続アライメントの話 | 802custom藤井のシャコタンツライチBlog

続アライメントの話


みなさんこんにちは

さて

またまた専門的な話

アライメントの数値

どこまで誤差範囲?

の話

した画像は

上から

キャスター

キャンバー

トー

です。

キャンバーが左右差1度ですね。



一般的な話はさておいて、ドレスアップ車のアライメントに限っての話です

アライメントで重要な数値は、トー、キャンバーです。

車は新車でもですが、必ず左右差あります。

さて

左右差はどこまで許される?です

基本は基準値内

画像でいう、緑の範囲が、基準値内です。


が、シャコタン、鬼キャンは、その数値のはるか遠くを示します(笑)


なんで、

無視して


左右を見て合わせます。

が、合わないのあります。

合わせたいが、調整範囲に収まらない、フェンダーとの間が合わないなどあります。

私は


キャンバー、キャスターなら左右差1度まで。

あとは基準値に近いところにします。

難しいのはトーで、インがいいのか、アウトが良いのか…

車によるし、足回りにもよります。

私は基本、キャンバーネテる車はゼロにします。

やはり1番抵抗が少ない所をためしてます。

あと、アライメントの機械の設定ですが、たまにトーがミリで表示されてるの見かけますが、できれば度表示のテスターが正確です。かなり細かいですから。

アライメントは一回とれば良いものでも無いので、タイヤの減りや、安定性をみて、前回のデータを見ながら変更したりして、セットを変えたりしていますよ。

シャコタンは、セットすればする程良くなりますからね。


プライベーターの方も、たまにはアライメントとりましょう。

測定時は

あくまで、1G状態の測定ですから、加速時やブレーキ時などの姿勢変化時の数値は想像ですから、何回もやったりしますね。

ノーマルから一気にフルアームとかの作業では、3、4回とることもありますよ。

ツラと車高が決まると本当に気持ち良いですから。

と言いたいことは伝わりませんが、こんな事いつも考えながらやっていますよ。


みなさん

ご参考に


でわでわ