先週の日曜、宇治から京都市内に用事があり車で行きました。


国道24号線を北上し、午前9時半頃JRの高架を越えました。


すぐに「たかばし( 京都市下京区高倉通り塩小路下ル)」


という冠がついて京都市民に親しまれている


第一○ 本店』と『○菜館 本館』がある。


京都では、非常に有名なラーメン屋です。



朝、午前9時半頃だというのに、早くからどちらの店も


店外に数人の行列が出来ているのには驚いた。



実は自分は、たかばしでは『○○菜館 本館』しか食べたことないのですが、


その店のラーメンは、正直言って


並んで食べるほど美味しいとは思いませんでした。


でも、店員はかなり自信を持っている風でもあり、


酷評すると、「この味から、どこにそんな自信が出てくるの?」


って言う感じでした(ファンの方、ゴメンナサイ)。



それなのに、何故朝から行列ができるのか?


自分にとっては、京の七不思議級の疑問でした。





さて、話は変わって


第一○』についての話ですが、


同店はフランチャイズで府内に


相当数の店があるが、なぜか店によって味はまちまち



因みに、うん十年前の高校時代、時々、


お昼に近くの『第一○の大久保の店に


ラーメンを食べに行っていたが、当時は90円だった。


でも、当時のその店のラーメンは、とても美味しかった。


また、同じ宇治市内の小倉店も美味しかった。




しかし、近年、宇治のユニチカの前の店が閉店した。


一度食べに行ったが、正直言って、とっても不味かった。


お昼と言うのに、客も自分以外いなかった。


潰れるのも時間の問題だと思った。




京都には、『第一○のフランチャイズから独立して、


第一○のスープの味をどこか残しつつも、


独自の味を出した店が結構ある。


スープを飲めばすぐ分かる。



宇治市内にも、結構美味しいと思う店が2店ある。


そのうちの一店が我が家の近くにあり、


よく利用している。


注文するのはいつもチャーシュー麺で、


他の店では考えられないほどチャーシューが


てんこ盛りで800円。


五六(ごんろく)という屋号である。


ハローワーク宇治の向かいにある。



お近くの人がいらっしゃれば、一度お試しください。