• 31 May
    • 熊野に行ってきました

      一昨日、熊野に行ってきました。新宮と本宮を訪れ、念願の熊野古道を歩いてきましたいにしえから続く山岳信仰のスケールの大きさ、自然の深さ、緑の濃さ。何もかもが素晴らしかったです。また改めて記事にしたいと思います。この場所に導いてくれたご縁ときっかけに感謝です。

      26
      6
      テーマ:
  • 30 May
    • 2014年5月5日 RIO GRANDE GRILL (横浜)

      2014年5月5日みなとみらいのベイクオーターズ内にできたブラジリアンバーベキュー(シュラスコ)のレストランRIO GRANDE GRILL に行きました。ビュッフェの野菜は種類が豊富でメインのシュラスコも大変おいしかったです。牛肉、豚肉、鶏肉のさまざまな部位を味わうことができます。有頭海老は初めてでしたが、とても香ばしく食べごたえがありました。ちょっと贅沢なランチを楽しみました。肝心のお料理の写真を取り忘れました。また次の機会に。ちなみに、横浜のシュラスコといえば中華街にあるトラヴェソグリルもお薦めです。ご馳走様でした。

      10
      2
      テーマ:
  • 13 May
    • 太宰治展、桃源屯、赤レンガ諸々…

      2014年5月4日(日祝)5月らしい汗ばむ陽気のなか、散策に出掛けました。元町中華街駅で降り、駅舎の上にアメリカ山公園へ初めて行きました。日本初の立体都市公園だそうです。みなとみらいやベイブリッジ方面を一望できマリンタワーも目の前で、大変景色の良い場所です。外人墓地のある坂を登り、港の見える丘公園を横切ると神奈川近代文学館があります。この日のお目当ては「生誕105年太宰治展-語りかける言葉-」という特別展です。太宰治といえば「走れメロス」だとか心中事件などしか思い浮かびませんでしたが、この特別展で太宰が文学で最も大切なものは「読者への心づくし」だと言っていたことを知りそれが具体的には何かを知り味わうためにも、太宰をしっかり読みたいと強く思いました。それにしても、もし太宰が現代にやってきてリア充という言葉や強迫めいた過剰な前向き主義やポエム志向の風潮を目にしたら一体何を感じどんな言葉を発するのだろうかと思います。さて、太宰を観た後は、中華街まで歩いて桃源屯(とうげんとん)で昼食を取りました。ここは豆腐醤(とうふじゃん)とちまき、餃子を食べました。3年前に食べた豆腐醤より、この日の方がおいしく感じるのはなぜでしょうね。暑かったので、恐らく塩分不足だったのでしょう。紹興酒3年物が湯呑になみなみと注がれ、昼から贅沢に酔いしれました。桃源屯(とうげんとん)それだけでは飽き足らず、今度は赤レンガ倉庫で開催されていたヨコハマフリューリングスフェスト2014を覗きに行きました。いやはや、これはオクトーバーフェスト以上の大混雑。ビールを買う列はそれほどでもありませんが、テイクアウトの長蛇の列に戦意喪失しました。ビールはやっぱりホフブロイ(私のじゃないけど)。リサイクル容器なのでデポジットが掛かりません。集客力のあるイベントで、今後もいろんな試みを実施してほしいですね。GW2日目、おしまい。

      46
      テーマ:
  • 10 May
    • 2014年5月3日

      2014年5月3日(土祝) 憲法記念日久留和海岸でシーカヤックをしてきました。この日の久留和海岸は穏やか。浜辺でバーベキューをしている人もいます。2人乗りのシットオントップを借りて出廷しました。菜島に向かう途中、尾ヶ島に上陸。先に上陸していた人が、シーカヤを島に持ち上げるのを手伝ってくれました。SUPの人ものんびり。海面近くには稚魚の群れが見えます。数日前に雨が降ったので若干濁ってはいますが、それでも透明度が高いです。長者ヶ崎に向かう途中、波が高くなりましたが「海が呼吸しているので、少し待てば収まる」と。波に逆らわず様子を見ていたら、そのうち穏やかな海に戻りました。菜島は次回に行くことにして、長者ヶ崎に船を置き腹ごしらえ。タイ料理のお店。海水で濡れているので、2階のテラスに通してもらいました。テラスからの眺め海老の辛し炒めご飯ガッバオの海老バージョンです。タイ風チキンライス(カオマンガイ)旋回中のヘリコプター目の前でヘリコプターがドリフトして海上から人を吊り上げていました。その様子を見守るパトカーも。訓練だと思い眺めていましたが、後から本当の遭難だったと知りました。船が転覆して人が海に投げ出され、低体温症になっていたためヘリコプターで救助、搬送するところだったそうです。久留和海岸に戻る途中、バランスを崩して海に投げ出され自力でシーカヤックに乗りこめずにいる人がいました。あっという間に数台のシーカヤックやスタンドアップパドルボート(SUP)が掛けつけ、その人をSUPに乗せて岸まで連れて行く様子を見守りました。見事なチームプレイに感動しました。私ショップの看板犬、サン蟹逗子駅に向かう前に、蛸漁師さんのお店で蛸を買いました。丸茹でし冷凍されている蛸のなかから、好みの大きさを選びます(量り売り)。蛸を丸ごと1体食べる経験は初めて。胴体のなかの内臓、目、口ばし以外はすべて食べられます。一旦流通に載ると、佐島産蛸として都内では高級食材として扱われるそうです。直売、大好き。GW1日目、おしまい。

      22
      4
      テーマ:
  • 08 May
    • 横浜駅伝

      2014年4月29日(火祝) 横浜駅伝を走ってきました。 雨が降るという予報が直前で曇りに変わったのが幸いでした。今年は4区8kmを任され、チームの皆とお揃いでレインボー柄のミニスカートを着て走りました。カラフルなレインボー★ボワッとパニエ・ミニスカート!(ダンサー衣装)¥1,706楽天あ、ミニスカートだけです。こんなウィッグもサングラスもしていません。あ、ミニスカートといってもロングタイツ型のサポーター着ています。とんだお目汚しかと思いましたが、走っているときは苦しくてそんなこと考えられません。実はこれがなかなか好評でしてよその方がわざわざ「ミニスカートかわいい」と声を掛けてくださり嬉しかったです。たすきの受け渡しの時にも、目立ち見失わずに済んだのが助かりました。全員がゴールした後は綱島温泉で汗を流し、そのまま宴会場で打ち上げをするのが恒例。初めての人、久々の人、話が出来て疲れも癒えました。大人が集まって無心に走る「大人の運動会」という態が好きです。応援するのもされるのも、どちらも沢山パワーをもらえます。

      17
      2
      テーマ:
  • 07 May
    • 2014年4月27日

      2014年4月27日(日) 山下公園に散歩に行きました。向かう途中、昨日の萬里の焼き餃子が美味しかったという話になりお腹も減っていたのでまた寄ってしまいました。奥が焼き餃子、手前が水餃子、右が豚レバー炒め。腹ごなしに山下公園まで歩くと、天気が良いこともあり大勢の人で賑わっていました。例年、この時期は園内でよこはま花と緑のスプリングフェアが開催されます。この日のお目当ては餃子ではなく、この花たちです。青系の花が爽やかで綺麗でした。その後は大桟橋へ。停泊しているのはCOSTA VICTORIA。このあと釜山にいくとのことでした。

      11
      4
      テーマ:
    • 2014年4月26日

      2014年4月26日(土) 昼は野毛の萬里本店でランニングクラブの昼食会。 就職のため横浜を離れる女性の壮行会も兼ねていました。 卒業記念に3月にマルタマラソン(イタリアのマルタ島で開催)で フルを走ったとのこと。 フットワークの軽さに感心しました。 ちなみに、萬里の焼き餃子が思いのほか美味しく 道理で運ばれてきてもあっという間になくなるわけです。夜は手巻き寿司。 ホウボウのお刺身(サーモンの上)は 彼がシーカヤックの帰りに逗子駅前で買ってきてくれたもの。 ぷりぷりして美味しかったです。手巻き寿司をやろうやろうと言って先延ばしになっていたのでこの日を手巻きずしの日と決めて臨みました。ご馳走様でした。

      4
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。