ブサイク子育て日記+α

趣味のチクチク日記だったり、ゲームだったり、いろいろありの雑記ブログです。
思いつくまま、気の向くまま…


ただいま、別館【2319 note】 建設中。

チクチクのみの、私個人の覚書きブログです。

まだまだ過去の縫い物整理中。

写真撮らなきゃ~穴だらけだわっ(;´▽`A``


テーマ:

え?前回書いたの年末?

ユルすぎて、ホントすいません。

なんかね、方向性がブログ開始当初と違いすぎて、何度も閉めようと思ったんだけど、やはり昔からの馴染みで来てくださってる方も多く。

ダラダラと続けております、ハイ。

つぶやきやインスタの方がサクサクと発信しておりますので、今昔問わず何度か私と交流あった方はお教えしますので聞いてくださいね~。


今日はホントすごい湿度。

頭痛もひどい。

かなり天候に左右されやすい片頭痛持ちなので、今そして今からがつらい時期。

私の片頭痛は光に反応するので、夏の太陽光がほんときついんですわ…。

そして紫外線のアレルギーがあるので、皮膚の弱いところも過敏に反応しましてね。

ホントひきこもりたくなります。

早く夏おわらないかな(苦笑)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

はや、今年もおわりですね。

うーん、今年は何回ブログ書いたのかな。

あまり書いてないね。

なんだか単発のつぶやきの方が手軽なもんで、ついついそっちにばかり吐き出しちゃって(^^;


●趣味が広がった●

今年はちびローズの入学を機に、ガクッと激減したソーイングでしたが(涙)その時間をいろんなことに費やせてよかったかな。

ジェルネイルとかもやってみたり。

シール作りもやってみたり。

なんやかんやいろんなことやってますが、一貫して「つくる」ってことが好きなんですね。

ヘタの横好きですが、自己満足してるのでそれはそれでよし(笑)


●ステーショナリーが増えた●

元々ステーショナリー系ダイスキだったんですが、なかなか用途がなく手を出し損ねてたんですけどね。

何がキッカケだったのかなぁ。

もってるだけでもいいの!と割り切っていろいろ購入したものの、なんだかんだと使っておりますよ~。

今年はスタビロのpoint88、pen68を誕生日の気が大きくなってる時に全色買い。

たまたま立ち寄った本屋で、色辞典(色鉛筆ですよ)が半額になってたので、中学の時には買えなかったラストの3集を○年越しに購入!

全90色そろいました~♪

そして、あれこれ試し書きしてみたものの、やはりこいつがあたしには合ってるユニボールシグノの0.38ミリを購入。

まだディズニーデザインが豊富にあったので、全色買いです。

kakunoも4本。これ、安いし書きやすいしかなりいいです。

それにあわせて色彩雫も買ってみたり。

とりあえず紅葉と紫式部。緑系と茶系もほしいなー。

我が家の飾りスペースに、ステーショナリーコーナーをつくってみたりでホクホクですよ♪


●マンガ三昧●

これがホント、小学生の時から成長してない…いや、変わらず純粋な心を持ってるわ~なんて思ってる要素でして。

マンガは相変わらず読んでるけど、クソ狭い現代家屋なもので置き場所がなくてね。

マンガ読まないダンナなので、そこらへん理解なくてマンガを増やせない状態なのですよ。

なんでとうとう電子書籍に手を出しました~。

でもやっぱ紙の方が断然いいんですけど「マンガ増やすなら実家に置け」なんて言われちゃ、マンガ買う意味ないですからね。

好きな時に読めてなんぼ。

なので、不満はあれど、好きな時に読めて場所をとらない電子書籍は便利です!


●ゲーム三昧●

今年は何のゲームからはじまったっけな?

ドラクエ10は去年からだっけ?

相変わらずドラクエ10、のんびりやってます。

バージョン2をインストールしたんですが、冒険そっちのけでカジノばかり(苦笑)

時間がないのでホントゆるゆるな進み具合なので、まだキーエンブレム全部とってないんですよねー。

早く本編やってしまいたいけど、寄り道が楽しすぎてまだ戻れません(^^;


モンハン4。

一応歴代いろいろやっているけど、やっぱりあまりうまくはないのでいつも途中で離脱。

今もボスにガッツリうちのめされてへこみ中。

勝てる気がしない…。

でもツーシンできる仲間もいないし、ネット上の方々はどうも怖くてかかわれないし。

今おやすみ中(笑)


どうぶつの森。

これもユルユル進行。

ちびローズもやる。


ディズニーマジックキャッスル。

これもユルユル。

ちびローズもやる。


ファイアーエムブレム 覚醒。

今はこれ!

3DSのソフト2本買ったらプレゼントのキャンペーンでいただいたもの。

でもお金払ってでも欲しかったソフトなので、大満足。

FEはファミコン時代からやってますの♪

スーファミじゃないよ。ファミコンの方だよ(笑)

いつからだったら、恋愛システムできてたけど今回のは何ですか??

ヲタク向けの萌えゲー化してる?

でも、しっかりペアを作らないと子に反映されちゃうし、あたし的には必死(笑)

まだまだ序盤なので、組み合わせ考え中。

しかも今回マルスでてくるし~!

いやーいつからあんたそんなしっかり戦えるようになったのよ。

たくましく育ったわね(親心)

そしてなんだかいつも思うのが、主人公につきまとう女が嫌いになる(笑)

これはあたしが女だからなんだろな。

初代のシーダ嫌いと同じ感覚がスミナによみがえってきた。

絶対クロムはあんたに渡さないんだから!!とこめかみをピクつかせながらプレイ中。



相変わらず文字だらけのブログですが、ことしもおつきあいくださりありがとうございました。

また来年もユルユルは変わりませんが、どうぞよろしくおねがいします。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

毎年1枚だけ、かもめ~るが車屋さんから送られてくるんですけどね。

今年当たった!!

切手シートだけどっ。

でもいつも宝くじも、お年玉年賀はがきも3ケタなんて当たった記憶ないのにっ。

ありがと~車屋さん!!

でも切手シートってふみの日って書いてない?

・・・ダブる?

ま、あれカワイイしいいんですけどね。

でも、うーん、他のがよかったなーなんて贅沢だよね。

今度また郵便局いってきまっす。


それでは、郵頼の続き。

今ではなんとか軌道にのってきましたよ。

でも失敗したのもあるね(^^;

うーん、むずかしい…。


------------------------------------------

・申し込み封筒内に入れるもの。
 1. 定額小為替(切手代分)
 2. 消印おしてもらう台紙(ハガキとか封筒とか)
 3. どこに切手を貼って、どの位置に消印を押してもらうかを書いた紙
 4. 自分の住所・氏名を書いた返信用封筒

   (もちろん自分で切手貼っておく。重さオーバーによる切手の料金不足注意)


上記をさらにくわしく…

1. 定額小為替について。
 郵便局の窓口で、料金渡せばささっと定額小為替出してくれるのかと思ったら、

 申込用紙に住所・氏名などを記入しなければならない。

 …面倒(苦笑)
 

定額小為替は、50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、

 400円、450円、500円、750円、1000円の12種類しかない。
 しかも制度がかわって、1枚発行ごとに100円の手数料がかかる。

 (昔1枚10円だったような…)
 なので850円分欲しいとき、まともに準備すると750円が1枚、100円が

 1枚の2枚発行なので、手数料も100円×2枚の200円。
 合計1050円の支払い。
 でもこの郵頼では、手数料の100円を浮かせるために1000円を

 1枚購入して、おつりを切手(新発売の切手ではない)で返送して

 もらうことができる。


 同封する定額小為替の金額は、切手代分のみ。
 シート販売か、バラ売りかはそれぞれの切手ごとに書かれている。
 バラ売りのときは、欲しい絵柄(意匠と呼ぶらしい)の指定ができる。
 バラ売り可能な50円切手2枚に押してほしい場合は、切手代100円分の定額小為替を同封する。


2. 消印おしてもらう台紙(ハガキとか封筒とか)
 紙製ならいいみたい。
 もちろん、切手貼って消印押せるだけのスペースがあるものね。
 今度お手紙に使うハガキとか、封筒を同封する人が多いみたいだけど、私は名刺用紙にしました。
 名刺ホルダーのファイルにずらずらっと並んでる画像があって、それがめっちゃかっこよかったから♪
 そんなにたくさん集められるかなぁ…
 あ、ちなみにシートごと貼って消印をおしてもらう場合は、台紙サイズの指定が「「郵趣のための押印サービス」及び「特別日付印の意匠等」についてはこちら」の中に書かれてます。


3. どこに切手を貼って、どの位置に消印を押してもらうかを書いた紙
 郵便局員さんがわかれば、手書きだろうが、パソコン出力だろうが何でもOK。
 とにかく、預かった用紙に対してどの位置に、どの絵柄の切手を貼って、さらに消印をどの位置に押すかってのを郵便局員さんに理解してもらうために書くもの。
 絵柄の指定は番号で。
 郵便局のその切手の詳細欄に(1)~(10)くらいの番号がうってあるところがあるはず。
 それで指定するようです。
 私はちょうどそれを書くとき、仕事が空いたのでガッツリとイラレで作りこみましたが(笑)
 これで切手や消印の画像を変えればまた使えるでしょう♪


4. 自分の住所・氏名を書いた返信用封筒
 もちろん自分で切手貼っておく。重さオーバーによる切手の料金不足注意。
 また、割と常識の部類にはいることだけど、自分への宛名書きは「○○○○様」ではなく「○○○○行」。
 返信された封筒を見ると、「行」と書いた部分がハンコで「様」となっています。

 細かな配慮ですが、さすがです。

------------------------------------------


と、2回に分けてかいてみましたが、わかりますかねぇ??

なるべく細かくかいたつもりなんですが、私も返ってきた台紙を見ながら「あーこの書き方だとわかりにくかったなー」とか反省しながら、特印おしてもらう指示書を改良してます。

特印はほぼ思い通りにもらえてるんですが、ついでなのでハト印もおしてもらってるんですね。

それが失敗多くて(苦笑)

次はハト印の郵頼についてもかいてみましょかね。

とりあえず完璧に成功するようになったら(笑)

どこを失敗することあるんや?ってかんじですが、やっぱ押す人によって違うんですかね。

前回これOKだったのに、今回NGだされて違う押し方されてるーとか。

まだ不安定なんですよね。


あ、今気づいたけど、鉄道もらいわすれた・・・凹

次は冬のグリーティングかなぁ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。