2002年、ロマンティック街道&ウイーンのツアーでノイシュヴァンシュタイン城に来たときは

近くの湖にある山小屋風ホテルに泊まりました。

そのホテルも景色が良く、ご飯もおいしくて良かったんですが、

今回は個人旅行ということで、こだわりのお城の見えるホテルを選びました。

 

小さな幸せも木の実から

 

 

ホテルミュラーはbooking.comで予約しました。

 

直前に宿泊日を変えたので、スーペリアルームとはいえ果たしてお城が見えるかしら・・・?と心配でしたが、

ばっちり、ノイシュヴァンが部屋から見える角部屋でしたラブラブ



小さな幸せも木の実から


小さな幸せも木の実から

 

今回の旅行で一番お高いホテルです。

 

テラス付のスーペリアルーム。

小さな幸せも木の実から

 

テラスから部屋を見たところ。このベンチに座ってお城を眺めながらビール・・・でしょうか?

 

残念ながら雨でした。

 

 

 

ホテルでの夕食は、またまたお城を眺めながら・・・でした。

 

 

 

 

小さな幸せも木の実から

 

 

このサンルームには、他に3組のお客様がいて・・・

 

大盛り上がりでした。

日本から一人旅で来た女性、テキサスから来たセレブな雰囲気のカップル、カナダの男性4人組。

テキサスのマダムがとても明るくおしゃべり好きで、いっぱい話しかけてくれました。

まともな英語が話せないのよ~と、恥ずかしかったですが頑張って話ました。

ここでもリンダーホーフ城を強くお勧めしました。

 

小さな幸せも木の実から

 


小さな幸せも木の実から

 

お料理は伝統的な南ドイツ料理のコース。

 

この旅行一番の贅沢な夜。とってもおいしかったし楽しかったです。

そして死んだように寝ました・・・

 

しかし翌朝も早起き、朝一番にノイシュヴァン見学というスケジュールが待っています。

 


小さな幸せも木の実から

 

テラスからはきれいにお城が見えるので、年賀状用のツーショット写真を撮影

 

 

そして朝ごはん
小さな幸せも木の実から

 

 

小さな幸せも木の実から

小さな幸せも木の実から

 

 

一番気になったのがこのハチミツ器。

 

かわいくてつい押したくなります。日本にもこんなのあるのかしら?

 

ドイツのホテルは朝食付きが基本のようです。

 

そして内容はパン、ハム、チーズ、多種類のジャムとハチミツ、フルーツジュース。

パンをナイフで切り、ハムとチーズを挟んで食べるとおいしいです。

生野菜がないのがちょっと残念ですね。

それに暖かいものはミュンヘン空港のホテル以外出なかったです。

 

 

ホテル ミュラー  (Hotel Müller

 

 

 

フロントではちょっとだけ日本語が通じます。

お城の入場券を買ってきてくれるサービスがとても重宝しました。

 

Address:Alpseestraße 16, D-87645 Hohenschwangau, Germany / Tel:49 (0) 8362 81990 Fax:498362819913

http://www.hotel-mueller.de/