2007-06-30 09:46:33

7月7日(土)古道具市・フリマ・フードイベント

テーマ:お仕事・おしらせ
逗子の黒門かるちゃーくらぶにて
11時~16時 イベントをします。
アフリカン雑貨(素敵な一点ものカンガや
アフリカのてしごと食器など)を扱う「オンプリュ」さん、
読み聞かせと古道具やてしごと作家の作品を扱う
「てしごとカフェ」イトウトモヨさん。
などをはじめとし、
古道具や、雑貨コーナー
フードコーナー
フリマコーナー
に分けてにぎやかに楽しくやりたいと思っています。
絵本の読み聞かせや軽食もありますので
お子様連れも大歓迎!
近隣に駐車場あります。
場所は
逗子市新宿1-4-7
逗子海岸の一本裏手の道で、ピザ屋CANTINOの並びにある
古い日本家屋の黒門が目印。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-29 19:00:22

おふくろの味

テーマ:日々のこと
とある雑誌でお母さんの味特集みたいなものをやっていて、
心惹かれるそのISSUEに迷わず手に取りました。
じっくり読みながらふと思ったけど、
あたしにはおふくろの味がない!(お母さんごめん)
いや、あるんだろうけど、パッと思い浮かぶものってないんです。
子供のころから仕事で忙しかった母の代わりに
ご飯やおやつを作ったりしてくれていたのは
何を隠そう、母の姉である、叔母。
お手伝いで平日は毎日夕方までうちに来ていたのです。
叔母の料理ならばいくらでも思い出せる。
学校帰りに作ってくれたお味噌のおにぎり、
なぜかいつも千切りのじゃがいもの入ったチャーハン、
ルーとたまねぎを最初にこれでもかというほど炒めてから煮込むカレー、
お味噌を溶いて入れるとろろご飯にこんぶがものすごくたくさん入った五目豆、
小学生には辛すぎた麻婆豆腐、薄いクレープみたいなお好み焼き。
今思うと家独自の材料や調理法のものがあって、
これぞ、実家の味。という料理がたくさん思い出されます。
けれどもその味というものは叔母から引き継がれたもので、
お袋のあじ。とは言えないのだ~。しいていうなら第二の母の味。
私の姉もかなりの料理好きだが、
彼女の作る五目豆や肉じゃがなどのルーツも叔母の料理のはず。
母もまったく料理をしなかったわけではないのだけど、
今思うと良く連れて行ってくれたデパートのレストランとか、
そこで食べたゼリー入りクレープとか。
そんな思い出のほうが鮮明なのです。
しいていえば、、残り物のお味噌汁で次の日の昼がすいとんだったり、
カレーの次の日は必ずカレーそばだったり。
イチゴゼリーのパイとかプリンは幼少のころは良く作ってくれたっけ。
だけど日曜日のお昼はペヤングソース焼きそばが多かった(悲)
でも、いろんな家族のお母さん特有の料理ほど面白いものはないと思う。
今自分が母親になって、同じ母親同士のお友達のご飯もとても面白い。
あの特集を読んで、
毎日毎日作っては消えてしまうご飯だけれど、
お母さんの味、実家の味、として家族の心にはあたたかく刻み込まれる
ものなんだなあ~っとしみじみ思いました。




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-20 10:34:04

収穫

テーマ:日々のこと
なんだか忙しさのせいにして
ほったらかしにしていた庭で、
6つくらいの種芋から、小さいながらも
けっこうたくさんのおじゃがが収穫できました。
まだあと6株あるので、この一番楽しい作業を
子供たちにやらせてあげようと思って残してきました。


じゃがいもってすごいなあ~肥料もあげてないし
手入れもなにもしてないのに~
来年はもっといっぱいやって、ちょっと手入れしてみよう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-19 18:27:30

REAL SIMPLE 8月号

テーマ:お仕事・おしらせ
東芝のタイアップのレシピの仕事をさせていただきました。






リアルシンプル誌面よりジャンプできる東芝のサイト でも
レシピがご覧になれます。
注)20日から見れます!

このお仕事は、十数年前から私を知っている、
私がやんちゃだった時代をナマで見てしまっている
ライターさんのお友達からお話をもらいました。
撮影で又いろいろなことを勉強できてうれしかった。
でもやんちゃ時代とのギャップでなんだか照れくさくもあり・・・。
とにもかくにも、お世話になりました。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-11 13:35:11

中井パン店

テーマ:日々のこと
 亡くなった父の思い出として、
たまに思い出すのが、昔懐かしいサンドパン。
ガラスケースにずらーっとサンドパンだけが並んでいる
ようなレトロなお店で、仕事帰りのお昼ご飯にお土産で
よく買ってきてくれたのです。
昔の無骨なパンなのに、生地は固めでもっちりしていて、
中身はポテトサラダとか、コロッケとか。
いつも、あれ、食べたいなあ~と思い出すのだった。
ガラスケースで専門のものをカウンターだけで売るような
お店はどんどんなくなっていって、みかけることもあまりないし、
何処か探してもないだろうとあきらめていたのだけど、
見つけてしまいました。ついに・・・!
きっと横須賀市民は当たり前のように知っているのかも
しれませんが!16号沿いにある横須賀市三春町の
中井パン店。昔ながらのガラスケースのカウンターのみ。
みかけはそっくりな店構えだけど、パンがコンビニの
サンドパンみたくふわふわでボロボロっとしてたら
残念だなあ~と思いつつも、ポテトサラダサンドを購入してみました。
パンの弾力。ポテトサラダの味。そっくりそのまんま!
感動でした。
最近、3日間ほど調子が悪くておかゆ以外のものを口にしていなかった
のですが、完食してしまいました。
揚げパンとか、シベリア(カステラとあんこのサンド)とか他にもいろいろ
昭和レトロなたまらないラインナップ。
しばらく、横須賀に買い物に出たときは定番となりそうな予感です。
近くの人はぜひ、足を運んでみて!

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-10 08:18:26

天然生活7月号

テーマ:過去の仕事
今月20日に発売になる、雑誌「天然生活」で
たまちゃんとわたしで湘南近辺の行きつけの
古道具屋さんを紹介するページでお仕事させて
いただきました。
たくさん買い物をしてしあわせでした。
そのときの状況や気分にも寄るけど、
直感で決めてゆき、あとから何に使うか考えるワタシと
じっくりゆっくり何に使うか考えてから買うたまこの
お買い物の様子です。
とはいえいつも、買うものが似てる・・・!
今回も、別の日に買い物に行ったりしたのに、
同じものがありましたよ~
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-10 08:15:09

フラウ7月号

テーマ:過去の仕事
13日発売になる女性誌フラウは丸ごと食に関する特集で、
その中でちょこっとだけ取材を受けました。
食に関するお仕事をされている方や、
食べることが大好きな人にはとても興味深い内容になっていました。
良かったらご覧になってみてください。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-06-06 07:23:52

6年ぶりの帰国

テーマ:日々のこと
8月の12日~2週間、6年ぶりの帰国が決まりました。
家族全員分のチケットも取れてひとます安心。
又間近になったらケータリングのお休み報告をするつもりですが、
とりあえず、ご報告です。
今回は、UKに居る友達と
お互いの子供を旦那に預け、女子だけでフランス旅行に行く
計画も立てています。田舎のほうでおいしいものを食べて、
いい景色を見て、のんびりできればいいなあ。
実現しますように・・・!
それ以外ではスケジュールが結構タイトで、
遠方から親戚がたくさんたずねてくることもあって
デヴォンにスタックな感じになりそうですが、
それはそれで楽しみ!





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。