帰国直後からレッスン再開し、来週の水曜日までお休みなしです。

平気、と思っていましたがこの暑さでさすがにぐったり疲れがでてきましたガーン

旅行で楽しんできたこと、みなさんにもお伝えしたいと思っているのに

ちょっと口数が少なくなってるかも・・・ごめんなさいショック!

せめてブログには詳しく書いておくつもりなので、ご興味のある方は読んでくださいね。



さて、ドイツ旅行初日は湖に浮かぶお城、ヘレンキームゼー城へ行きました。


小さな幸せも木の実から

アトリエクランツの生徒さんの中にはルードヴィヒ2世をご存知の方が多いですが、簡単に紹介しますと

1900年頃まで続いたバイエルン王国の第4代目の王(在位1864~86年)で、

ドイツの観光名所ノイシュバンシュタイン城を建て、

背が高く美男子で独身のまま亡くなったので「おとぎの国の王様」のイメージがあります。



小さな幸せも木の実から
ノイシュバンシュタイン城


戦争を嫌い、政治に背を向け

お城の建築と作曲家ワーグナーに情熱をかけ国費を注いだため、狂気の王とも言われましたが

結果としてその後のバイエルン王国とドイツに莫大な財産を残してくれたことになります。



彼が建てた3つのお城はいずれも街から離れた自然の中にありますので行くのは大変ですが

自然と建物が調和したその景色は本当にきれいで癒されます。



小さな幸せも木の実から

Prien Am Chiemsee(キームゼー駅)まではミュンヘン中央駅からザルツブルグ行きの

RE(ローカル線)で行きました。約1時間です。

スーツケースはミュンヘン中央駅のコインロッカーに預けました。


小さな幸せも木の実から

切符はバイエルンチケットを朝、空港駅の券売機で購入しました。

バイエルンチケットはバイエルン州内のローカル線、バス、地下鉄などが1日乗り放題になるグループチケットでお得です。

例えば、ミュンヘンに滞在しながらフュッセンまで足を伸ばしたり、ザルツブルグへショッピング、なんてことも可能です。



小さな幸せも木の実から


キームゼー駅からSLに乗ってシュトック駅に移動。


小さな幸せも木の実から



シュトックで船に乗り換え、ヘレンインゼル島まで行きました。


小さな幸せも木の実から

入場券を購入してから森の中を20分程度歩くと、突如ヘレンキームゼー城の素敵な庭園に出ます。

霧森ではブナの実がたくさん落ちていましたよ。

はんの実もたくさんありました。


小さな幸せも木の実から

電車の時間も、お城の入場も、電光掲示板を見ていれば迷わずに進めます。

片言しか英語やドイツ語が話せなくても全然大丈夫ですグッド!


湖と島とお城が調和していてのんびりと一日楽しめる場所なので、

ミュンヘンかザルツブルグに行かれたらみなさんもぜひ足を伸ばしてみてください音譜