まゆのブログ

まゆのブログ

読んで下さってありがとうございます
フライフィッシングや、お酒についての日記です
たまに何の脈絡もなく猫が登場します

Amebaでブログを始めよう!

今週は社会復帰に向けて少しずつ活動しました。

月曜日は術後一ヶ月の診察です。
自分で片道40分ほど運転して病院に行きました。
夫のクルマ程ではないですが、振動がお腹に響きました。両方とも乗り心地を追求した車ではないので仕方がないです。
血液検査と診察の結果、一ヶ月としては順調に回復しているとのことでした。
入浴も出来るし、様子を見ながら2月から仕事もして良いとのことです。
気になっていたことを聞きました「猫が体重5kgくらいあるんですが、もう抱っこして良いですか?」
『え〜?!』と言う顔をされましたが「術後一ヶ月ですから、様子を見ながら、にしてください」とのことでした。
帰りはアカサカに寄って注文していた品を受け取って、ちょっと駐車場で休んで帰りました。

午後は法務局に電話で問い合わせをしました。
「住宅ローンが終わったので自分で抵当権抹消登記をするにあたり、相談予約をしたい」と言ったところ「ホームページを見てください、どうしてもわからないことだけ電話相談の予約を受け付けます」と言われ(ホームページ見たけど我が家の場合の記載例がないから、その予約をしたいんだってば)と思いつつ「ハイでは頑張りまーす」とお礼を述べて切りました。
この会話は疲れて目的達成できませんでした。残念です。
夜は一ヶ月ぶりのお風呂でした。シャワーを浴びながら横目で見ていた、ピカピカの湯船に浸かって幸せでした。

火曜日は洗濯の後ちょっとリビングの片付けをしました。
午後上司が来てくださり、そのあと近所に住む母が様子を見に来ておしゃべりしていきました。
まとまった時間のおしゃべりは後で疲れが出ます。

水曜日はずっと家にいました。
洗濯機の排水口を掃除しただけで後は休んでいました。

木曜日は朝洗濯してお昼にツナ缶のスパゲティを作りました。
もう濡れた洗濯物も重いフライパンも自分で持てます。階段の昇降も辛くないです。
午後また病院に診断書をお願いしに行きました。長く休んだので、出勤するにも診断書が要るのです。
月曜日よりも運転は疲れなかったです。振動は響きました。
その後コインランドリーでシーツと布団カバーを洗い、コンビニで登記申請書を印刷してきました。
夜、記載例を見ながら(説明文に突っ込みながら)じっくり手書きで申請書に記入しました。こういう書類を書くのは嫌いじゃないです。

今日は午前中に法務局へ行きました。
収入印紙を貼って、申請窓口に行くとその場で添付書類など確認して10分もかからず受付けていただけました。
共有の場合は、やはり記載例とは違うのでした。その場でちょこっと訂正して終わりました。
何も問題なければ一週間で登記完了するそうです。
今日は事務的な会話は通じていたでしょうか?

来週から仕事に行きます。
新しいトイレはなかなか本来の用途に使ってもらえません。



2年連続で年末大掃除どころではなかったのでプロにお願いしました

2019年クタクタの11月、ダスキンのチラシに惹かれました
お風呂とトイレ2カ所を頼んでも私のお小遣いから払えます
お小遣いを使う時間がなかったのです

お金をかけて人様にお願いすることは心苦しかったのですが、夫に相談すると快く「いいんじゃない?」と言ってくれました
「家計から払うように」とも言ってもらえました
夫も繁忙期で大掃除は無理です

なんだかんだ申し込むのが遅くなり
実際の作業は年末のお風呂と年明けにトイレの2回になりましたが大満足でした
お風呂は天井壁床はもちろん水栓もピカピカ


照明もピカピカ
小物もピカピカ
排水口もピカピカです
語彙が足りません
私が楽をするための掃除代行ではなく本当にプロのお仕事でした
見違えるほど綺麗になったお風呂でお正月を迎えられて幸せでした

年明けのトイレも言うことなしでした
実は洗面所とトイレをリフォームするつもりでしたがトイレはこのまま使います
予算が浮きました


今年は退院後に申し込みました
新春キャンペーンを使いお風呂と洗面所と1階のトイレをお願いしました
洗面所はまだリフォームしていません

お風呂とトイレは今回も言うことなしです
洗面所もピカピカになりました



築18年の中古住宅とは思えません
自分でクエン酸やクレンザーで落とそうとした水栓周りの水垢もボウルのくすみも取れています
ピカピカです

この綺麗さを維持していきます
お風呂は毎年お願いしていくつもりです

自分ではレンジフードを掃除しましたよ


本当は3ヶ月毎に掃除することになっているのですがサボっていたのでちょっと大変でした

大掃除が不要な生活に憧れますが出来ないことは仕方ないのでプロの力も借りつつ大事に住まおうと思います


新しいトイレ大人気です




年末は入院していました

春から調子が良くなかったのですがコロナもありしばらく放置していました
どうにも不都合が出てきて秋に産婦人科に行くと
子宮筋腫が大きくなっているとのことでした

それから検査や服薬を経て12月下旬に入院し
手術を受け元旦に退院しました

そんなわけで今月いっぱい自宅療養しています
猫には『お腹に乗らないでね』と言ってあります

ちゃんと太腿に乗ってきます