女性の自立を応援する福岡市フラワーアレンジスクール&ショップ代表原奈緒美のブログ

アフロディーテ フラワーアレンジメント教室代表の原奈緒美のブログです。
教室は、福岡、久留米、鹿児島に45箇所あります。
店舗は福岡市東区千早とイオンモール福岡2Fにあります。


テーマ:

                 福岡市東区千早の
           フラワースクール&ショップ
            
       アフロディーテ&Co.代表取締役
                【講師プロデュース
            ×格上げおしゃれプランナー】
                    ✨原奈緒美です


こんにちは。
年末の日曜日、本日の始動開始は午後からなので午前中は珍しく自宅にいてゆっくりと過ごしています(^-^)




      テーブルコーディネートレッスンも
                           今月は
              新年を迎える和テーブル



私がテーブルコーディネートに興味を持ち習い始めたのは12年程前でしょうか。


当時は私の子ども達もまだ幼くて、仕事ばかりしているママだったのでd(^_^o)
なかなか思うように手をかけてあげることが出来ないことにいつも申し訳なさを感じていました。



子育て真っ最中の時は、子どもがご飯を食べている間にチャチャッと片付けてしまいたい仕事や家事がありますよね?



{0D6C2923-2E02-43D5-9A33-D488C5BF1ECA}


もちろん!私も
       「今のうちに洗濯物を干したい〜」
       「今のうちにパソコンしたい〜」


けど! 食事だけは家族一緒にダイニングテーブルを囲みたい❣️

何時間もかけて手の込んだ物を毎日作ってあげるのは働くママにはムリ!です。

                そうです!
お料理の手抜きをテーブルコーディネートでごまかしていたのですっ!

    食事はお腹を満たすだけのものではなく
                    心を満たすもの

                               【五感 
             視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚



人は五感を満たすことで幸せを感じるそうです
  


         私が家族にしてあげれることは

         お腹を満たすための食事ではなく
              心を満たす食事でありたい!


           主人や子どもたちの五感を満たす
 

 そんな思いからテーブルコーディネートを
        始めるようになりました。





{2399FA18-FD70-4B45-8FF2-F3A61E7F8D4A}


          家族が快適に過ごせる環境作り
         日本の四季折々の伝統やマナーや所作


     子どもの頃におばあちゃんや
                母から言われていたことには

        ちゃんとした意味があったのです。

  
生活環境も欧米化して、我が家にも和室はないのですが…
だからこそ、和室に慣れていない今の子ども達って《日本の作法=和の作法》に知らないのです。


  


       我々母親世代が次世代に伝えて行かねば
                      と言う思いから
                   

          プロトコールマナーに基づいた
 テーブルコーディネートレッスンを開催しています。

………………………………………………………

◾️お正月を迎える和のテーブルコーディネート
2017年も残すところ僅かとなりました。今年一年の家族の無事に感謝して、新しい年を迎えるための和テーブル演出をいたします。
講義は「和室のマナー」について、その後にセッティングに合わせた生花アレンジを作ります。



     《12月》
○日時  土曜クラス16日   昨日終了
            月曜クラス 18日   11時〜
                                    アルカディア太宰府
            水曜クラス 20日   14時〜千早店 満席
            木曜クラス 21日    14時〜千早店

参加費  3,000円+税

   ご希望の会場を記載ください。


     《1月の予定》
水曜クラス 24日14時〜  千早店
木曜クラス 25日14時〜  千早店
土曜クラス 27日14時〜  千早店
月曜クラス 29日11時〜 アルカディア太宰府

★内容はオリエンタルなテーブルコーディネート


{F8B952CF-0916-42D4-9F11-F4C445A400C9}


アフロディーテ&Co.株式会社
          千早店     福岡市東区千早5-4-25
          クレア     イオンモール福岡2F
          オフィス    092-672-6607
                            info@aandco.jp


…………………………………………………………

原奈緒美の 【選ばれ続ける講師になるためのオンナを上げる3つの方法】メルマガ無料購読はコチラから↓↓↓
 
https://www.reservestock.jp/subscribe/76919"

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。