唐突ですが、最後のご挨拶ですぺこり

このブログを書き始めて丸4年。
32歳で子供が欲しいと思い、その後流産や子宮外妊娠を経験して、書くことで気持ちに整理をつけよう、そしてこれからの治療の事を残しておこう、と思って始めたブログでした。

ブログを始めた頃、一緒に妊活をしていたブロ友さんの赤ちゃんがどんどん大きくなっていたり、2人目を妊娠出産されていたりと、時の流れを感じます。
ブログを通して、皆さんとお話する事が出来て、本当に助けられたし力を沢山もらいました。


書き始めた頃を思い出すと、まさかここまで時間がかかるとは思っていなかった、かもしれません。

周りがどんどん妊娠していく中で、自分だけが取り残されていくような気持ちになった事も何度もあったし、毎月毎月期待しては落ち込んで…
不妊治療は出口が見えない真っ暗なトンネルによく例えられるけど、正にそんな感じ。
懐中電灯も持たずに1人でとぼとぼ歩き続けてるような、そんな感覚になる事もしばしば。
どんなに頑張っても結果が出ない。
食事も運動も治療もこんなに頑張ってるのに、と泣いた事もあります。


震災、そして愛犬『もこ』の死。
命について考えさせられて、そこで少し自分だけの焦りが『抜けた』気がするけど、家族の絆を実感する中で、愛する夫との子供が欲しい気持ちがさらに強くなった気もする。

二度と戻らない限られた時間の中で、今、やれるだけ必死で頑張ろう!
『あの時もっと頑張ってたら良かった』
と後悔だけはしたくない、辛い時にはいつもそう思い自分を支えてきました。

私の努力なんて『辛かった』なんて言うのはおこがましいけど、この治療期間は間違いなく私史上一番辛かったし、頑張った、と言える時間でした。


今回、やっと出産まで来る事が出来たけど、今でも『夢なんじゃないか』と目を覚ます時があります。
『子供を授かるって奇跡だよ』のブロ友さんがいつか言ってました。
その通りだと思います。

これから色んな事があるでしょう。
楽しい事も辛い事も。
でも、この5年間の経験は確実に私を成長させ、強くしてくれました。
この子が自立した大人になれるように、それまで親としてしっかり育てていかなければ。


今、37歳。
出産する事ができて、こうして息子と出会えた事に感謝しています。
私に関わってくれたみんな、全てに感謝です。

ブロ友さん、ありがとう。
みんなにはいっぱい力をもらいました。
PCを前に何度涙したかわかりません。
一緒に悩み、喜び、励ましてくれて、笑わせてくれてありがとう。
みんなに出会えて、本当に良かった。
これからもたまにブログには遊びに行きます。

見守っていてくれていた皆様もありがとう。
コメント欄閉じててすみませんでした。
自分の事でいっぱいいっぱいでした。
直接お話は出来なかったけど、こんなつたないブログにお付き合いいただいてありがとうございました。

今、子供が欲しいと願ってる方みんなに、どうか、どうか!かわいい赤ちゃんが来てくれますように。



ブログタイトル
『いつかその日は来るのかなぁ』
夢だった、その『いつか』を迎える事が出来た今、このブログを終わりにしたいと思います。
一方的でごめんなさい。
書き始めた時にこの時を決めていました。

『あやはた』とも一旦お別れ。
そうそう、ちなみに『あやはた』は銀座にあった小さなお着物屋さんの名前を拝借しました。
昔行った時に、柔らかくて素敵な名前だなぁって記憶に残ってたの。
今でもお店あるのかな?と最近ググってみたら、アニメキャラ?が沢山出てきてびっくりしたよ(笑)

不妊治療の備忘録として始めた人生初のブログ。
途中、何度か書くのをやめようかと悩んだ時もありましたが、書いてきて良かった。
単なる日記以上に大切なものとなりました。

ありがとう、ありがとう、ばかりです。
心から感謝します。
本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!





愛を込めて
2014年6月12日
あやはた