ベランダ花子たちとの12ヶ月

南西向きの狭いベランダでも、相性のいい花子たちとご機嫌よく過ごしてます。
週末ガーデナーあくあが、ベランダ花子たちの記録をメインにぼちぼち綴っていきます。
イタリアで出会った花風景の記録つきです。

Brunico

に、このブログの「イタリア/ブルニコ情報」がリンクされました♪

よかったら、イタリア花子も見てやってくださいマセ。



テーマ:

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 


人気ブログランキング

 

 

 

暑いですね。

 

 

ベランダの花子たちも気の毒すぎ汗

 

 

 

それでも、

 

クレマチスがぽつぽつ咲いてくれたり、

 

 

 

 

夏に強い子たちが、

 

 

 

 

繰り返し咲いてくれています。

 

 

 

 

バラはというと、

 

 

この暑さにつき、

 

つぼみを摘んで休ませています。

 

 

 

ベランダは南西むきで、

 

チリチリになるほどの直射日光が、

 

長時間あたるので、

 

 

今年は遮光を強化してます。

 

 

 

 

みどりオンリー。

苦笑

 

 

でも、この遮光効果か、

 

 

結構みんな元気で、

 

新芽もいっぱい。

 

 

 

 

乾燥しすぎないせいか、

 

ハダニも少ないような。

 

 

 

 

挿し木の新苗でお迎えした

 

まだ小さいプロスペリティにも、

 

こんなにたくさん、

 

うれしい赤いベビーリーフたち。

 

 

 

 

 

去年の夏に懲りたので、

 

 

今年は、

 

二重鉢にしたり、

 

断熱シートで鉢をまいたり、

 

鉢の土の温度が上がらないよう、

 

 

工夫して、

 

ミネラルも多めにいれて、

 

根力強化してるのが、

 

効いてくれてるのかなビックリマーク

いろ

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 


人気ブログランキング

 

 

あまりの暑さ晴れに、

 

 

自宅の神奈川から、

 

 

1時間半くらいでいける御殿場が、

 

 

意外に涼しいと聞いたので

 

出かけてきました。

 

 

子葉さん2

 

 

まずは、

 

暑さに負けない、

 

この花、

 

 

 

 

ひまわりを見てから、

 

 

 

 

最終的に向かったのは、

 

 

御殿場にある「とらや工房」。

 

 

入口からいい感じ。

 

 

 

 

ここは、総理大臣を務めた、

 

岸信介の元邸宅があるお庭で、

 

 

工房はそのお庭の一部につくられていて、

 

 

 

 

 

とらやさんが管理されています。

 

 

お手入れが、

 

行き届いていてすがすがしいお庭でした。

 

 

 

子葉さん2

 

 

 

さて、

 

ここで注文したのは、

 

白玉あんみつと水ようかん。

 

 

 

 

お味のほうはというと、

 

 

期待が大きすぎたのか、

 

思ったより普通だったかな。

 

 

 

でも、とっても涼しくて、

 

雰囲気もかなりよかったので、

 

満足、満足はーと

 

 

子葉さん2

 

 

場所は、

 

御殿場アウトレットから車ですぐの場所です。

 

 

もし、

 

このあたりに来られることがあったら、

 

もう一か所、

 

おすすめしたい場所があります!

 

 

それは、

 

「えびせんべいの里」御殿場工場ハート

 

 

(写真お借りしました)

 

 

子葉さん2

 

 

私、えびせんべいって、

 

高級なのも含めて、

 

あまり好きではないのですが、

 

 

ここのものは大好きで、

 

 

食べだしたら止まりません好

 

 

 

都内近郊では手に入らないので、

 

 

通販で購入してました。

 

 

だから、

 

ここに来たからには、

 

 

お使いものもふくめてですが、

 

限定お徳大袋を5つ+αの大人買いビックリマーク

 

しちゃいました。

 

 

(おすすめはこちら↑

いろいろ入っている限定版)

 

 

東名の御殿場インターおりて、

 

すぐのところにあります。

 

 

よろしければ、立ち寄ってみてくださいネ音譜

 

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 


人気ブログランキング

 

 

最北端の島、

 

礼文島と、利尻島に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと気になっていた島だったんです。

 

 

というのも、

 

数年前、

 

高山植物が咲き乱れる、

 

イタリア・ドロミテ↓のはじめてハイキングに、

 

 

 

 

いたく感激して、

 

「きれいすぎるー♪」

 

と興奮中に、

 

 

となりで、

 

妹ちゃんがぼそっと言った、

 

「んー、でも、礼文島のほうがキレイかも・・・

青い海もあるし」。

 

 

えー?!!

かお2

 

、ドロミテより綺麗なの?!

 

だったら、いつか行ってみなきゃ。

 

 

 

というわけで、

 

 

高山植物が咲くこの時期にあわせて、

 

出かけたわけなのです、、、

 

 

 

ところが、

 

残念ながら、ずーっと雨 汗

 

 

 

 

 

 

 

青い空、青い海がない、

 

・・・泣

 

 

実は、

 

妹ちゃんが十数年前に、

 

青空のもと見た

 

透き通るマリンブルーの海と

 

花いっぱいの岬など

 

 

お天気で、

 

美しい礼文島を見られるのは

 

6月の場合、かなり稀なケースで、

 

 

霧と雨と強風が通常なんだそうですあせる

 

 

 

 

高山植物も、

 

思ったより出会えなかったような・・・。

 

 

 

 

でも、

 

ハマナスは、

 

あちこちに、咲いてました。

 

 

 

 

 

バラ科だけあって、

 

一重でもかなり強香。

 

いい香りハート

 

 

 

 

 

島ではお天気に恵まれなかったけど、

 

最終日、

 

乗り継ぎの稚内で

 

晴れ間がさしました。

 

 

それもあってか、

 

今回一番よかったのは、

 

 

メインの2島より、

 

稚内空港に向かう途中に

 

立ち寄った、

 

宗谷丘陵、ここの風景が素晴らしかった!

 

 

 

 

 

 

奥の黒い子たちが宗谷牛で、

 

手前の子は野生の鹿です。

 

 

のどかで広大で癒されました~☺♡☻♡☻♡☻♡☺

 

 

あ、

 

島では

 

お天気には恵まれなかったけど、

 

礼文島で食べたうには、

 

 

 

 

おいしかったです~カラフルハート

いろ

 

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 


人気ブログランキング

 

 

 

いま、ベランダで一番勢いがある、

 

レックスベゴニア。

 

 

くるくる、愛らしい、

 

新しい葉っぱが、

 

 

 

 

たくさん出てきてます。

 

 

冬に葉が一枚になり、

 

瀕死状態だったけど、

 

大復活しました。

 

 

 

 

 

3日に1度の水やりでも、

 

ウチのベランダの場合、

 

やりすぎだったよう。。。。

 

「日陰が好きな多肉」

 

のように育てると間違いないようです。

 

 

子葉さん2

 

 

バラも勢いある子たちは、

 

二番花でも見事な花つき。

 

 

「マイグラニー」↓

 

 

 

 

 

もともと花付きがいいのだけど、

 

この時期にはほんとにうれしい花数。

 

ベランダが明るくなります。

 

 

ただ、ハダニがすごい・・・あせる

 

 

退治スプレー、

 

頻繁にしてるのに!☆君

 

 

それに比べ、

 

となりに置いてある、

 

ローズ ポンパドゥール。

 

 

まったくハダニも寄せ付けず、

 

優雅にどんどん咲いてくれてます。

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、病害虫に強い子は、

 

精神的にもラクです☺♡☻♡☻♡☻♡☺

 

 

 

 

この季節になると、

 

ありがたみがわかるー。

 

強健で花もちいいデルバール育種のフレンチローズ。

 

 

魅かれる、

 

イングリッシュローズも

 

たくさんあるのだけど、

 

 

環境がよくないウチのベランダではね・・・と、

 

躊躇してしまい、

 

なかなかお迎えできません6

 

 

子葉さん2

 

 

ところで、

 

いつも勢いがあって、

 

どんどん咲いてくれる「マチルダ」はというと、

 

 

 

今年は、

 

花が小さいなあ。。。

 

ポンパドゥールばかり褒めてるから、

 

ご機嫌ななめだったりする?!

 

 

肥料、多めにあげてみたけど、

 

ご機嫌なおるかな。

いろ

 

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!



人気ブログランキング

 

 

一番花が終わって、

 

緑だらけになったベランダに、

 

また、ぽつりぽつり、つぼみが来てくれています。

 

 

この週末は、

 

二番花の『パレード』が咲きました。

 

 

おととい土曜日のお顔。↓

 

 

 

 

この開花ちょっと前が一番好きな姿。

 

もう少し、

 

このままとどまってくれてもいいんだけど、

 

 

 

翌日は、

 

完全に開花でした。

 

 

 

 

 

去年の秋、

 

新苗でお迎えしたのに、

 

どんどん咲いて、すごい樹勢の強さ。

 

 

それをいいことに、

 

セオリーでは摘蕾しなきゃいけないのに、

 

結局、2回も咲かせちゃいました。

 

 

 

さすがに、

 

枝が細すぎるので、

 

花首で切って、

 

株の充実を図る、

 

折り曲げ剪定をすることに。

 

 

高くヒョロヒョロ伸びてしまった樹高も低くできるし、

 

株元の枝も増える可能性もあるし、

 

 

光合成が十分にできる、

 

葉を落とさない折り曲げ剪定って、

 

見た目よくありませんが、

 

結構、

 

好きです。

 

 

 

 

まず、

 

低くしたい樹高のあたりで、

 

立派な5枚葉(大きければ3枚葉でも)を探します。

 

 

 

 

 

 

その1.5cmほど上の枝を、

 

ラジオペンチでつまんで外側に折ります。

 

 

コツは、ぽきんとやらず、

 

ゆっくり、ぐにゃ!

 

でも、スッと曲げる、

 

という感じ。

(わかりにくい?)

 

 

それをビニタイなどで、

 

ゆるーく、固定します。

 

 

 

 

このゆるーく、軽く固定するが、

 

キーポイントです。

 

 

普通は、

 

新芽が伸びて、新しい枝が育ったところで、

 

折ったほうの枝は、

 

完全に切り落とすのが基本ですが、

 

 

 

樹勢が強いときに限ってですが、

 

ゆるゆるに折り曲げにしておくと、

 

折ったほうの枝もちゃんと育ちます!

 

 

 

こちら↓は去年、同じようにやって、

 

成功した、

 

ピエール・ドゥ・ロンサール。

 

 

 

 

花が6個もついている枝は、

 

本来なら折り曲げられて、

 

剪定するべき枝だったんです。

 

 

 

その枝元はどうなっているかというと、

 

こんな感じ↓

 

 

 

 

 

新芽が育って枝ができてきたのと同時に、

 

折った部分の周りに、

 

修復コブのようなものがついてきたので、

 

ビニタイをはずし、

 

枝先をバランスよくカットしただけです。

 

 

 

『パレード』も成功しますように♪

 

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 


人気ブログランキング

 

 

 

去年の今頃、

 

ご近所さんからいただいた、

 

一季咲き・つるバラの、

 

「キングローズ」の一枝。

 

 

 

挿し木したらすぐつきましたonpu

( ウチの挿し木方法 →★ )

 

 

今年、

 

はじめての花は、

 

期待してなかったんですが、

 

 

つい先日まで、

 

思いのほか、

 

花をつけて楽しませてくれましたはーと

 

 

 

 

 

 

さすが、強健種のキングローズはーと

 

 

この子、

 

色もいいのです。

 

 

写真にすると、

 

その良さが伝わらないのですが、

 

 

深い、大人なパープルピンク。

 

 

 

 

 

 

パキっとしたいい色で、

 

好みです。

 

 

 

オレンジ系の

 

タマラコルダナともよくなじみます。

にこ

 

 

 

 

 

このくらい濃いと、

 

挿し色になって、

 

他のバラや花たちも映えるし、

 

ベランダが華やぎますハート

 

 

ただですね・・・、

 

 

 

 

樹勢がすごくて、

 

葉がわっさわさにつくので、

 

風通しが悪くなるため、

 

 

ハダニがすごいのが難点なんです・・・汗

 

 

ハダニ駆除スプレーを噴霧するも、

 

葉が小さくて、

 

うまく付着しないのか、

 

効果が今ひとつ。。。泣

 

 

 

加えて、

 

細かい花びらが散って枯れるので、

 

早めにカッしないと、

 

お掃除が大変あい

 

 

 

ラ・レーヌヴィクトリアも、

 

かわいく咲いてくれたものの、

 

未だにひどいウドンコだし。。。

 

 

 

 

 

環境が悪いベランダでのバラ栽培は、

 

病害虫に強い種類じゃないと、

 

「お互い大変」を

 

改めて実感・・・。

 

 

これまで以上に相性の下調べ、

 

ちゃんとしなきゃ。

ニヤニヤ

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

『ナンテン』と『ヒイラギ』入れた、

 

 

寄せ植えを作って~!

 

 

 

 

 

 

方位を気にするお友達から

 

リクエストされて、

 

 

寄せ植えを作りました。

 

 

 

 

実はこちら、

 

先月、門前仲町にオープンした、

 

お友達のお店、

 

「豆乳ヨーグルトカフェ」入り口におく、

 

 

魔除けのための寄せ植え。

 

 

 

 

お店で扱っている天然水、

 

 

「月のしずく」をイメージして、

 

 

月のミニオブジェもつけてみました。

 

 

 

 

 

 

植え込んだものは、

 

リクエストの方位よけ植物の

 

ナンテン、ヒイラギ(難を転じる)

 

のほか、

 

 

活気をよびこむスパティフィラム、

 

 

 

 

 

邪気を払うアイビーなど。

 

 

 

花は、

 

月にあわせて、

 

星型のカンパニュラ。

 

 

 

 

 

 

ショップのイメージカラ-、

 

淡いイエローとブルーにあわせた、

 

日陰用の寄せ植えです。

 

 

 

ただ、

 

ちょっと心配なのが管理。

 

 

 

植物があまり得意じゃない彼女。。。

 

 

大丈夫かな~?

 

 

 

根腐れ防止のミリオンや、

 

日陰用の肥料など、

 

土にはこだわってみたけれど。。。

 

 

 

 

 

なにはともあれ、

 

ショップの入り口で、

 

いい気を呼び込む、

 

 

ラッキー寄せ植えになりますように☺♡☻♡☻♡☻♡☺

いろ

 

 

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

 


人気ブログランキング

 

 

4年前、

 

バラのバの字もわからないのに、

 

国バラで一目ぼれ☺♡☻♡☻♡☻♡☺してしまい、

 

はじめてお迎えしてしまった、

 

つるバラ『群星』 。

 

 

 

 

暴れん坊で、

 

巨大化しちゃうなんて

 

知らなかったので、

 

いったい、

 

ベランダでの誘引は、

 

どーするのがいいものかと、

 

毎年、

 

誘引方法を変えてみてます。

 

 

今回は、

 

冬にこんな↓可動式誘引物なるものを

 

 

 

 

つくって、

 

お日様貯金をさせてから、

 

 

びゅーんと見える位置に戻して、

 

 

5月20日には、

 

 

こんな感じ↓になりました。

 

 

 

 

反省点はたくさんあるけど、

 

今回は、

 

今までで一番ベランダにマッチした、

 

仕立てができたような。

 

 

ただ、花つきが・・・汗

 

 

 

でも、

 

修景バラとして、

 

いいお仕事してくれましたはーと

 

 

 

 

 

大好きなピエールとの、

 

かわいいコラボもできたし☺♡☻♡☻♡☻♡☺

 

 

 

 

よかったことにしましょう。

 

 

でも、

 

来年、もっとキレイに咲かせるために、

 

 

反省が2つ。

 

 

 

長くなりますが、

 

よかったら、おつき合いください。

 

 

 

反省その①

「枝を残し過ぎ」&「枝と枝との誘引幅が狭すぎ」

 

 

 

去年のバラシーズンは、

 

前年、コガネキッズに根を食べられてしまったことで、

 

花付きは今ひとつでした。

 

 

だからとにかく、

 

今年は、

 

「まっ白けに咲かせたいクラッカー

 

 

この思いが強すぎて、

 

枝の剪定にストップがかかり、

 

残し過ぎたのが×でした汗

 

 

 

しかも、枝と枝の誘引幅が近すぎたため、

 

 

 

 

葉がつく時期になって、

 

ワっさワサになり、

 

風通しの悪さ&日照不足で、

 

 

つぼみはたくさんついているのに、

 

 

 

 

黄変したり、ウドンコを発症して、

 

最終的に、

 

咲けずじまいの控えの蕾が、

 

かなり出てしまいました・・・汗

 

 

 

 

 

 反省その②

可動式誘引板を早く戻し過ぎた

 

 今回は冬に、可動式誘引物を作って、

 

 

花付きがよくなるよう、

 

1月からずっとベランダの外に向けて、

 

 

 

 

 

お日様を貯金してきました。

 

 

「もうすぐ咲く!」のところで、

 

ベランダからよく見える位置に戻す、

 

初トライ作戦。

 

 

どころがこの稼働が1週間早かった。。。あせる

 

 

 

風通しと日照のよいところにいたのに、

 

 

急に条件が悪いベランダ内側に動かされ、

 

①の条件も重なって、

 

 

開花しないつぼみがたくさんでてしまいました・・・。

 

来年は、待って待って、待ってから、

 

内側に戻さなきゃ。

 

 

子葉さん2

 

 

というわけで、

 

このあと、

 

光合成に問題ない程度に、

 

バッサリやってみました。

 

 

すると、

 

風がぬけるようになって、すっきり!

 

 

 

 

 

 

「あー、ラクになった。息苦しかったですわ~」

 

の声が聞こえたような。。。

苦笑

 

 

子葉さん2

 

 

一季咲のつるバラは、

 

梅雨前に花芽を形成するらしいので、

 

それまでに剪定すればいいと聞いたので、

 

バサバサ早めにすいたけど、

 

ちょっとやり過ぎちゃったかな。

 

 

まあ、やり過ぎでも、

 

この子は超強健の超暴れん坊ちゃんなので、

 

大丈夫でしょう。

苦笑

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

≪ご参考≫

★こんなふうにベランダで、鉢でつるバラ『群星』育て12ヶ月★

1月: 葉を全部むしりとる。(トゲなしバラだけど、葉と茎のところに小さなギザギザあり。手袋ありのほうがおすすめ) 不要枝は枝元から思い切ってカットしてから、軽く誘引。 洗濯ばさみの園芸版みたいなものや、ソフト誘引材がやりやすい。後で修正できるようきっちり止めない。

開花まで、とにかく日の当たるところにおいてお日様貯金の日々に徹する。

3月: 芽だし肥料強化

3~4月: 病害虫のための消毒スタート(①ウドンコ、②ハダニ、③アブラムシが出やすいので、①②はハッパ乳剤その他でスプレー予防。③はオルトランを土の表面にまく)

5月からコガネムシがやってくるので、「コガネガード」を装着。

5月第一週: 咲き具合を見て、自分が眺められる方向に鉢や誘引物を向ける。消毒は引き続き定期的に秋まで。

5月花後~梅雨前: お礼肥のあと、枝先カット、長い

も半分にカット。花付きが悪かった古枝を枝元からカット。全体の1/4くらい量を減らして風通しを確保する。消毒は定期的に。

11月:土替え。(ウチの場合、12号鉢のため、土替えが困難なので、現在は土替え不要なバイオゴールドの土にして、肥料だけ入れている)

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!



人気ブログランキング

 

 

今日は、

 

全国的に夏日でしたね。

 

 

仕事から戻ってベランダに出たら、

 

いくつかの

 

バラ鉢がカラッカラでした汗

 

 

 

 

 

お世話するこちらも、

 

 

日焼けが気になるシーズンですが、

 

 

ガーデニング用に、

 

いいもの見つけました!

 

 

 

ユニクロの、

 

エアリズムUVカットメッシュパーカ。

 

 

(画像お借りしました)

 

 

これいいです!

 

 

薄手だし、

 

接触冷感機能つきなので、

 

ひんやりした感じで暑くありません。

 

 

ジッパーを上まであげれば

 

首も保護してくれるし、

 

 

手の甲もカバーできる仕様に

 

なってマス。グッド!

 

 

ガーデニングで汚れても、

 

じゃばじゃば洗えちゃいます。

 

 

 

ユニクロの回し者ではありませんが、

 

かなり優れものぐるぐる

 

 

お値段ももともとリーズナブルな

 

1980円也なのですが、

 

 

6月1日までなら、

 

さらに割引価格の1290円(税込)ですビックリマーク

 

 

子葉さん2

 

 

さて、

 

花もちのいい、

 

暴れん坊のつるバラ『群星』が

 

いよいよ終盤になってきました。

 

 

ピークまでは、

 

野性味あふれるモコモコ、

 

”真っ白咲き”なのに、

 

 

 

 

ここにきて、

 

ピンクが混じって、

 

 

 

 

 

急に

 

乙女チックになってきました。

 

 

もしや、

 

最後のプレゼントなのかな。

いろ

 

いつもご訪問いただき、

ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると

励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

 


人気ブログランキング

 

 

 

先週の5月17日あたりから、

 

ベランダのバラピンク薔薇が、

 

開花ラッシュ☺♡☻♡☻♡☻♡☺だったのに、

 

 

PCの不具合でアップできず・・あせる

 

 

子葉さん2

 

 

というわけで、

 

先週の思い出画像から↓

 

天使

 

 

 

 

 

今は、

 

上にはわせた↑白いつるバラ『群星』も、

 

随分さびしくなって、

 

 

 

大好きな『ピエール』↓も、

 

 

 

 

 

終わってしまったけど、

 

 

右のピンクのユリ↓が、

 

 

 

 

派手な色から、↓

 

 

 

 

ちょうどいい淡い色に変わって、

 

次々と咲いてくれて、↓

 

 

 

 

いい香りを放ちながら、

 

 

バラロス(?)を癒してくれてますカラフルハート

 

 

子葉さん2

 

ただ、

 

 

苦手なPC不具合調整中に、

 

 

バラ開花のピークとともに、

 

 

ベランダ・ハダニ祭りがスタートしてました汗汗汗

なみだ

 

 

「『コロマイト』が天然素材で一番効くんだっけ??」

 

 

毎年、やってるのに忘れてる~あせる

あちゃー

 

 

あわてて自分の過去記事、調べて、

 

噴霧しました!

 

 

「祭り」を完全にストップさせるには、

 

”3日おきに違う薬剤にして3回散布”

 

でした。

 

 

絶対ストップさせなきゃびっくり

ニヤニヤ

 

【過去のハダニ撲滅記事】こちらの下にあります→

 

 

いつもご訪問いただき、ありがとうございます笑顔

↓1日1回応援クリックいただけると励みになります!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 寄せ植え・ハンギングへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。