状を見せ損なったと落ち込むさつき。
やはりさつきはつっちーのために料理を頑張ったのだろうか。

なんで杏はさつきトイレに行くのに、母親の桜ではなくさつきの部屋をわざわざ訪ねたのだろう。つっちーの事を話したかったからなのかな。
昔のつっちーは今とは違って優しかったというさつきですが、杏は今も変わらないと語る。
とても幼稚園児との会話とは思えないな。

花火大会もある近くの神社のお祭りに行くことになった杏たち。
まずは神社にお参り。
さつきはもっとつっちーが実家に戻ってくるようにとお願いするも、肝心のつっちーは山本先生に見惚れてデレデレしてました。
「早くつっちーと男女の中になりますように」
つっちーはそのうちに職質とか受けそうだな。

はしゃぐさつきですが、杏たちの面倒を優先して、子供の面倒を見てくれる山本先生に喜ぶつっちーの姿に、さつきは突然何処かへ走り去ってしまう。
つっちーには訳判らない行為だろうな。それでも探しに行くつっちーはやはり妹思いというか。普通の兄妹なら放置されても仕方ないよ。

神社の境内でしょんぼりしていたさつきを、つっちーは子供の頃からいつもそこで泣いていたからと見つけ出した。
さつきを連れてみんなのところに戻るつっちーは、昨晩の料理の事を謝る。さつきは賞を取った事を無事報告できました。
ツンデレ娘のヤキモチ騒動も一段落。つっちーからしたらあくまでも何時までも手のかかる妹なんでしょう。

花火大会では山本先生の肩に手を回そうとしたつっちーですが、杏とさつきの登場で失敗。
ヘタレなので杏が現れなくても出来なかったかもしれませんがね。
に、しても杏のジャンプ力は蚤並みだなぁ。普通につっちーの胸の高さまで飛び上がるもんな。

杏たちが地元の子供達と一緒に、つっちーと桜の秘密基地を見つける話も無くなってるな。
この辺りは2期を作って、1年後のお話として描かれるのだろうか。

エンディングテーマ
「黒ネコのジャズ」歌:土田先生(日野聡)さつき(Cv:廣田詩夢)
桜かもう一回さつきなのかと思ったら、つっちーとさつきのデュエットで来たか。
なんだかアリメカンな映像です。

次回 はち「はなまるなさかなやさん/はなまるなライバル」

次は遂に杏の新たなライバルにして、くみちょーの一人娘・雛菊(CV:伊瀬茉莉也)登場。
となると、エンディングも雛菊だね。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
はなまる幼稚園1 [Blu-ray]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,575
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園2 [Blu-ray]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,575
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園3 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園4 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園5 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp

はなまる幼稚園6 (Blu-ray)/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥5,775
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園1 [DVD]/真堂圭,高垣彩陽,MAKO
¥4,725
Amazon.co.jp
DJCD はなまる幼稚園 らじお組 いち(仮)/ラジオ・サントラ
¥2,940
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 7.5 きゃらくたぁふぁんぶっく
¥800
Amazon.co.jp
青空トライアングル/柊(高垣彩陽),小梅(MAKO) 杏(真堂圭)
¥1,200
Amazon.co.jp
ガンガンフォトコレクション Vol.1 BOX/スクウェア・エニックス
¥5,402
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第7話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-17 20:31:32

はなまる幼稚園 ろく「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり

テーマ:はなまる幼稚園
■はなまるなプール
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:名取孝浩/作画監督・総作画監督/本村晃
本日、年少さくら組ともも組はプールです。
可愛い水着で土田直純先生を悩殺すると意気込む杏。「可愛い」と褒められて喜んでいますが、かなり軽くしあしらわれていますよ。
UVカット仕様のカッパ水着の柊……紫外線を気にする幼稚園児ってのも怖いものがある。

山本菜々子先生の水着姿は破壊的で、つっちーもメロメロラブラブ。幼稚園に着てくる水着じゃないと思ったら、本来持ってくる予定の水着ではなかったようだ。
水着姿が眩しいとか褒めても水着の色と思い込む相変わらずの天然ぶり。
「あんな大人にはなりたくないよな」とか、園児から反面教師にされてる保育士って……

小梅は水が得意ではないようで、浮き輪でプールです。幼稚園のプールって浮き輪が必要なほど深くは無かった記憶があるんだけどな。

山本先生の水着にデレデレなつっちーの気を惹こうとシンクロナイズドスイミングの真似事をして溺れかける杏と小梅。そもそも浮き輪をしているのにシンクロとか自殺行為以外の何者でもありませんよ。
小梅は謎の双子姉妹に助けられていました。この作品ってモブキャラにも無駄に力入っているよな。
ひーちゃんだけは無事か。

つっちーは杏のピンチに駆けつけるという柊の読みで、サメに襲われた演出をしましたが、幼稚園のプールにサメなんていてたまるか。柊は河童だけではなく、ジョーズ水着も持っていたのか。

「もう山本先生の水着を見ない?」
杏の言葉に悩むつっちーですが、園児とプールサイドでボール遊びしていた山本先生、ポロリしました……
これが見ないでいられる男はいない。いたとしたら女に興味ないか、変わった性癖かのどちらかだろう。
「杏ちゃん、辛い恋ね」
ライバルが強力すぎる。
つっちー巨乳好きだし。

■「はなまるな作戦」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:名取孝浩/作画監督・総作画監督/本村晃一
山本先生の水着を紐ビキニに変えたのは妹の山本真弓でした。
つっちーのためにしたのですが、相変わらず天然に鈍感な山本先生に真弓は溜息。
この真弓が同類とわかるのはまだ先なのかな。はなまる先生もまだちゃんと出番無いし。

■「はなまるなお兄ちゃん」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ:木村隆一/演出:名取孝浩/作画監督:池田佳代/総作画監督:本村晃一
はなまる幼稚園につっちーの妹のさつきがやってきました。
部屋の鍵を置いてくれていなかったとか、洗濯物が干しっぱなしとか、いきなり園児の前で説教されてるし。
元々威厳がない先生だからいいのかもしれないけど。

将来の妹になると張り切る杏によって、さつきは子供達の相手をする事になりました。
必死に子供達の相手をしていたら、つっちーが居眠りしたり、子供と一緒に携帯ゲームをしていて怒りだす。
園児と一緒にゲームとか、モンスターペアレントなど口煩い親だと幼稚園に文句言ってくるところだよな。

兄のダメさに呆れるさつきに、山本先生は悪いところばかり目についてしまうのだという。
山本先生は真逆で人の良い所しか見ていないのだろうね。
よく妹に呆れられているという山本先生ですが、何故呆れられているのか判りません……それは貴方が天然だからです。

泣いた子供に直ぐ駆けつけてあやしたり、トイレに行きたいのを我慢している小梅の様子に気付いたりする姿に感心して見直してもらう事が出来ました。
そうでなければ、ただのダメな先生ですからね。

さつきの手作り弁当に感動するつっちーですが、デレた「実家に帰ってくれば」という一言は聞いてくれませんでした。
ガッカリだよ! 本当はお兄ちゃん大好きっ娘なのに素直になれない厄介な妹です。

■「はなまるなお泊まり」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ:木村隆一/演出:名取孝浩/作画監督:池田佳代/総作画監督:本村晃一
子供達と遊んでいたこともなり、遅くなったのでつっちーのの部屋にお泊まりすることになったさつき。
しかし予想通りちらかり放題の部屋を片づける事になりました。
つっちーのワイシャツをパジャマ代わりに寝てご機嫌な音譜さつきですが、お布団はカバーを洗濯してないので臭かったらしい。
そういや、さつきって元々は何しにやってきたのだろうか? 本音は会いたかっただけでしょうが、この娘の性格からして何かしら理由をつけているはずだろうし。つっちーがちゃんと生活しているか様子を見に来たとかなのかな。

エンディングテーマ
「ハートの法則」歌:さつき(Cv:廣田詩夢)
お兄ちゃんとの思い出の数々……結構昔からツンデレだったらしい。
つっちーが無頓着すぎるというのもあるのだろうが。

次回 しち「はなまるな夏休み/はなまるな夏祭り」
幼稚園の夏休みってどれぐらいの期間があったのかすら既に覚えてないわ。
次のエンディングは誰だろう。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
青空トライアングル/柊(高垣彩陽),小梅(MAKO) 杏(真堂圭)
¥1,200
Amazon.co.jp
ガンガンフォトコレクション Vol.1 BOX/スクウェア・エニックス
¥5,402
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第6話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-10 21:28:54

はなまる幼稚園 ご「はなまるな探偵団/はなまるな初恋」

テーマ:はなまる幼稚園
■はなまるな探偵団
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鎌田祐輔/作画監督:清丸悟/総作画監督:大塚舞
杏は日曜日にどこかへ遊びに行こうと土田直純先生を誘いましたが、あっさりと断られてしまいました。
つっちーが断ったのは、他の女の子との約束があるからに違いないと疑う杏。
柊はつっちーに限ってソレは無いとか酷い発言していますが、杏の耳には入らずつっちーがモテる筈と決め込んでいます。

不安に駆られる杏に対し、柊は土田先生の行動を尾行することを提案。
かくして杏・柊・小梅の《はなまる探偵団》が結成された!!

お昼まで家でゴロゴロゲームしていたつっちーは、杏からの電話で外をぶらぶら散歩する事にしました。そんなつっちーを尾行する《はなまる探偵団》ですが、小梅と杏はあれこれと直ぐに目移り。柊がいなければあっさりとつっちーを見失っていたか、目的を忘れていた事だろう。
「やっぱり幼稚園児に探偵は無理だったかも」
……お前も幼稚園児だよ。
そんな3人を尾行する桜。素直に杏を行かせたと思いきや、やっぱり心配だったのですね。ひぃちゃんのところはしっかり者の娘だから心配しないのかもしれないが、むしろ小梅兄がよく素直に行かせていると思うが。

ファミレスの巨乳なウエイトレスに見とれたり、コンビニでエッチな本を立ち読みしたりしているつっちーのダメ人間ぶりが遺憾なく発揮されている。
そんな所も杏にとっては可愛いと、完全に痘痕も靨。
桜さんもつっちーの事が不安になっているご様子。
どうせならDS持って、すれ違いとかやっていれば良いのに。

組長初登場。
呼び止められて焦るつっちーのために、桜さんが助けに入りましたが、単につっちーの捨てたゴミがゴミ箱に入らなかったからでした。
アニメでは桜さんと組長は知り合いではないようです。

挙げ句にデートの予定が振られたと勘違いされて、園児に同情されるつっちーって……
だいたい幼稚園児の尾行に気づけないというのも大人としてどうかと。

■はなまるな初恋
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鎌田祐輔/作画監督:清丸悟/総作画監督:大塚舞
つっちーに一緒に将来について語り合おうというも、相手にされてない杏。
杏と一緒につっちーについて行く小梅。
二人を追いかけようとした小梅は転んでしまう。泣き出しそうになった小梅を年中の男の子が助けてくれました。
男の子はけんじと同じ年中ひまわり組で小林優くん。お友達は陽翔と大悟。
やはりアニメ版は原作よりもみんな1歳若いようです。つっちーが幼稚園に就職したばかりという事でそうなっているのかな。原作では杏たちが年中、優くんは年長ですが、アニメでは杏たちが年少、けんじや優くんが年中となっているようです。
けんじは年下でも師匠からは呼び捨て希望か……

強引な解釈で小梅の気持ちを恋だと決め付けた杏は、優くんに告白するべきだと主張する。
女を磨けば大丈夫という杏は、色々と園児とは思えない努力しています。
柊も明日何があるか判らないから、と杏に賛同。
セカンドインパクトはないと思うけどね。

そんな訳で小梅の告白大作戦。
お手紙はそもそも小梅が字を書けず、優くんも読めないかもしれないと却下。実用書を読破する柊と同レベルで考えてはいけません。
作戦変更でプレゼント。お礼におはじきを上げようとした小梅はまたも転んでしまい、優に助けてもらいました。
優くんは紳士過ぎるよ。

声を掛けるのは小梅には難しいので、逆に呼び出す事にしました。
恋愛面では無駄にませてる杏の危険なアドバイスを鵜呑みにしてしまった小梅。
「優くん……抱いて!」
つっちーと柊は愕然。
杏、ろくな事を教えません。桜がパパにした告白らしい……桜さんも娘に何教えてんだ。
もちろん優に意味を理解しろというのが無茶で、会話は成立しませんでした。むしろ意味を理解できているひぃちゃんが凄いというべきか……
つっちーにしがみついてお礼を述べる小梅に、優くんは小梅を連れて一緒に遊びにいきました。
彼氏彼女というよりも、仲の良いお友達レベルな二人ですが、今後どんどん恋人っぽくなっていくのですよね。この作品の中では杏の両親の次にラブラブかもしれない。

エンディングテーマ
「あのねきいてね」歌:小梅(Cv:MAKO)
小梅らしい大人しめの曲ですが、その分今までの曲に比べてインパクトは弱いかな。
曲そのものは可愛らしく、映像も敢えて大人の男物の雨傘を差しているあたりがポイントか。

次回 ご「はなまるなプール/はなまるな作戦/はなまるなお兄ちゃん/はなまるなお泊まり」

次回は4本立て。
次のエンディングは誰だろうか。ツンデレな妹の真弓がやってくるから真弓かな。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
青空トライアングル/柊(高垣彩陽),小梅(MAKO) 杏(真堂圭)
¥1,200
Amazon.co.jp
ガンガンフォトコレクション Vol.1 BOX/スクウェア・エニックス
¥5,402
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第4話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-02-03 20:57:30

はなまる幼稚園 よん「はなまるなデート/はなまるなお手伝い」

テーマ:はなまる幼稚園
■はなまるなデート
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鈴木薫/作画監督:益山亮司/総作画監督:本村晃一
土田直純先生と少女マンガのような恋愛をしたい杏。
「現実味がない」というつっちーに、柊は現実には起こらないと思っていても期待するのが人だと、夢のようなデートをプロデュース。

川代先生から借りた服でデートごっこ。
川代先生、完全に楽しんでますよね。
喫茶店 → ドライブ → 夜空の流れ星にお願い。
スペシャルドリンク(牛乳)を一人で飲み干すとか、つっちーは鬼だ。
ドライブは山本先生に微笑ましく見守られてるし。
流れ星役の小梅が可愛い事になってます。しかしこれらを全部子供達だけで用意したのかと考えると、それはそれで凄いな。
二人が座っているベンチでキスをしたら、結ばれるという柊に困るつっちーだが、タイミングよく自由時間が終了。
つっちー、なかなか悪運が強い。
ふくれる杏は、また今度というつっちーの言葉に喜びました。

翌日はどうぶつえんごっこ。
しかしそこに加わらない杏は、今日は動物園デートだと言いだし、山本菜々子先生には今日もデートなのかと微笑まれ、つっちーは落ち込むことに。
迂闊な事を言うと後々大変になるよ、という教訓(違)。

■はなまるなお手伝い
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鈴木薫/作画監督:益山亮司/総作画監督:本村晃一
親戚の結婚式に行くことにより、翌日は休みだというつっちー。
杏はつっちーと結婚式をしたいと言いだし、笑うさくら組。
つっちーの休みの日は、特別に山本先生が面倒を見ることになり、柊たちは杏との直接対決とかと不安に。
しかしTV版は原作ほど山本先生に敵意剥き出しにしているところが無かったからな。
原作では山本先生が来るたびに唸っていたのが、和解することになるのだけど。

ウッドデッキを使って2組の面倒を見ることにした山本先生。
山本先生のお手伝いをするように言われた杏は「バンバンお仕事をふってね!」と言う・
何か取ってくるように頼まれては散らかす他のモノを杏だが、山本先生はこっそりお片付け。
一つのものを出すのに散らかした物も片付けるように注意するのではなく、よく出来た部分を褒めてあげる山本先生のやり方ですね。
他の物を散らかした事を注意してしまうと、後々に注意するようになるのかもしれないが、子供のやる気を削いでしまうかもしれない。遊んだおもちゃを片付けるのとは訳が違うから、そーゆー事はもう少し成長してからでも良いでしょうし。

園児達が帰った後も片づけをする山本先生たちの手伝いをする事にした杏。
実は山本先生の仕事が増えるだけかもしれないのですが、山本先生、嫌な顔一つしない素晴らしい人格者です。
杏は山本先生が綺麗だと感じる。“綺麗で優しい”山本先生につっちーと取られると不安を覚える杏に、山本先生は杏の方が“可愛くて素敵”だから大丈夫だと微笑みかける。
天然ゆえの強みですね。本心から喋っているから、杏も素直に受け入れる事が出来てしまうのでしょう。

すっかり山本先生と仲良くなった杏。
翌日、さくら組の子供たちがちゃんとしていたかと不安を抱えながらやってきたつっちーは、山本先生と仲良くする杏・柊・小梅。
声を掛けると女の子だけのガールズトークだから男子禁制だと言われてしまう。
つっちーが休んだおかげで杏たちはすっかり山本先生になついたのね。杏だけでなく、小梅や柊まで何時の間にか仲良くなっています。
元々敵視していたのは杏だけというのもあるのでしょうが。

エンディングテーマ
「発動!!らぶビーム☆」歌:杏(Cv:真堂圭)
杏の曲ですが、映像は杏を中心に幼稚園のみんなと家族だね。
高校生な桜さんが最初杏の成長した姿かと思った。

次回 ご「はなまるな探偵団/はなまるな初恋」
次回は2本目が小梅メインなので、小梅のエンディングがありそうだな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
青空トライアングル/柊(高垣彩陽),小梅(MAKO) 杏(真堂圭)
¥1,200
Amazon.co.jp
ガンガンフォトコレクション Vol.1 BOX/スクウェア・エニックス
¥5,402
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第4話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-27 22:05:38

はなまる幼稚園 さん「はなまるな三角関係/はなまるな一日」

テーマ:はなまる幼稚園
■はなまるな三角関係
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:富田浩章/作画監督:小野田将人/総作画監督:大塚舞
土田直純に告白する杏だが、いつも通りに軽くあしらわれる。
つっちーが自分の事を好きな筈だと信じて疑わない杏。
この無駄な自信はきっと母親譲りなのでしょうね。
園児のけんじたちとゲームの話題で盛り上がっているとエプロンを修繕してきた山本菜々子先生がやってくると、デレデレする。
ヤキモチ焼いた小梅が、つっちーに張り付いてきては引き剥がされている様子を遊んでいると勘違いして、自分もとつっちーに抱きついてくる山本先生。
天然小悪魔です。自覚症状がないだけにタチ悪いなぁ。

つっちーが山本先生を好きだと感じた杏は、柊、小梅と共に作戦開始。
柊に三角関係=大人の恋愛と言われてはしゃぐ辺りが杏はまだまだお子様ですね。まぁ、実際に幼稚園児なんだけど。
山本先生への気持ちは園児達全員にバレバレ。というか、気付いていないのは当事者である山本先生ぐらいです。
男は胸が大きな好きな女性が好き。風船で胸を膨らませるも、柊が夢中になりすぎて失敗。
グラマーからただの肥満児になってるし。破裂しなかったのが幸いだね。
内面が大切という事で、つっちーに手料理弁当を差し出す杏だが、予想に違わずまさに地獄絵図。
桜さん、頼むから手伝ってあげて下さい。
これ以降、柊は杏の料理を危険視するようになるのですよ。
早く大人になりたいという杏ですが、つっちーは子供は子供らしく人を好きになれば良いと諭す。
が、そんなつっちーはけんじたちにドラクエの裏技を教えてくれると言われて、喜んで一緒に遊んでいました……
杏の愛情はゲームに負けた。
とても立派な大人には見えません。山本先生はただ子供と仲良しと微笑ましく見ていますが。

■はなまるな一日
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:富田浩章/作画監督:小野田将人/総作画監督:大塚舞
親元を離れて暮らしている山本先生と妹の真弓。
親への手紙を自分の1日について書きます。
灯里の妹は藍華か……

桃組については既に書いたことがあるので、今回はさくら組。
柊はとても物知りで、ちょっぴり照れ屋。今回はぱんだねこキグルミだ。
小梅は優しい女の子。ぱんだねこの耳が取れただけで泣くところが、一番子供らしい。
つっちーは山本先生を遊園地に誘うも、天然なので杏を誘ってあげて欲しいと言われて落ち込む。これだけあからさまなのに、全くつっちーの気持ちに気付きません。
杏はとっても元気な女の子。つっちーが大好き。山本先生をライバル視するも、天然なので話が噛み合っていません。

山本先生は町の人にも人気者で、お店の店員にはサービスされる。花屋さんは単純に惚れてる感じですが、八百屋は夫婦揃ってなので人柄に惹かれている感じですね。
しかもどんな人にも分け隔て無く声を掛けてます。
この人にはきっと悪人とか関係ないんだろうなぁ。

メールを父親にした途端、つっちーについて心配して電話してきましたが、男の人に相手にされていないと天然ぶりを発揮。あれだけあからさまなアプローチにまるで気付いていないのだから恐ろしいです。普通なら、周りの人は演技だと思うところなんでしょうが、付き合いの長い回りは“本物”だと気付いているご様子。
そんな姉の鈍感ぶりに溜息を吐いてる真弓ですが、実は同じ穴の狢だったりするのは、そのうちに。

つっちーは草野先生と川代先生に、山本先生が恋愛に関してもの凄く鈍い事を教え貰っていました。
山本先生と付き合うにはまずは天然という大きな壁を乗り越えないといけないようだ。
美人で優しいからアプローチの数はかなりあったはずだろうに、未だにそうした経験がないと思い込んでいるほどだからな。

エンディングは山本先生バージョン。
『草の指輪 花の冠』歌:山本先生(葉月絵里乃)

癒し系ソングです。
これ、本当に毎回エンディングを変えるつもりなのか?

次回 よん「はなまるなデート/はなまるなお手伝い」


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
青空トライアングル/柊(高垣彩陽),小梅(MAKO) 杏(真堂圭)
¥1,200
Amazon.co.jp
ガンガンフォトコレクション Vol.1 BOX/スクウェア・エニックス
¥5,402
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 1 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 2 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 3 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 4 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 5 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 6 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
はなまる幼稚園 7 (ヤングガンガンコミックス)/勇人
¥500
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー 第3話
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。