2つのブログランキングに参加しています。 記事がお役に立てたらポチっと応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


「いきなり申し込むのは不安・・・・・」という方に
ピッタリなのがこれ!↓↓↓↓↓↓
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年08月28日(金) 23時27分00秒

2015/08/28

テーマ:人気記事まとめ〜目次

「ママー!お姫様みたいで可愛いでしょー(^-^)?」

{782E3CBC-434B-4345-A161-FF6E2DE8AD9E:01}

お子さんの喜ぶ姿はお母さんにとっても
微笑ましく嬉しい事。

いつもとは違うお洋服、初めての着物にはしゃぐ子供たち。

いつもとは違う事や人、景色に戸惑い泣き出しちゃう子供たち。

どれも月日が経てば良い思い出、笑い話となるのではないでしょうか??

阿部写真館はそんな家族の一コマをカタチとしていつでも見て思い出して頂ける記念写真のお手伝いをしています。

こんにちは!
ブログ担当、サキーコです。


七五三

自分の七五三の事なんて今はもう覚えていません。

でも、紫色の着物を着て千歳飴を持って家族でお宮参りに行った。という事はわかります。

その時の思い出が「写真」というカタチとして今でも残っているから。

{F1BB56C9-6196-46A9-B3EA-8D91B95895A5:01}

「あんたはすぐ何でも嫌や!言うて着付けも写真撮るのも大変やったわぁ!全部ふて腐れた顔のんしか残ってへんで!笑」

自分の七五三の写真を親子で見ながら笑い合えるのもそうですよね。

きっとあの時は嫌だったんだろうな...
初めての着物は苦しいし歩きにくいし...
大人でもきっと疲れちゃう。

親としては我が子の良い笑顔を残しておきたいものなのかな??

だけど、泣いてたって、ふて腐れた顔してたって後から見て笑えてるんなら良いんじゃないかな??と思います。

それはそれで1つの思い出だから。


主役は子供たち!
だけどたまには家族お揃いのコーディネートで写真を撮ってみるのも新鮮で楽しいですよ!
{BD63FE0D-4F96-4F52-BC51-8ECC23B92B42:01}

滅多にない機会を家族みんなで楽しみませんか??

阿部写真館は普段の自然な笑顔を引き出すプロのカメラマンばかり!

子供たちは遊んでいるつもりで!
パパママはイライラする事もなく楽チン♫

楽し~い和やかなな雰囲気の中ドンドン撮影が進みます!

{4D4C4164-09DF-477B-B009-ADDC32CA1A3D:01}

「子供たち用の着物はレンタルもあるけど、パパママ用はないんでしょ??」

そんな事ないですよ♫
着付代、ヘアメイク、衣装代込で(・ω・)b
ご用意してありますので是非子供たちと一緒にお揃いの着物コーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか??

「ママ可愛いね♡」
ってパパに褒められちゃうかも♫


七五三の記念撮影は是非阿部写真館へどうぞ!


AD
いいね!(25)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年03月01日(土) 00時16分54秒

ブログを引っ越し 其の2

テーマ:●阿部拓歩の今
ボクのブログを隅々まで読んでくれてる人には分かるかもしれませんが、実はブログを引っ越そうと思います。今後は記事の内容別に分かれます。

結婚関連のブログ(ボクを含めた大阪・中之島店のスタッフで書いてる)
阿部拓歩のブログ(ボク一人で書いてます)

前にも引っ越します宣言をした事があったんですが、アメブロの読者の方が気になってこっちに記事を書いたり、両方に書いたり、そもそもブログ書かなかったり(←オイ)。

色々迷いましたけど、やっぱり引っ越します。

理由はアメブロが規約変更して嫌いになったボクのホームページにリンクを貼ったりするの(外部サイトへのリンク)を嫌がっているらしいのと、テーマを絞って書いたほうが皆さんも読みやすいと思ったからです。要は結婚式の話と経営の話がごっちゃごちゃになってるから、スッキリさせよう!という意図でございます。

広告もうるさいし。


だからここまでボクのブログを読んでくれたアメブロ読者の皆さんには、できれば・・・たまに覗きにきて・・・いや、是非!毎日ブログを見に来て欲しいです。




結婚関連のブログ(ボクを含めた大阪・中之島店のスタッフで書いてる)
阿部拓歩のブログ(ボク一人で書いてます)
AD
いいね!(55)  |  コメント(33)  |  リブログ(0)
2014年02月26日(水) 10時24分28秒

三連覇ならず・・・悔しいけど自分では良いと思ってる家族写真の巻

テーマ:●阿部拓歩の今
今日は暖かいですね(*^_^*)

 

ただいま伊豆に向かう新幹線の中。

今週は勉強会づくし。昨日は舞子で写真館業界の会。

今日からマーケティングの会。もっといい仕事ができるようにパワーアップして帰ってきますね。

 

それにしても悔しい!

昨日ね、同業者との会で写真コンテストをやったんですよね。

約50点の中からカメラマンが選ぶベスト作品を選ぶんです。

 

で、過去2回は連続で1位!を取ってたので今回も狙ってたんですよ!

(詳しくはこちらの記事参照

ところが、、、三連覇ならず!でした。

 

今回はさすがにちょっと欲が出過ぎましたかね・・・。

これでもし3連覇達成したらもうちょっとデカイ顔しようと思ってたんですけど・・・

もっと上手くなれっていう天からのメッセージと解釈して精進したいと思いまする。

 

 

ちなみに今回のテーマは「ずっと見ていたい家族写真」でした。

なんで金賞じゃないんだろう・・・

絶対いいと思うんだけどな~~

分かりにくかったのかなぁ~~

 

どうです?これ。良くない?

家族写真

尊敬している近藤太香巳さんの言葉

「歳は足し算。でも人生はかけ算で成長できる」

 

よっしゃ、今日もやるか!
AD
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年02月25日(火) 10時51分55秒

時代は変わる

テーマ:●会社経営について
今日は久しぶりに電車移動。

大阪市内から神戸の舞子まで向かっています。

大激変の世の中だって言われてますよね。インターネットやスマホの登場で便利になったり、様々な社会不安で先が見えなかったり。ビジネスでも従来のやり方が通用しなくなっている。

昔は立地ってとても重要で駅前に店を出せば流行るみたいなところがあった。ウチの徳島の二店舗も両方駅の目の前。けど、今は駅前に出したっ からって流行るわけじゃない。
つーか、駅前のおっきな会社が潰れたりしている。

世の中は確実に変わろうとしている。

僕みたいな30代の駆け出しの経営者なら、その変化に抜いていくのは普通のこと。けど、従来のやり方で十分成果を出している人でも変わろうとしているのは凄いと思った。

その人とは昨日撮影させて頂いたマーケティングコンサルタントの藤村正宏師匠。2005年に出会ってから、色んなことを学ばせてもらっている。

本も20冊出していて、上場企業のコンサルを幾つもやっていて、500人の前で講演していて、クルマをしょっちゅう買い換えていて、ブログ読者も5000人ぐらいいて、オシャレな格好をしていて、言うこともやる事もカッコイイ人。

こんな凄い人でも、変わろうとしているのだ。60期まで続いた毎回キャンセル待ちがでるような塾(僕はここの出身)を捨ててまで新しい事にチャレンジしようとしてるのだ。

師匠もよく引用するダーウィンのコトバ。
『最も強い者が生き残るのではなく、
最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残ることが出来るのは、
変化できる者である。』

師匠の何がカッコイイって実際自分も変化してるトコだわー。

実際、あれをやりなさい、これをやりなさいと有難い事を仰る先生は多いもんだけど自ら実践してる人は意外と少ない。

藤村正宏師匠と大見さん
昨日撮影させてもらった藤村正宏師匠と共演していたコンサルタントの大見さん。中央公会堂にて。500人以上が二人の講演を聞きに集まっていた。この眺め・・・圧巻だった~~。

そんな訳でスマホの普及のおかげでブログ記事を発信できた電車の中でした。

では行ってきます!
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年02月24日(月) 08時08分35秒

人生の質は思い出の数で決まる

テーマ:人気記事まとめ〜目次
個性の時代と言われている今。
結婚式の写真ももっと二人らしくてイイ。
強く思います。

けど「二人らしい」って難しいですよね。
いったい何が二人らしい結婚写真なのか?
ある程度の事例がないと検討もつかないと思います。

そこで今日は先輩カップルの事例をご紹介しますね。

今回は「趣味や好きな事」を軸にした結婚写真。
普通はウエディングドレスとタキシードで撮るのですが
今回はそれにラグビーという新郎の好きな事を加えてみました。

ウエディングフォト ラグビー
<どんな風に彼女を口説いたのか、詳しくは聞いてませんが、二人の出会いがラグビーの試合だったりするとそれは二人にとってずっと残しておきたい思い出ですよね。>

ウエディングフォト ロケ

< こちらは普通にウエディングドレスの新婦。デザインアルバムでの仕上げになるので左右のページにそれぞれ配置して対比になるように撮っています。最終の仕上がりをイメージしながら撮っています。>


写真はずっと残しておくもの。
洋服やクルマや食べ物などのように「消費」するものではない。
価値としては見えにくいものだけど
「思い出」を残してくれるのが写真です。
それはは別に無くても困るものではない。
けれど残しておいて欲しいんです。
人生の質って「思い出の数」だと思うから。
いいね!(3)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014年02月23日(日) 16時19分46秒

撮影レポート 会社のはがきDMを作成

テーマ:●会社経営について
去年撮影させていただいたお客様でとっても反応の良かった年賀状。



スタート行政書士法人さんのチームワークの良さが上手く表現できたかなと思っています。

結構カンタンに撮ってるようにお客さんは感じるはずなんですが

以外といろんな工夫をしてるんですよね。

 

まず、いきなり肩組んでもらってもこの笑顔は出ない。当たり前ですけどプロモデルじゃない人にとって撮影って緊張するんですよね。

場をあっためる必要があるんですよね。

ってことで始めは様子見。

どんなポーズで撮りましょうか~~??などと相談や打ち合わせをしながら撮っていきます。お客さんにはまだ「準備中」だって思わせておきます。

大阪 はがき用 撮影

 

そのうち、ノリの良い人がポーズを考え始めます。最終的なゴールからは遠くてもガマンガマン・・・。まずは場に慣れる事が一番大切ですから。大阪 はがき用 撮影

すると様子見していた人たちも少しずつ慣れてきます。かめはめ波を出してみたりしながら遊んでいます。ここまではちょっと声をかけてほぼ放置状態。

集合写真 会社グループ写真

 

頃合いを見計らって(このタイミングも難しいのですが)

ジャンプしながら撮ってみようか~~などと提案。

 

少しずつ欲しいカットに近づいてきました。

 

会社 スタッフ 写真

 

ジャンプしている最中はカメラへの意識が無いてるんですが

終わった後はそれが外れるので面白いのが撮れることも多い。だからそれも狙って撮っていくのですが、今回はそうでもなかった。

疲れ気味・・・(笑)

 

会社 スタッフ 写真

 

何回か飛んで行く内にみんなが工夫をしてくれるようになります。

「こんなのが撮れました」とその場でプレビューを確認してもらいながら巻き込んでいきます。どんどんアイデアが出てきます。気持ち的には遊んでいるだけです。

 

自然体の写真 グループ写真

 

飛び遅れたりする人もいたりするのですが、それはそれで面白いハプニング。

 

自然体の写真 グループ写真

 

体を動かすと表情もほぐれてきます。

人の心とカラダは繋がっているからね。

 

リラックスした状態が創り出せたら後はもう欲しいカットをダイレクトに撮るだけです。

「一応、肩組んだカットも撮っておきますか~~」などと言ってみる。

 

するとホラ。

表情が良くて年賀状に向いていてるカットが撮れた。

集合写真 ビジネス

という訳でスタート行政書士法人さん、ご協力ありがとうございました。

今日はこんなところで・・・・お疲れ様でした。
いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年02月22日(土) 19時41分37秒

オシャレなハガキDM送ってもそれだけじゃ意味がない

テーマ:●阿部拓歩の今
とっても好評を頂いたスタート行政書士事務所さんの年賀状。
ちゃんとホームページには載っけてなかったんですけど、この際メニュー化しようと思って、ページを作りました。

けど、やっぱり商品だけ載せても意味がないので、DMを送る目的やら、埋もれてしまわないためにどうしたら良いか??などのコンテンツを書いてるうちにタイムアップ。



一つ言えるのはオシャレなハガキDMを送ったって、それだけじゃ選ばれる会社にはなれないんですよね。
何故かと言うとオシャレなハガキを「あなたが出す理由がない」から。それと「ライバルもカンタンに真似できるから」。

あなたらしさって大事です。

詳しくはボクのサイトでどーぞ!
http://takuho.jp/dm.html
いいね!(3)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2014年02月21日(金) 10時52分47秒

ライバルは自分自身。

テーマ:●阿部拓歩の今
昨日の浅田真央ちゃん、スゴかったですね~~

最高の自分が出せた!
演技を終え、感極まって泣きそうになっていた顔を見ていると、そう伝わってきます。

浅田真央ちゃん


オリンピックを目指しているスケーターが何人いるのかは分かりませんが、
出られるのはたった3人です。
いや、2人とかの国もあるのかな?よく知らんけど。

オリンピックとは世界各国から厳しい国内の競争を勝ち抜いた人だけが出られる舞台です。
出られる時点で確実に世界トップ30には入ってる。

技術の差はそんなにないはずです。
ではいったい何が差を生むのか?


「メンタルな部分が及ぼす肉体への影響は、とてつもなく大きい。」
とイチローは言ってます。

まだ23歳なんだし、次もある。
ぜひ、次のオリンピックも出てもらいたいですね!

ボクも生まれ変わったらサッカー選手になりたい・・・・。
って、そう言えば小学生の時、2ヶ月だけサッカーやってたんだった(笑)

フォトウエディング男性 フォトウエディング カラードレス
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年02月20日(木) 21時58分59秒

プロとしての「道」

テーマ:●バカ息子が人生を語る
浅田真央ちゃんの残念な滑りから思ったことを書きました。
技術の事はよく分かりませんが、昔はもっと楽しそうに滑ってたよな・・・。なんて思います。
ただ滑れることが楽しい。
その喜びが全身からあふれていました。
あまりにも多くを背負いすぎたのか?
また、意識が自分に行き過ぎたのか?
ただスケートを滑るだけで楽しい。
ただ写真を撮るだけで楽しい。
そんな風に思えなくなったのかもしれません。
評価が上がり、地位を得る。
守るものができる。
で意識は「スケート」とか「写真」ではなく「自分」に向いていく。
自意識過剰。
だからどうやったらもっと面白いか?
それだけを考えて撮っていきたいです。。。。
・・・・と考える時点で既に自意識へ迷宮入りしてる可能性があるのはここだけの話。
というまとまらないブログ。

スタジオウエディングフォト

続きはこちらへ・・・
http://abba-wedding.com/topics/201402202153_1872.html
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年02月19日(水) 23時59分15秒

技術革新が人の仕事を奪う

テーマ:●阿部拓歩の今
こんばんは。オリンピックが気になるけれど、ブログを書いている阿部拓歩です。
アナウンサーがトリプルサルコーとかダブルアクセルとか言ってるけど
どんな技か全くわかりません。

みんなも多分知らないんだろうな(←勝手な推測)
なのに、このフィギュア人気(笑)

僕も含めて日本中がテレビに釘付けです。

技術の進歩によって今まで1日かかっていたことが半分になったり
特殊な技術がないとできなかった事が出来るようになったり・・・。

例えば僕が撮っている写真。
写真というテクノロジーが出来る以前は、肖像画を書くのに数時間かかっていましたが
それは1分でできるようになりました。

写真家は仕事を得ましたが、たくさんの画家は仕事を失いました。
世の中は前より便利になりました。

そして現代。
1000万画素のカメラといえば、つい10年前までは100万円したのに
今では携帯電話に付属している時代です。
ただ写すだけなら写真家を雇う必要はなくなりました。
だれでも記録できるようになり、世の中は便利になりましたが
記録する事では写真家は生計を立てられなくなってきました。

計算機の登場で仕事を失った人もいるように
携帯電話についてる音声認識技術で仕事を失う人も出てくる。
you tubeの自動翻訳機能で仕事を失う人も出てくる。

世の中は常に動いているんです。

今後どんなテクノロジーが登場するのか?
予想もできませんが「作業」を人がする必要性はどんどん無くなって来ています。

[caption id="attachment_317" align="alignnone" width="300"]プロフィール写真 機械の進歩はすごいけど、まだまだヒトにしかできない部分はいっぱいある。それに機械を使うのはヒトだから、それに合わせて人類の可能性も広がっていくハズ。[/caption]

人の仕事は「創造すること」に移り変わっていくと言われています。
「あなた」を売る必要性が高まっていくということです。
時代の波に乗り遅れないように進化していきたいですね。

浅田真央ちゃんの出番までもう少し・・・・。
風呂でも入ってこようかな。
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。