• 28 Feb
    • 新潟の石油、長野のオーロラ

      このトシになって初めて知ったことが二つ。 ■新潟では石油が採れる 年末年始に日本海の海岸に行った時、 沖の方で掘削作業をしていた。 連れに聞いたら 「あー、新潟ってね、石油が出るのよ」 これにはびっくり。 関連する情報がないかどうかググってみたところ 採れるのはどうやら本当らしい。 ◎日本原子力文化財団ホームページより 実は日本でもわずかですが石油が採れます。1997年に世界一だったサウジアラビアの石油の生産量は4憶8600万klで す。それに比べて日本でもっともたくさん採れる新潟県でも約50万klしかありません。つまり世界と比べてとても少なく、ほとんど採れないといってもいい のです。 (こちら からどうぞ) ◎朝日新聞ホームページより □「石油の里」受け継ぐ授業 金津小学校(新潟市) ※昔新潟で名を馳せた石油王について学ぶ、学校の取り組みについての記事 (こちら からどうぞ) ■長野ではオーロラが観られる 先月、東京都写真美術館 で、写真家 菊池哲男さん が撮ったオーロラの風景を観た。 オーロラってノルウェーなどの北欧でのみ観られる自然現象科と思っていたので まさか日本で観ることができるとは思いもしなかった。 これにもびっくり。 もしかして皆さん知っていることなのかな? 折角なのでメモで残しておこうと思う。

      4
      テーマ:
  • 27 Feb
    • 北海道の土地を買うとしたら

      これ、何だか分かります? 数ヶ月前の広告なんですけど 北海道で売り出されている土地の広告です。 長万部、320万円! 苫小牧、500万円台より! A2 (A3の二倍)の広告一面が、土地とその値段。 これ見ていると、土地持ちになれそうな気分になります!?

      テーマ:
  • 26 Feb
    • 実家のお雛様

      先日実家に帰ったときの一枚。 父の写メールで撮ったので画像が少々荒いですけれど。 先日帰って来た妹も撮って帰って行ったそうです。 こうしてきちんとお雛様を飾ってくれる母に 改めて感謝をしなくては。

      12
      テーマ:
    • 一週間振り?

      結局、先週は一週間ずっと会社を休んだ。 まさかインフルエンザに掛かるとは。 忙しさにかまけ予防接種を受けなかったのが受難の始まり? こんな時の一人暮らしは改めて辛い。 うつしちゃうから人も呼べない。 体調が回復して来たとはいっても 無理して出勤したところで 空調の利かないオフィスでは 周りにうつしてしまうから 逆に迷惑かけることになる。 後ろ髪惹かれながらの病欠休暇じゃなくて やっぱり計画休暇でのんびりしたいもの。

      テーマ:
  • 12 Feb
    • さばめし

      手軽なのに意外に美味しいレシピをご紹介。 さばの水煮缶をそのまま炊飯器に入れて炊き込んでしまう「さばめし」。 普通に洗米してお釜にセットした後に さばの水煮缶1缶、しょうがの千切り、酒(みりんも可)・しょうゆを各大さじ1 塩少々を加え、水加減を調整して炊き込みます。 これでおにぎりを作ると、冷めても美味しいです。 食べきれなかったら、早めに冷凍することをお勧めします。 炊飯ジャーに入れて保温状態にしておくと やや臭みが出てくるのでご注意を。 好みで粉山椒を少し混ぜ込んでも美味しいですよ。

      テーマ:
  • 11 Feb
    • 着物との縁

      先日友人と着物の話をしていて思った。 着物との縁は人それぞれやはり違っていて、だから面白い。 友人は学生時代にお茶と着付けを始めた。 お茶は母親、叔父、叔母、従弟が習っていた先生についた。 お茶をするうちに次第に着付けの必要性を感じて 着付けを習い始めた。 社会人になり地元を離れることとなったが 月一回はお茶のために新幹線で帰省していた。 そのうち和裁に興味を持つようになって 仕事を辞め職業訓練校で和裁の技術を身につけた。 色々考えた末、和裁を仕事とする道には進まなかったが 今、会社勤めをしながら茶道、着物を続けている。 当時和裁を習っていた彼女から お茶や着物の話を聞いたことはあった。 その頃の私は、それを元同級生の近況報告としてだけ聞いていた。 お茶、着物に興味を持つようになった今 彼女の話は実に身近な話題として聞くことができる。 そして、その人にはその人の着物の物語があって それはいくら聞いても飽きないものだなと思う。

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • 着付け

      今月から着付けの教室に通うことにしました。 3ヶ月くらいで終わる、初心者向けのコースに通います。 着物で美術館やら映画に出掛ける。 それ以外にも休みの家での時間を着物で過ごす。 これが私の夢。 着物ライフへ最初の一歩。 今の私の密かな楽しみです。

      10
      テーマ:
  • 03 Feb
    • 「カッテージチーズ&バターカレー」「ナヴランタンコルマ」 (MTRレトルトカレー)

      先日スーパーで見つけたレトルトカレー。 「カッテージチーズ」「バター」の文字に惹かれ購入。 家に帰ってからすぐ食べてみた。 パッケージにある通り(って、写真からは分かり辛いけれど) 賽の目切りのカッテージチーズが入っている。 カッテージチーズみたいなさっぱりしたチーズが 付け合わせではなく具として入っているというのが新鮮。 味は辛め。 製造元は、MTR Foods LTDという名前のインドの会社。 ベジタリアンフードを扱っている会社らしい。 一緒にこれも買ってみました。 ※横浜の会社 IndojinDotCom でも通販も可能だけど スーパー等の海外食材コーナーでも入手出来るかと思います

      4
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 備忘録:ジャズ喫茶「ちぐさ」に関する記事

      ・ジャズ喫茶「ちぐさ」 小さな店に響く音堪能 (asahi.com/2004年06月02日) ・CHIGUSA (bluenote) ・ジャズの街・横浜 (有鄰No.443座談会/2004年10月10日 ) ・ジャズ育んだ横浜の「ちぐさ」、来月閉店へ (asahi.com/2006年12月07日) ・ジャズ喫茶の草分け「ちぐさ」閉店/横浜 (神奈川新聞/2006年12月10日) ・草分けジャズ喫茶 横浜『ちぐさ』閉店へ (東京新聞/2007年01月22日) (そのうち記事のリンクが切れると思いますが、その時まで...)

      テーマ:
  • 01 Feb
    • ジャズ喫茶「ちぐさ」閉店

      横浜で74年続いた老舗のジャズ喫茶 ちぐさ。 昨日1月31日、その歴史に幕を閉じました。 時代がまた一つ終わりを告げました。 (写真は2月1日夜のNHKニュースより)

      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。