1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-10-28 22:02:39

バター難のときにはもってこいのチョコレートブラウニー

テーマ:お仕事・おしらせ
先日のおにぎりの会で持っていった
デザート。
見てくださっているかわかりませんが
レシピをブログに書きますと約束したので
もし興味があったら是非是非作ってみてくださいね。

作り方は本当に簡単です。
バターの代わりにお豆腐を入れるだけ。

絹ごし豆腐200gを水切りせずにそのまま
滑らかに攪拌。チョコレート70gと牛乳大匙2を一緒にボウルに入れて
湯銭で溶かしておく。
全卵1個・キビ砂糖70g・溶かしておいたチョコを入れ、良く混ぜて
小麦粉35g・片栗粉15g・ココアパウダー10g・バニラエッセンス少々
・塩ひとつまみ(これポイント!)を入れて更に良く混ぜる。
好みでナッツなども入れる。
型にサラダ油を薄く塗り、生地を入れたらトッピングに
パンプキンシードや残ったチョコなどを飾って
180度で30分~35分焼きます。

しっかりチョコが入るのでデザートとして
満足できる割にはノンオイルなのでお腹にもたれず
食べ過ぎてしまうおいしい~ブラウニーです。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-26 10:23:37

おにぎりの会 08’ 秋

テーマ:お仕事・おしらせ



楽しかったです~
モチレロさん の空間はこじんまりして
本当にリラックスできました。
店主さんが自ら手がけた内装が
温かみを感じます。
皆さんで談話しながらおいしいお茶を
いただき、おにぎりを食し、
モチレロの店主さんからお茶やコーヒーのことまで
いろいろ聞けてしまいました。
10名限定だったので今回は一人ひとりの方と
じっくりお話しできたように思います。
人間好きな私にとってそれが一番楽しかったことなのかも。
お茶はさすがお茶の産地のご出身なので
本当においしく、ほっこりと幸せな時間をいただきました。
コーヒー大好きな私なので、
今度はコーヒーの会とかがあったら
自分が参加したいです。
きてくださった皆さん・モチレロのお二人。
本当にありがとうございました。

もう売り切れちゃったかも??
今回手に入れたもの~
タイのなんともかわいいマスキングテープたちと
いろんな国のノート。
かわいいでしょう。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-23 19:23:21

いよいよおにぎりの会

テーマ:お仕事・おしらせ
今週末、あさっての土曜日
いよいよ学芸大学の世界のくらし雑貨「モチレロ」さん
でのおにぎりの会です。
おにぎりを包むモチレロさんオリジナルの
巾着のサンプルが届きました。かわいいです!
当日着ていただける方、楽しみにしていてくださいね~
今回来ていただけない方も、機会があったら
お店に遊びに行ってみてくださいね。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-23 16:47:56

祝い・7歳

テーマ:こどものこと
昨日は次男の7歳の誕生日でした。
バースデーディナーのリクエストは
「鍋」。
お安い御用!
ケーキ手作りで焼いてあげようか?
との問いには即答で「買ったケーキがいい」
ですと~サンルイ島さんで予約をしました。
今年初鍋を囲んでテンション高い誕生日でした。
白菜うめぇ~
マロニーうめぇ~ 
と興奮してました。
ケーキは、流石。おいしかったです。
甘すぎず、クリームが軽くてミルキーで、
小さめのホールなので1個食べれちゃうかもってくらいでした。

それはそうと、不思議なお話があるのです。
イベントごとで写真を撮ると必ず白いたまのようなものが写真に
写るんです。人の魂でオーブというらしいのです。
もう必ずと言っていいほど何かのイベントで
楽しい気分で盛り上がっているときに写るので
今回も撮る前に又写るかな~って思いながらパシャっとしたら
デジカメなので撮った瞬間にモニターで確認できるから
あ!やっぱり!っていう感じで。でも同じポジションで二回目
撮るのですけど気がついてからは何度撮っても写らないのです。
前義父義母がここに引っ越してきて初めて泊まりに来た
初日の日にも2つ写っていて、そのときは
イギリスのひいおじいちゃん・おばあちゃんかな?なんて。
3番目の子どもが生まれた日に助産院で撮ったときも、
しっかり写っています。
その他いろいろ・・
今回は1つだったから父が来たのかな?と思いました。
もしそうだとしたら、なんだかうれしいですよね。
いつもやっぱり見守ってくれているのかな、と思えるし。



写真左上。丁度旦那のすぐ横に。
誰だかわかったら面白いのになあ~。
病気でなくなった父なので
単純にすぐ行きたいところに瞬時に移動したり
出来て、今は身軽でいいなあ~なんて
思って過ごしているといいな、と思います。












いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-22 12:09:41

おはよう朝日です

テーマ:お仕事・おしらせ
関西の朝日放送の朝の生番組
おはよう朝日です
の新コーナー第1回目「料理んぐストーンズ」
に出演しました。収録ですが番組は
生なので放送は昨日終わったそうですが・・
関西系なので私自身も見ていません。
リポーターさんの大阪パワーが炸裂でした。
TVは雑誌と違って消えものですが
撮影自体は静止画像ではないから一瞬を狙うわけにも
いかず、雑誌などの媒体ではビジュアル面では一瞬を狙えたり
して調整が効くけれど手元に残って何度も見てもらうためには
レシピも作りやすくわかりやすく丁寧に作らねばならないし、
どちらも違った場面で大変なのですね。
いろいろと勉強になりました~



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-21 12:16:18

リアルシンプル11月号

テーマ:お仕事・おしらせ


リアルシンプル11月号にて
バイズさんの広告ページでフードを担当させていただきました。

ライターのCさん、毎度ありがとうです。
今回は手帳の付録がついています。すごく使いやすそうなので
2009年はこれを使おうかな、と思っています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-19 10:30:42

天然生活12月号

テーマ:お仕事・おしらせ


10月20日発売の天然生活で
取材を受けました。
いつもわたしの
心の中に居てくれる大切な友
どいちなっちゃんも登場しています。

おいしいお菓子たちがたくさんで
スイーツ腹に。
朝から私もアップルクランブルを焼いて
10時のお茶をば・・・






いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-18 17:24:53

運動会!

テーマ:日々のこと
今日は小学校の運動会でした。
上の子2人の種目で運動場を右往左往。
おまけに違う色の組になり、どちらを応援してよいやら。
でも、何よりもこうしていろいろなことに挑戦しいる
様子や、今日のために
練習してきた踊りを見たりして成長を感じるのが運動会の醍醐味です。
旦那さんから見ると日本の運動会はすこし軍隊のようで奇妙であると
のご意見ですけれど、それも一理あるなあと感じつつも
この文化で生きてきた私にとっては学校一番のかかせないイベントだ、
という感覚はぬぐいきれません。
日ごろから落ち着きのない
先生をてこずらす一年生の次男がちゃんとすべての種目をこなし、
きちんと行進したり真剣なまなざしで他のレースを応援したりする
様子でお母ちゃん涙でそうでした。
去年まではおちゃらけて真剣に踊ったり出来ずに同じく血筋であろう
落ち着きのなさが目立った長男なのに、
今年はピシっとはっぴを着てよさこい節を決めてくれました。
やっぱり日本のならではの「祭りだ~!」的なショーが私はとても好きです。
他の学年はT-REXのロックに合わせてダンスをしたりというのも
ありましたが、サブちゃんもまっさおのこぶしの効いた演歌で
鳴る子を両手に日本男児!という姿にわが子ながら惚れ惚れ・・
と親ばかはここまでにしておきましょう。
この小学校のメインイベントである運動会。
次男が卒業するころ、三男入学にて、連続14年間出場を狙います。
狙うっていうか確定。紅白じゃないからね。
おしまい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-13 22:46:07

セサミ冬号

テーマ:お仕事・おしらせ



10月10日発売のSESAMI 冬号にて
お料理ページをやらせていただきました。
色をテーマにしたパーティ。緑と赤で。
こんなのも楽しいものだなあと思ったし、
何より子どもは喜んでくれそう。
先日も赤をテーマにしたお弁当を作らせてもらいましたが
色を意識するのはとても面白かったです。
自分でのプライベートではわりとなんでもあっさりとした
コーディネイトが多くなる方なので。
絵の得意な長男にも招待状を描いてもらってお仕事して
もらいました。機会があったらぜひご覧ください。
イギリスの義母から習ったとっておきの料理も載っています。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-10-09 07:17:04

映画

テーマ:日々のこと
「今まで見た映画の中でベスト10をあげてください」と
言われたりしてぱっと答えられますか?
最近そういう機会がありました。
以前だったらささっと答えられていたかもしれないけれど
子育てと仕事に追われる毎日は最近の映画、となると特に
全然わからない!映画館に行ったのはポケモンやくれよんしんちゃん。
けど、あとからよーく考えてみると映画ってたくさん見てきたなあ
と思うのです。意識して考えるとたくさんたくさん
好きな映画はありすぎて、ベスト10には収まらないですよね。
先日キノイグルーさん(移動映画館として活動されているナイスなユニットさんです)
とお仕事をさせていただいた際に会う人みんなに書いてもらっているという
それぞれの好きな映画ノートに書かせていただく機会があって、
なかなか思い出せないカチカチ頭になってしまった脳みそが情けなかったですけど
改めて映画のことに思いをふけらせるきっかけになりました。
若いころ大好きだった映画は今思うと全然好きじゃなくなってたり。
たとえばトゥルーロマンスとか、ナチュラルボーンキラーズとか
時計仕掛けのオレンジとか絶対あえてもう一度見ようと
思わないし(笑 でもすごい好きだったなあとかね。
いろいろ思い出すと面白い。
全部見たことある監督シリーズでは
デビッドリンチのほかにコーエン兄弟がありました。
ファーゴ最高。最近のもすごかった。
旦那さんが日本の番組を見てもわからないというのも一理あり、
うちではTVをつける=DVDを見る 又は衛星放送を見るというほうが
多いので、週末にはまとめてDVDを借りに行きます。
今週末は何を借りようかな。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。