• 29 May
    • 5月最後の日曜日

      2017年5月28日パリヤみなとみらい で夫とブランチを取りました。実は出がけにたわいもないことで言い争いになりました。子供じみた言い合いの果てに、夫が一緒には出掛けないと言い出しました。この一言に私の怒りのボルテージが上がりました。言い争いをしてもいい、約束の時間になったら連れ立って出掛けられる気持ちの切り替えを大切にしましょうよ。夫と結婚したさまざまな理由のひとつが夫はそれができる人であるからです。今回はできるのにしないだけ。私が夫に出ていくよう伝えたところ夫はひとりで出ていってしまいました。私は怒りを鎮めながら本の断捨離をし(それはそれは捗りました)気を取り直してひとりでパリヤに行こうかと思案していたとき着信履歴があることに気付きました。夫からの着信でした。電話をして第一声にかっとしたことを詫び所在を尋ねるとお店が混んでいるとのこと。もうお店のそばにいる様子、何だか嬉しくなってとんでいきました。とんだ仲直りの膳です。玄米、黒豚の黒酢の酢豚、ハトムギとセロリの塩味のきんぴら、アボガド、ザーサイ、ピータンのサラダ。汁物はトマトと卵のベトナム風スープでヌクマムと酸味の効いた食欲を刺激するスープでした。レモングラスの風味もが爽やか、夫も気に入ったようでした。昼食後はアウトドアショップを物色し臨港パークのベンチでのんびりしました。

      17
      2
      テーマ:
    • 金曜の夕方

      2017年5月26日夕方の通院の帰り道。この日は受付から会計まで1時間くらいで済みました。金曜の夕方の解放感といったらないですね。こんな時間がずっと続いてくれたら、と思います。

      4
      2
      テーマ:
    • サイアム・オーキッド(中央区八重洲)

      2017年5月24日所用により午後半休を取った日。狙っていたブルガリア料理店をはランチメニュー売り切れとのこと。気を取り直し東京駅地下にあるタイ料理店サイアム・オーキッド へ入ってみました。ガパオライスにトッピングのパクチーを追加。あまり辛さはなく、ナンプラーとパクチーの風味が最高でした。ご飯ひ少し少なめなので男性は大盛りの方がいいかもしれません。ご馳走様でした。一旦帰宅後に歯医者さんへ行き半年に一度の歯の掃除。大変すっきりしました。帰宅時の風景。

      2
      テーマ:
    • 週末のひとり晩御飯

      2017年5月20日夕飯は銘々ということで私はたこ焼きを食べました。たまに食べたくなるたこ焼き。たこ焼き屋さんで並んでいると小学校低学年と思しきと男の子がたこ焼きを焼いている若い男性に話し掛けていました。その男性はポロシャツ、他のスタッフさTシャツを着ています。「ねえ、なぜ他の人と着ている服が違うの?」男性は、自分が店長で、Tシャツを着た人たちはスタッフなのだと答えました。「へぇ」男の子が次にした質問。「ねえ、嬉しい?    店長で嬉しい?」若い男性は照れたような笑みを浮かべていました。子供って凄いな。こちらはデザート。鎌倉五郎の「和菓子屋のモンブラン小波」 は栗のクリームと生クリームが重なる生菓子。砕いた栗もアクセントになっています。上品で濃厚なクリーム大人向けのモンブラン。モンブランは夜のご褒美に少しずつ頂きました。ご馳走様でした。

      2
      テーマ:
    • ディラン (千代田区神田駿河台)

      2017年5月19日ある日のランチタイム。神田駿河台にあるとある雑居ビルの階段を吸い込まれるように上がっていく人の姿が気になっていました。調べてみると ディラン というカレーの店。一度訪れましたが、満席だったので日を改めて再訪しました。マトンカレーと野菜カレーを半分ずつのハーフアンドハーフカレー。まず目を引くのはピクルスの鮮やかさ。上が人参とさつま芋、下がキャベツのピクルスです。左がマトンカレー。お肉は臭みがなくスパイスとともにホロホロに煮込まれています。右は豆カレー。さつま芋や茄子の甘みが強くマトンカレーといいコントラストです。ご馳走様でした。

      2
      テーマ:
    • 福島県相馬市より

      東日本大震災発生後、親を亡くした子のためにわずかながら寄附をしたご縁から、福島県相馬市から年一回報告書が届きます。今年も届きました。この報告書を作ることにもお金が掛かります。でも、全国から寄せられたお金を効果的に使い、その使途を具体的に示していくことにも、とても大きな意味があります。子供が育つ7年は大きいと改めて感じます。

      6
      テーマ:
  • 27 May
    • VOMERO ヴォメロ (東銀座) で友人の吉報を聞く

      2017年5月14日   友人と東銀座にあるイタリアン、 VOMERO(ヴォメロ)へ行きました。   お料理はいつきても変わらぬ 安定の美味しさ。                    週末に友人からご飯の誘いがあり、 もしやと思って週明け早々に会ったところ 結婚の報告でした。   ひょんなことから通い始めた 某雑居ビル内で開かれている習い事で お相手と知り合ったのだとか。   どこにどんなご縁が転がっているか わかりませんね。 出会う歳も国も関係ないですね。   友人はこれまで本当に頑張ってきたので これからは旦那さんになる人と ずっと幸せであってほしいです。   嬉しい報告をありがとう。   ちなみに、この吉報を聞いてから 私のなかのキーワードは 雑居ビルです。

      13
      2
      テーマ:
  • 25 May
    • ピザパーティ

      2017年5月14日晩ご飯にピザパーティをしました。ドミノピザでは店舗にピザを引き取りにいくと一枚無料になります。いつものようにふたりでLサイズを二枚注文。付け合わせにコールスローを作りました。クワトロ・アボタコハニー①タコとアボカドのサラダピザ②ハニーハムと芳醇ゴーダ③BBQガーリックチキン④ラザニアーノ カマンベールミルフィーユ・クワトロ①トマト&バジル②パンチェッタ&オリーブ③エビ&ガーリック④ハム&マッシュ ピザは大抵、一晩では食べきれず翌朝の朝食か昼食になります。コールスローは夫の好物で久々に作ったら喜んでくれました。簡単なのでまた作ろう。ご馳走様でした。

      14
      2
      テーマ:
  • 22 May
    • 初めての猫カフェ

      2017年5月9日仕事終わりに職場の人と猫カフェへ行きました。実は私、猫カフェは初めてでしてとても興味深い経験でした。お客さんには学生や会社員風の人のほか欧米やアジアからの海外旅行者も多くみな一様に猫を見る目がとろけています。受付の若い女性たちが器用に接客をこなしています。お客さんはひたすら猫の写真を撮る、猫に囲まれた空間で本を読みゲームをする、猫じゃらしで猫と遊ぶなどそんなことをして過ごします。こちらのお店は猫を抱くことはできません。猫を撫でることはできます。猫を抱っこし放題なのかと思っていましたが入れ替わり立ち替わり訪れる見知らぬ人に抱っこされ続けたら、猫もストレスなのでしょうね。水槽のなかで金魚が泳ぐアプリに興味津々な様子。誰かが動かしている猫じゃらしが気になって仕方がない様子。  19時半の夕食を待ちきれず店員さんがご飯を持って来るのを扉の前で待つ様子。店内中央から放射線状に整列して晩ご飯。食後の至福を味わう様子。猫の気まぐれさ、媚びのなさを十二分に堪能しました。猫と遊んだ後は駅そばにあるパンケーキ屋さんでしばしの歓談。少しのんびりできました。

      14
      2
      テーマ:
  • 18 May
    • 夢の話を聞かされるほどつまらない話はないと思っています。 ただ、一昨日に不思議な夢をみたので書いておきたいと思います。  緑の多い場所で、見ず知らずの女性が私に話し掛けてきました。にこにこしています。  こうして直接お参りにくるのもいいのですけれどお参りに来れないときはおうちで拝んでもいいのですからね。  この緑の多い場所は熊野だ、とぴんときました。緑がたっぷりしていたので、熊野古道だと感じました。そして最近、ヒヌカンさん(かまどの神様)に拝みをしていないな、とはっとしました。そして目が覚めました。 最近、熊野のことばかり考えて過ごしていました。勉強と通院の合間に、どうやって熊野に行こうか、と。今年はまだ熊野詣でをしていません。 そんなわけで朝、久々にヒヌカンさんに拝みをしました。 嬉しい夢でした。

      15
      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。