9条ピースウォーク・リポーター・リレー

~ 憲法9条を広島から東京、世界へ ~


9peace walk

9条ピースウォーク公式ウェブサイト


虹 2008年 2/24 SUN 広島・平和公園 13:30 スタート

   2008年 5/4 SUN 幕張・9条世界会議 ゴール フラッグ

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

まとめ(みちるん)

 みちるさんの感想。

 2月24日に広島ではじまったピースウォークが、5月5日東京で幕を閉じた。
長かったようで、短かった2ヶ月半。いろんなことがあったなぁ。

様々な新しい経験をし、新しい考えに触れた。このウォークで人生が変わったといっても過言でわない。
通訳したり、ファウンデーション・ムーブメントのマネージャーをしたり、
ラジオに出たり、新聞にインタビューが掲載されたり(5月3日の朝日新聞全国版30面)。
今までの人生で経験したことのないことを、このウォークの2ヶ月間で経験してしまった。

一緒にウォークしたアメリカ人からアメリカのいろんなことを教えてもらった。

アメリカの反戦デモには何万人もの人が参加していること、
イラク戦争に行ったアメリカ兵の多くは貧しさのために軍隊に入隊すること、
アメリカ兵全員に防弾チョッキが支給されずにくじ引きで支給されること、
高校には軍隊がスカウトにやってくること、
イラク戦争から帰った兵士は不眠や自殺願望に苦しめられて毎日17人が自殺していること、
アメリカのホームレスの三分の一が帰還兵であること、
アメリカの貧しい地区の公立学校では教科書も買えない子供がたくさんいること、
ボストンの街では四日に一人は殺されていること、
アメリカの多くの若者は将来に絶望し学校をやめて犯罪に走っていること。。。

アメリカの話を聞いて、「私は日本に生まれてよかった」と心から思う。
お父さん、お母さん、私を日本で産んでくれてありがとう。

でも、日本は平和で幸せな国なのかな?

戦争放棄を掲げる憲法九条は政治家の力で変えられそうになってるし、
自衛隊はイラクに派遣されてアメリカを支援してるし、アメリカ軍や自衛隊の基地は日本全国にあるし、
私たちが銀行に預金したお金でアメリカの国債が買われてアメリカの軍事費を支えているし、
自殺者は年間三万人以上だし、
青森の六ヶ所村にある核燃料再処理施設では原発の300倍の放射性物質が海と空に放出されて
ガン患者が増えると言われるし。。。

絶望してしまいそうな現実。でも、ピースウォークを通じてたくさんの希望をもらった♪

赤ちゃんからおじいちゃん、おばあちゃんまで幅広い年齢層で、
日本、アメリカ、オーストラリア、マレーシア、台湾、韓国など様々な国籍の人々が集まった。
ピースウォークの参加者は、広島から幕張までの間で一日のみ歩いた人を含めて、のべ7000人。
沿道から手を振ってくれたり、たくさんの励ましの言葉をもらった。

こんなにたくさんの人が平和でありたいと願っているんだ♪

一人の力は微力であっても、決して無力ではないんだよ。
だから自分でやれることを楽しくやっていけばいいんだよ。自分が平和で楽しく生きていれば、
その想いは周りの人に自然と伝わってゆく。一人一人の力は小さいかもしれないけど、
みんなが一緒になったら大きな力になるよ。だからみんな繋がっていこうよ。

このウォークで知り合った一人一人の人に、「ありがとう」と言いたい。
あなたに出会えてよかった。このウォークの終わりは、新しい始まりでもある。
これからも私は、私なりに楽しみながら生活していきます。これからも繋がっていきましょう。

 みちるん音譜

世界会議(分科会) 5.5

 世界会議二日目。分科会で一時間、報告を行いました。

 スライドショーをしながら、振り返り、
 テーマソングを歌い、加藤上人、中山さん、千田さん、広瀬さん、由子さん、未来さん、私が
 それぞれスピーチしました。

5.5

5.5

 
 皆さんすばらしいスピーチで、一人ひとり紹介したいのですが、手元にないので、
 後日改めて。
 恐れながら、私が感じたことだけひとつ。
 私は、愛知で行った仏舎利塔で藤井日達の「文明とは」という詩に出会い、感銘を受けました。
 結びの、文明とは、互いに親しみ、尊重すること、という言葉は、ウォークしながら学んだことでも
 ある、「人の話をちゃんと聞くこと」がまずあってのことだと思いました。
 経験もなく、いい話もできない私は、せめて、いろんな人のいろんな体験にしっかり耳を傾けて
 受け止める力を身に付けたいなと思います。そして、その人たちとつながって、平和への想いを
 ふくらませて、その輪を広げていきたいと願っています。
 歩くことでいっったいなにができるのだろうか、と最初感じていた私も、
 歩くことで、平和の種播きができることを自信をもって伝えることができるようになりました。
 そして、生活の一つひとつにおいて、たくさんの人の支えを受けていることを痛感しています。
 ありがとう。

 それから、じゅごんさんが歌を披露。なかには、ウォーク中につくった「響き渡れ9条」も。
 Ashと英訳もして、島田拓郎さん、船山未来さんと5人で鎌倉で完成させてから歌わせて頂いてきました。

5.5


 戦争のない地球 武器のない世界
 騙されてはいけない戦争は 死の商人の作ったシナリオ
 行ってはいけない戦争へ 人を殺せば 心は苦しみのなか
 人間はむさぼり無くして 平和の心の人となり
 9条を世界憲法にしたならば 平和な時代がやってくる
 輝け9条 この土地に
 翔け9条 世界の空へ
 響き渡れ9条 世界中の国で

 Foundation MovementもOptimusひとりでしたが、すばらしい舞台でした。

5.5


 地方で支えてくださった方々もいらっしゃっていました。本当にありがとうございました。
 皆さんお一人ひとりのお力添えあってのウォークでした。
 無事のゴール、おめでとう。

 (す)

世界会議(全体会) 5.4

 朝10時に幕張公園を出発して、海浜幕張公園まで歩きました。

5.4

 公園でお昼をいただいて、最後に、花時計の前で参加者全員が手をつないで大きな一重の輪を
つくり、ひとりずつまわって握手と言葉を交わしました。

5.4

大人数だったので、最後までたどりつくのもやっとでしたが、
これまで歩いてきたことをしっかりとかみ締めることができ、
またいろんな人のつながりを再確認できて、すごく晴れ晴れした気分を味わいました。

5.4

 そして、世界会議の一日目。全体会での挨拶です。

 全員でステージにあがり、若者二人と加藤上人がスピーチしました。

5,4


 島崎巴さんは、

5.4

 以前から私は歩いて旅がしたぃと思っていました。
 そして私は、戦争が一番の環境破壊だと考えていました。
 今年の2月に新聞の記事でピースウォークのことを知った私はすぐに参加を決めました。
 このウォークが終わっても9条が私たちにとってどんなに大切かを発信していきたいと思います。


 つづいて、鈴木智美さんは、

5.4


 ウォークに参加する前、私は自分の言葉で9条の大切さと語ることができませんでした。
 でもたくさんの人達との交流を通し、実は9条は私たちの生活の中に存在し、
 日常生活の小さな幸せを支えているのではないかと感じるようになりました。
 私達は今、この9条を自分達のものにして、守っていかなければならないのだと思います。

 加藤上人は、

5.4


 藤井日達の「文明とは」

 文明とは電灯のつくことではない
 飛行機のあることでもない
 原子力爆弾を製造することでもない
 文明とは 人を殺さぬことであり 物を壊さぬことであり
 戦争をしないことであり 
 相互に親しむことであり、相互に敬うことである

  聖フランチェスコ の「平和の祈り」

 主よ 私をあなたの平和の道具にしてください
 憎しみのあるところには愛を
 悪のあるところには許しを
 不和のあるところには和解を
 誤りのあるところには真実を
 疑いのあるところには信仰を
 絶望のあるところには希望を
 闇の支配するところには光を
 悲しみのあるところには喜びをもたらす人にしてください

 主よ
 慰められるより慰めることを
 理解されるより理解することを
 愛されるよりも愛することを求めさせてください

 なぜなら
 人は与えることによって与えられ
 自分を忘れることによって自らを見いだし
 許すことによって自らも許され
 死ぬことによって永遠の命に生きるものだからです

 を話されました。いよいよゴールしたのだと思うと、不思議な感覚でした。

 世界会議では、会場に入ることができない人がたくさんいたようです。

5.4

 広島から呼びかけながら歩き続けきたウォークの力も一役買ったかもしれません。
 嬉しいことです。

 (す)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>