こんにちは。

あまっぺです。


先日、メンズ美容協会のセミナーに参加して参りました。

{9F643AE8-5007-48AD-9F1E-B235F0C69D08}



ってビール持って乾杯しとるやないかっ


大丈夫です。


セミナー後の懇親会なのでビールがあって大丈夫なのです。



今回のセミナーは少し、変わった事をしました。



寝屋川のヘアサロンKEIHANというお店があるのですが、今回のセミナーの内容は、


KEIHANさんの売り上げ、支出を全てさらけ出して、みんなでKEIHANさんの売り上げをさらに伸ばすのはどうしたら良いか?

僕達は店外経営者として意見を出し、ディスカッションをするという内容です。



オーナー芳崎さん
{A9836718-2940-43AF-8AA7-FF523BC80311}





損益計算書の画面がモニターに写り、どんな立地条件なのか?客層は?客単価は?回転率は?etc・・・


色々な情報を聞いて、数字を見て、その上でグループ内で話あって意見を出し合います。


色々話を聞いて、数字を見て思ったんですが、正直な話、


繁盛してるサロンさんです。


しかし、オーナー芳崎さんは現状に満足している訳ではなく、さらに店を発展させ、店舗開拓もこれからドンドンして行きたいんですよね。


現状で満足してしまう=退化していくしか道はない


と僕は思います。

会社も人間も。




今回芳崎さんは、僕達のセミナーの為に情報を開示して下さいました。



セミナーの参加者の中に、経営者の方もたくさんいらっしゃったので、話を聞いているだけで、とても勉強になりましたね。



僕もウチのスタッフもなんですけど、

店に関わる全ての数字を知らないんですよね。

僕は他のスタッフよりか知っている事が多いですが、やはり全体を知っているのと知らないのとで意識が変わってくると思うんですよね。


ただ働く事だけをヨシとしてると、店全体の事を把握出来なくて、どうしても自分中心の考え方しか出来ないと思うんですよ。


なのでやはり末端のスタッフも、店の内部事情まで把握しとくのは大事かなと。

そこからまた考え方も変わってくると思うんですよね。




僕は経営者ではありませんし、経営なんてした事がないので、とても勉強になりました。


僕も勉強しないといけない事がたくさんあるなと気付かされましたね。



芳崎さんありがとうございました!




相談などあれば気軽にLINE下さい^_^
ID abab321
女神ビューティーショップ
大阪市西淀川区柏里3-1-38-102
06-6471-9193

店のホームページ
http://home.rasysa.com/megami-bs/
女神ビューティーショップホームページ
Facebook
https://www.facebook.com/katsuyoshi.amano?ref=br_rs
天野克慈のフェイスブック
Twitter 
https://twitter.com/amankatun?lang=bn
天野克慈のTwitter
Instagram
https://www.instagram.com/aman1213/天野克慈のインスタグラム