にほんブログ村 アニメブログへ にほんブログ村 映画ブログへ
SEO
TOMCAT SYSTEM
2009-04-06 00:13:36

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第26話「魂の軌跡」

テーマ:地獄少女
閻魔あいに変わって“地獄少女”となった御景ゆずき。
その最初に依頼人は高杉憲久。ターゲットは真山梓
かつてゆずきの親友であった高杉秋恵を地獄へと流した女性。
最初の依頼人とターゲットがこの2人という因果。

かつてタクシードライバーと酔っぱらいが喧嘩して、タクシードライバー大けがをしてしまうという事故。酔っぱらいが辻ノ橋という大企業のボンボンだったため、事件は警察と辻ノ橋によって隠蔽されてしまう。
梓は辻橋を憎んだが、息子は海外に逃げてしまい、怒りの矛先を警察へと向けた。
梓は高杉を苦しめるために秋恵を地獄へと流してしまった。

柴田つぐみはゆずきが地獄少女になったと知り、賽河原市を離れる。
骨女はつぐみがゆずきを救いたかったから、この町に来たのだろうというも、つぐみは自分にはそんな事が出来ないと答える。では何故やってきたのかという一目連に、「見届けたかったのかも」と強がって見せるも、2人にはその嘘はバレバレ。
ゆずきはつぐみを頼っていたのだから、何とか出来たのではないか、という。死んでから憧れていた中学生になって過ごしていたゆずき。そんなゆずきを助けたかったつぐみだが、柴田一の存在が彼女にブレーキを掛けていたようだ。
つぐみは今度こそ地獄通信と本当に縁を切るつもりのようです。
結局の所、つぐみは必要だったのかどうか微妙な立場になってしまったかな。彼女の役割って、ゆずきが本当は死んでいるんだよ、と伝えただけだし。


憲久の前に現れた地獄少女のゆずき。
既に彼には秋恵の親友だったゆずきの記憶はない。
大切な秋恵が突然失踪してしまった。梓が殺したのではないのか、と思ってはみたものの証拠は見つからず、生きているのかと探して、仕事を辞めてまで探しても見つからない。
そんな中で地獄通信を知った。しかもその知ったきっかけは一ちゃんの本です。
梓の胸に地獄の紋章があったことで、彼は梓が娘を地獄に流したのだと気付いた。
法律では裁く事は出来ない、だから自分が同じ無念を味合わせてやる、と怒りに燃える憲久。
「そうです、アナタが裁くんです。秋恵のためにもあの女を」
かなり私情が入りまくりの地獄少女です。
梓が地獄に流される瞬間をその目で見届けてやる、と梓の下に向かう憲久。
「ええ、それがいいですね」
ゆずきの同意の仕方ににちょっと怖いものを感じてしまいます。

きくりは急にひたいが痒くなったかと思いきや、額に目が現れて、蜘蛛の姿に戻ってしまいました。
2期につづいて、きくりは人面蜘蛛に憑依されているんだね、やっぱり。

梓の下に向かった憲久は、何故か急に藁人形を返すと言い出した。
「どうせ彼女は地獄に堕ちる。報いは受けるんだ」
地獄に流すのを止めてしまった憲久。
そんな彼に変わって、自分が地獄に流すと言い出してしまう。
契約もなしに地獄に流そうとするゆずきの前に、あいが姿を見せる。
「ゆずき、それは許されないわ」
地獄少女の務めにもルールがあり、契約がなければ地獄に流す事は出来ない。
自分には自分のルールがあるというゆずきは、お嬢を吹き飛ばす。
地獄少女になったゆずきは、地獄少女で無くなったあいを上回っているようです。
「罪もなく地獄に流された人の怨みを、私は晴らすの。
 私にはその悔しさが判るから」

そんなゆずきに対して、あいは仲間を集める。
地獄少女としての枠組みを超えて、私怨で動き出そうとしてしまった地獄少女。
確かにその力があるが、だからこそその力を自分の考えだけで振るってしまっては、大変な事になってしまう。彼女の一存だけで地獄に流されるものが出てしまうのだから、もはや地獄通信というシステムそのものが破綻してしまうことになってしまうよな。

梓を地獄に流すため彼女のところへとやってきたゆずき。
「いっぺん、死んでみる?」
ゆずき版、死んでみるです。
しかし梓だった女性は秋恵に。その目の中からは人面蜘蛛が。
地獄少女はただ契約を受けて地獄に流すだけ。
地獄少女には心はいらないという人面蜘蛛は、秋恵と共にゆずきを蜘蛛の糸に捕らえて地獄に流そうとするが、三藁や山童とともにやってきたあいがゆずきを連れ去りました。

地獄少女を監視する人面蜘蛛に逆らってまで自分を助けたあいに驚くゆずき。
そんなゆずきにあいはは、ゆずきの最後の場面を見せる。
「誰も来なかった……
 あなたはひとりぼっちだった」
「そう、誰も……助けてくれなかった」
「人は弱いわ。どんな時でも自分を守ろうとする。
 だから見て見ぬふりをする」

あいの言葉が最初は判らなかったゆずきだが、あいの見せた過去の出来事を目の当たりにする。地獄に流された人々と、それに目を瞑ったゆずきの姿。
止めたくても止められなかった、どうしようも無かったのだというゆずき。
「仕方なかった」
「え?」
悲しそうな表情で幼いゆずきにふれるあいは、涙を流す。
「……ゆずき」
あいの気持ちを感じ取ったゆずき。
あいはゆずきの死に始めて涙を流してくれた相手になるのですね。
おそらくゆずきの死はあいたちしか知らないのでしょうし。ゆずきの辛さを知っているからこそ、人面蜘蛛に逆らってまでゆずきを逃がしたのか。
罪のない人間を地獄に流す事を、あいも決して平気だった訳ではないのだろう。しかし地獄少女となったあいにはその務めを全うせざる得なかったのですね。

憲久が糸を解かなかった理由。
それは梓が動けない父親を必死に看病する姿を目にしてしまったから。
ゆずきはその姿は母親を懸命に看病する自らの姿にだぶらせてしまう。
自分のしようとした事に悲しむゆずき。

そこに秋恵が現れ、掟に背いたゆずきを地獄に流そうとする。
だが、あいは人面蜘蛛にゆずきの受けるべき捌きを自分が受けると申し出る。そうなれば、あいは人の世から怨みが消えない限り、永劫に地獄少女としての務めを行わなければならなくなり、開放される事はなくなってしまう。
あいの提案を受け入れた人面蜘蛛。
あい、ゆずきに変わって再び地獄少女へ。
一瞬、地獄少女が2人になるのかと思ったけど、流石にそれはない。

2人の足下が一面の彼岸花に。
身体が消滅を初めて怯えるゆずきを「大丈夫」と抱きしめるあい。
「ゆずき……」
「あい、どうして……あなたは……」
相変わらず百合百合しい第3期地獄少女。
口づけをされたゆずきの中に、あいの記憶が流れ込んでくる。
あいが地獄少女となったその訳を知る事になったゆずき。
自らの手で甦って怨みを晴らした事で、地獄少女となったあい。
「あなたは、私なのよ」
微笑み会うゆずきとあい。
どちらも誰も助けてくれなかった。
ゆずきがもし地獄少女になる前に、その力で怨みを晴らしていたら、彼女も同じ運命だったのか。
彼氏がいた事だけを羨ましく思いながら、ゆずきの身体は光となって消えていく。
天国へ行った、という事なのかな。
最後にゆずきの首を抱えているあいの姿はちょっとホラーテイスト


最後は地獄少女として、三藁たちの下に戻ることになったあい。
敢えて苦行の道を恨んだあい。それはゆずきのように苦しむ少女を作りたくないからなのか。
梓の父親は死んでしまったようです。
日本に帰国した辻乃橋巧を、父親がいなくなった事でもう思い残す事のなくなった梓がナイフで刺し殺し、そんな梓を晴子が地獄流し。
地獄に流さなかった憲久に変わって地獄に流したという事でしょうか。
一瞬、2人が結託しているのかと思ったけど、晴子と梓が手を組む道理がないからな。地獄に流されたお嬢様のために、梓を地獄に流したと考える方が妥当だろう。


思ったよりも綺麗なラストを迎えました。
もう少し大変な展開を迎えるのかと思いましたけど。
つぐみの扱いだけが残念だったかな。
ゆずきに辛い思いをさせたくないというあいが、自ら地獄少女の役割を永劫に担うという選択。これはゆずきだけでなく、ゆずきと同じように今後地獄少女になる運命を背負わされる可能性があった少女たちを、地獄少女の役割から開放するという意味合いもあったのか。
婚期で完全に地獄少女も完結かな。
やる可能性があるとしたら、柴田親子絡みか……


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
¥4,576
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
¥4,560
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
¥4,389
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 四 [DVD]
¥4,370
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 五 [DVD]
¥4,274
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 六 [DVD]
¥4,233
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 七 [DVD]
¥4,274
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 八
¥4,273
 
地獄少女 三鼎 九
¥3,885
 
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-XL
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-L
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-M
¥3,045
あみあみ
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる 扇子 GEE!限定《予約商品02月発売》
¥1,890
あみあみ
50cmドール 地獄少女 三鼎 閻魔あい
¥53,865
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-30 01:49:06

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第25話「ゆずき」

テーマ:地獄少女
熊のぬいぐるみを抱きかかえて白骨化した少女の死体を目にした御景ゆずき。
「判った?
 それがアナタよ」

本当は既にこの世の者では無かったゆずき。
いきなり現実逃避です。

そんなゆずきに“地獄少女”閻魔あいは過去の記憶を見せる。
父・た御景一彦が少し早い誕生日プレゼントとしてもらったゆずきが大好きな大きな熊のぬいぐるみ。
パチンコで手に入れたようですけが……
かなり温かな中流家庭に育っていたようです。

運転していたバスのブレーキが故障して、トラックとの接触事故を起こして、危篤状態となった一彦はそのまま帰らぬ人になった。
バスの乗客だった人の身内が一彦の病室に怒鳴り込んでくる。
自分たちの事しか考えられない随分と身勝手な遺族です。そもそも整備不良ブレーキ事故なんだから、運転手の責任ではなく、バス会社の責任だろう。流石にゆずきの泣き喚く姿に狼狽したようですけど。このバス会社の経営者は秋穂の父親の高杉憲久だよね。
しかしバス会社は整備不良を否定して、責任逃れ
人殺し扱いを受けて、母の御景小夜子はすっかり参って寝たきり。
幼い子供に対してまでご近所の態度はどうかと思うな。
及川ストアの店主だけが母親と知り合いで、親切にしてくれたようです。
まぁ、こーゆーのはそういう空気が出来ると、下手な親切にすると周りから自分たちまでハブられるから、一緒になって村八分する側に立つのが殆どの人間なんですけど。

学校では無視されるゆずき。
大半は子供達の意志と言うよりも、親が命じているらしい。わざわざ子供に話さないように言う親というのは、親としてどうだよ。
及川ストアでパートさせてもらうようになったものの、嫁さんの方は気に入らない。
及川はやはり小夜子に気があったようです。
小夜子は親戚を頼るも、取り合ってくれない様子。
通常は、こういう時こそ親戚が助けてくれるものなんですが。

病気に掛かった小夜子は病院に行くも、片っ端から診察拒否……ちょ、色々とあり得ないです。
血を吐いて倒れた母親を助けて貰おうと近所に声を掛けても、ガン無視。
小夜子に振られた及川も助けてくれようとはしない。たぶん幼馴染みかなんかだろうに、振られただけでもう無視かよ。
「あなた、最低です」とでもあいに言って貰って下さい
最低なご近所です。まぁ、こんな住人ばかり住んでいたから、ここの団地は寂れて取り壊しにあう事になったんだろう。
落ち込んだゆずきに声を掛けてくれた少女。
それが高杉秋穂だったようです。
だからゆずきは幽霊として秋穂の友達になったのか?

あからさまに具合の悪そうな2人を見ても、それでも陰口ばかりで助けてくれようともしないご近所さん。
ゆずきを連れて自殺しようとした母親は、そのままさびれた社で息絶える。
母親を桜の木の下で弔ったゆずき。
ろくすっぽ食事をとっていなかったゆずきも、自室でそのまま死んでしまった。
よりによって餓死
白骨化したという事は、それから後もそのまま放置されていたという事でしょうか。
真っ当に考えたら、家賃が振り込まれないのだし、管理人がやって来ると思うのですけど


全てを思い出したゆずきを、鳥居の向こうから秋穂が呼びかける。
秋穂の手を取るゆずき。そしてあいが消滅して、ゆずきが地獄少女に。
地獄少女の必要性を知ったゆずき。
「私は運命を受け入れるわ。
 世の中に見捨てられた私が、
 これからはあいに変わって、この世界を清める

あいのように罪のない人間は流さないと心に誓うゆずき。
あいが消え、新たな地獄少女となったゆずきは三藁たちに、これからは自分を手伝ってくれるよね、と問い掛ける。
しかし骨女と一目連はゆずきの前を去り、母親の事で苦しんだゆずきを思う山童もきくりに強引に連れて行かれ、残ったのは輪入道と案内人となった秋穂。

そして地獄少女となったゆずきの下に、地獄通信にアクセスした者が……
ターゲットは「真山梓」
そう、あの秋穂を地獄に流した女です。

次回 第26話「魂の軌跡」

地獄少女には裁くべき相手とそうでない相手を決める権利など無い。
しかしそれを良しとはしないゆずき。
おそらくはまだ完全な地獄少女になっていないのだろう。
最終的に地獄少女ではなくなるのかな。それとも、掟に背いた事で、ゆずき自身も地獄へと流されてしまうのか。
しかしですね、確か第1期ではあいは地獄通信へのアクセスを無視した事がある筈なんですよね。その辺りは無かった事にされているのか……
次回、つぐみに出番はあるのか……


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
¥4,576
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
¥4,560
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
¥4,389
Amazon.co.jp
月華-tsukihana-/北出菜奈
¥1,223
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~肉喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~草喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-XL
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-L
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-M
¥3,045
あみあみ
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる 扇子 GEE!限定《予約商品02月発売》
¥1,890
あみあみ
地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月/ポストメディア編集部
¥2,200
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-03-23 00:22:50

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第24話「蜉蝣」

テーマ:地獄少女
“地獄少女”閻魔あいの言葉を必死に否定する御景ゆずきは、考える事を止めて明日の合格発表に集中しようと考えるが、ゆずきの視界に地獄に流された筈の高杉秋穂らしき少女の姿が一瞬映る。

合格発表の日、発表を見に行くゆずきは地獄通信にアクセスする鈴の音のする少女を気にしないようにしながら、結果を確認して自分の合格を喜ぶ。
受験に失敗しただけで地獄通信にアクセスですか? そもそも誰を地獄に流すつもりなんだよ。
だが、自分の受験番号と同じ番号の少女がいた。
少女の受験票には確かに1215番の文字。
自分の受験票を必死に探すゆずきだが、鞄にも自宅にもゴミ箱にも教室にもどこにもない。
そんなゆずきに首をかしげる人々は、ゆずきの存在を知らない様子。
担任に話を聞こうとしたゆずきは、彼が自分の事を知らない事実に直面する。それを証明するかのように、出席簿にゆずきの名前は存在しない。
ついにゆずきの事を誰も判らないという現象が発生。
これまでの現象は全て幻? あみーごズも幻だったのでしょうか?

学校中を訊いて回るゆずきだが、誰一人としてゆずきの事を知らない。
落胆するゆずきはまたも秋穂の姿を見付ける。
秋穂は「何故助けてくれなかったの?」と怨みの言葉を残してゆずきの前から消える。
それら全てが地獄少女の仕業だと思ったゆずきは、あいに訴えかけて元に戻して欲しいと告げるも、あいは彼女の前に現れようとしない。
秋穂は幻なのだろうか。本物の秋穂が地獄からから出てこれるとは思えないし、いくら何でもあの怨み方はしないだろう。止めようが無かった状態だし。


悲嘆にくれるゆずきに、保険医の柴田つぐみが声を掛ける。
唯一ゆずきの事を覚えていたつぐみは、この世界がおかしいというゆずきの言葉を曖昧に認める。
以前、ゆずきはつぐみに彼女が以前地獄少女になる運命から逃れたと語ったが、それは間違いだった。つぐみは地獄少女になるさだめなど負った事はない。つぐみはただ地獄通信にアクセスする人々や、つぐみのような少女を見てきただけなのだと語る。
つぐみには見てるいる事しか出来ず、ゆずきを助ける事も出来ないのだ。
つぐみは地獄少女候補ではありませんでした。
そうだよな、あいも死んで怨みを抱いて、復讐した事で地獄少女になる罰を受けたわけで、生きて深い罪を持っていない人間が地獄少女に選ばれるというのは変だもんな。

つぐみは父・柴田一が必死に地獄通信を止めようとしていた事を語る。
だが、全ては無駄だった。
彼女らが止めようとする行為もまた、地獄通信というシステムの一部でしかないと悟り、彼らは地獄流しに関わるのを止めた。
誰かが、自分たちに無駄なのだと諦めさせようとしているのではないかという結論に達した。理不尽で不条理に満ちた世界は変わらないのだと判らせようとしている。人々が世界が本心で穢れたままで良いと思っている。
つぐみにビジョンを送る相手は、このシステムを守ろうとしてるのだと告げる。
地獄通信に救われた人々もいる。だが、本当に救われているのは、地獄通信にアクセスしようとして止めている人々なのだと語る。
いつか地獄に流してやる、そう思う事で、彼らはこの世界で生きていけるのだと。
一も諦め、つぐみも諦めて地獄少女との共存を選び、地獄少女自身も諦めていだろうというつぐみ。
一ちゃんはつまり今も普通に生活を続けている、という事なのか。
つぐみに映像を見せていたのは、べつにあいでは無かったのですね。
てか、あの後もつぐみはずっと地獄少女の映像を見せ続けられているの?

今の状況を受け入れる方がゆずきにとっては幸せなのだと。
親も友達も誰も知らないゆずきの状況。
地獄通信にアクセスする人々から目を背けてきたゆずきは、本当は後悔の日々だった。
つぐみもまた諦めたのではなく、諦めようとしているのではないのかと語るゆずき。
そうして責めるゆずきの姿に、一が諦めた時に責めた自分の姿を見るつぐみ。止めようと必死になる事には、多くのエネルギーを使い、やがて疲れてしまうのだと。
だが、まだ何処かで世界を変える事ができるのではないかと信じている。
やっぱり諦めきれていないつぐみ。しかし自分から動くほどにはもう気力が残っていないようです。

そしてつぐみは語る。
鳥居の向こうには行かないようにゆずきに訴えかける。
つぐみがこれまで見てきた次の地獄少女になる筈だった少女たちは、地獄少女にもならず、自らの運命も受け入れず現世と冥界の狭間に漂っている。
地獄少女候補はゆずきの前にも何人もいたんですね。少女という縛りはあるようです。
ゆずきのいないこの世界こそが現実で、今までゆずきの見てきた世界こそが幻だった。
ゆずきは既にこの世のものではない。
「アナタはもう、とうの昔にこの世から……
 いなくなった存在なの」
突き付けられた真実に、思い浮かぶゆずき。
その真実を受け入れて耐えてほしいと願うつぐみの言葉に、現実を受け入れたくないゆずきは逃げ出してしまう。
ゆずきに鳥居の向こうにだけは行かないようにと言葉を掛ける。
ガードレールの花束は、彼女の両親が死んだ場所なのでしょうか?
ついにゆずきが本当は死んでいるという事実が発覚。予想通りではありましたが。


自宅へと逃げ帰ったゆずきが目にしたのは、ボロボロに朽ち果てた我が家と、大好きだった熊のぬいぐるみにもたれかかるようにして白骨化した少女の屍体。
「判った?
 それがアナタよ」

ゆずきの前に現れた地獄少女たち。


ついにゆずきが死にきれないでいる少女の霊である事が発覚した今回。
今までのは全部ゆずきが見てきた幻なのか。それともあいか誰かの力で現実世界にとけ込まされていたのか。
地獄流しは実際にあった事だろうし、ゆずきの姿はみんな見えているみたいだから、後者が正しいのかな。
つぐみちゃんはすっかり悟りの域に達していますね……

次回 第25話「ゆずき」

ようやくゆずきの過去が明らかになる。
なんで白骨死体が見つかっていないのか……それも次回に明らかになるのかな。

最終的に、ゆずきは鳥居を潜ってしまって救われないラストになりそうなんですが……
浮遊霊のまま終わるというのも中途半端だし、2代目地獄少女襲名という線はないだろうし。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
¥4,576
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
¥4,560
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
¥4,389
Amazon.co.jp
月華-tsukihana-/北出菜奈
¥1,223
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~肉喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~草喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-XL
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-L
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-M
¥3,045
あみあみ
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる 扇子 GEE!限定《予約商品02月発売》
¥1,890
あみあみ
地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月/ポストメディア編集部
¥2,200
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-15 16:36:56

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第23話「日暮れ坂」

テーマ:地獄少女
イジメ、格好悪い。

水原文男を苛める松田友秀とその仲間。
クラスのみんなは見て見ぬふりです。

地獄少女になりたくない御景ゆずきは、地獄通信と関わる事自体を拒否。

親父からの誕生日プレゼントだからと言って、高価な腕時計をつけてくるというのはどうかと思う。父親がいないとか言うならまだしも、ただの金持ち親父が息子に与えただけかよ。

簡単に高価なビデオカメラも手放そうとする文男に、怒る友秀は街から離れようと自分たちから逃げられないと脅し。
ストーカー並のしつこさです。
文男は地獄通信にアクセスするも、自分も死後地獄に流されると聞いてビビる。久しぶりだね、地獄に流されると聞いて驚く奴は。
「本当に、あなたは誰も傷つけていないの?」

友秀の怒り、それは彼の環境にあったようです。
苦しい家庭生活。
妹は牛キグルミのパジャマです。眉毛が同じだ。
家を支える為、得意の野球も諦めて、高校進学せずに就職しなければならない。しかし文男は野球の名門校に推薦で行く、という妬み。
父親がいないのは友秀が地獄に流したからのようですが、その理由については不明。

ゆずきは三藁たちの存在も無視。
閻魔あいが新しい地獄少女を育てる、という事に骨女は疑問を抱いているようです。

友秀が就職の下見にやってきた工場って、前に名和章宏や宮嶋幸が勤めていたところ?
自分の行きたい高校に、ただの通過点だと言っているのを聞いてしまった文男は怒り心頭。
しかし、これってただの逆恨みだよな。
目標を持って行こうが、夢が見いだせずに通過点としようが、本人の自由だろう。それはとやかくいう問題ではない。


「なんでか自分の胸にきいてみなぁ!」
いや、たぶん絶対に判らないよ?
文男が藁人形を持っている事で、彼が地獄通信にアクセスしたと知った友秀。
地獄に流す度胸などないだろう、自分を流したところで彼の人生は変わらないと迫り、文男を追いつめて地獄に流された友秀。
結局、涼美と母親だけを残して地獄に流される事になったわけで、妹たちを不幸にしただけ。半ば自殺だろう。
ただの嫉妬で妹や母親を悲しませる選択をした友秀はただのバカにしか見えない

友秀の友人達は文男が地獄に流したんだと叫ぶも、端から見ればただ気が触れているようにしか見えません。

高校受験。
文男はその学校でもイジメがある事を知る。が、そこの教師や母親は、それをただ男の子がふざけているだけとしか見えてないダメっぷりです。
どうみても健全には見えないだろう。


これまで地獄通信にアクセスした人々がゆずきの前に。
まだ逃げるつもりなのかと問い掛けるあい。普通の人生を送りたいのだというゆずき。
「でも、あなたは私を憎んでいる。
 あなた、私を地獄に流したいんでしょ」

それが図星なのか。心の奥底で消えて欲しいという願いがあるからなんだろうけど。
自宅へ帰ったゆずきとぶつかった主婦は不審な感じ。
始めて見る相手という事なのか、それとも何か覚えのある相手なのか。

次回 第24話「蜉蝣」

次回はいよいよゆずきが自分の正体に気付き出してしまう話のようです。
そしてつぐみと一の間にあった過去も明らかとなるのでしょう。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
¥4,576
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
¥4,560
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
¥4,389
Amazon.co.jp
月華-tsukihana-/北出菜奈
¥1,223
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~肉喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~草喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-XL
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-L
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-M
¥3,045
あみあみ
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる 扇子 GEE!限定《予約商品02月発売》
¥1,890
あみあみ
地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月/ポストメディア編集部
¥2,200
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-09 01:36:59

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第22話「華と月」

テーマ:地獄少女
進路相談。
アミーゴズはそれぞれ、江上そら女優、尾藤望がマスコミ関係、椎名珠代がパティシエ、と、夢を持っているのに、御景ゆずきには思い浮かばない。
担任との三者面談でもゆずきの親は仕事で来れず。担任が持っている筈のゆずきの資料が見つからない。
そしてゆずきは今の夢はもちろん、幼い頃の夢すら思い出せない。
つまり、彼女は既にこの世に存在しない人間という事なのだろうか。

みんなが母親といるのを見て母親の事を思ったゆずきは、何かビジョンを見てそのまま気絶。あれはあいが藁人形を渡す木の場所にも似ているけど……
保健室で目覚めたゆずきは、柴田つぐみに助言を求めようとするも、つぐみの態度は冷たいまま。
果たしてつぐみに何があったのか、そろそろ明らかになると思うのだけどな。

女優デビューが決まったモデルの美園結香。
彼女の双子の妹、美園純香。
そっくりの2人ですが、2人の見分け方は脇腹にある痣だけ。
純香と仲良くなるゆずきですが、その純香は結香に対して暗い嫉妬を抱いていたようです。
結香の彼女の城田雅人にも想いを持っているようです。
それにしても、結香と雅人はオープンカーで堂々と走ってますが、良いのか?
まぁ所詮まだただのモデルだから、マスコミもそんなに注目しないのか。

結香が酔っぱらって交通事故に遭ってしまった事で、状況は一変します。
女優デビューのチャンスを捨てたくない結香は純香に自分の身代わりに。
純香は女優としてどんどん頭角を現していく。
苛立つ結香。
そして遂に純香は結香になりすまして、雅人とベッドを共にする。
やり終わった後に、雅人は彼女が純香だと気付いたようですが。

光と影の逆転。
純香は結香として生活するようになり、結香が戻ってもその立ち位置を譲るつもりがないようで、すっかり反目。

遂に地獄通信にアクセス……
雅人と別れ……藁人形の糸を引いて地獄流しと……
果たしてどちらが流して、どちらが流されたのか。
雰囲気からすると結香に純香が流されたというのが妥当なのですが。
ラストの授賞式のシーンも、脇腹には痣がないようにみえるものの、微妙に手で隠れているので、結香が地獄に流されている可能性も高い。
そして最後の蝋燭も溶けた蝋で隠されています。


次回 第23話「日暮れ坂」

地獄流しの話は普通です。
むしろ問題はゆずきの方か。
骨女たちは彼女が自分の事に気付き始めようとしている、と話していますのでただの人間でないのは確か。
つぐみも知っているっぽい。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
¥4,576
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
¥4,560
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
¥4,389
Amazon.co.jp
月華-tsukihana-/北出菜奈
¥1,223
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~肉喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~草喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-XL
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-L
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-M
¥3,045
あみあみ
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる 扇子 GEE!限定《予約商品02月発売》
¥1,890
あみあみ
地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月/ポストメディア編集部
¥2,200
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-01 15:43:16

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第21話「うしろの正面」

テーマ:地獄少女
“地獄少女”になるさだめだと閻魔あいに告げられた御景ゆずき。
同じように“地獄少女”になる運命を持ちながらも、その運命から逃れた柴田つぐみだが、彼女は本来運命とは抗えないものだと語る。
しかしゆずきは自分も絶対に地獄少女なんかにならないと近いを胸に抱く。

ゆずきは雨の中、公園で一人踞る少年・菊池海斗を見付ける。
海斗の身体中にあった痣。
少年から地獄通信にアクセスする鈴の音を聞いたゆずきは、友達になりたいと言って少年から携帯番号を聞き出し、なんとか彼が地獄通信にアクセスするのを止めようと考える。

もうすぐ臨月を迎える母・菊池七海。
帰りの遅かった海斗を注意する父・菊池雪彦。
……え? この家、まだ生まれていない子供の名前まで表札に書いてますよ?

お腹の子供に絵本を読む七海。
七海は始めての出産で気持ちが不安定なんだ、と海斗を諭す雪彦は、真央が生まれたらまた元通りになると話す。
始めての子供という事は、実の母ではないという事。
そこにゆずきからの電話が掛かってきて、楽しく話す海斗だけど、その声が七海に聞こえてきて……
翌日にゆずきがメールの返事が来ないから会いに来たと言った時に、携帯電話をダメにしたと言っているので、彼女に壊されてしまったのだろう。

買って帰った卵が2つ割れていたことを、わざとだと決めつけて、『お仕置き』だと言ってお玉を手に近づき、海斗は大人しく腕を差し出す。
雪彦の昔の生徒だったという七海。
海斗がいつも被っている帽子は、七海が結婚する前にプレゼントしたものらしい。

自分の子供が出来た途端に海斗を苛めるようになった七海。
しかし一目連は何故父親に相談しないのか、と疑問を持っている様子。

悩むゆずきに、きくりが親に相談してみればとアドバイス。
どうやら、自分が次の地獄少女になりたいから、ゆずきが地獄少女になるのを阻止しようとしているみたいです。
しかしゆずきの電話は親に繋がらず。
実は両親は既に存在していないとかじゃないよな……


海斗の大切な帽子まで勝手に捨ててしまった七海。流石の雪彦も見かねて注意していますが、近所の人にいつも同じ帽子を被っていてみすぼらしいと言われた、真央が生まれるのだから海斗にはもっとしっかりしてもらわないといけない、という七海の言葉に、雪彦も逆らえない様子。完全に七海の言いなりです。
そして遂に海斗は地獄通信にアクセス。
ここで問題となるのは対象が誰か。
この時点で候補としては3人。七海・雪彦・真央。
ま、誰になるかとだいたい予想がつきますけどね。

海斗に地獄通信したという事を指摘したゆずき。
昔の優しかった七海との関係に戻りたいと願う海斗に、ゆずきは自分がなんとかしてあげるから地獄通信に頼らないようにと説得。
七海の豹変振りは凄いね。
そして雪彦にDVの事を説明するも、まるで取り合おうとはしない。
実はもうとっくに気付いていて、そのくせ見て見ぬふりをしようとしていた。


七海が産婦人科へと出かけたその日、雪彦は海斗を連れて森へと向かう。
それを目にしたゆずきは、海斗から鈴の音を聞いて慌ててあいを呼び出す。
海斗に合わせて欲しいというゆずきだが、あいはゆずきには止められないと告げる。
「本当の地獄は人の中にある。
 アナタの中にもね。
 その目で確かめると良いわ」

あ~、お父さん、そっちの道を選択してしまいましたよ。我が子よりも嫁さんを選ぶタイプでしたか。まぁ、でなければ継子苛めを見て見ぬふりなんてしないわな。

あいに森へと送られたゆずきは、そこで海斗と雪彦がフリスビーをして遊ぶ姿を見付ける。
雪彦の投げたフリスビーが湖に落ちてしまい、疲れたという雪彦に変わって海斗が取りに行く。
あからさまにわざとな仕草。
海斗にママの事が好きかと訊ねる雪彦に、迷わず好きだと答えた海斗。
自分も好きだという雪彦は、これ以上七海が壊れる姿を見たくないと良いながら、湖でフリスビーを取ろうとする海斗の背後に忍び寄り、七海に二人の子供を育てるのは無理じゃないかと呟く。
「ボクも、そう思う」
海斗がそう告げた途端、藁人形の紐を解く。
どうやら、海斗の方が一枚上手で、父親の考えを全部見抜いていたみたいですよ。
末恐ろしい子!

バスを待っていた七海は、突然の痛みに苦しむ。
海斗を殺そうとした雪彦だが、湖に映った自分と海斗の姿に、自分がやろうとした事に直面してしまい嘆き悲しむ。
そんな雪彦に、もう大丈夫だと語った海斗。
やはり地獄に流したのは真央だった。海斗は母親の事は好きで、ただ昔に戻りたいと
願っていただけですから、自ずと地獄に流すのは真央だというのが判ってきますね。
まだこの世に生を受けて無くとも、既にお腹の中にいたら地獄流しの対象に出来るんだね。

流産して落ち込む七海に、海斗は自分と父さんがいるから励ます。
そんな海斗に、七海は微笑む。
そしてまた昔のように仲の良い家族に戻った3人。まるで何も無かったかのように……
地獄に流したことで平和を取り戻した家族ですが、みんなが罪を背負い、それを隠してしまっている。
いずれ自分たちの罪を実感するも、今だけはその幸せを享受するという事ですか。

いつか自分たちの犯した罪に気付く日が来るのかという一目連に、輪入道はきっと来るだろうが、今は降り注ぐ雪がその罪を覆い隠してくれると語り、骨女もそれに同意する。
楽しく過ごす3人の姿に、ゆずきは微笑むが、湖に映った彼女の姿はあいに。
着実に地獄少女への道を歩み始めている感じです。

次回 第22話「華と月」



■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
¥4,576
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
¥4,560
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
¥4,389
Amazon.co.jp
月華-tsukihana-/北出菜奈
¥1,223
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~肉喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~草喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-XL
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-L
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-M
¥3,045
あみあみ
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる 扇子 GEE!限定《予約商品02月発売》
¥1,890
あみあみ
地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月/ポストメディア編集部
¥2,200
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-23 00:46:19

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第20話「地獄博士対地獄少女」

テーマ:地獄少女
今回地獄通信に書かれたのは、なんと柴田つぐみ
父の柴田一とは別々に住んでいるようですが、父親がどうなったのかは不明。
今回、彼女の名前が書き込まれるまで、三藁も彼女が保険医として市立賽河原第四中学校にいる事は気付いていなかったらしい。

書き込みしようとなんども躊躇っている人物の屋敷へ探りを入れる山童ときくりだけど、その屋敷には彼らが潜り込めない力が作用していた。
今期のアニメでは、彼らが常識に左右されない力を持っている、という事が改めて描かれているな。

つぐみは相変わらず地獄少女閻魔あいと繋がっているようで、自分が地獄通信に書かれた事に気付いていました。そして溝呂木省吾の使いだという桔梗信治が迎えに。
興味を示さなかったものの、彼が一の書いた本について口にしたら、大人しく従った。自分を地獄通信に書き込んだ相手だと気付いたのかな。
つぐみが地獄通信に書かれた事を知った御景ゆずきも駆けつけると、ちょうどあいたちがやってきた所。
そしてつぐみも桔梗に連れられて。

全ては溝呂木の企んだ事。
学者だった彼は、様々な兵器開発にも携わっていたけど、研究の末に偶然地獄が存在している事を知ってしまい、調査を進める中で一の本に辿りついたらしい。
地獄流しが一カ所で収集して発生する事が多々ある事や、ただの怨みだけでなく、逆恨みや理不尽な怨みでも平等に地獄に流す事も突き止めているようだ。
彼自身、父親が母親に地獄へ流され、母親もまた誰かに地獄に流されたという経緯を持っていた。
そして屋敷には三藁たちの力を無効化できるほどの装置もある。
地獄少年よりは地獄を研究している分、用意周到。
しかし実はつぐみに何の怨みも抱いていない。本来強い怨みを持っていないとアクセス出来ない地獄通信に、催眠術師に催眠を掛けて貰ってつぐみを地獄通信に書き込むようにしたらしい。
ただ地獄少女に会いたいためだけにそこまでした溝呂木。
お嬢はそんな相手にでも藁人形を差し出す。
理不尽とか、そういう事は一切考えないのではなく、昔は考えていたっぽい事をゆずきに話しているものの、運命には抗えなかった、という事なのか。

しかもつぐみも淡々とそれを受け入れてしまう。
昔のつぐみの姿は何処へ、という感じになっています。
1期の最終回であいの事は諦めてるけど、むしろ悟った感じがあるのにな。
あれから更に何かあったという事なのだろうか。だとすると一ちゃんが絡んでいるのかもしれないなぁ。

つぐみを地獄に流そうとする溝呂木。ある合い言葉で発動するようになっていたようです。
藁人形の糸を引こうとする溝呂木に、地獄少女は止めようともせず。
「いっぺん、死んでみる?」
そう告げた相手は溝呂木本人。
依頼主は桔梗でした。溝呂木が実験のために屋敷に置いていた子供達が、溝呂木が罪のない人々を殺す兵器を開発している事に怒り、地獄に流そうとしていたのを知って、彼も催眠術で溝呂木に対しての怨みを持って地獄通信にアクセスしていたらしい。
子供達の代わりに溝呂木を地獄に流した桔梗。

助かったつぐみですが、喜んだ様子もなく。
やはりつぐみも地獄少女になる運命を背負っていた可能性があったようだ。
地獄少女となる運命に逆らおうとするゆずきだけど、つぐみはすっかり諦めモードで、運命には逆らえないという感じ。
すっかり変わっちゃったよ。大人になって純真さがなくなったのか、何かあったのか。
残りの話で判るようになるのだろうか。


次回 第21話「うしろの正面」

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
¥4,576
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
¥4,560
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
¥4,389
Amazon.co.jp
月華-tsukihana-/北出菜奈
¥1,223
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~肉喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~草喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-XL
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-L
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-M
¥3,045
あみあみ
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる 扇子 GEE!限定《予約商品02月発売》
¥1,890
あみあみ
地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月/ポストメディア編集部
¥2,200
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-16 00:32:33

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第19話「雪月花」

テーマ:地獄少女
華道 百鬼流宗家の娘にして、有名なフラワーアレンジメントの専門家 百鬼花緒里。
壁にぶち当たった彼女、フラワーアレンジメントに満足しきれていない。

長い間確執のあった父親の百鬼乱獄が死んで、葬式のために賽河原市に戻ってきて、偶然御景ゆずきと出会う事に。
華道の家元を継ぐという事に反発を覚えて、フラワーアレンジメントの仕事についたという花緒里。
ゆずきは花緒里を迎えに来た門倉と島月雄の2人に誘われて、乱獄の葬式に列席する事に。
が、そこで一目連、骨女、輪入道の三藁を目撃する。

どうやら三藁や山童、きくりには人間の認識を狂わすという能力が備わっていて、普通の人間は同一人物だと判らないようになっていたらしい。
そうだったのか。
ゆずきがこれまで藁人形を渡す場面を目撃しているのに、三藁の正体に気付かなかったのはそのせいなのかな。

三藁の写メを手に入れて、花緒里に説明しに行こうとしても、“地獄少女”閻魔あいが現れて携帯の写真が全て削除された。
そんな能力もあるのですね。


花緒里の前には乱獄の愛人だった女の娘・黒塚雪奈が現れて、自分に宗家の座を譲れと迫ってきた。当然、宗家というのは彼女の一存でなって良いと承認出来るものではない。
てか、そもそも実力が無ければなれるものではないだろうに……
そして妖しいと思っていたら案の定 弁護士の中砂も彼女とグル。半ば脅されている感じもありますが。悪代官と悪徳商人のようだ。
雪奈は宗家を継いだら、とっとと屋敷をうっぱらって金にするつもりらしい。
しかしそんな話を百鬼家の屋敷内で話したりするものだから、月雄に立ち聞きされているというまぬけっぷり。
この2人には敵の手中にあるという事を忘れているのか。

花緒里は月雄に惚れていて、月雄の方もどう見ても気があるのに花緒里の事を拒んでいるから、何となく関係については想像が出来てしまう。
月雄は門倉に事情を説明すると、門倉は全てを花緒里に話すと。

そして中砂の用意した毒入りジュースを花緒里の身代わりとなって飲んだ月雄は、そのまま倒れて三日の寿命。
そんな強力な毒を使ったら、明らかに財産の転がり込む雪奈は警察から疑われると思うのだけど、その辺は考えてないのか。
それにしても、月雄ももう少し方法があると思うのだけどな。
何も自分で飲まなくとも毒が入っている事を指摘して、中砂に飲ませようとするなどあるだろう。

当然の流れとして花緒里は地獄通信にアクセス。
相手はもちろん雪奈。

門倉は花緒里に事情を説明。
乱獄は自分の子供に“雪月花”の一文字を与えた。
つまり「花」緒里、「雪」奈、「月」雄。
自分が花緒里の兄妹と知った月雄は自分の身を百鬼家と花緒里のために捧げる決意をしていたらしい。
更にもう一つ。
百鬼家にはもう一つの華道の流派があって、そちらは宗家にのみ伝えられるもの。
それは死人の頭蓋骨に花を活けるという代物。
花緒里は自分の求めていたのがコレであるという事を悟り、月雄は自分が死んだ後で花緒里に自分の骸骨に花を活けてもらうのを希望しているらしい。
これって死体を荼毘に賦する時に、頭だけ外してしまうという事なのか?

花緒里によって地獄に流れた雪奈ですが、今回はコントという程のネタではなく、普通でしたね。
曼珠沙華と一緒に生け花にされて流されました。

百鬼流の宗家となる道を選択した花緒里は、ゆずきに運命(さだめ)には逆らえないと言う。
花緒里は月雄の死んだ後に彼の髑髏を生け花に使う事を約束……かなり歪んだ愛情ですな。


ゆずきの前に現れたあいは、ゆずきにも逃れられないさだめがあると言う。
それは彼女がいずれ“地獄少女”になる運命だという。
やはりそういう運命でしたか。そんな予感はしていましたけどね。
しかしあいは自分の犯した罪を償うために地獄少女にさせられたのですが、ゆずきはなんで地獄少女にならないといけないのだろうか。
今のところ、ゆずきにはそんな罪なんて無いだろうし。

次回 第20話「地獄博士対地獄少女」

地獄少年に続いて、第三期は地獄博士ですか……
勝負は目に見えていそうだな。


■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
¥4,576
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
¥4,560
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
¥4,389
Amazon.co.jp
月華-tsukihana-/北出菜奈
¥1,223
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~肉喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~草喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-XL
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-L
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる Tシャツ/ブラック-M
¥3,045
あみあみ
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる 扇子 GEE!限定《予約商品02月発売》
¥1,890
あみあみ
地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月/ポストメディア編集部
¥2,200
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-09 00:25:34

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第18話「スペシャルレディオ」

テーマ:地獄少女
深夜ラジオ
四十万丈太郎のラジオ番組。「ど深夜の静寂」
ハガキ職人であり賽河原市のちぃちゃんこと浜野知里子。
江上そらたち「アミーゴズ」は彼女がちぃちゃんだと気付いた。
なんで判ったの?
閻魔あいやきくりもリスナー?

すっかりクラスで人気者となってる知里子。
更に下級生の放送部員が放送部にスカウトにきたり、教師にまで情報が……

そんな知里子を見詰める少女の志村要が同じくコアなハガキ職人のかえる姫
かえる姫の鈴ブレスの数は半端無い。

知里子と要はすっかりお友達。
相変わらずお風呂シーンを挟んでくるこのアニメ。今回は知里子ですが、お風呂の湯気が凄い量になってる。
上よりも下の方が湯気が多いというのは、不自然極まりないが……地上波では仕方ない事。

丈太郎に「ありがとう」と言う為、ラジオ局の前で入り待ちする事になった2人。
なんで構成作家でしかない木内夢の顔とか知ってるの?
要は将来、ラジオの構成作家になりたいと夢に言い、夢のような構成作家になりたいと告げる。
要は夢からラジオの台本を貰う。そこには丈太郎が自分で考えて喋っていたと思っていた台詞が書かれていた。
ラジオの台本でそこまで厳密に書いてるのかと思ったら、このラジオは完全台本
それでも、普通ならパーソナリティと相談して決めるかと思うのだけど、これは台詞も一から夢が考えてるのか?
丈太郎、幾らなんでもそれじゃお人形さんすぎだろうに。
でもこのラジオ、女性の構成作家が書いてる台本にしては、どう考えてもキモイ台詞が多いよな。普通に考えたら、女性はこんな口説き文句を考えないだろう。よほど恋愛経験無い人なのか、或いは夢見すぎの人か……

完全台本のおかげで、「ど深夜の静寂」が面白いと言う要は、知里子に地獄へ流された。
完全台本だからと言って、知里子のハガキ採用が否定された訳ではないのだけど、丈太郎が作ってるラジオじゃない、という事をみんなに知られたく無かったという事なのか。
ゆずきはまたも間に合わず。
今回はコント無しです。
脚本家を目指す少女なんだし、凝った演出の地獄流しとか出来るかと思ったのにな。


大量の鈴ブレスをゲットしている知里子。
現実逃避か……歪みすぎ。


最初はてっきりかえる姫の方が凄いハガキ職人というのが学校中に知れ渡って、人気をかっさらわれた事を逆恨みするとかいうパターンかと思ったら違った。

次回 第19話「雪月花」

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
¥4,576
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
¥4,560
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
¥4,389
Amazon.co.jp
月華-tsukihana-/北出菜奈
¥1,223
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~肉喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~草喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
50cmドール 『地獄少女 三鼎』 閻魔あい アゾンインターナショナル(発売中)
¥50,872
ビッグビィ ヤフー店
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる 扇子 GEE!限定《予約商品02月発売》
¥1,890
あみあみ
地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月/ポストメディア編集部
¥2,200
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-02-02 00:40:34

地獄少女 三鼎(みつがなえ) 第17話「藁の中」

テーマ:地獄少女
今回の依頼主は山童をヒカルと呼ぶ老婆・芦谷富士子。
御景ゆずきは地獄少女・閻魔あいと身体が別れて風景を見る事がなくなった筈なのに、何故かそのビジョンが見えてます。

依頼主の周囲を調査する三藁。
判ったのは戦前に子供がいたけど、子供が底なし沼に填って死亡したらしいという事、そして存在しない筈の子供を大阪万博の頃に床屋の親父が見かけた、と。
依頼人の名前を聞くなり、何故かやる気満々の山童。早く三藁のようになれるように、と言い繕っているものの明らかに何か裏事情があるのが見え見えで、お嬢はその辺りを知っているのだろう。

早速止めに向かったゆずきですが、そこにいたのは老婆ではなく、若い夫婦という謎。
髪型や服装が戦後間もなくって感じだよ……
屋敷にはきくりの姿。
ベッドにいる息子のヒカルとして紹介したのは、なんと藁人形になってる山童……普通に会話している異様さ。
さすがにきくりも良く判らないようで、山童が説明。

昔、彼女の息子だったという山童。
彼が生まれたのはこの屋敷の側にある山。
全身にキノコ生えたた人の姿をしていたみたいだ。あいから共に来ないかと誘われても、その当時は寂しいという概念が判らなかったので断っていたらしい。
芦谷利三郎は永遠の生命を生み出すアンブロシアの研究に夢中。
息子を失った富士子に好奇心から近づいた山童。
老人になった富士子の下に現れた山童を、自分の息子と認識するようになったようだ。

芦谷の息子になった山童。床屋の親父が見たのは山童だったらしい。
冬虫夏草の研究をしている利三郎は、冬虫夏草を虫以外のものに寄生させる研究をしていたわけだが、富士子を助ける為という理由をつけて山童に冬虫夏草を。
すくすくと育ったのは彼が元々そーゆー系統の妖怪だったからなのか。

その冬虫夏草の影響を受けた富士子は元気になるどころか、若返ったようです。
山童の体内にはその時の冬虫夏草が今でも寄生していて、藁人形になっても中には冬虫夏草がいるのか……
それを取ろうとすると、きくりにまで寄生してしまう。でもきくりの肉体は本物じゃないから、身体を変えればいいだけのような? まぁ、変える前に本体にまで寄生したら終わりか。特にきくりは蜘蛛だから、寄生される可能性は高いよな。

利三郎の研究を知ってしまった富士子は、人間でなくとも自分の息子だと思うようになっていたため、山童を屋敷から逃がしたらしい。
そこで別れの辛さを知ってしまい、山童はお嬢の下にきたという事か。
それが何の因果か地獄流しの依頼者として。
地獄流しをしたくないが、せめて地獄に流すなら自分でと思っているようだ。

どういう原理なのか、富士子には息子の姿が見えているらしい。
富士子は地獄通信の事を忘れていたようですが、彼女は新聞時代の地獄通信にアクセスしたようだ。て、かなり昔の話だよな。
確かネットの前が新聞だった筈だから。

ヒカルの仇と利三郎に迫る富士子だけど、利三郎は自分はヒカルを殺しても人体実験もしていないと否定。永遠の命というテーマの自分の研究をするため、山童を利用したものの。実際に冬虫夏草は彼が寄生させたものではなく、元々山童に生えていたもののようで、あの彼がしたのは成長促進剤を塗っただけのようです。
アンブロシアがあれば自分たちは永遠だという利三郎に、富士子はどう思うか藁人形に問い掛ける。山童は止めようとするも、その声は彼女に届かず地獄流しを……
「怨み、聞き届けたり……」
山童の声が寂しそうです。

山童は今回のコントに参加したくない、と。
利三郎に怨みを持っていないという山童。
「だってボク、人間じゃないですから」
妖怪とて怨みは抱くものだろうが、山童にとって研究の材料に使われて居た事は大した問題ではなかったのかな。
お嬢の許可を得て富士子の下に行くも、屋敷は底なし沼に沈んでいくという怪現象。しかも屋敷の中では富士子が息子と抱き合っている姿……

つくづく人間は悲しい生き物だな、て思います。
どうしてそんな事をするのか、理解に苦しむ事も多いです。
地獄通信の仕事を始めて、特にそう思います。
でも、昔みたいに人間のいない山に戻ろうとは思いません。
やっぱり一人は寂しいものです。
ボクの中でコレが生き続ける限り、アナタの事、忘れる事はないでしょう。
……お母さん。

これまでになく不可思議な点が大量発生したお話。
そしてちと切ない話。
しかし椎名へきるは声優活動を再開してから、昔とは随分演技の雰囲気が変わったな。まぁ、年齢が年齢というのもあるのだろうが。

次回 第18話「スペシャルレディオ」

次回はようやく山童の話。
彼は元々は人間だったようです。
しかも親はまだ生きている時代なので、本当に最近なったばかりのようだ。

■トラックバックが飛ばない場合には別館(http://libra1974.blog86.fc2.com/)or別宅(http://adam666.cocolog-nifty.com/blog/)へお願いします。

にほんブログ村 アニメブログへ ←良かったらクリックして下さいアップ

関 連 商 品
地獄少女 三鼎 一 [DVD]
¥4,576
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 二 [DVD]
¥4,560
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 三 [DVD]
¥4,389
Amazon.co.jp
月華-tsukihana-/北出菜奈
¥1,223
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~肉喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
地獄少女 三鼎 オリジナルサウンドトラック~草喰~/TVサントラ
¥3,045
Amazon.co.jp
50cmドール 『地獄少女 三鼎』 閻魔あい アゾンインターナショナル(発売中)
¥50,872
ビッグビィ ヤフー店
地獄少女 三鼎 いっぺん死んでみる 扇子 GEE!限定《予約商品02月発売》
¥1,890
あみあみ
地獄少女イラストレーションズ 鏡花水月/ポストメディア編集部
¥2,200
Amazon.co.jp
アニメ 感想 レビュー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。