近所の子育て支援センターでベビーマッサージを教えてもらえるとのことで、初めて参加して来ました!

持ち物はバスタオルとベビーオイル。参加費は無料でした。

{FAB75358-8648-491F-B30A-E899F6567A38}


以前ベビーマッサージについての本をちらっと読んだら、うつ伏せにすることもあるようだったので、首がしっかりすわって腹ばいが上手にできるようになったら行こうと思っていたのです。

でも期待通りにはいかないもので、娘はマッサージ中ご泣き出してしまい、序盤で戦線離脱しました。他の子までつられて泣き出しそうだったので別室へ。
足→手→お腹→背中の順にマッサージするのですが、結局片足だけしかマッサージできませんでした…。

娘は眠たかったのか泣き疲れたのかぐっすり眠ってしまったので、マッサージ後の他のお母さんたちとの交流タイムにはゆったり参加できました(^^)

今日は娘と同じ生後3〜4ヶ月の子、離乳食が始まった5、6ヶ月の子、ズリバイが始まった7、8ヶ月の子がそれぞれ数名ずつ参加していて、どのお母さんのお話もとっても参考になりました。
離乳食、人見知り、ズリバイと、これからもっと大変になっていくのだということが実感できました。笑


今回は子育て支援センター自体初めての利用でした。

到着すると玄関は施錠されていて、戸惑いながらもインターホンを押すと職員さんが開けに来てくれました。
受付で私と娘の名前や住所を書き、保育士さんからセンター利用上のルールを説明されました。
印象的だったのは、センター内は写真撮影禁止、携帯・スマートフォンの利用も禁止だということ。

ベビーマッサージで気持ち良さそうにする娘の写真を撮る気満々で行きましたが、二重の意味で無理だったようです。笑

このセンターはオムツ替えシートや授乳室などが設けられておらず、どこでもオムツ替え・授乳可だったので、写真撮影禁止なのは安心ですね。

他にも利用者同士のトラブルを防ぐための細かなルールがたくさんあって、安心して利用できそうでした。

またベビーマッサージのリベンジしに行こうと思います!