1 | 2 次ページ >> ▼ /
2008-06-30 16:56:34

嫌いじゃない

テーマ:日々のこと
家に居てのんびり出来る日に雨が降っているのは
嫌いじゃないです。
家があって濡れないで過ごせてすごいなあ。。。
幸せだよなあ。。とかすごくしんみりしちゃうんです。
前世はホームレスなのか?
梅雨時などは、本当は窓を空けるのは良くないらしいです
(湿気対策では窓を閉め切って換気扇をつけっぱなしがいいそうです)
が、こうしてざーっと雨が降っているときに窓を開け放して
土と雨の交じり合う匂いと、
冷たい空気が部屋の中に
入ってくるのが好きです。
そんな中、マーガレットハウエルの
家の本に触発され、軽い模様替えをして気分転換。
好きな過ごし方です。錆び付いた感じのものや黒や茶色っぽい古道具
が突然疎ましく感じるのも毎年この季節かもしれません。
とっぱらって別の部屋へもって行き、白っぽく、置物は引き算引き算で
なるべくすっきり。夏を迎える準備。




今日はこうして更新しようと携帯カメラでパチリしましたが
すっかり午後は気持ちよく晴れました。
おかげで部屋干しをぜーんぶ外へ出して乾かせました。
そうこうしているうち
あっという間に息子たち帰宅。
赤ん坊の世話をしていると、最近気がつくこと。
相手が赤ん坊でもべったり一緒に居ると
ときに空気は煮詰まるのです。
そこへどんなにうるさい山猿の兄さんたちでも、帰ってきてくれると
別の風が吹いて、仕事は増えるのになんだか気持ちが軽くなる。
うれしい瞬間です。
そして4人の空気が濃くなるころ、旦那さんの帰りでまたちょっと
気持ちが軽くなる。面白いです。歯車のように、何かかけたら
私の気持ちがうまく回っていけないようになっている。三番目の子が
生まれて5ヶ月なのに、もうずっとずっと長く一緒にいる感じ。
一番上の子ともまだ一緒に過ごして9年なのに、
人生ずっと一緒な気がする。不思議な感覚!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-27 23:05:01

鎌倉はたのしい

テーマ:日々のこと
休みといえば、鎌倉へ行きます。
平日にだんなが休みになるときは
必ず行くといってもいいほどです。
いくら行ってもまだまだ行ったことのない
場所、行ってみたい店やお寺などが
あって、飽きることはありません。
今日のコースは
もやい工芸さんまで歩いて、
器や手仕事品を物色。
佐助にある甘味みのわ
にて一休み。私は白玉あんみつ、だんなは
抹茶と水菓子のセット、
三男坊はたくさんのおばちゃんたちの
黄色い声を。。。
そのあとはすぐ先の銭洗弁財天へ。
この坂道は初めて来たとき、結構きつい坂だと
感じたはずなのに、今住む家に慣れてからは
なんてことのないゆるーい坂に感じるようになりました。
いつもここでお金を洗って、そのお金でもやい工芸さんへ
戻って買い物したりします。
ここで洗ったお金を
鎌倉で使って帰るのがいいんだそうなので。
今日は駅近くの小町通まで歩いて
「なるとや」さんで
お昼ごはんを。好みの器にこれまたストライクゾーンな
野菜ご飯が~
食べた後、体が喜んでいるのを
感じます。そのあとは小町通をちょっと練り歩いて
新しく出来たオーガニックのジェラートやさんで
ピスタチオのジェラートを。美味でした~!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-26 12:41:44

漠然と

テーマ:日々のこと


昨日は初めて「坂ノ下」カフェへ
行きましたが、少し居ただけで日常を少し忘れられて
気持ちのいい空間でした。
こんな場所、葉山にも作りたいなあ~と、よりいっそう
気持ちに響いたというか。こんな風に思うために、
呼ばれて行ったような。そんな気がしました。イメージは
膨らむ膨らむ。思いが現実となるよう、妄想しよう。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-25 08:51:38

バナナ

テーマ:日々のこと


恒例、忙しかったごほうびにて、
バナナの木を手に入れました。
いくら説明しても
バナナが実ると信じて疑わない息子6歳は毎日朝
起きると駆け寄ってチェック。。
この大きな葉っぱを
お皿代わりにおもてなしとか仕事のときのプレゼンテーションで
使うためにずっと欲しかったんです。
実のほうは、、、温室でも用意しない限り、無理でしょうねぇ。
温室、欲しいです。

今日は鎌倉にある坂ノ下カフェ さんで
お打ち合わせです。
楽しみ。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-19 11:27:46

せっかくなので・・・

テーマ:日々のこと


次男(小1)のクラスから
図工の時間に使うので
ある人は持ってきてくださいというお手紙。
今年は毛虫が異常に多くてきれいな葉っぱをつけた
あじさいがなくて、その中でも比較的きれいだったものを
見つけて準備しておきました。
朝新聞紙でくるんで渡そうとすると・・・
花束を持って歩くのが嫌だと言い出す。
うーん、男心でしょうか。
こんなとき女の子なら張り切って持っていくでしょうに。
あ~そうですか。なら家に飾りましょう。あ~きれいだなあ~っと。

昨日はナイスサプライズで久々に
くらすことのゆみさんが来てくれました。うれしかった。
そこで女の子・・・?
4人目・・・?なーんて話題。いやいや!今回こそ、ありえません。
おしまいですぅーーー

今週はお休みが長く取れていてのんびりモードです。
忙しすぎた後、台所に入るのも嫌になることがあるけれど、
ちょっと古びていて文句もあるけれど、
2-3日たつと結局一番落ち着く、わたしのワークショップであります。
携帯ぱちり。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-18 09:31:46

玄米酵素ご飯

テーマ:日々のこと



おすすめと太鼓判を押したので作り方。
玄米機能のついた炊飯器で炊くには
最近出たお値段もすごく張るような電気釜でないと
おいしく炊くのは無理かもしれません。なので
ここは圧力鍋での炊き方。

玄米カップ6・小豆半カップ弱・水7.5カップ・天然塩小匙1

玄米と小豆は2-3回ほど軽く研ぎ洗い、
圧力釜にその他の材料を入れ、
泡だて器で右回りに一秒に二回回るくらいの遅さで
8分間かき混ぜます。
高圧にセットし、強火で圧力がかかったら弱火にして9分。
そのあと、おもりが揺れなくなるくらいの極弱火で7分。
あとはおもりが下がるまで蒸らして、炊き上がったものを
炊飯器に移し、保温セット。一日一回上下を返すようにかき混ぜて
3日目から食べられます。1週間で食べ切るようにします。
もっちもちのお赤飯みたいで本当においしいですよ~
日ごとにもちもち感が増していくのが楽しいです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-17 15:40:13

Dub step

テーマ:日々のこと
義理の弟がリミックスしたアルバムが
出ました。昨日イギリスから送られてきて
聴いてみました。DUB好きなあなたも。そしてそうでないあなたも~
彼自身が作ったTUNEも入っていて、相当かっこいいです。
ちょっと聴いてみるにはクリック
インタビューはこちら

ダブステップな感じとはかけ離れた話題ですが
最近のはまりフードは「玄米酵素ご飯」です。
そもそも実家へ帰ると健康オタク気味な姉と母に
はいつも何かしら勧められるのですが、
これも行くたびに二人にどれだけ体によいか&
おいしくてとまらないかを力説され、
食べさせてもらうと本当においしんですが
家に帰って実際作ってみるとまずくて、けっこう
圧力鍋で丁度良く炊くのが難しかったのです。
言って見れば小豆玄米ご飯を炊飯器の中で
発酵させるご飯なのですが、
これがちゃんと炊くと本当においしいの。
おすすめです。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-13 12:56:43

Nowhere Resort

テーマ:お仕事・おしらせ
逗子・葉山・佐島に新しくOPENします
リゾートヴィラ ノーウェアリゾート さんと
提携し、滞在時のパーティの
ケータリング を承らせていただけることに
なりました。
1週間がセットになっている
新しいコンセプトの宿泊施設です。
うーん、泊まってみたい・・・!
日常を離れて素敵な空間でストレスバスター。
ケータリングは予約時に問い合わせてください。
よろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-13 10:56:47

セイブザチルドレン

テーマ:日々のこと
ケータリングを本格的に始めるようになった年から、
毎月売り上げからセーブザチルドレン に寄付しています。
ケータリングなんてものが存在する豊かな国に暮らし、
ときには食べ物を無駄にし、資源を無駄にし、、
せめて何かできることは?と思い立って。
この団体は
橋渡しをし、世界の
子どもたちをヘルプしています。
年に一度送られてくる報告書を読むと、普通に学校へ行き、
何の不自由もなく食事をして、健康に暮らすことが
どれだけ幸せなことかと・・
バターが売り切れて大騒ぎしている場合じゃありませんよ~
ちりも積もれば山となります。興味のある方はぜひ!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2008-06-11 09:01:08

もうすぐおしまい

テーマ:日々のこと


三男坊は4ヶ月になり、このベッドもぎちぎちに
なってきました。
半年は使えるだろうと踏んでいたのに
来月にはもう使えなくなりそう・・
もう少し大きかったなら!
本当に使い勝手のいい、ベッドでした。
このあとは
洗濯機の横に置いて、物置として使おうと最初から
決めていたので又模様替えをしよう。
3人目の子育ては「つらい」とか「大変」とかの
マイナスな感情が極めて少なくて、
それよりもいちいちこれで最後なんだぁ~と
しみじみしてしまうことで全てのことが
いとおしく感じられます。なのでこんなに楽しい育児は
今まで味わったことはないと言えます。
中でもきっとおっぱいをあげることが一番
懐かしく思うことだろうと思います。
自分の体から出てくる飲み物オンリーで
こどもがどんどん大きくなっていくのは
育児の醍醐味。
あと、4ヶ月から1歳くらいまでが赤ちゃんの
いいにおいのピークのような気がします。
新生児時代はすぐ汗をかくので
お風呂上り以外は意外に汗臭かったりするんですが
3ヶ月を過ぎると頭からハチミツ&ミルクに
ブーケの香りをプラスしたような、そりゃあもうなんともいえない
香りを放出してくれるので、
毎日くんくん嗅ぎ放題です。

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。