2006-05-30 21:47:20

お知らせ

テーマ:日々のこと

にぎにぎのHP表紙でもお知らせしていますが、ブログをブックマークしてくださっている方もいらっしゃると思いますので告知させてください。来る6月10日土曜日。逗子の「こころの祭り 」に参加します。こころの祭りでのにぎにぎは、全てヴィーガンメニューです。ビビンバ丼・自家製ウメジュース・ココナツぜんざい・チャイ・豆乳アイスなど。普段お肉大好きな方も、そしてヴィーガンの方にも、おいしい!と思ってもらえるようにがんばりまーす!

そして7月1日土曜日。またまた逗子で黒門かるちゃーせんたーというところでワンデイカフェを開催。こちらについてはHPのほうで詳しいこと を載せています。

皆さんのお越しをお待ちしています!!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-30 10:35:25

樹木医

テーマ:日々のこと

樹木のお医者さん・塚本こなみさんの特集番組を見ました。カッコいい。の一言につきました。木のお医者さんがいるんだよーって友達に聞いて興味があったのと、自分自身も木が大好きなことから、普段昼間にテレビをつけることなどないのに、パチっとつけたらやっていて、釘付けに。必然的にこの番組を見れた気がしました。こなみさんの生き方・志にすごく共感し、憧れます。引っ越してから気になっていた庭の梅の木。この木たちがこの番組を見させたのかも。。なんて思ってますます手入れしてあげようと思いました。5本ある木のうち、2本は問題はさほどなく実をつけているのですが、他の木は一見完璧に見えて実は実がなってすぐに小さいまま実が育たずにブチブチ模様になってしまったり、もしくは1つの木は一番大きな木なのに実が全体に2つほどしかついていなかったり。どんな風に手入れしてあげたらいいか全くわからないから、図書館に行って本を探してこようと思います。2本の木からは何百個も実が取れました。塚本さんのように木が何を訴えているのかわかるようには何年もああやって木と対面していかなければならないのだろうけど、せめて自分の庭の木のことくらいはわかっていてあげたいものですね。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-28 22:35:52

玄米菜食強化宣言

テーマ:日々のこと
引越ししてからというもの、食生活がボロボロでした。たまの外食や集まりだけならともかくとして、家での食事もかなり適当になりつつあり・・・。その結果はやっぱり長男にてきめんに現われました。ごめんよ、、息子。アレルギーの家族を持たないとなかなかわからないことかもしれない話題ですが、食事にこだわりを持つことへの尊重の心を少し忘れていました。息子は強い食物アレルギーはないのだけど、卵や牛乳、そして甘いものを食べ過ぎると喘息も出やすくなり、肌のほうもかなり悪化してしまいます。すぐに症状が出るわけではないことをいいことに、かなりはっちゃけた食生活を続けてしまった。持っているマクロビと精進料理・穀物料理の本を昨日からぱらぱらめくり、モチベーションが上がりました。今日から又、ノンシュガー・乳製品なしのスイーツ作りと、魚介類と野菜の玄米生活に燃えます。前回マクロを数ヶ月やってたときに発見して感動したのが、大谷ゆみこさんのレシピ。完全なヴィーガン素材でクリームが出来ちゃうんです。今まで豆腐のクリーム・豆乳のクリームなど何度も試してみた結果、それなりに豆腐が好きなのでおいしいはおいしくても、クリームの代用として満足できるレシピは一切なかったんですが、「確かにこれは立派なクリームです」と納得の出来た感動もののレシピでした。同じく彼女のレシピで、ヴィーガンのラザニア!これが又ぶっ飛びのおいしさなのです。クリーミーなホワイトソースとこっくり濃厚なミートソースが植物性の材料で作れてしまうのですからびっくりです。明日はこれにしようっと。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-24 07:52:19

古道具屋へゆく

テーマ:日々のこと

友だちに新しく出来た鎌倉の古道具屋へ連れて行ってもらった。自分の仕入れで市場へ行くパワーが全くなく、こうして古道具屋さんをお客さんで見て回って自分のためだけに買い物するのが幸せ・・・。なんて言っている場合か!という感じですが、今は進んでいかない時期。。今後バイゴーンがどんな形でスタートすることになるのか自分でも判らない感じになってきてしまいましたが、今やれることをやっていくしかないとおもってます。でも、毎日充実して幸せです。今日は、今日こそはウメジュースを作るぞ。うちの庭で採れた自家製無農薬の梅で作ります。農薬がないということは、パンの酵母を作るのには最適ですがウメジュースを作るのは結構なテクニックが要ります。(お店で売っている完璧な梅はみかけも大きさも完璧だし、ちょっとやそっとじゃ発酵しない。そのわけは農薬)実はすでに2回発酵させて失敗してしまいました。。。傷のある梅は全部取り除き、よーく洗い、(無農薬なので一晩水に漬けないでよい)ザルで自然乾燥させ、それを更にタオルで拭き拭き、竹串でへたを完全に除去し、24時間ビニール袋に入れて冷凍する。そしていざいざ、よーく消毒したビンにザラメとか氷砂糖などの砂糖と梅を交互に入れて、一番上は砂糖で隠れるようにします。1週間くらいで砂糖が溶けたら、梅を取り除き、鍋で10分ほど弱火で煮ます。梅は梅で保存して食べれます!何故わざわざこうして書いているかというと、会う人会う人に梅をプレゼントしているのだけど、きっと上記のことを守らないと、庭で取れた無農薬梅の場合、梅酒にしない限り失敗率が高いのです。もしもぶくぶくが出てきて発酵してしまったら、捨てないで天然酵母のパンに挑戦してみるのもいいんだけど、ウメジュースを飲みたいモードで仕込んだのに・・・というガックリな感じを味わってほしくないので^^
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-23 14:17:44

エゴなエコ

テーマ:日々のこと
いきなりおやじギャグのタイトルになってしまいましたが、わたしてきに最近いろいろと将来のこと、今後どうしていきたいか。などなど日々考えています。バイゴーンとして新たに古いものやさんを始めるのに少々つまずきもあって、時期を見合わせています。にぎにぎとして活動する中にも、環境への思いを常に意識しているのですが、どんなかたちであっても、楽しく、盛り上がりながらあんまりエゴなエコにならないようにやっていきたいな。ということでこだわりをなくし、バイゴーンとしても。にぎにぎとしても。どんどんエコロジーに積極的に活動していく運びとなりそうです。とりあえず、ゴミを減らそう!という信念のもとに、楽しみながらにぎにぎガレージセールを開催します。7月1日に逗子の黒門カルチャーセンターにてオープンしますにぎにぎワンデイカフェで、メンバーが大切に使っていた道具や小物、生活用品などなどを販売いたします。エコバッグの販売も。カフェではにぎにぎで「天然生活7月号」で紹介しているお料理が食べられます。乞うご期待!
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-22 22:55:13

天然生活7月号

テーマ:過去の仕事

にぎにぎで、スタイリングとフードコーディネイトのお仕事をした天然生活7月号が発売になりました。
表紙にも使っていただきました!実際にわが子・旦那の使う弁当箱やクロスたち。。
中味は毎日こうとはいきませんけれどね^^
いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-18 14:53:40

スローだなあ最近。

テーマ:日々のこと

5月の連休にイギリスから義父と義母が来ていて、忙しかった前半が信じられないほどスローな毎日を送っています。今のうちに休んでおこう。毎日ショルテスのオーブンで何かしら焼き菓子を作っています。今日はパイナップルアップサイドダウンケーキ。お子達のリクエストにお答えして。隣の写真はスパイス入りビネガー。ローリエとこしょうの粒と、シナモンとお砂糖少しでことこと20分。冷めたら消毒済みの瓶にそそぎ、塩水に一晩漬けておいた野菜を漬ければ自家製ピクルスの出来上がり。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-17 18:40:31

ワイルド三つ葉やきそば

テーマ:日々のこと
逗子の友人宅へお邪魔した帰りに彼女のお家のそばに生えている野生の三つ葉をいただいた。三つ葉ってこんなに葉がでかくなるの?!!と驚いた。ごま油を熱して残り物のお蕎麦とジャッジャーと炒めてそばつゆで味付けしてさつま揚げを加えて出来上がり。今日の夕ご飯です。かなり美味でした!!ごちそうさま。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-13 21:01:25

obsession

テーマ:日々のこと
7歳になる息子は、今週はコレ。みたいなこだわりが一つくらいあって、ひたすらそれを描きつづける。かとおもうと又その対象は変わって今度は家だったり、電車だったり、モンスターだったり。母親の私も食べ物をそんな感じで作る癖がある。さすが親子だなあ、、、と納得。餃子。と思うと週に三回くらい作ってみたり、ケーキ。と思うと毎日一週間作り続けたり。今週の息子はクワガタらしい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2006-05-10 20:27:38

いただきもの

テーマ:日々のこと

このおいしそ~なパンの写真は、先日ご近所さんからいただいたときのもの。
しかもオーブンから出たばっかりのをもらったので、カリっとして中はふわっとして
多分私が食べてきたパンの中で一番おいしいと感じた瞬間とも言えました。
少し残しておいたのを翌日食べたらこれが又全く味劣らず。何故こんなにおいしいのか????
後日お礼を言うとき「おいしかった」と言うだけでは納得できないくらい
言う言葉に迷って上手く言えなかったほどおいしかったのです。
オリーブとトマトのパンと下が夏みかんの皮とスパイスの効いたパン。
いろんな面で職人には憧れるけど、とりわけ
おいしいパンを焼く人は素敵だ。


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。