注射に往く時のロータリー広場の温度計は 17.8℃。

クリニックに向かう道で黒をまとった友人夫婦が交差点で信号待ちしていた。

距離があったのでお声がけはできませんでした。

30分後の復りでは温度計はもう 19.0℃になっていた。

近くの公園の桜の木はみんな花開いて来ていた。





朝、資源ごみ出し。

ゴミステーションが公園の角にある。

断捨離で買取ってもらえない雑誌類とかを出した。

今日のこの天気に公園の桜も梅もツツジもみんないっぺんに花開いている。



あっちもこっちもピンクだ。





注射の復りのロータリー広場 11.9℃でした。

寒空でも公園の桜がちょい色付いてきていた。





あちこちで花が開いて来ている。

う〜ん、ここでは萩が咲いていたはずなんだけれど。

萩はこんな花だったかい?

この株の向こうではツツジが咲き始めている。

別のまだ咲いていないツツジ(種類はわからない)の足元の芝桜が二輪目を咲かそうとしている。





注射に往く時のロータリー広場は 3.9℃。

銀座通りは道路スイーパー車がビリ砂利回収作業中。

脇道は小さめダンプ車に作業員が路肩に寄せられた砂利を掬い上げている。

クリニックの感染者数がアップデートされていた。

ありゃ、4月に入ってから右肩上がりじゃん!





今朝はこの地域の冬アカ一掃の日。

雨にならなかったけれど、寒い朝で「ご苦労様」の代わりに「寒いね〜」の挨拶だった。

この頃は自宅周りの道路掃除は事前に済ませ、当日の朝は近くの公園周辺を皆さんでするようになってきた。

ちなみに北見市のホームページによると、
冬あか一掃運動は、冬期間に道路や歩道にまかれたビリ砂利、土砂やごみ等を一掃し、清潔で住みやすい生活環境づくりを目的にした清掃活動です。
昭和47年から「ほうき1本運動」として始まったこの運動は、毎年春に北見市北見自治会連合会の主催で行なわれ、町内会を中心に事業所等、多くの市民の参加・協力のもと、地域全体で取り組みを実施しています。

.



今日も霧雨が頭頂部に当たる。

霧雨の日が続いて一晩で様子が変わるほどではないかも知れないが、勢いついた牡丹の蕾が心もち大きくなっているように感じる。

早く晴れてよ〜!



霧雨の日となったが、今日は「北見市認知症の人と家族の会」(よりそいの会)の第18回定期総会。

会員減もあって前年の総会より出席が少なくなってしまった。

今年の活動として、2か月に一回の交流集会がメインではあるが会員さんに電話で声の家庭訪問を積極的に行おうと。

9月にはアルツハイマー・デーがあるけどそれに合わせて 9月15日に「認知症に関する講演会」タイトル未定を開催しよう。

などなど。

緊縮財政になるかなぁ、、、



霧雨の朝のロータリー広場は 3.4℃。

週末だけれど先週の感染者数掲示のアップデートを失念していた。





今日は午前中いっぱい掛かって運転免許更新のために認知機能検査と高齢者講習と実車での技能検査を受けてきた。

自動車学校での講習なのでマスク着用で黙々と受講していたが、実車での技能検査の時は一台の教習車に高齢者3人がチームで乗った。

先生に名前を呼ばれて運転実習したのだか、私の名前に一人反応した。

検査運転を交代したら、名乗って呼びかけて来た。

なんと中学校の同級生だった。

もうお一人実習中だから車中では挨拶程度だったが、教室に戻ってから互いに思い出せる同級生の消息の確認から記憶をたどる。

若い頃に技術センターの新年交礼会か何かで会って以来か、どうしてもこの歳になると同期の誰が死んだとかの話しからになる。

後期高齢者の免許更新の手続きにやって来ているのだか、数年前に大特の免許取って、今年建築系重機の免許も取ったから現場で動かせると元気だ。

名刺交換となって会社の名刺をくれた。

息子に譲って会長職のようだ。

金融機関の若い担当者にいつまで社長してるのかと、なかば催促されたようなものだったとか。

が、私はブロガーの名刺しか作ってない。

財布に移動電話だけのペーパーが1枚あった。

スマホに電話番号を登録して、また会おうやと別れた。