おはようございます~
サンマ、ずいぶん安くなってきましたね。
うちの周りでは、出始めこそ198円くらいだったけど、すぐに120円くらい、
そして、今は98円。
ということは、そろそろ最盛期が終わるということ。
だとしたら、脂のノリも落ちてくるので、このへんで、本命いっときますか!
塩焼き、自信があります。
魚好きを公表してますからねっ。
サンマ塩焼き
材料:
サンマ……3尾
塩……小さじ3
作り方:
その間に、サンマの背と腹の間くらいに、縦に切れ目を入れる。裏側も同じ場所に。
はらわたは、好みで取り除いてもOK。
斜めに半分に切る。
【2】切ったサンマの裏側(頭を左、背が手前)にだけ、1尾につき小さじ1/2ずつ振り塩する。
塩は、粗塩がオススメ。粒子の細かい塩(アジシオや雪塩など)は、熱ですぐ融けちゃうから、サンマから落ちちゃって、塩味がしなくなります。
写真の一番奥は、表、手前2尾が裏になってます。
【3】よく熱したグリルのなるべく奥側に、塩を振った側が上になるように並べて焼く。強火で3分。
【4】裏返して、残りの塩を振る。同じく1尾につき小さじ1/2ずつ。中火にして、3~4分焼いたら出来上がり。
焼きすぎず、生でもなく、ふっくらとした身に、塩の効いた皮が絶妙!
聞こえますかね~、この焼ける音。
これぞ、秋の音。
縦に切れ目を入れるのは、生焼けがなく、まんべんなく焼けるから。
また、半分に切るのも、グリルの性能的に、どうしても手前側が焼けないので、
半分に切って、みんな同じ焼け方にするためなんです。
七輪や炭火で焼くなら、半分に切らなくても大丈夫。
でね、早々に焼いたサンマ、ほぐし身にします。
これを、ご飯の上に載せて、三つ葉とわさびを載せて、昆布茶をかける。
ウマすぎる!
お茶漬け。
上手に焼けば、冷めてもモソモソしたり、生臭くなったりしないんです。
魚焼いて、温かいうちにご飯食べて、お腹いっぱいのところに、どーんとくる、
まだ洗ってないグリル。
これがあるから、魚焼くのはちょっと…ってなりますよね。
でもね、早い時間に焼いちゃってもいいんです。
こどもは身をほぐしてあげるでしょ、そしてそうこうしているうちに冷めちゃうわけよ。
だったら、最初から早い時間にじっくり焼いて、じっくり丁寧に身をほぐして、
サンマの混ぜご飯にしたり、お茶漬けにしたり。
ご飯の前に、グリルも片付けられちゃうわけです。
もちろん、大人は、温かく、そのまま食べるのが美味しいに決まってるけど、
うちの場合は、ダンナは晩いので、どっちにしろ焼き立ては食べないんです。
しかし、今年のサンマは美味しいなぁ。
まだまだサンマ料理、ご紹介できるんだけど、サンマばっかり食べすぎかな。
でもいろんな料理にするので、こどもたちにもまだ飽きられてない。
そして、この塩焼きが、やっぱり一番美味しいと言ってくれました!
わかってるな、我が子たち。
と、話はかわりますが、HP を作っています。
ずいぶん更新をさぼってました。
ようやく、今まで載せてきたレシピを全部載せました!
ブログ始めて半年、100を超えるレシピです。
まだまだ頑張らなくちゃね。
美味しさ求めて、日々精進。
これも、自分の食欲のためですもん。
よかったら、見てみてくださいね~♪
*-*-*-*-*-*-*-*
いつも応援ありがとうございます★
ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓ ↓↓↓
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪
皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v
*-*-*-*-*-*-*-*
こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!
サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪
アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v
ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓
