パニックでも、いい天気

パニックでも、いい天気

パニック障害との付き合いは、約30年。
投薬治療は、11年前から。

重度のパニック障害になり、5年前から投薬治療中。

現在はジェイゾロフトを服用。

Amebaでブログを始めよう!
ものすごーく久しぶりに、アメブロを開いてみたら、

もう2年近く更新してなかったよ(;・∀・)

びっくらこきました。。

ブログから遠ざかったのは、自然といつの間にか。

パニック障害のことを、誰かに聞いてもらいたくて、
聞いてもらえなくても、愚痴の吐き出しとしてブログは心の支えでした。

でも、体調が良くなったいま、その役目を終えてしまったんですね、きっと。

一番苦しかったあの時期、私はどれほどブログと読者の方に救われたことでしょう。
アメブロがなかったら、ますます心を閉ざしていたことでしょう。

そして近況です。
今もたまにメンタルクリニックに行っています。
薬はだいぶ減りました。
ジェイゾロフトの服用も辞めていいよと先生に言われていました。
でも飲まないことへの不安があったので、たまに飲んでいました。
ただ、ジェイゾロフトは連続服用して効果がでる薬。たまに飲んでも効果ないんですよね。

だんだんジェイゾロフトへの精神的な依存も薄れてきたので、最近は飲んでいません。

頓服はちょっとでも不安な日は予防的に飲んでいます。

生活面では、パニック障害のせいで制限している行動はほとんどありません。
たしかに、電車はできるなら乗りたくないです。
でも、行きたいところがあれば、乗ります。乗れます。
旅行も楽しんでいます(*^^*)

あとは、大きな成長は、フルタイムの仕事に就けたことです。
産休代替のため、期限付きでしたが、
しっかりと期間満了で働くことができました。

2箇所の職場を経験しました。

近々、また産休代替の仕事の採用面接に行く予定です。

10年前には、仕事をするなんて夢のまた夢でした。

好きなハンドメイドも楽しんでいます。
某フリマサイトで出品もしてます。

あの頃小さかった娘は、もう中学生。
中学受験をして、中堅の私立に入りました。
成績は中の上かな。
でも学校が楽しいみたい!
娘が2歳になる直前に、パニックが超悪化して、随分と迷惑をかけました。
いつも良き理解者の娘。
ちょっぴり反抗期へと突入してますが。

下の子は、小学生。
チビチビしているけど、毎日楽しく学校に行っています。
あまり言いたくないけど、医師の指導のもと、
ジェイゾロフトを最小限飲みながら妊婦生活して産んだ子です。
3歳頃に言葉の遅れを指摘され、療育センターに連れて行きました。
そこの医師に軽度の知的障害、自閉症を指摘されました。
あの時はショックすぎて、随分と自分を責めましたね(/_;)私の妊婦生活のせいかもと。

その後、4箇所の発達専門の病院に連れて行きました。
一人の医師は、自閉症では全くない!知的も大丈夫だと。
この医師のおかげで、息子を信じて成長を見守ることができました。
他の医師も、自閉症ではないみたいだけど、様子を見ましょう、でした。
結局、最初の診断をした医師に再受診したら、もう療育センターに来なくてもいいですとのこと。
つまりは、発達が追いついたと言うことでしょう。

その後もマイペースな性格ながら、小学校就学前健診にひっかかることもなく、
普通に入学。
いまはうるさいほどよくしゃべるし、学習面も遅れていません。
小学校からの指摘はまったくありません。

長々と息子のことを書きましたが、いつも心のどこかに、
妊娠中の服薬への罪悪感が私にあるのは確かだったのです。
でもその不安も吹き飛ばしてくれるほどに、
息子なりに頑張っています。
私も前を向いて息子の成長を後押ししたいです。

久しぶりすぎて長くなりました。
次はまたいつブログを書くかわからないけど、
最後に一言。

パニック障害は、絶対に良くなります!

今苦しんでいる方、きっと今の自分をいつか笑って話せる時が来るはずですよ(*^^*)
ジェイゾロフトをやめて、4ヶ月。
パニックは落ち着いていたのですが…照れ

気分が落ちまくりショボーン

やめて最初の3ヶ月ぐらいは、とにかくイライラして、家族に当たりまくりだった。
自分でもなんでこんなに腹がたつのか分からないのだけど、抑えられない。
この間、パートを初めて合わない環境に置かれたのも一因だったのだと思う。

11月の半ばにクリニックを受診したときは、パートも大事だが調子を崩したら本末転倒と言われた。
結局パートを一ヶ月で退職。

やめてストレスから開放されたと思ったら、今度は気分の落ち込み傘
一日中寝込む日もでてきた。
動く気が全くおきない。
何をするにも億劫。

先週1月にクリニックを受診して、それらのことを話した。
ジェイゾロフトは、パニックのために出していたけど、うつ病の薬でもある。

ジェイゾロフト飲んでみる?と言われた。

抗不安薬には、気分を上げる作用はないそうだし、この鬱々とした気分をなんとかしたい!だから、飲んでもいいですと答えた。
まだそんなにひどい感じでないから、最低量の25㎎でいいでしょうと。

季節的なものもあるらしい。寒くなると。
あとは、体質的なもの。うつになりやすい体質。

ジェイゾロフトは飲んですぐには効いてこないので、一ヶ月ぐらい経たないと効果は感じられない。
効いて気分が改善されるといいな。

またジェイゾロフト再開!
ちょびっと悔しいけど、よろしくお願いしますという気持ちの方が強い。


お薬のジェイゾロフトをやめて、気づけば間もなく二か月が経つ。

 

パニック障害の方は、頓服もあるし、ほぼ安定していた。

行きたいところはどこにでも行けるし、予期不安も低め。

 

でも、辛い。

そして、ジェイゾロフトは抗うつ薬だと改めて気付くのだ。

 

とにかく気分が落ち込む。

イライラが抑えられない。

子供に暴言を放ち、怒鳴りつけて、

それが悪いことであり自制しなければと思っても、止められない。

攻撃的思考、マイナス思考。

 

まさか更年期障害??

あるいはうつ症状。

こういったものを、これまでジェイゾロフトは抑えてくれていたのかも。

それか、離脱症状なのか。

 

近々クリニックに行って、相談します。

飲んで気分が楽に過ごせるなら、再開してもかまわないわん。

 

 

ずうっと6年2か月飲んできた、ジェイゾロフト。

一年以上前から、飲み忘れが多く、

先生に「ジェイゾロフトは継続して飲まないと効果がないよ。

もう止めちゃう?」と言われていました。

 

でも、お薬やめるなんて不安でショック

ジェイゾロフトの前はパキシルを2年4か月服用。

SSRIの薬を、合計8年半飲んできたのですから。。

 

初診のときに、先生から、

SSRIは、飲み始めてから治療効果が出るまで一定期間かかり、

継続して飲まないと効果がないと説明を受けていました。

なので、いったん止めてしまって、もしまた飲んだ方がよくなって服用を再開する場合、

すぐに効果が出てくれないことも、止めたくない理由でした。

飲んでいて調子がいいなら、このまま継続して飲んで安心していたい・・・。

 

でも、実際のところ、飲み忘れたり、今日は飲まなくてもいいかなとか

かなりルーズになっていきました。

それでも飲んでいたのは、飲んでれば安心というプラセボ的なところがあり、

ここ数か月は、自分でも、ジェイゾロフトを止めていいかもと思い始めていました。

 

そして28年9月13日。その日は訪れました!

先生にまたしても、「もうこれだけ飲み忘れていたら、飲んでいても効果ないと思うよ~。

ジェイゾロフトやめて、頓服だけにしてみる?」と言われました。

私「ジェイゾロフト50mgをいきなり止めてしまって、離脱症状が出たりしないですか?」と

心配だから聞いてみた。

そしたら先生「いきなりってことないよ・・・(苦笑)だって今ほとんど飲んでないじゃない・・・」

 

あは(笑)

そうよね、、2か月分の薬しかでてないのに、4か月ぶりにクリニックに行って、

実はまだ手元にジェイゾロフト残っているという・・・。

 

よし!決心がつきましたわ。

ジェイゾロフト卒業!!

 

そして、頓服だけになりましたクラッカー

 

先生いわく、頓服の抗不安薬は、依存性とか言われるけど、

依存性の危険で言えば、アルコールの方がずっとあるわけだし、

容量を守って飲んでいれば問題ないですと。

 

頓服は、私の希望でいつも通り、

ソラナックス0.4mgと、レキソタン5mgの2種類。

いつも先生に、2種類いるのはどうして?と聞かれます。

「使い分けてます。ソラナックスは不安が弱いとき、レキソタンはがっつり不安をやっつけたいときです!!」

と、私。

先生は苦笑いしながら、「それで、その通りに効いてくれるの?」

私「はい!!!」

 

もはや思い込みというか、自分の安心のおまじないみたいなものです。

たしかに、等価換算では、ソラナックス0.4mgよりレキソタン5mgの方が強いようですが、

わたしの個人的な感想では、抗不安薬との相性には個人差があるのかなと思います。

この2種がわたしには強力な味方なんです。

ほかの人で、デパスが強力!という人もいるし、等価換算だけで相性ははかれない気がする。。

 

その後、ジェイゾロフトをやめて2週間たちますが、体調に大きな変化はありません。

多少めまいがするのですが、これが離脱なのかは不明。

頓服は、まったく飲まない日もあるし、ちょっとでも不安なら飲む日もあるし。

頓服を飲んで、電車乗って買い物に行ったり、

行動に制約がなく過ごせています。

このまま体調が安定して経過してくれるといいです!

 

久しぶりなのに、長文すみません!

 

 

 

先日、3か月ぶりにメンタルクリニックに行きました。

ここ3年くらいは、2か月に一回の通院、
つまり、2か月分の薬をもらっています。

2か月の薬しかもらっていないのに、3か月ぶりの通院・・・?!

そうなんです、お薬を飲み忘れている回数が多いんです。
実は、その前の通院の時なんて、2か月分の薬が4か月もちました。
半分は飲み忘れていることになります。

診察時、「3か月ぶりだね~。久しぶりだね。」と先生。
「あ・・・、はいあせる飲み忘れが多くて。。。」
(怒られるかな・・・汗)

先生「ま、元気に過ごしていたならいいよニコニコ

へ??いいの?

先生「で、調子はどうなの」
私「日中、急に不安が強くなることがあるんですが、頓服を飲めば落ち着きます。
でも、すごく行動はできていて、役員などもこなせています」
先生「社会との関わりがあったほうが、あなたはやりがいがあると思うから、
もう少し子育てが落ち着いたら、仕事をするといいよ。ただし、非正規でね。」

先生から、「仕事をしたほうがいい」なんて言葉が出るなんて、
私も進歩したんだなあ。。

通院してまもなく8年。
家から一歩も出れなかった私が、今は積極的に外に出るようになっている。
8年前はまったく想像できなかった姿だ。


先生「ジェイゾロフト(SSRI)は、継続して飲まないと効果ないのは、あなたも知っているよね。
飲み忘れて2、3日飲まなかったら、意味ないし、
ジェイゾロフト止めて、もう頓服だけにしちゃう??」

え?!(  ゚ ▽ ゚ ;)

過去の記事を読んでもらえばわかるんだけど、
この先生、私がどんなにしつこく減薬を望んでも、
まだ減らす状態でないと、絶対に譲らなかった先生なのです。

もうなんでだよ!!クソ!とか思った時期もありました(スンマセン)あせる
でも今思えば、先生の判断は正しかった。
だから、今わたしはこうして症状が改善している。

話を戻して、とにかく減薬には慎重な先生なので、
まさかあっさり「止めちゃう?」と言われて、もうびっくりしました。

同時に、それだけ私の症状がよくなってきていると判断しているのかなと思ったら、
すごくうれしくなりました。

それで、ジェイゾロフトを止めることにしました・・・
・・・とはせず、、、なぜなら、

私のほうから「飲んでいると安心なので、まだいいです」と
言っちゃいました(^_^;)

いつの間にか、私のほうが慎重になっていましたσ(^_^;)

自分が、「あ~もう薬は飲まなくていいや~」と思う日がきっと来るはずです。
その時がきっと、私にとっての本当の薬のやめ時なのでしょう。

焦らずいきたいと思います。


2016年になりました。
こちらのブログは休眠状態ですが、
それでもアクセスしてくださる方がいることを、うれしく思います。

私のパニックは、安定しているのですが、
安定=克服したというのではありません。
ただ、うまく付き合えるようにはなりました。

このブログを始めた6年前よりは、ずっとずっとよくなっています。
一人で新幹線にも乗れます(怖いけど)。
学校の役員、地域の役員でも、まとめ役です
(誰も私がパニック持ちとは思っていないでしょう。。)
単発ですが、バイトにも行けるようになりました。

とにかく行動範囲が増えました。
本当に本当にありがたいことなんです。
たとえ、いまだパニックの予期不安があっても、
結果的に他の人と同じように、行きたいところに行けるのは、
6年前には夢のようなことでした。

一番苦しい時にお世話になった医師が、
「今はとうてい思えないかもしれないけど、
きっといつかパニックのことを笑って話せる時が来ますよ。」
と言ってくれました。

いま、まだ治ってないけど、
あんな時もあったなあ、と家族に笑って言えています。

2016年、良い年でありますように!


お久しぶりです!

2015年がスタートしました。


下の息子は2歳になり、娘も元気に成長しています。

パニックのほうは、予期不安はありますが、

外出範囲はだいぶ増えました。

完全に治る道のりは長いにしても、

うまく付き合っていけたらいいと思っています。


自分らしく自信をもって進めますように。