プロフィールの写真誰?という質問が来ていますのでお答えしたいと思います。


彼の名は投資のカリスマ、「ジムロジャース」。かつて、あのジョージ・ソロス氏と組んだクオンタムファンドは10年間で資産4000%超のリターンを上げ、37歳の若さで引退してからは、若い女性と結婚したり、気が向いたらベンツで世界1周しながら投資先を探すというお方。多分、資産は数千億円あるとされています。。


この写真は、今年の1月に来日していた時の講演会場である日比谷公会堂の出入り口でフラフラしているジムを激写したショット。


手前の女は知らぬ女ではあるが、そのやり取りが妙にシュールだったのでブログに残す。


女「ハーイ!ジムーー!ドキドキ


ジム「ハロー」


まるで、女はジムの知り合いかのような大きな声を上げて、ジムに抱きついたのであった。でも、こんな小汚い女、絶対にジムの知り合いではない筈。ジムもそこは米国人、フランクに挨拶を交わすのだがその瞬間!なんと!


ジムが女の手の甲をムチュ、ムチュ、キスしたではないか!しかもチュ!じゃなくムチュ、ムチュである!


そこから、英会話が始まるのであるが、、、一応、おいらはイギリスに1年住んでいたことがあり、まあ大して上手く英語が話せるわけではないが、英語が上手く喋れているかどうかくらいはしっかりヒアリング判断できる。


その女はやはり、下手なアクセントで文法めちゃくちゃで何を聞きたいのかさっぱりわかないような英会話でとにかくハイテンションで話す。もう、次の講演の時間が迫っているのにお構いなしに、しつこくその恥ずかしくなるような英語で質問するのだった。


一方、ジムは焦ることなく紳士に耳を傾け、しっかりと受け答えしているのであった。


そして、別れ際、また女の手の甲をムチュ、ムチュしていったのであった。


その女は感無量といった恍惚の表情で「バーイ!ジムー!」と。


しかし、私はこう思った。


おいらはジムの銀行預金通帳見たことないし、本当にお金持ってるかどうかなんて誰もわかんないじゃん!彼が金持ちだなんて誰が証明できるんだ?もしかしたら、つまんでるかもしれないし。。


しかも金持ちだからって、彼と仲良くなったって彼は1円たりとも、お金なんかくれないよ。


でも、投資などのマネー雑誌でいつも取り上げられるもんだから、手の甲にムチュ、ムチュされても、むしろ「ごりやく」があると思うんだろうな。おいらもそうだけど。


でもジムが本当は貧乏だったら、ただの爺様にムチュ、ムチュされてキモーイ!っていうのが落ちなんだろうな。


金って凄コワイイ。


(注:ジム氏はフォーブスの資産ランキングに乗っているので確かに金持ちな筈です。ジム・ファンの皆様すみませーん。)