どうも〜









つい先日50歳を迎えたマッピです(^^)










まあ、全然実感がわかないですけどね













昔思い描いていた50歳の姿とは程遠い気がしますw












またまた久々の日記になりますが、まずは健康状態からいきますね












麻格日記とは名ばかりになってしまい、すみませんw



後で少し触れますのでww












胆嚢摘出後の状態に関しては、前回の日記でも言った気がしますが、全く違和感はありません












濃厚ラーメンの食べ過ぎも自制しているので大丈夫です(笑)










ただ…













今度はひどい腰痛に見舞われることになってしまいました













まぁ、腰痛になる方は多いと思いますので気持ちは分かっていただけるかと












ひどい時は冗談抜きで動けなくなりますよね













ボクも数日前、家で多少のデスクワーク(30分〜40分くらい)した後、痛み出し…











それも、今まで経験したことのないような痛みだったので、少しでも痛みが和らぐような体勢をさがしながらひたすら耐えてました













その時は2時間くらいで少しずつ痛みがひいていったのですが…













つい先日、同じく家で椅子に30分くらい座った後、また痛くなってしまいました














今度は前回と違い、何時間経っても痛みが和らぐことはなく














一晩中激痛とたたかってましたね











ほとんど眠れてないかと思います





ミリ単位で少しでも楽な体勢を探してましたから










で、翌日になっても痛みがひかないので、ネットで当日でも診てもらえる病院を探し、痛みを堪えながら車で向かい…











病院の待合室で、ようやく少しずつ痛みが和らいできました












座った時より横になった時のほうが腰の負担は少ないそうなのですが、今回のボクに限っては硬めの椅子に直角に座ったほうがよかったみたいです















腰のレントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常がないそうで、筋肉が傷んでいるのが原因との事でした











実は、次に先生に呼ばれる患者は診察室の前に呼ばれるんですが、ボクの前の患者さんが出られてから15分くらい待たされていて、かなり状態が悪い深刻なことになっているのかと覚悟してましたので、ホッとしたのが正直な感想です













ただ、傷んだ筋肉が自己修復されるのを待つしかないとの事、その間はずっと痛いですと言われましたから、ホッとしたのとがっかりしたのとビミョーな感覚ですね^^;






でもまぁ、痛み止めと湿布を多めにもらえたので、ホッとしたほうの気持ちが強いです











先生からは、年齢のこともあるのでいたわってあげてくださいと言われました














なんだかようやく、50歳を実感した気分ですww














では、本来は麻格日記なので少しだけw











ここ最近、基本的には気分転換程度しか打たないんですが、プロ応援イベントの時だけは多めにやってますよ











先日終了したイベントですが



























白銀プロを応援させていただきました(^^)











最初は100位以内に入れればいいかな~と思っていたんですが、少しずつムキになって順位を上げていったのは見ての通りですw











ホットスナップもほとんど撮らないんですが残っているのを…
























相変わらずのゲームですねw











今回のイベント中ではなかったかもしれませんが、こんなのも…

























こんなんだったら天和系の役満にしてくれたほうが対戦相手も納得してくれるんじゃw











で、先月は結構打ち込んだので、月末には珍しく代表争いに絡んでいて、終了3日前で10位まで5万差くらいだったのかな~





前回の日記みたいに最終日の間際まで争うのはしんどいから、月末最後の休日にクラスコ3倍戦で挑んだ結果…














マイナス40万の大炎上で幕を閉じてしまいましたww












では、最後になりますがラーメン写真を少しだけ






















松戸の富田食堂さんにて、大勝軒リスペクトのもりそばです




ずっと興味のあったメニューなんですが、富田さんといったらやっぱり濃厚つけ麺なので、なかなか手の伸びなかったメニューなんです





うまく言えませんが、あっさり優しい味なんですけど、なぜか箸がとまらないバランスのとれた美味しいつけ麺でした





















こちらは、カミナリ本店さんの、名前は忘れてしまったんですがどこかのラーメン屋さんリスペクトのポン酢風味のラーメンです






ボクはやっぱりこういったラーメンがやめられないんです…せめて少しでも罪悪感を減らそうとした結果がポン酢風味でした^^;









もっともっと身体のことを考えて、50歳を実感していかないといけないですねw










それでは、また(^^)/















さて、前回の日記から一年半以上振りですが、胆嚢摘出したその後の身体の感じと、その他少々書いていこうかなと思います。








日記書くのめちゃくちゃ久々だし、そもそも得意ではないwので、駄文や誤字脱字などあるかと思いますが、おじさんの記録日記だと思って許してくださいね(^^;









まず、体調ですが、胆嚢摘出してもほとんど変化はありません。





本当に臓器が1つ無くなってるの?って感じです。









で、すみませんがここからは少し汚い表現が出てしまいますので、食事中の方はご遠慮を(^^;













『ほとんど』と言ったのはワケがありまして、これは人によるらしいのですが、ボクは1度に大量に食事(二郎系ラーメンなど)をとった時など、お腹を下す事が多いです。









それでもただお腹下すだけなので、ラーメン好きなボクは、どうしてもたまに食べてしまいますがねw








だけど、ついこないだなんですが、あるラーメン屋さんで濃厚つけ麺の大盛りを頼んだんですが、それが想像以上の大盛りでしてw









ラーメンどんぶりに大量の麺ともやしがあっての、おんなじどんぶりに8分目くらいの濃厚つけ汁が…







いや~、麺が大量にあるのは何度も見たことありますが、つけ汁までとは(^^;









で、大盛り頼んでおいて残すワケにはいかないと思って時間をかけて何とか食べきったんですが、よせばいいのにつけ汁が大量にあるからとおもいっきり絡めて食べてしまったんですよ。









案の定、お腹を下してしまったんですが、今回はそれだけに止まらず、吐き気までもよおしてしまって…










でもまぁ、一晩寝れば回復するかなと思って寝床についたんですが、吐き気がひどくてほとんど眠れず朝を迎えることに💧









で、ボクは血圧が高めなので毎朝計っているんですけど、血圧がいつもより30くらい低くて…まぁそれはそれでいいかなと思ったんですが心拍数が120くらいも…








ただ、熱は出ていなかったので早番だったこともあって、仕事も休みにくかったから出勤してしまったんです。









結局早番担当の仕事だけ何とかこなして、早退させてもらいました💧







とにかく吐き気が凄くて、更には立っていられなかったんですよ😩









結局そのまま病院に行って検査などしてもらったら胃腸炎みたいなこと言われましたね。







最初、また石が出来てるかも…とか言われたんですが、胆嚢無いのにどこに?とか思いつつ、そこまでの状態ではないようなのでホッとしました。








本当に自分の身体に過信は禁物だと、しみじみ思いましたね。








もし、同じ胆嚢摘出された方、これからされる方いらっしゃったら、こんなことになってしまった人もいたんだと気にとめておいて頂けたら幸いです。








因みに、病院に行った当日は全然食欲がでなくてスポーツドリンクしか飲めなく、翌日ようやくヨーグルト、お粥、うどんなどを食べられるようになりました。









当分濃厚ラーメンは食べる気しません(笑)









ちょっと胆嚢摘出後の部分が長くなってしまいましたが『その他』の方を少しだけ(^^;








仕事ですが、今回の職場はまだ元気に頑張ってやってますよ(^^)







給料面の不満は多少はありますが、ストレスもほとんど感じず無理しないで続けられる職場に巡り会えたと思ってます。








実は数ヶ月前ですが、ボクより30歳以上年上の新人さんが入って来まして…しかも未経験でですよ。






色々と苦労しながら頑張ってる姿を見ると、出来る限り力になってあげないといけないなと思います!









それと一応麻格もw







一時期、打つのかなり減らしたんですが、こないだのリニューアルの際、こんなボクにも同じ店舗に登録しませんか?とお誘いしてくださる方がいまして








正直、総本部とかにもなってる店舗だから力になれるハズもなくw軽く遠慮させていただいたんですが、そんなこと気にしないでとの言葉をもらって登録させてもらったんですよ(^^;









なので、ボクなりに打つ時間を増やしてコツコツと稼いだ結果






















奇跡が起きました(笑)








クラスコ見てわかる通り、上位の方々が稼ぎまくってボクは滑り込んだだけです(^^;









因みに、ボーダーの方と最終日に際どい争いしてまして、前日抜かされてしまったんですが、最終日の日中何とか抜き返して、ただそのボーダーの方は夜中に打ってることが多いようで多分また抜き返されるだろうなと。









ボクは早番時4時起きなんですが、一応気になって3時に起きたら、案の定抜き返されてたので、届かない差なら諦めてたと思うんですが多少だったからコナステをw








コンテ出来ない最終戦、オーラス捲って1位になり若干抜くことが出来てしまいました(^^;









アラフィフになっても諦めの悪さと大人げの無さはまだまだ健在みたいですねw








それでは、また(^^)/


















さて、無事病室に戻って来ましたがここからが大変でした。








因みに時間は14時20分くらい






身体についているものは、酸素マスク(両脇に大きな穴の空いているもの)、心電図用のパット?みたいなもの、点滴、後は尿管カテーテルです。









とりあえず窒息の恐れがある?とかで枕も無しでした。



ここからがボクにとっては忍耐の時間でしたね。









時々看護師さんが血圧を測りに来てくれて、痛みなど聞いてくれるんですが、その度お腹よりオ◯ッコが…と、もうそればっかり言ってました。








いやっ、管が入ってる痛みもそうなんですけど、刺激されてるからなのかな?


何故かずっと尿意が続いているんですよ😣








ただ、予定では明日の朝まではつけておくらしく、もうひたすら時間が経つのを待っていたかと思います。









っていうか、枕もない、身体中痛い、オ◯ッコしたいで、時間がめちゃくちゃ長く感じました。









ただ、ボクの訴えに看護師さんも、早めに管取れるか先生に聞いてみますねと言ってくれて、早く取ってもらいたい一心でひたすら耐えてました。









その願いもかなって17時頃看護師さんが来た時に、先生から許可出ましたよとの言葉が




















ただ、抜く時、絶対激痛だということは想像できたので歯を食いしばって耐えようとしたんですが













『あっ』









と、声を出してしまいました…我ながら情けないと思います(^^;









因みに、これも言い忘れてましたが全身麻酔後は、尿量のチェックをしないといけないそうで、手術中から本来は歩けることが確認出来る翌日までは外せないらしいです。









ボクの先生は、違和感があったら早めに外そうと思ってましたからとのことで、ボクは本当にラッキーだったと思います。








その時枕の許可も出たので、だいぶ楽になりましたね。


酸素マスクもその時外れました。







ただ、何故か尿意はずっと続いてましたが、看護師さんによると実際はほとんど出ませんよと言われたので、さすがに直後は我慢しましたね。








その後少し眠れたのかな?22時頃目が覚めます。









因みに、カテーテルが抜けましたが、翌日までベッドから下りれず安静なので、トイレはベッド上での尿瓶対応になります。









最初、看護師さんにされるのかなと思ってナースコールしたんですが、そちらに尿瓶が…と






ああ、自分でやるんですね…ホッとしたようなガッカリしたような(笑)








ただ、本来は寝たきりなので自分で寝たままなんて絶対無理ですよ…100%こぼします。





なので、良いのか悪いのかわからないけど、ベッドの上で正座みたいな感じでしました。










因みに激痛です…管抜く時、血は出てないですよとは言ってましたが、そりゃ傷はついてますよね。



3日くらいはトイレ行く度痛かったです。









その後、収まったカテーテルの痛みとひきかえに感じはじめたお腹の痛みと戦いながら、次の日の朝を迎えることになります。









因みに時間軸がバラバラで申し訳ないですが、痛み止めも使えますよと言われます。





最初、ボクは使ってなかったのですが、カテーテル外したあたりで、痛み止めをお願いしますと頼んだかと思います…点滴での痛み止めになりましたね。









翌朝、食事も始まるということで

















全粥、優しいおかずからのスタートです。







病院によっては重湯からのところもあるみたいですね。








心電図も朝外れました。








9時頃だったかな?ベッドから下りて歩く許可ももらい、おそるおそる点滴の台を便りに歩いてみましたが、普通に歩くことが出来ました。



早速向かったのはトイレです…もう尿瓶は嫌ですから(笑)







その後レントゲンを撮るとのことでエレベーターに乗り外来の患者さんと一緒にうけて来ましたが、横になったり起き上がったりする時かなり痛いです。





それと、早く歩けません…体感的にいつもの自分の半分以下みたいな感じですね。








午後には点滴も終了となり、ようやくキレイな身体になることが出来ました。








その後、日々少しづつ痛みは減っていっていく感じですね。








ボクの入院した病院では、基本的に胆嚢摘出の患者は5日間の入院だということで、ボクも手術日の3日後の朝には退院となりました。









因みに退院は退院ですが、痛いは痛いですよ(^^;








執刀医の先生によると、個人差はあるけど、一週間から10日くらいは痛みは続くそうです。



ただ、その痛みは問題ないとも言われました。









確かにまだ歩いたり寝返りしたりすると痛みはありますが、少しづつ良くはなっている感じはします。











ボクの駄文、読みにくい日記がどれだけ同じ胆石患者の方の目に止まるか分かりませんが、少しは参考にしていただけたら幸いです。










最後に
























リニューアル後のとみ田さんに少し前に行って来ました(^^)










完全復活したら、今度はラーメンのほうを食べに行きたいですね。







それでは、また(^^)/