今日は挙式会場のことについてです。



まずは挙式の種類、挙式には以下のようなものがあります。


◆人前式

◆キリスト教式

◆神前式

◆仏前式


基本、神様や仏様の前でお祈りをする形式でお式を挙げるのが

下3つです。

人前式に関しては、無宗教で立会人の前で2人が結婚を誓う形なので

特に決まったプログラムなんかもありません。



ラ・プロヴァンスで結婚式をなさる方で1番多いのが人前式。

特に会場は決まっていませんが、

移動の事も考えてか、レストラン内でなさる方が多いです。



次にキリスト教式。

こちらは圧倒的にカトリック桜町教会で挙げられる方が多いです。

やっぱりこれも移動の事を考えてだと思いますが、

桜町教会からレストランまでが車で10分かからない距離だからです。

特にこちらの教会は、控室もきちんとご用意くださいますし、

駐車スペースも確保してくださいます。

タクシー移動も私たちスタッフがお客様の配車をいたしますので、

ご安心くださいハート


個人的に本物の教会(信者さんが普段はお祈りをされる聖堂を持ちます)

なので、とても趣があるし、設備もちゃんとしているので

とってもオススメです。



ラ・プロヴァンス ウエディングプランナーblog


他にも屋島教会や、結婚式場になりますがセントソフィアチャーチさん

などもあります。



そして神前式。

こちらは石清尾八幡宮さんが1番多いですね。

これも移動の関係?1番近い神社さんだからでしょうか?



ラ・プロヴァンス ウエディングプランナーblog

神社は大抵どこも結婚式をさせていただけるところは

控室がちゃんとあり、お茶まで出してくださいます。


田村神社、大宮八幡宮、石清水八幡宮、

結構選ぶ幅もあり、それぞれ特色がありますので、

選びやすいかもしれません。



最後の仏前式に関しては、今まで1度しか経験がないものの、

とても素敵な式なので、個人的には好きです。

これは受けてくださるお寺がかなり限られると思いますが・・・。



やはりレストランの場合、挙式会場を外で選ぶと移動が気がかりですが、

その辺りは、こちらのスタッフでできるだけのサポートを行っています。

車の手配も勿論できますので、何でも希望を伝えてくださいね。