2014年05月16日(金)

2014/05/12

テーマ:ブログ
不思議とガキの頃の記憶なんてそんなに無くて。
学生生活の記憶だって鮮明に覚えてることはあんまり無い。
人の名前も覚えられない様な俺なので当然っちゃ当然か。
よっぽどの印象的な事柄以外はほとんど抜けてる。

仲間と遊んだアホなんだけど刺激的な事
国家権力にお世話になった事
ガススタのバイト時代ほぼ毎日恐いおじさんに勧誘を受けた事
ボーリング場の店長に気に入られ勝手にオリンピック目指されてしごかれた事
など強烈なインパクトのある事柄は結構記憶している。

それ以前の小学校前の本当に小さな頃の記憶なんてほとんど曖昧で。
親が嫌いだった感情の記憶以外はっきりと覚えてるのは
ばあちゃんと遊んだ事、可愛がってもらった事位しかない。
それほど、ばあちゃんは俺を溺愛していて
俺は世の中の味方はばあちゃんだけだった。そんな記憶。

早く自立したかった俺は成長するにつれ親と疎遠になると同様に
そんな大好きだったばあちゃんともだんだん距離が生まれた。
まぁだいたいがそんなもんなんだろうな。
無垢な子供のまま居れるなわけじゃないから。

去年、入院先に会いに行って。何十年ぶり?って位すげー久しぶりで。
大好きなんだけどなんか照れくさくてさ。
お互いよそよそしく緊張して会話したのが結局最後になった。

その時交わした約束もギリギリ間に合わなかった。
悔しくて悲しくて自分の無力さに泣けた。

いろんな事を教わった。それこそ煙草も酒も
ばあちゃんから教わったみたいなもん。
生き様も格好良かった。
男勝りでちょっと変わったオシャレな人だった。

親や兄弟と顔も性格も似てない俺のDNAは実はこの人のを
色濃く継いでいるって事も葬式で確信した。

ありがとう。

後悔なんて沢山あるけど
俺は俺で楽しく人生を過ごして行こうと思ったよ。

あっちでどうしようもねーなぁ~って言いながら
煙草吸って浴びるほど酒呑んで下さい。


98歳大往生!!!

ばいばい、またね。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。