• 30 Jul
    • 7月は区切りの月

      8月付けで部署異動し、そこから顧客先に出向することになりました。 ま、中途入社して以来10年、一度も異動を経験せず同じ部署にいたので ふと、「このままでは無意識のうちに『老害』を及ぼす可能性も あるのではないか」と考えたりすることもありました。 なので、結果的によかったのだと思うことにしています。 水も風も、新しく取り替えた方がいい流れができるから。 送り出してくれた上司、迎えてくれた上司には いい機会を与えてもらったことに感謝して 新しい水や風になれるようにがんばろうと思っています。 9月下旬までずっと研修。 研修後の勤務地は、今よりも少し近くなります。 7月は図らずも区切りの月になりました。

      8
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 『破天荒の浮世絵師 歌川国芳』(浮世絵太田記念美術館)

      浮世絵を観に、太田記念美術館に行きました。やっていたのは『破天荒の浮世絵師 歌川国芳』(後期)。この美術館には、順路の最初に畳に座ってガラス向こうの浮世絵を鑑賞するコーナーがあります。こんな鑑賞の仕方をする美術館は初めてです。時の政府による理不尽な決まり事(歌舞伎役者を描いてはいけない、など)や生ぬるい黒船の対策を皮肉ったり逆手にとったりした作品に思わずニヤリ。ほかにも、構図や人物描写に洋書の挿絵(版画)を参考にした作品がありました。国芳は、新しいものを取り入れる柔軟さを備えた人だったのですね。国芳の没年は1861年、私の祖父が生まれる30年前まで存命していたことを考えると、長い歴史を眺めたときに、浮世絵はそれほど昔のものではない気がしてきました。

      テーマ:
  • 27 Jul
    • フットマッサージ

      昨晩、近所のタイ古式マッサージサロンで フットマッサージをしてもらいました。 せっかくなので、強めのマッサージをお願いしたところ 最初は痛かったものの、そのうち心地よく感じ始め 気付いたら眠っていました。 足裏の方々にしこりがあったようで 肩などの上半身や、内臓が疲れていますね、と言われました。 自分でも足裏マッサージをしますが 人にやってもらう気持ちよさは格別ですね。

      2
      テーマ:
  • 24 Jul
    • 三浦海岸にて

      三浦海岸で初海水浴です。30℃ですが風があるため、若干肌寒いです。シュノーケルを持ってきましたが、濁っていて何も見えません。地元の海で泳ぐのは、小学生の時以来。次は8月、シュノーケリングスポットに行きたいと思います。

      テーマ:
  • 17 Jul
    • 福島県相馬市より

      福島県相馬市の市長、立谷秀清(たちやひできよ)さんのメルマガ をきっかけに 同市の震災孤児(両親または片親を亡くした18歳未満の子供たち)の教育基金に 小額ではありますが送金しました。 しばらくして、受領証とは別に市長の自署を添えた礼状が届き 先日、相馬市の社会福祉課児童家庭係より子供たちや市長をはじめとする 関係者のスナップ写真一葉とともに基金の分配等に関する報告が届きました。 この報告の全文がメールマガジンでも配信されていますので、以下に転載します。 ---------------------------------------------------------------------- ●御報告 前略 御免下さいませ。 震災から早くも4カ月を経過し、被災された市民の皆様も、仮住まいながら仮設住宅をはじめと するそれぞれの独立住居に落ち着き、新たな生活を開始いたしております。今後は安全な地区での 恒久的な住まいの建設、とりわけ独居老人世帯となった被災者の方々のための共助住宅をはじめと して、仮住まいから次のステージを提供できるよう努力してまいります。 一方、ガレキ処理や農地復旧・漁業復興などは緒についたばかりですが、一歩一歩着実に、相馬 市の復興と新生に向って進んで参りたいと、決意を新たにしております。 孤児遺児達をはじめとする被災児達も、各幼小中学校に派遣している「相馬フォロワーチーム (NPO申請中)」の臨床心理士たちと市教育委員会の見守りのなかで、PTSDから立ち直ろうと彼ら なりに懸命に頑張っておりますが、我われとしては息の長いケアが必要と考えております。 また、大変温かい御厚情を寄せて頂いた災害孤児遺児生活支援金は、奨学金を含めた目標額の半 分程集まっておりまして、相馬市議会六月定例会の議決を得て、三月から六月までの4カ月分を 一括して子供達に手渡しすることが出来ましたので、当日の集合写真を添えて御報告申し上げます。 七月分以降は、それぞれの口座に毎月振り込むことと致しております。 子供達は、写真撮影の際には笑顔も見られるようになり、此度の不運から立ち直りつつあるよう にも思われましたが、死んでいった親達の無念を思えば、今後、より踏み込んだ支援が必要と考え ております。 以上、御礼と途中報告とさせていただきます。 猛暑の折、各位の益々の御健勝を祈念申し上げます。                                      草々 平成23年7月11日 各 位 相馬市長 立谷 秀清 ----------------------------------------------------------------------

      テーマ:
  • 13 Jul
    • 前から気になっていた件

      トラブル続きで残業帰りの東海道線。京浜東北線の線路内に人が立ち入ったとのことで、緊急停車中。人身事故ではない様子。20分以上停車して、ようやく動きだしました。ところで、人が線路内に立ち入る目的って、なんでしょうね。

      2
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 横浜ホルモン (横浜市中区福富町)

      『マーサの自由帳』のマーサさん の記事に惹かれて 横浜ホルモン に行ってきました。 ありゃ、ちょっとアングル間違えたかな… 場所は大岡川沿いです。 お通しは山盛りの千切りキャベツ。 とんかつ屋さんで馴染みのある、糸のように細い千切りキャベツ。 ホルモンと一緒に食べるのに、いい付け合わせです。 こちらのお店は先月開店したばかりだそうで 私達はぐるなびを見て電話予約した 初めてのお客という栄誉に浴しました。 ホルモンの壺漬 ありがたいことに サービスしていただきました。 上ミノ、ハチノスが柔らかい。 シロコロも柔らかくてフワフワ。 馴染みのある部位を食べて すぐにお腹をいっぱいにしてしまいましたが このほかの部位も豊富。 安くて新鮮、美味しいのはもちろん、 お店の方の感じもよいので 野毛、日の出町、関内界隈を縄張りとする ホルモン好きの皆さん、 ホルモンに馴染みのない皆さんにもオススメです。 もっと繁盛してもらいたいお店です。

      2
      テーマ:
    • 狂言「空腕(からうで)」「蝸牛(かたつむり)」

      西区能楽堂で狂言を観てきました。7月の演目は大蔵流の「空腕(からうで)」「蝸牛(かたつむり)」。「空腕」は、主人には腕っ節が強い振りをするも、実は臆病者でぶつぶつ弱音を呟く太郎冠者が何とも憎めない。「蝸牛」は、山伏と太郎冠者の掛け合いと謡(うたい)に笑い。「でんでん むしむし かたつむり」という謡は、後世の童謡の源になったものでしょうか。観客席の着物や浴衣姿の人を眺めるのも、楽しみのひとつです。お土産の生らくがん

      テーマ:
  • 09 Jul
    • 夏らしい話?

      私の勤務先は、都内のとあるオフィスビルの1フロアにあります。 このフロアにいるらしいんです。 それも複数。 色んな人たちの話をまとめると、そういう経験をするのは、 大体が残業時間帯に集中しているようです。 残業していた私の上司が、別部署の部長の机のあるところから カタカタ、カタカタとパソコンのキーを打つ音が聞こえてきていたので 「あー、あの人も残業しているんだな」くらいに思っていたそうです。 その部長の席は梁に接していて、上司の席からは見えないところにありました。 上司は自分の仕事が一段落ついたところで、 部長に聞きたいことがあったので 席を立ってその梁に近付いたところ 部長は残業などしておらず、席には誰もいなかったそうです。 このほか、残業が多い同僚たちによれば フロアの誰もいない一角から ザワザワ、カタカタと人の気配がしてくるそうです。 見えないけれど「そういう気配」に敏感な同僚は 音がしてくると「うるさいよっ!」と一喝するそうです。 するとと、さっと音が止んで静かになるそうです。 私は残業するくらいなら朝早く出社して、 お昼を抜いてでも定時までに終わらせて帰宅する派なので 残業時間のそういう体験はありません。 いまの現在進行形の話です。 また何かエピソードを聞いたらご紹介します。

      6
      テーマ:
  • 06 Jul
    • ハッピーアワー (Bubby's Cafe)

      JR桜木町駅の高架下にあるBubby's Cafe。 17時から19時までのハッピーアワーは アルコールが半額だというので 先週末、行ってきました。 美味しく飲んだ後、お会計で知ったのでした。 ハッピーアワーは平日のみであるということを。 ここはオールドアメリカンスタイルの内装で お店の外壁に貼られている ハッピーアワーのポスターもそんな雰囲気。 もちろん英語表記で、そこにはしっかり ハッピーアワーは「WEEKDAY」だと書かれていました。 きっと、私みたいに間違える人がいるんでしょうね、 「WEEKDAY」と印刷されたところの上部に 「平日のみ」というテプラシールが貼られていました。 ポスターの洒落た雰囲気が・・・ ホットアップルパイと冷えたビールが 美味しかったことに変わりはありません。 次回は平日にリベンジしたいと思います。

      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。