動画について | ☆★ささのま!★☆

☆★ささのま!★☆

お茶の間の如く、紗々の間☆ ごゆるりとー(*´∀`*)

こんばんは。
今日も雨ですね雨


広島で撮影した動画が、これほど反響を呼ぶとは思いませんでした。


さまざまな意見があるようですが、今回の動画で戦争・原爆で犠牲になられた方々、被ばくされた方、また遺族の方を侮辱しているつもりは一切なかったという事は、ご理解いただきたいと思います。


確かに、あの場で亡くなられた方はたくさんいらっしゃいます。

広島に行ったら原爆ドーム見学、というのは現在、観光の一環となっている部分もあると思います。

今回の旅行も原爆ドームを見に行こう、という感じでした。


実際行ってみて、当時の状態が残る原爆ドームと、平和記念公園でのんびり過ごしている方々、ペットと散歩している方、たくさんの修学旅行生、観光客と、今の広島がありました。


私はもちろん戦争を経験しているわけではありませんが、小さい頃は祖父母に戦争の話をよく聞かされました。


当時は想像できないくらい悲惨で、苦しい思いをしたのだと思います。


尊い命がたくさん奪われた戦争。


しかし、人はあきらめずに生きてきました。

焼け野原の中で希望を捨てずに本当に必死で生きたのだと思います。


あの時代の方々が希望を失わずに必死で生きてきたからこそ、今の平和があるのだと思います。

特に広島・長崎の復興はどんなに考えても足りないくらい精神的にも肉体的にも大変なものだったと思います。



今の広島を見てきて、改めてこのように感じました。

本当に平和そのものでした。

私たちが今の広島で感じた平和。

この平和が続く事を本当に願っています。


戦争を知らない私たちの世代でも、戦争の事実を知り、二度と悲劇を繰り返さないように学習していく事は本当に大切なことだと思います。


たくさんの意見で、逆に戦争を真剣に受け止め、考えている方がたくさんいらっしゃる事に嬉しく思います。


この場所で撮影したのは、特に深い意図もなく公園で踊ったという意識でした。

言葉足らずで、軽率な行動だったかもしれません。

不快に思われた方、申し訳ありませんでした。



訂正:動画についてですが、今回の事を深く受け止め、やはり削除いたします。




お騒がせしてすみませんでした。


たくさんの応援、励ましのメッセージ、ありがとうございました!



47