• 20 Oct
    • 旅の前日ということで...

今日は一日フル回転でした。 ■午前 ゴミ捨て ↓ きんぴらごぼうを作る(中サイズ5本分を刻む) ↓ 大船の美容院に出掛ける ・担当の人も10月初めに八重山に行ったとのことで盛り上がる ・ちなみに久々のショート ■午後 大船の激安八百屋で買い物 ・卵一パックも、ズッキーニ(2つセット)も、どっちも105円、もちろん新鮮 ・石垣島在住の知り合いへのお土産も買う ↓ 横浜に戻り、旅行に必要な買い物をする ↓ 帰宅し、料理の続きをする ・きのこ汁 ・コールスロー(キャベツ一個分を刻む) ・蒸し鶏 ・小松菜炒め煮 ↓ 夏物をクリーニングに出す ↓ 着なくなったスーツを、区役所のリサイクルボックスに出しに行く ----------------------------- ちなみにこの料理は、留守番をしてくれる友人が食べます。 これらを食べて、うまくしのいで頂きたい。

• 14 Oct
    • 旅の手配

一週間後の八重山行きを控え、 今日は与那国島の宿とダイビングショップの手配をしました。 この時期、少し落ち着くこともあってか 次の書き入れ時(ハンマーシャークの季節)の到来を前にしてなのか お休みをとる宿やダイビングショップもあるようです。 いくつか電話したらそんな感じでした。 初心者だから行く場所は選ぶと思うけれど (ハンマーシャーク、ちっちゃいのでもいいから見たいなぁ...) 与那国島の後は、小浜島に行くことにしました。 ようやく目処がついた今回の旅ですが 与那国島も小浜島も初めてな場所なので本当に楽しみです。

• 13 Oct
    • 好きになると見えてくる

自転車に乗り始めて 自分もロードレーサーが欲しいと思うようになると あらあら不思議、 町中でロードレーサーの姿がよく目につくようになる。 勤務先のある都内中央区の大通りなどは 昼はメッセンジャーの乗るロード、 夜は帰宅途中と思しき人のロードがびゅんびゅん飛ばしてゆく。 気がつくと目で追っちゃうんだな、これが。 自宅近所でも同じ。 ロードに乗った若い衆を何度か見かけていたので その格好よく決まったスタイルからも 恐らくメッセンジャーだろうと当たりをつけていたのだが とうとう近所にその会社 を発見。 さらに。 雑誌『自転車日和 Vol.5 』最新号に載っている メッセンジャーのファッション&自転車特集。 そこに載っている"横浜のメッセンジャー"氏のロードに見覚えあり。 近所のコンビニとラーメン屋の前に停まっていたのを 何度か見ていて記憶に残っていたのだね。 自転車日和 Vol.5 (タツミムック) 自転車ひとつとってもこんな、なのである。 30代半ば過ぎたって、関心がないために見えてないものなんて 世の中にはそれこそ沢山あるんだね。 頭では分かっちゃいるけど 改めてそう思わずにはいられない。

• 12 Oct
    • 怖い言いまつがい

職場での話。 別の部署の担当者に書類を渡して、自分の机に戻った。 椅子に腰掛けながら、隣の上司に 「○○さんに紙を渡して来ました」 と言ったつもりが 「○○さんに 髪の毛 を渡して来ました」 と言ってしまった。 すかさず上司から 「あちこさん、それは怖いですっ!」 と返された。

• 08 Oct
    • 2年振りの八重山

10月21日から八重山に行ってきます。 前半は与那国島。 後半は波照間か黒島どちらか。 最初は鳩間島を考えたのだけど この季節は北風のため 鳩間行きの高速船はよく欠航するそうです。 鳩間島は次回もっと余裕のある旅程を組んで 出掛けようと思います。 ということで、2年振りの八重山行き、今から楽しみです。

• 「伝説のライダー」ノリック

二輪レーサーのノリックが 昨晩川崎市内で車両事故により亡くなりました。 学生時代、バイク雑誌には決まってノリックの記事があり 若くして偉業を達成した凄い人なのだと知りました。 ここ数年は完全にペーパーライダーで オートレースについても決して詳しくはありませんが そんな私ですら知っているライダーでした。 ニュース記事にもある通り「伝説のライダー」でした。 ご冥福をお祈りします。 (以下、朝日新聞から転載) 「伝説のライダー」阿部典史さんが事故死 川崎 (2007年10月08日00時07分)  7日午後6時20分ごろ、川崎市川崎区大島1丁目の市道で、川崎市幸区、レーシングライダー阿部典史(のりふみ)さん(32)のオートバイと、横浜市鶴見区東寺尾1丁目、運送会社員千野智彦さん(51)のトラックが衝突した。阿部さんは午後8時50分過ぎに死亡した。阿部さんは世界GPで過去3度優勝して「伝説のライダー」と呼ばれ、国内のオートバイファンの間で人気があった。  川崎署の調べでは、現場は片側2車線の直線道路。千野さんがUターンしようとした際に、右後方から近づいた阿部さんのオートバイ(500cc)と衝突した。千野さんは「道を間違えたので戻ろうとした」と話しているという。現場はUターン禁止だった。

• 02 Oct
    • しっぽが

会社帰りに近所の歩道を歩いていたら、ネコの気配が。 歩道脇に停められた車の下にいる様子。 でも姿は見えない。 と、気付いたら、しっぽが車の下からアンテナのように伸びてきた。 隠れたいのか、そうじゃないのか。 どっちなんでしょうか??

achiko

このブログの読者

読者数: 121

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。