士猫記。

日記やらラグナロクやらおこずかい稼ぎなどをだらだらと書いていく。ただそれだけのぶろぐ。


テーマ:

よく100円ショップで売っているCDケース(24枚入るナイロン性のやつ)ですが、同じような品物でもカナリ違いました。

近所の100円ショップで買ったCDケースですが丸七株式会社製。

これなんですが中身が安っぽく、とてイマイチ。

そして比較物ダイソー製。

結構なかまでしっかりした作り。同じ100円とは思えませんw


とりあえず結論。

100円モノと侮らず、比較検討してイイモノを買いましょう!

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

DMR-EH53の録画ビットレート。

一応カタログに載ってないので。

XPモード(一枚に1時間) 大体平均9.5Mb/sec(市販DVD並)

SPモード(一枚に2時間) 大体平均4.5Mb/sec

他にLPモードやEPモードがございますが・・・調べるのが恐いので調べてません。

DVD一枚に4~8時間は流石に・・・

まあ、元ソースが悪ければやっちゃうでしょうけどっ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

DVDレコで録画編集にいそしみまくりで・・・まだまだ終わりが見えません・・・

というのもDVDレコ標準でついてるメニュー画面や設定があまり好きではない上に

PCでの編集のほうが楽なんです。

ただ、その場合書き換えメディアに移して、そこからPCに移動して編集して

さらに焼き(もしくは圧縮して焼き)なので時間が滅茶苦茶にかかります。

こういう状況になってから思うのですが・・・

そのままHDD->PC出来る機種欲しかったな・・・と。

まさにあふたーふぇすてぃばるデス。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いまいち平穏無事でつまらないレコ記です。

とりあえず、↓こんなかんじで。

060118

実のところ本体に今のところまったく問題ないので、本体に関しては書く事ないのですよねー


・・・本体はw


えーとリモコンについて。

1.リモコン表側に録画チャンネルの切り替えがない

2.リモコンにメディアの取り出しボタンがない

まあ2に関しては日立のデッキくらいにしかついてない機能だと思うので

慣れるようにならないとー。

しかし、1・・・できれば表側にチャンネルボタンつけて欲しかったです。

入力切替だけはあるんですけどねー。

とりあえず慣れるように頑張ります。


余談。

レコのリモコンにテレビのリモコンもついているのですが、テレビが古すぎて

対応してませんでした・・・

余談2。

やっぱり貧乏自慢のほうが得意です。

余談3。

ちゃんとジョーシン5年保証入りました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

うーん、語呂がわるいなぁ。

とりあえず本日松下DVDレコ[DMR-EH53-S]が届きました。

到着時間朝9時ジャスト。お届け前にこれから伺ってもよろしいですかとの

電話あり。ちなみに配達業者は任せて安心っぽいクロネコさんでした。

さすがクロネコさんー。


とりあえずそこから配線や各種設定で終了したのが1時間30分後。

時間かかりすぎ。

んで今のところの感想。

リモコン操作がわからにゃーーーーーーーー。

いや、まあ今までビデオデッキのリモコンばかりなので勝手が違うんですよねー。

慣れるまで時間がかかりそうです。


しかし、ここで初期不良とかだったらいいネタになったのに・・・残念(ぉ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝から電話があり、お昼頃に引き取りにこられるとの事。

そしてお昼にドナドナされました。

あぁーるぅーはれたぁ・・・・って雨降ってる!!


てことで。2002年5月から2004年12月まで頑張ってくれて、そこから修理に出して

2006年1月14日。手元から去りました。

とりあえずD-VHS保持の知り合いの家でしか見れなくなったD-VHSのテープだけが

寒々と残っております。


とりあえずビデデッ記はコレにて終了と相成ります。

こう、人様から「次も日立」とか言われても日立は買いたくありませんし

それ以前に日立はビデオデッキから撤退しておりますので、ビデオデッ記は

まずムリです。


とりあえず、ジョーシン通販にて松下DMR-E53 -S DVD-R(x4)10枚 DVD-RW(x2)10枚セット

49800円ってのを注文しました。

届いてから近所のジョーシンでポイントを使って5年保証に入る予定です。


DVDレコ記は・・・連載することはなさそうですw

とりあえずネタとしては良質であった日立D-VHSに感謝。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと家電製品保証の話を。

今回長期保証でイロイロと助かった感がありますので。


現在大型家電量販店では5年保証等の長期保証がございます。

私の知っている限りの特徴としては


ジョーシン

掛け金購入金額の3%

保証限度額は購入金額まで。

一度修理するごとに減算され、保証残高を超える場合及び部品入手不可能で

修理不可能な場合などの時は、保証残高をお買い物で受け取ることが可能。


ビッグカメラ

掛け金購入金額の5%

保証限度額は購入金額まで。

何度修理しても満期まで修理可能。保証限度額の減算なし。


K'sデンキ

掛け金なし

保証限度額無制限。何度修理しても満期まで修理可能。


コジマ

掛け金なし

保証限度額は購入金額まで。年毎に限度額が減算

一度修理もしくは満期で保証終了。


ヤマダ

あるようなのですが、いまいちわからず。パス1.


とりあえず限度額が減算されないところは、ビデオヘッド等の消耗品は保証範囲外。

消耗部品の少なさそうなものなどはK'sが美味しそうです。冷蔵庫とかチューナーとか。

逆に保証掛け金があまり高くなく、消耗品を力いっぱい使っているもの(ビデオ・HDDレコ)なんかは

ジョーシンが美味しいかも知れません。


そしてふと。

PS2って保証は入れるんでしょうかねぇ?

保証に入れるのなら、購入19800円として保険料600円とジョーシンで計算。

修理代金が3,150円~15,750円となっているので、最悪でも5年目に

修理送りできれいな体に!(ぉ


とりあえず保証って大事ですってお話でした。壊れやすい部品は特に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とりあえずビデオデッ記を発掘するための目次としてw

まあ、抜けていることも多いのですが、そのあたりは御愛嬌で。

DT-DR3000も借りた記憶があるのですが、どのタイミングだったか・・・

とりあえず長くなりますので、どうでもイイヤって方は無視しましょうー


とりあえず、明日は最終回(予定)です。



D-VHS修理履歴


2004.12.07
D-VHS方式の再生全く出来ず。ジョーシンに持ち込み修理。


2004.12.20
ジョーシンへ修理完了品引取り。

作業内容
シリンダー組立・ピンチローラー・ハンドR・アーム イ・マキトリプーリー
ベルト交換 テープ走行系清掃

これ以降ブロックノイズ・画像飛びが発生するように。


2004.12.27
ジョーシンへ持ち込み修理。


2005.01.18
ジョーシンへ修理完了品引取り。

作業内容
シリンダー 組(ヘッド)交換
シリンダー及びテープ走行系清掃後症状再現せずの為、見込修理

その後確認する暇が無かったのですが
やはりブロックノイズ・画像飛び発生

2005.05.不明
ジョーシンに連絡。日立の方へ回収修理依頼。
日立より貸出機つきで回収と言う方向に。



2005.05.18
日立回収来訪
日立より貸出機「DT-DR3300」
修理品回収。
貸出機で画像飛びまくりだけでなく、テープに傷が入る。
連絡後、貸出機「7B-BS720」を交換に来訪。
ダメージテープ回収


2005.05.19
日立より傷ついたテープの保証連絡あり。

2005.06.09
修理完了連絡あり。
修理完了品到着。(一度目)
ダメージテープ及びダビングしたテープ到着
貸出機「7B-BS720」回収


2005.06.17
ブロックノイズ・画像飛び発生
日立に連絡


2005.06.19
日立より連絡あり。
貸出機が用意出来次第修理回収されるとの事。


2005.06.29
あまりにも放置プレイなので10:30に連絡。
担当者出張修理で不在。
連絡を頂けるようお願いする。


2005.06.30
朝、日立の担当者より連絡あり。
いろいろとブチ切れるw


2005.07.01
日立回収来訪
日立より貸出機「DT-DR3300」
修理品回収。
ちなみに、この貸出機ではブロックノイズ・画像飛び発生だけでなく
アナログ3倍モードで線ノイズ混入したり。


2005.08.23
50日以上放置プレイ。
あまりにも遅いので日立に連絡。
そしたら「明日お伺い予定です」と言われ、アキレている状態

その後担当者より連絡あり。
素人以下の電話応対に、更にアキレ状態に。
滅茶苦茶指摘してみる。

アキレ度が高かったのでメールで日立に密告(ぉ


2005.08.24
日立担当者より一般的電話応対で連絡あり。
それとともにお詫びの言葉が。


2005.09.04
日立担当者より連絡あり。
現象でないので工場送りとのこと。


2005.09.15
あまりにも貸出機「DT-DR3300」の画像が悪いとボヤいてたら
日立の担当者が貸出機「DT-DR20000」だったか「DT-DR3000」だかに交換してくれました!
そしてLS3モードが無いことに後で気づく・・・
日立に連絡して、その日のうちに再度チェンジ。

そしてこの日にダメージテープ(LS3)よりダビングしたものが
LS3ではなくSTDで録画されていることが判明。


2005.11.12
修理完了連絡あり。
修理完了品到着。(二度目)
貸出機「DT-DR3300」回収

作業内容(ジャプロ北大阪CC)
通常修理(部品交換)
MPEGキバン
Z2
メカシャーシ

ブロックノイズどころかデジタル録画は全く映りませんでした。


2005.11.14
日立に連絡


2005.11.17
日立回収来訪
日立より貸出機「DT-DRX100」
修理品回収。

このデッキでは過去に録画したD-VHSテープが見れない現象発生。
アナログ録画できればイイヤと割り切り。


2005.11.29
修理完了連絡あり。
修理完了品到着。(三度目)
ダメージテープ及びダビングしたテープ到着
貸出機「DT-DRX100」回収

作業内容(ジャプロ北大阪CC)
通常修理(部品交換)
MPEGブロック
Z2

ブロックノイズ・画像飛び発生


2006.01.10
日立に連絡
返品扱いの話へとなる。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近HITACHIをパッシングみたいなカキコしている士猫です。

>■無題

>僕携帯HITACHIなんですけd・・・(汁

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビデオデッ記終了の危機です!


本日日立に電話したのですが、そのときに軽くココまで直らないと返品したいですねーとか言ったら

とんとん拍子に話が進みました。

ここでなにかあったんでしょうか?とは言いません。

なにせ向こうで修理状況検索したら7月に修理出して11月に返却なんて

データ出たそうですから・・・

その間に戻ってきて、再度お出かけが何回かw

まーほかにも何か向こう側でなにかあったんでしょうねぇ・・・

日立のD-VHSは過去色々あったようですし。

今はHDD-DVDで色々あるようですが(大汗


しかし返品返金となったら・・・

次何を買えばいいんだろう・・・(滝汗

D-VHSにしようとするとビクターD-VHS1択に。

(新品5年保証付を考えているため)

とりあえず、お金付け加えたくないナァ・・・

やはりHDD-DVDレコ視野に入れるべきでしょうか。



・・・あ、もちろん次HITACHIではないので。

そこ、残念がらない(苦笑



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。